NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

帯状疱疹の症状?初期症状が現れたら自分の判断で塗り薬で対処せず、すぐに皮膚科など病院の受診を!

   

帯状疱疹の症状?初期症状が現れたら自分の判断で塗り薬で対処せず、すぐに皮膚科など病院の受診を!

帯状疱疹の症状が現れたら自分で判断せずにすぐに病院へ!初期症状のうちに病院へ行くことで正しい治療が出来ます。帯状疱疹は意外と怖い後遺症や合併症を起こすこともあります。塗り薬などで勝手に判断するのは、治療の遅れだけでなく悪化する場合もありますよ!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

そもそも帯状疱疹ってどんな病気

帯状疱疹は、体の片側に起きる強い痛みと、痛みがある部分にできる帯状の赤み、ブツブツ、水ぶくれが特徴の病気で、子どもの頃にかかることの多い「水ぼうそう」のウイルスが原因で起こります。発症は幅広い年代でみられますが、特に高齢の方で多く、患者さんの約70%は50歳以上の方です。

引用元-−-クラクソ・スミスクライン株式会社

水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。
 しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません。
 実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続けます。そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
 免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。
 免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。

引用元-−-今月の医療情報

帯状疱疹の原因になるつウィルスって?

ヒトに対して水痘(Varicella)と帯状疱疹(Zoster)を引き起こす。初感染時に水痘を引き起こす。治癒後の非活動期は神経細胞周囲の外套細胞に潜伏しており、何らかの原因で免疫力が低下するとウイルスが再び活性化し、帯状疱疹を引き起こす。

引用元-−-wikipedia

何度も再発することのあるHSV感染症とは異なり、帯状疱疹の発症は通常は一生に一度といわれています。しかし、免疫機能が低下している人では、何度も生じることがあり、複数のデルマトーム上や、体の両側に生じるなどの、通常とは異なる潰瘍が生じることもあります。

引用元-−-メルクマニュアル

帯状疱疹の初期症状はどんな症状が出る?

帯状疱疹は、水疱瘡(みずぼうそう)のウイルスが原因の、痛みをともなう皮膚湿疹のことです。症状には個人差がありますが、多くの場合、からだの一部にチクチク、あるいはピリピリとした痛みを感じることから始まり、やがてそこに紅斑(少し盛り上がったような赤い湿疹)ができ、続いて水疱ができて破れ、皮膚がただれ、かさぶたができます。その間も、痛みが続きます。軽い痛みで済む方もいますが、強い痛みを感じることが多く、夜眠れないほどの痛みに悩まされる方まで、さまざまです。

引用元-−-オムロン

中高年になるにつれて、だれでも皮膚の保湿性やバリア機能が低下するため、乾燥性やアレルギー性の湿疹(皮膚炎)を起こすことが多くなります。また、糖尿病やその予備軍の方も少なくありませんが、高血糖状態になると、かゆみや痛みをともなう湿疹が出やすいことも知られています。
こうした既存の湿疹があると、どうしても初期の帯状疱疹の湿疹に気づきにくいため、受診が遅れ、治療にも時間がかかることになりがちです。

引用元-−-オムロン

神経に沿って出てくる帯状疱疹、かかった方は皆さん、痛みが辛いと話されるんだけど、かかり始めから痛みがあるわけではないようですわ。

1:筋肉痛のような鈍い痛みがあるけど見た目は何も変わらない

2:服や下着がすれると、チクチク、ピリピリした痛みが出る

3:チクチク、ピリピリした痛みが酷くなり、眠ってる時にも痛みを感じるようになる皮膚に水ぶくれのような膨らみが出始める

4:水ぶくれのような発疹がどんどんと広がっていき痛みも広がりだす。

5:症状は体の左右どちらかだけに出る

6:発疹や症状は体のどの部位にでも出る可能性がある

最初は、このくらいなら我慢できるかな?くらいらしいんですけど、段々と寝返りを打つのも辛い痛みになるようです

引用元-−-おばちゃんの気になる噂

帯状疱疹の初期症状で気を付けたいこと

帯状疱疹の治療が遅れると重症化につながる可能性があり、帯状疱疹が重症化すれば皮膚症状が治まった後も痛みが長期間続く帯状疱疹後神経痛を引き起こす可能性が高くなります。皮膚症状の発症から約3日間でウイルスの増殖はピークに達するとされており、72時間以内に抗ウイルス薬を投与するかしないかで治療効果が変わると言われています。

引用元-−-Wispy

帯状疱疹の場合、後遺症を残さないためにも、症状に気づいたらすぐに受診することが大切です。
頭や顔を含めた体の左右どちらかにピリピリした痛みを感じたり、コリのような違和感があったら、もうその時点で帯状疱疹を疑ってもいいでしょう。普通は、痛みが日を追うごとに増してきて、赤い発疹が出てきたら完全に帯状疱疹と思って、まず間違いありません。
赤い発疹がしだいに水疱になります。病院でも水疱が出なければ、確定診断をするのは難しいといいます。特徴的な痛みに気づいたら、病院でその症状を伝えましょう。早い段階から治療を始めることで、症状の進行を止めることができます。「もう1日様子を見て…」なんて思っていると、重症化してしまうかもしれませんよ。

引用元-−-帯状疱疹にご用心

帯状疱疹かな?と思ったら

3,224人の帯状疱疹患者さんにアンケート調査にお答えいただいたところ、1,154人(35.8%)の患者さんが、病医院を受診する前にご自分の判断で塗り薬を塗っていました。
間違った治療は、正しい治療の開始を遅らせるばかりでなく、症状の悪化につながる可能性もあります。
帯状疱疹の専門は皮膚科です。「帯状疱疹かな」と思ったら、ご自分で薬を塗ったりせず、早く皮膚科を受診しましょう。

引用元-−-クラクソ・スミスクライン株式会社

最初に受診するとしたら、皮膚科が最もお勧めです。帯状疱疹になると、まず刺すような痛みが肌に現れます。そして、そのあとで水泡状の発疹が皮膚に現れます。

その為、皮膚科の専門分野となるのです。しかし、帯状疱疹は合併症を起こすこともあります。高熱、目の痛み、目のかすみ、耳の聞こえにくさ、吐き気などの症状がある場合は、眼科、耳鼻科、内科、心療内科なども併せて通院したほうが良いです。

引用元-−-健康生活

帯状疱疹に関わる最近のニュース

帯状疱疹の新規ワクチン、50歳以上で97%有効/NEJM

帯状疱疹ウイルス中のタンパク質gEとAS01Bアジュバントを組み合わせた新規ワクチン「HZ/su」について、50歳以上高齢者への有効率は97%で、70歳以上にも同等の効果があることが報告された。米国・GSK Vaccines社のHimal Lal氏らが、50歳以上成人1万5,411例について行った第III相臨床試験の結果、示された。すでに高齢者を対象に組み込んだ第I-II相臨床試験において、臨床的に許容できる安全性プロファイルおよび高い免疫原性が示されていた。NEJM誌オンライン版2015年4月28日号掲載の報告より。

50歳以上を年齢別に分け、無作為化

 著者らは世界18ヵ国で50歳以上の1万5,411例を対象に、プラセボ対照無作為化試験を行い、HZ/suの高齢者における有効性について検討した。

 被験者を年齢別に、50~59歳、60~69歳、70歳以上に分類したうえで、それぞれの年齢群で無作為に2群に分けた。一方の群にはHZ/suを2ヵ月間隔で2回接種し、もう一方の群にはプラセボを接種した。

帯状疱疹罹患率、HZ/su群0.3/1,000人年、プラセボ群9.1/1,000人年

 結果、平均追跡期間3.2年間中に帯状疱疹を発症した人は、プラセボ群210例(罹患率:9.1/1,000人年)に対し、HZ/su群では6例(同:0.3/1,000人年)だった。

 全体的な同ワクチン有効率は97.2%(95%信頼区間:93.7~99.0、p<0.001)と高かった。

 また年齢群別のワクチン有効率は、96.6~97.9%と各年齢群で有意な差はなく、70歳以上への有効性も確認された。

 副作用については、接種後7日以内の注射部位反応および全身性反応の報告が、ワクチン接種群のほうが高かった。また、グレード3症状の非自発的・自発的報告がプラセボ群では3.2%だったが、ワクチン群では17.0%だった。

引用元-−-CareNet

twitterの反応

 - 健康, 病気

ページ
上部へ