NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

新築を建てる!トイレの照明どうしよう!

      2015/08/23

新築を建てる!トイレの照明どうしよう!

お家を新築する時、様々なことを決めなくてはなりません。

トイレという用途がはっきりした場所に、適した照明を選んで素敵な新築にしましょう。

今日はその中でトイレの照明に絞って調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

新築を考える!トイレの照明の選び方

トイレの照明器具の選び方

トイレも湿気が多いスペースです。照明器具は「防湿型」やサビに強いものを選びましょう。またトイレは出入りも多く、照明がすぐに点いて欲しいスペースです。LED照明ならスイッチONと同時に点く上、省エネ性に優れているのでトイレにぴったりです(蛍光灯は点灯・消灯の回数が多いと寿命が極端に短くなります)。人の動きを感じるセンサ付きなら、夜中のトイレでスイッチを探すことも消し忘れもありません。
また夜中は明るさを落として、まぶしさを抑えましょう。まぶし過ぎる照明は目を覚まさせてしまうので禁物。安全性を確保しながら、ほどよい明るさを選びたいものです。

引用元-ライフスタイルを考えた、照明器具の選び方 | かしこく、設備選び | リフォーム | Panasonic

新築を考える!トイレ照明を選ぶときの注意点

住宅のトイレは狭い空間であるがために、特に照明はその手法に制約を受けます。トイレルームは単独の部屋とバス・洗面が一体化となったユニット型があります。

単独のトイレルームは一畳があるかないかの狭い空間のため、内装や照明が暗いとあまり心地よさを感じないのが一般的です。またバス・洗面が一体化となったユニット型は、湯気の発生が起こるため、必ず防湿マークのついた照明器具を選ぶ必要があります。

狭いトイレ空間の照明は天井灯か壁付け器具が一室一灯で選ばれます。天井灯は普通部屋の中心に取り付けられますが便器の真上を避け、前方向か場合によっては後ろ方向にずらした位置に白熱灯60W用が選ばれます。

引用元-心地よいトイレの照明 [照明・LED] All About

そして器具はできるだけ光が広がって、壁や天井の一部が明るくなるようなものが開放感や清潔感を表現してくれます。これは排泄物の健康チェックのため便器内が自分の頭の影にならないようするためです。

ブラケットは狭い空間ではあまり勧められません。狭い空間故、邪魔な存在になりかねないからです。しかし階段下のトイレのように天井高がなく傾斜している場合はブラケットが望ましいこともあります。

引用元-心地よいトイレの照明 [照明・LED] All About

新築を考える!トイレ照明のイメージ作り

トイレという部屋は他のへやに比べてせまいのでイメージを作りやすいのです。
自宅のトイレも照明でお手軽にドレスアップしてみましょう。

引用元-トイレの照明アイデア|照明インテリアコーディネート

基本的に備え付けの天井照明以外を使用すれば、トイレは簡単に雰囲気やムードがアップすると思います。
電源も確保しやすいと思うので、トイレの裏や棚などに照明インテリアを置いて楽しみやすいですね。

アーム付きのデスクライトなどは照らす場所を簡単に変更できるので便利が良いと思います。
ほんのちょっと工夫するだけでトイレはオシャレになるので、ぜひ色々な照明テクニックを試してみてください。

引用元-トイレの照明アイデア|照明インテリアコーディネート

新築を考える!トイレ照明における空間作り

トイレは、家族だけでなく来客者が使う場所でもあるため「小さな応接室」とも呼ばれています。そのためトイレは清潔さや使いやすさはもちろんのこと、空間づくりも重要です。ここでは、トイレの空間づくりに役立つポイントをいくつか紹介します。

間接照明で演出する

トイレの空間をおしゃれに演出する方法に「照明」があります。照明の中でも間接照明はおしゃれ、高級というイメージがあり、空間の演出のために取り入れる家庭が増えてきています。

トイレの照明は健康状態をチェックする場所でもあるため、ある程度の明るさが必要です。雰囲気作りを重視したい場合でもある程度の明るさも保った間接照明の使用が適しています。
間接照明を設置するときのポイントを把握し、理想の空間づくりを目指しましょう。

置き型の照明を置く

トイレへ簡単に取り入れられる間接照明に、置き型の照明があります。
置き型の照明はなるべく低い場所に設置することがポイントで、例えばカウンターの上、足元などに置きましょう。低い場所から照らすとトイレ空間が全体的に落ち着いた印象になります。またトイレは狭い空間なので小さめの照明を置くようにしましょう。

壁を照らす

間接照明を天井や壁に向かって照らし、その反射した光を利用した演出方法があります。壁を照らすことで、トイレ全体に光が広がり部屋に立体感が生まれます。直接照明を照らすよりも、光が柔らかくなります。

しかし、反射した光で余計な影ができてしまったり、明るくなりすぎてしまったりなど設置方法や場所には注意が必要です。照明器具を目につかないところに設置したいという場合、リフォームと同時に天井や壁面に設置できる場所を設ける工事が必要となります。

引用元-トイレ空間の演出方法 | トイレリフォームのノウハウ【みんなの見積もり】

新築を考える!トイレ照明で最適な電球

トイレの場合、重要なのはすぐに明るくなる事です。旧式の蛍光灯の場合スイッチを入れてから明るくなるまでに5分ほどかかるものもあり、用が済んだくらいでようやく本調子ということもありました。

引用元-トイレの照明 / 住まい・住居の照明

トイレの照明・電球には白熱電球が使われることが多いのですが、最近では電球形の蛍光灯が使われている家庭も散見されます。

たしかに、電球形蛍光灯は消費電力も低く、寿命も長いのですが、そもそもの蛍光灯の仕組上、蛍光灯は電源をつけてからその蛍光灯が持つ最大の明るさを引き出すにはしばらくの時間が必要になります。
そのため、トイレのような空間では電源を付けてからすぐに消すような場合、電球形蛍光灯の明るさを活かしきれない場合があるのです。

それと比較して白熱電球は電源を入れたらすぐに、最大の明かりを出す事が可能です。
そのため、トイレのような空間では、電球形蛍光灯よりも白熱電球の方がメリットが大きくなります。

引用元-トイレの照明 / 住まい・住居の照明

新築を考える!トイレの照明スイッチ

一般的に居室のスイッチは部屋内に設置しますが、トイレ・洗面所は外に設置します。

しかし、外にいる人に照明を消されるのが嫌ということで、部屋内に設置する方もいらっしゃいます。

また、最近では人感センサーつきの照明器具もあるので、その場合は、スイッチでON/OFFする必要がないため、部屋内の、わざと操作しにくいところに設置します。

引用元-住まいの照明計画と照明器具の選び方

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ