NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

新築を建てる!最適な玄関の間取りは?

      2015/08/23

新築を建てる!最適な玄関の間取りは?

新築を建てるとき、玄関の間取りはどんなものがいいのでしょうか?
新築する時は風水なども取り入れながら、用途に合った最適な玄関の間取りを考えて家作りをしていきましょう。
お家の顔とも言える玄関を考えてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

新築玄関の間取りのポイント

家を購入する時には、玄関の方位を注意する事が必要です。

接面道路が南の場合は、玄関の位置が南にあることが多いです。

しかし、南側は日当たりが良いため、できる限り部屋にすることが良い新築の一戸建ての間取りとなります。

このため、南側に玄関がある時は、間取りとしては効率が良くないと言うことが言えます。

このような事を考えますと、東西に玄関があることが非常に効率的な間取りの新築の家と言えます。

引用元-新築の一戸建ての玄関の間取りのポイント | 家を購入する!自宅を買う時は全国の優良なマイホームの情報を簡単検索!!

新築玄関と靴箱の間取り

玄関の間取りを考える時に、一番重要なのは靴の収納場所でしょう。

玄関先で靴を脱ぐスタイルは日本やアジア的と思いがちですか、先進国の大概の家庭では、靴を脱ぐスタイルに変わってきています。
靴を履いたままの生活は今日ではちょっとクラシックな感じなのです。

又、玄関を開けてすぐにリビングルームのある場合はそこで接客したりする半パブリックゾーンの設定です。
北米やヨーロッパのアパートなんか、室内の床はほとんど、カーペットか絨毯なので、基本的に靴を脱ぎます。

ホテルのロビーは法律的にも公共の場所と位置付けられていて(パブリックゾーン)、延長戦上に各室内の床も靴を履いたままと言うのが前提です。

一方旅館などは、必ず玄関で靴を脱ぎます。旅館はおもてなしの精神で、お客さんを迎え入れ建物内はお客さんが自宅同様かそれ以上にリラックスする場所としているのです。(プライベートゾーン)つまり、靴を脱ぐ、履くはプライベートとパブリックの境界線でもあるのです。

引用元-玄関と靴箱と間取り: 住宅と建築と設計の話

新築玄関の間取り~収納・土間

玄関は、家の入口であって外と中をつなげる重要な入口ですね。
玄関の形などはいろいろありますが、そもそも玄関の必要な要素を考えましょう。
日本では玄関で外靴と履き替えますよね!
そこで、当然必要なのが靴を入れるスペースです。

靴べらやスリッパ置き、傘立てと収納スペース、そして宅急便など来たときのハンコ置き場などの小物置きスペース

それと、有れば便利なのがコートやレインコートなど掛けるスペースです。

引用元-プロ視点の快適な間取り術、玄関編 – ラクジュは神奈川・横浜・湘南のパッシブな注文住宅、中古リノベーション

玄関で良く提案するのが土間収納を併設する間取りです。

引用元-プロ視点の快適な間取り術、玄関編 – ラクジュは神奈川・横浜・湘南のパッシブな注文住宅、中古リノベーション

間取りを考える時に、階段と玄関は相性が良いので階段下の無駄なスペースを玄関土間収納とすると得した感じになります。
特に玄関は床が低くなっているのでより空間が広がりますね。

引用元-プロ視点の快適な間取り術、玄関編 – ラクジュは神奈川・横浜・湘南のパッシブな注文住宅、中古リノベーション

通り土間玄関は普段は広々リビングに出来空間利用が広がると共にどこか懐かしい内と外の境界を無くす素敵な玄関になります。
玄関に土間収納スペースがあると便利であると共にすっきりします。

引用元-プロ視点の快適な間取り術、玄関編 – ラクジュは神奈川・横浜・湘南のパッシブな注文住宅、中古リノベーション

新築玄関の間取りを考える~鬼門

「玄関は鬼門を避ける」

「鬼門」というのは家づくりにおいては北東の方角を指し、家相上は玄関や水廻りを置くことが忌み嫌われています。

若い方は知らない方もいますが、年配の方はほとんど「鬼門に玄関を配置する」事を嫌います。
設計する側も勿論それを承知していますから、予め玄関は鬼門を避けて配置するのが一般的ですが、実は鬼門に玄関を持って行きたくなる事も良く有るのです。

例えば、敷地が東道路に接する場合、素直に玄関の位置を考えれば建物の東側になりますね。
具体的には南東、東、北東のどれかになりますが、南面にはできるだけ居室を持って行きたいので、必然的に東、又は北東にしたくなります。
そして、小住宅の場合は間取りの自由度が限られていますので、家相さえ考えなければ、北東に作るのが一番自然な場合が多いのです。

こういう場合にどうするかというと、実は、鬼門を無視するのが一番。

もともと、鬼門云々という考え方は中国から使わってきて日本に定着したのですが、なんら科学的根拠を持っていません。(北東は寒くて湿気も多く玄関には不適当とかいうこじつけた理屈はありますが、それならばどの部屋ならそういう場所にふさわしいのでしょう)

引用元-玄関は鬼門を避ける|家づくり注意書!

風水でみる新築玄関の間取り

気がうまく入ってくる玄関が「吉」です。

風水では、玄関は非常に重要で、「気」は玄関から入り、家の中に巡ります。
玄関は「家の顔」、家運の土台を作る場所で、玄関がよくないと、「家運」にも影響を与える。玄関は「吉方位」に向けてパワーを高めるのがよいです

引用元-風水間取り、玄関・居間・台所

日本の家相の場合、吉とされる方位は「東、東南、南」、次に「西、西北」。北東は「鬼門」とされるので、避けるのが無難です。

引用元-風水間取り、玄関・居間・台所

風水では、明かりは「陽の気」のエネルギーです。
さまざまな「気」が入ってくる玄関は、「明るい印象」にするのが間取りのポイント。

玄関が散らかっていると、「陰の気」が溜りやすく、家運が低下となるので注意!
 
玄関は掃除、整理整頓し、良い気が入るようにする。また家の中から見て、下駄箱は左側にあるのが良しとされます。(下駄箱が右側に位置した場合は、左に絵を飾ってアクセントをつけるのがよいです)。

自然光が入ってきて、風通しも良い玄関が理想。 
自然光が難しい場合、照明をうまく使い、明い印象を出すこと。
暗くて、湿った玄関には「良い気」が入ってきません。

ポイント

・玄関は明るく、清潔に。
・観葉植物や花を置く。
・明るい雰囲気になるように、絵画などを飾るのは効果的。
・アロマなどの良い香りをただよわせるのもよいです。

引用元-風水間取り、玄関・居間・台所

家族や子育ての面から考える玄関の間取り

子供がすぐに玄関から出入りができるような間取りというのは要注意です。

思春期を迎えた子供が、夜中に勝手に子供部屋から玄関に出入りができるようであれば、非行に走る原因ともなります。

特に、玄関から階段まで直接行けるタイプの間取りは、台所にいる両親に顔を出すことが無く、自分の部屋まで行けます。

このような造りの間取りでは、家族の交流が少なくなり、子供が非行に走る原因となります。

このため、できる限り玄関から子供部屋まで、キッチンやリビングを通っていくような間取りの家にするべきです。

このような間取りの考え方を持つことで、家族の関係が密接になります。

引用元-新築の一戸建ての玄関の間取りのポイント | 家を購入する!自宅を買う時は全国の優良なマイホームの情報を簡単検索!!

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ