NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ロンギヌスの槍を本当に月に刺すプロジェクト1億円で始動!

      2015/04/11

ロンギヌスの槍を本当に月に刺すプロジェクト1億円で始動!

エヴァンゲリオンをリアルタイムで見ていた私の世代には興奮のニュースが飛び込んできました。あのエヴァンゲリオンのロンギヌスの槍を月に刺すという本当に嘘みたいなプロジェクトが始動しました。資金はクラウドファウンディングで1億円を目標に募集されるそうです。劇中の時代設定は実は2015年。当時アニメを見ていた頃は遠い未来のような気がしてましたが、その時代背景を受けてのプロジェクトだそうです。これは成功を期待します!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube)「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」youtube動画

(ITmedia)本当に「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」が始動

「新世紀エヴァンゲリオン」の放送20周年を記念して公式プロジェクト「ロンギヌス月面投擲計画」が始動した。クラウドファンディングによって資金を集め、無人ローバーを月面に送り込む壮大な計画だ。ロケットの打ち上げは2015年末~2016年末を見込んでいる。

エヴァンゲリオン零号機によって投げられたロンギヌスの槍が地球を飛び出し、月面へ到達するという印象的なシーンを再現しようというプロジェクト。これまで国家プロジェクトでもなければ難しかった宇宙開発を民間の力で、それもアニメ作品の放映20周年記念のために実行しようという大胆な計画だ。

打ち上げから月面までは輸送サービスを提供する企業に委託。槍の放出などに関しては、日本の民間宇宙開発チーム「HAKUTO」(ハクト)が全面協力する。ハクトは、東北大学院工学研究科航空宇宙工学専攻教授の吉田和哉教授を中心に設立された民間宇宙開発チーム。米PRIZE財団主催の月面無人探査コンテスト「Google Lunar XPRIZE」に日本から唯一参加しており、途中経過を評価する中間賞では、走行系の「モビリティサブシステム中間賞」を受賞するなど、優勝候補の一角と目されている。

実際にロンギヌスの槍を月面に打ち込むのはHAKUTOが開発する無人ローバーが行う。ランダー(月着陸船)は月面に軟着陸するとローバーを放出。専用に開発された射出機構を使ってチタン合金製の「ロンギヌスの槍」(全長240ミリ)を月面に刺す。その様子はローバーから撮影する予定だ。「通信帯域の都合で生中継はできないが、なるべく良い画質でお届けしたい」(HAKUTOの袴田武史氏)。

打ち上げに必要な1億円は、クラウドファンディング「READYFOR」を使ってファンから集める。クラウドファンディングで出資金額に応じて特典を獲得できる仕組みになっているが、今回は1万円コースで「イメージビジュアルポスター」、5万円コースなら月面に刺すロンギヌスの槍に名前を刻印してもらう権利、10万円で「ロンギヌスの槍ー月面投擲仕様」レプリカ、そして1000万円では刀匠が制作したロンギヌスの槍(ヱヴァンゲリヲンと日本刀展特別協力)となっている。そのほか、「チームロンギヌス隊員証」「プロジェクト参加証明書」「オリジナルTシャツ」、直筆サイン入りの「イメージビジュアル複製原画」などのリターンもあるという。

募集期間は1月30日(金)から4月5日(日)23時までの65日間。プロジェクトは、目標金額である1億円を達成した場合にのみ実行されるという(不成立になると返金)。ファン代表として発表会に参加したタレントの加藤夏希さんは、壇上で自ら出資登録を行った後、全国のエヴァファンに向けて「65日間しかないので、自分のお財布からサービス、サービス♪」とハッパをかけた。

引用元-−-ITmedia

(ファミ通.com)【速報】『エヴァンゲリオン』20周年記念“ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト”がスタート

日本のクラウドファンディング史上最高金額である1億円の調達が目標に

“ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト”実行委員会は、『エヴァンゲリオン』20周年を記念し、エヴァ零号機によって投げられた“ロンギヌスの槍”が月面に到達するという名シーンの再現を目指す、作品公式プロジェクトを発足した。

なお、本日2015年1月30日13時より、宇宙飛行士である山崎直子さん、エヴァンゲリオンファン代表として加藤夏希さんが登壇する本プロジェクト発表会が行われる。

“ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト”について

1995年にスタートしたアニメーション作品『エヴァンゲリオン』は、今年20周年を迎えました。記念すべき20周年という節目に、エヴァ零号機によって投げられた“ロンギヌスの槍”が月面に到達するという名シーンの再現を目指する作品公式プロジェクトを発足しました。本プロジェクトでは、作品の象徴的なアイテムである“ロンギヌスの槍”を“月に刺す”という形で、アニメ作品と月面とが“物理的に”接触する史上初の試みとなります。

 本プロジェクトにおける月面への打ち上げ・輸送や“ロンギヌスの槍”の射出に関しては、ispaceが運営する日本初・民間月面無人探査プロジェクトチーム“HAKUTO(ハクト)”の技術協力をいただいています。必要資金の調達に関しては、国内最大手のクラウドファンディングサイト“READYFOR”にご協力頂き、日本のクラウドファンディング史上最高金額である1億円の調達を目標としています。企画・技術・資金調達の各方面から考えても、これまでに類を見ない史上初と呼べるプロジェクトの実現を目指してまいります。

引用元-−-ファミ通.com

(NHK)「ロンギヌスの槍」再現を呼びかけ

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、月に槍が突き刺さっている場面を実際に宇宙で再現しようという計画が発表され、実現に向けてインターネット上で一般の人たちから支援金を募る呼びかけが30日から始まりました。

この計画は、20年前にテレビで放送され、今も幅広い世代から人気を集めるアニメーション「新世紀エヴァンゲリオン」で、登場人物が敵を倒すための武器「ロンギヌスの槍」が月面に突き刺さっている場面を再現しようというものです。
大学の研究者や大手自動車メーカー出身の技術者らで作る「HAKUTO」という民間グループなどが、30日東京都内で記者会見し、発表しました。
それによりますと、このグループはことしの年末から来年末にかけてアメリカから月へ向かって打ち上げる予定のロケットに無人の探査機を載せる計画で、月面に着陸したあと、「ロンギヌスの槍」の全長24センチのミニチュアを月面へ発射するということです。
この様子は動画で撮影され、地上に送られるということです。
計画は「クラウド・ファンディング」というインターネットを通じて賛同者から資金を集める方法で実現させる予定で、30日の会見では宇宙飛行士として活躍した山崎直子さんも参加して支援を呼びかけました。
「HAKUTO」のチームリーダー、袴田武史さんは「この計画によってより多くの人たちに宇宙を身近に感じてほしい」と話していました。
計画実現のためにはおよそ1億円が必要だということで、インターネット上でことし4月5日まで受け付けています。
アドレスはhttps://readyfor.jp/projects/evangelion/です。

庵野さん「驚きと喜びと感慨と感謝」
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の監督を務める庵野秀明さんは、今回の計画について「空想、妄想の世界を描いたアニメ作品の表現が、現実の世界で本気の遊び、エンターテイメントとして再現される計画に、驚きと喜びと感慨と深い感謝を覚えます。成功を祈ります」とコメントしています。

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」
「新世紀エヴァンゲリオン」は、映画監督でアニメーターの庵野秀明さんのアニメ作品で、大災害が起きたあとの地球を舞台に、人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとして、人類の敵とされる謎の生命体「使徒」と戦う少年少女たちの心の葛藤などが描かれています。
平成7年からおよそ半年間、民放でアニメが放送されると、登場人物の深い心理描写や、テンポの速いカット割り、それに斬新な映像の構図などが、多くのファンから支持され社会現象にもなりました。
平成19年から新たに始まった劇場版シリーズ4部作も大きな話題となっていて、4作目の公開に向けて多くのファンの期待が集まっています。

「ロンギヌスの槍」とは
「ロンギヌスの槍」はアニメのなかで敵を倒す武器として登場します。
もともとは、キリスト教の新約聖書に記されている「聖なる槍」=「聖槍」に由来しています。
聖槍は、十字架にかけられたイエス・キリストの死を確認するために、イエスの脇腹を刺したとされる槍のことで、刺した兵士の名前を取って「ロンギヌスの槍」と呼ばれています。
アニメでは、さまざまな場面に「ロンギヌスの槍」が登場し、このうち第22話では登場人物の1人、綾波レイがパイロットを務めた「エヴァンゲリオン零号機」が、地球の大気圏外にいる敵「使徒」を撃破するために、槍を天に放つ場面が名場面の1つとなっています。
「使徒」を撃破した槍は、宇宙を漂ったあと月面に突き刺さりますが、このときの時代の設定が2015年で、その同じ年となったことし、名場面を復活させようというプロジェクトにつながりました。

引用元-−-NHK

(週アスPLUS )ガチに本気すぎる!!エヴァンゲリオン「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」スタート

『エヴァンゲリオン』の“ロンギヌスの槍”が月に刺さります。

 本当です。

 本気にホントに、あのロンギヌスの槍をリアルな天体である月に到達させちゃおうというプロジェクトが始動しました。その名も『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』。

ロンギヌスの槍がリアルで月に刺さります。

 ロンギヌスの槍とは、エヴァンゲリオンに登場する貴重なアイテム。リリスに刺さっているシーンが印象的ですね。

 本プロジェクトは、エヴァンゲリオンの20周年を記念したもので、作中の“エヴァ零号機によって投げられたロンギヌスの槍が、地球を大きく飛び出し月面へ到達する”というシーンをリアルに再現しようという驚きの企画です。

ロンギヌスの槍を積んだランダー(月着陸船)と一緒にロケットで打ち上げ月面に着陸させ、ランダーより月を放出しその様子を内蔵カメラで撮影するという驚愕のプロジェクト。

実際に使用するロンギヌスの槍は巨大なものではなく、長さ240ミリ程度を予定しているということです。
 1月30日に行なわれたプロジェクトの発表会では、エヴァンゲリオンファンの加藤夏希さんが3Dプリンターで制作された試作品のロンギヌスの槍を披露。「小さいのにリアル」と語りました。

 そんなことが本当にできるの? と、スケールの大きさのあまりポカンとしてしまいますが、民間月面探査チーム『HAKUTO(ハクト)』が協力するため、けして非現実的ではありません。

技術協力をするハクトは、民間組織による月面無人探査を競う国際賞金レース『Google Lunar XPRIZE』に、日本から唯一参加しているチーム。超小型、軽量の月面探査ローバー『Moonraker』などを開発し、2015年1月に発表されたモビリティサブシステム中間賞(走行系)を受賞し注目されています。
ハクトは今回のプロジェクトで、打ち上げロケットおよびランダーの調達や、月面にロングヌスの槍を放出し、さらにそれを撮影する技術の部分を支援します。

発表会にゲストとして登場した宇宙飛行士である山崎直子さんは、「2007年に日本の月周回衛星かぐやが打ち上げられたが、それは月の周りを回るもの。今度は着陸させるというのですごい技術が必要」と語りました。

 しかし、必要なのは技術面だけではなく資金も。本プロジェクトでは打ち上げ費に関する約1億円を話題のクラウドファンディングで投資を募ります。
 すでに1月30日よりクラウドファンディングサイト『READYFOR(レディーフォー)』でスポンサーの募集をスタート。期間は4月5日までのたった65日間。

レディーフォーはクラウドファンディングの先駆けですが、1億円というゴール額は前代未聞。

 支援は5000円から可能。参加してスポンサーになった人には、オリジナルポスターや、Tシャツ、月に刺すロンギヌスの槍に自分の名前を刻む権利など、金額に応じてリターンがあります。最高支援額である1000万円を投資した人は、現代最高峰の刀匠・三上貞直氏による全長3.3メートルのロンギヌスの槍が手に入ります。

ただし、65日間で1億円に到達しなかった場合は支援額は返還され物品との交換はなくなり、もちろんプロジェクト自体が不成立となります。
 スポンサーの応援で無事に1億円が集まったあかつきには、2015年末~2016年末でハクトが月面探査を行なうタイミングに合わせてプロジェクトを実行予定。

加藤夏希さんは「65日しかないから悩んでいる暇はない。自分のお財布からサービス、サービス!」と壮大なプロジェクトに興奮を隠せない様子で語りました。
 また山崎直子さんは「月は日本人にとって大切な象徴なので、ロンギヌスの槍というものが地球と月とをつなぐ架け橋になってくれるといい」とプロジェクトへの期待を語りました。

 アニメが実際に宇宙に進出するという今までにないスペシャルな試み。あなたもこの夢にひと口乗ってみてはいかがでしょうか。

引用元-−-週アスPLUS

(朝日新聞)「ロンギヌスの槍」月へ エヴァの名シーン、再現へ始動

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の名シーンを月面で実現しよう――。そんなプロジェクトが30日、始動した。民間の宇宙開発チームが使うロケットに、アニメに登場する武器「ロンギヌスの槍(やり)」を乗せて月まで運び、月面に突き刺す、という壮大な計画。ファンの夢が月面でシンクロする!?

 アニメ放映20周年を記念し、作品の権利管理会社などが企画。米グーグルがスポンサーの月面探査レースに国内から唯一参加しているチーム「HAKUTO(ハクト)」が技術協力する。

 「再現」するのは、宇宙空間の敵に向かって投げられた巨大な槍が月に刺さるという名シーン。チタン合金で槍の400分の1モデル(240ミリ)をつくり、月着陸船に射出装置を組み込んで来年末までに打ち上げる。地上から遠隔操作して槍を月面に突き刺し、その様子を地上に送る計画だ。

引用元-−-朝日新聞

目標金額は1億円、ロンギヌスの槍を本当に月に突き刺すプロジェクト

一大ムーブメントを巻き起こしたアニメ「エヴァンゲリオン」の20周年、そして2015年が劇中年でもあること記念して、「ロンギヌスの槍」を月に突き刺すプロジェクトを発足。今日30日からクラウドファウンディングによる資金調達を開始した。

作中で、エヴァ零号機によって投げられ、月に刺さったロンギヌスの槍を再現する同プロジェクト。月への打ち上げや放出に関しては、民間組織による月面無人探査を競う賞金レース「Google Lunar XPRIZE」に参加している国内唯一のチーム「HAKUTO(ハクト)」が請け負う。

 これらに必要な資金は、クラウドファウンディングサイト「READYFOR」にて、国内史上最高金額である1億円の調達を目指す。資金調達は今日30日から4月5日23時まで。目標金額に達した場合のみ、同プロジェクトは実施される。ロケットは打ち上げは2015年末~2016年末に予定されている。

なお、作中に登場するロンギヌスの槍は大きすぎて月への輸送が困難なので、実際に打ち上げられる槍はボールペンくらいより少し長い程度のサイズになる。

 同プロジェクトの支援は5000円から。金額に応じて特典が用意されており、最高額の1000万円では刀匠が入魂した、全長3.3mのロンギヌスの槍(「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」特別協力)が贈呈される。

引用元-−-ASCII.jp

twitterの反応

 - トレンドニュース, ニュース

ページ
上部へ