NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

南太平洋の島国「バヌアツ」に最強級サイクロンが直撃し甚大な被害!風速70メートルの強烈な台風に庁舎や病院も倒壊し死亡者も!バヌアツ政府は全世界へ支援呼びかけ!

      2015/04/11

南太平洋の島国「バヌアツ」に最強級サイクロンが直撃し甚大な被害!風速70メートルの強烈な台風に庁舎や病院も倒壊し死亡者も!バヌアツ政府は全世界へ支援呼びかけ!

サイクロン「パム」は、13日から14日にかけ、最大風速およそ70メートルと猛烈な勢力を保ちながら、バヌアツの首都ポートビラを直撃しました。広い範囲で停電が起きたほか、多くの住宅の屋根などが吹き飛ばされ、道路に散乱するなど、大きな被害が出ています。報道機関によると「おそらく太平洋史上、最悪の(サイクロンの)一つ」と語ったと報じた。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-TBS News-i)バヌアツ、サイクロン直撃で8人死亡

https://youtu.be/vyXNzb-WKwM

(youtube動画-Reuters)Vanuatu cyclone devastation

https://youtu.be/LCpzgRs0GvQ

(NHK)バヌアツ政府「サイクロンで政府庁舎も倒壊」

南太平洋の島国バヌアツが大型のサイクロンに見舞われ、バヌアツ政府の災害対策本部は、首都では政府庁舎や病院も倒壊しており、甚大な被害が出ているという見方を示しました。
南太平洋で発生したサイクロン「パム」は13日から14日にかけてバヌアツの島々の東を通過し、一時首都ポートビラがあるエファテ島に接近しました。
バヌアツの気象当局によりますと、「パム」は日本時間の14日午後2時現在、バヌアツ南部のタンナ島の南南東280キロの海上に抜けましたが、中心付近の気圧が925ヘクトパスカル、最大風速は64メートルと、猛烈な勢力を保ちながら南に進んでいます。
バヌアツ政府の災害対策本部の報道官はメディアとのインタビューで、「住宅だけでなく、政府の庁舎や病院も倒壊した。外で活動するのがまだ危険なため詳しい状況は分からないが、かなりの犠牲者が出ている」と述べ、サイクロンの直撃を受けた首都では甚大な被害が出ているという見方を示しました。
また、国連の人道問題調整事務所は北部の島で40人余りが犠牲になったという情報があるとしているほか、オーストラリアのABCテレビは救助活動をした人の話として、ポートビラで少なくとも4人が死亡したと伝えました。
バヌアツの気象当局は、サイクロンの影響で、このあともところによっては最大風速60メートルの猛烈な風が続くおそれがあるとして、住民に厳重な警戒を呼びかけています。

大統領「支援の手を」

大型のサイクロンに見舞われたバヌアツのロンズデール大統領は出席している国連防災世界会議の中で「サイクロンによって大きな被害を受けているが、情報がいまだ十分でなく被害の全容はつかめていない」と述べ強い懸念を示しました。
そのうえで、「サイクロンに襲われたバヌアツに、支援の手を差し伸べてほしい」と訴え国際社会に対し、支援を呼びかけました。

専門家「猛烈な勢力」

台風やサイクロンのメカニズムに詳しい名古屋大学の坪木和久教授によりますと、今回のサイクロンは最大風速がおよそ70メートルとされ、日本の平均風速に換算すると風速61メートル前後に当たり、いわゆる「スーパー台風」に位置づけられる猛烈な勢力だと言うことです。
坪木教授は「付近の海域は“熱帯収束帯”と呼ばれる北半球と南半球の双方から風がぶつかりあう場所で、サイクロンが発生しやすいところだ。しかし、これほど発達したサイクロンはバヌアツの周辺ではこれまであまり観測されたことはないのではないか。バヌアツは小さな島々が集まっているため台風が勢力を保ったまま接近したとみられ、暴風や高波による被害が心配だ。さらに、台風が通過したあとも、海水の塩分が残る“塩害”が農地に被害を与えるおそれもある」と話しています。 

引用元-−-NHK

(読売新聞)バヌアツ過去最大級サイクロン、40人超死亡か

ニュージーランドの赤十字などは14日、南太平洋のバヌアツが大型サイクロン「パム」に襲われ、首都ポートビラなどで甚大な被害が出た模様だと伝えた。

 40人以上が死亡したとの情報もある。仙台市で開催中の国連防災世界会議に出席していたバヌアツのロンズデール大統領は演説で、「バヌアツを代表し、このサイクロンによる危機への対応に手を貸してほしい」と訴えた。

 大統領はまた、「詳しい報告はまだないが、国民の将来に対する希望がすでに打ちのめされているのではないか」と母国の状況に憂慮の念を示した。

 同赤十字によると、パムは太平洋地域を襲ったサイクロンでは過去最大級の一つ。到達前時点で、バヌアツだけで10万人以上が被害に遭うと推測されていた。

引用元-−-読売新聞

(朝日新聞)南太平洋バヌアツに大型サイクロン 40人以上死亡か

オーストラリアの地元メディアなどによると、南太平洋のバヌアツを13日、大型サイクロン「パム」が通過し、40人以上の死者が出ている模様だ。AFP通信は、ニュージーランドのユニセフ関係者が「おそらく太平洋史上、最悪の(サイクロンの)一つ」と語ったと報じた。

 パムは、「カテゴリー5」と呼ばれる最も威力の強いサイクロンだといい、13日夜から14日未明にかけてバヌアツの首都ポートビラ東を通過。広範囲で停電し、吹き飛んだ屋根などが首都の道路に散乱しているという。今後、さらに被害が広がる可能性がある。

引用元-−-朝日新聞

(TBS News)バヌアツ、サイクロン直撃で8人死亡

南太平洋の島国、バヌアツで13日から14日にかけて、猛烈な風のサイクロンが直撃し、少なくとも8人の死亡が確認されるなど、大きな被害が出ています。

 サイクロン「パム」は、13日から14日にかけ、最大風速およそ70メートルと猛烈な勢力を保ちながら、バヌアツの首都ポートビラを直撃しました。広い範囲で停電が起きたほか、多くの住宅の屋根などが吹き飛ばされ、道路に散乱するなど、大きな被害が出ています。

 ロイター通信によると、少なくとも8人が死亡したほか、20人が負傷したということです。バヌアツの北部の島で数十人が死亡したとの情報もありますが、通信状況が悪いため、被害の全容はわかっていません。

 被災現場にいたユニセフの報道官は、「爆弾が爆発したような感じだった」と当時の緊迫した様子を語っています。被害を受け、近隣のオーストラリアや国連などが救助隊を派遣する準備を進めています。

引用元-−-TBS News

(CNN)近年最強級のサイクロンがバヌアツ直撃、被害甚大か

オーストラリアの赤十字などは14日、南太平洋の島しょ国家バヌアツが大型サイクロン「パム」に襲われ、直撃された首都ポートビラなどを含め各地で甚大な被害が出た模様だと報じた。
ツイッターを通じ、必要な人道支援は相当な規模になるだろうと指摘。多くの住民は居住先を失っており、避難施設の整備や食料、飲料水の配給が優先課題と述べた。
気象観測当局者によると、パムは一部で勢力を弱めているものの多くの島は数時間にわる強風や豪雨に見舞われている。国連児童基金(UNICEF)の豪州支部は今回のサイクロンは予想を大幅に上回る規模と報告。ポートビラで壊滅的な被害が出たとの情報もある。南太平洋地域をここ数年襲った熱帯暴風雨では最強級の1つともされる。
バヌアツの気象当局は現地時間の13日午前8時の最新情報で、一部地域での風速は約69メートルを計測したと報告。海上では大波の発生が観測された。米ハワイにある合同台風警報センターによると、勢力はハリケーンの規模で最強のカテゴリー5から同4に弱まった。首都での雨量は36時間で約229ミリに達し、瞬間最大風速は約85メートルを記録した。

引用元-−-CNN

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ