NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

紫外線アレルギーに注意!夏は唇もUVカット

      2015/08/23

紫外線アレルギーに注意!夏は唇もUVカット

毎日日差しの強い日が続きますね。紫外線対策はできていますか?
目や唇もしっかり対策して紫外線アレルギーを防ぎましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

紫外線対策してますか?

マイボイスコム株式会社は『紫外線対策』に関するインターネット調査を2015年7月1日~5日に実施し、10,827件の回答を集めた。調査の結果、紫外線対策をしている人は6割で、男性が3割強、女性が9割弱という結果になった。また「主に春~夏」が4割弱、「季節を問わず1年を通して」という人が2割という結果になっている。実際に行なっている紫外線対策としては「日焼け止め」「帽子」が上位2位となり、男性では「サングラスをかける」が3位だった。

◆紫外線対策の実施状況

 紫外線対策に関心がある人は6割。紫外線対策をしている人は6割、男性の3割強、女性の9割弱となっている。対策時期は、「主に春~夏(4~9月ごろ)」が38.4%、「季節を問わず1年を通して」は20.2%。女性10・20代では「春~夏」、女性30代以上では「季節を問わず1年を通して」の比率が高くなっている。

引用元-紫外線対策をしている女性は9割弱、男性は3割強 (@DIME) – Yahoo!ニュース

みなさま、カバが紫外線対策をしているってご存知でしたか?

カバが!?そんなバカな!
ところが、してるんです。

カバの皮膚は意外にも乾燥や紫外線に弱く、カバはそんな柔肌を守るべく、俗に「血の汗」とか「ピンクの汗」などと呼ばれる赤みを帯びた粘液を体表から分泌させ、これによって紫外線対策をしてるんだそうです。

私達の肌はたぶんカバよりデリケート。
そもそも肌が老化する原因の80%は紫外線であるとも言われています。
見た目年齢を保つには、紫外線対策は必須といえます。

引用元-UVケアの落とし穴-カバもやってる紫外線対策のコツ(INO GINZA (イーノ銀座))|ispot

紫外線アレルギーとは…

日光や日光の紫外線を浴びる事により、肌に湿疹が起こり、肌が真っ赤に腫れたり、かゆみを感じるようになること

引用元-日光アレルギーについて知ろう!

紫外線(日光)アレルギーには、日光じんましん(日光蕁麻疹)、化学物質による光感作、多形日光疹などがあり、太陽光にさらされた皮膚にかゆみを伴う皮疹ができるのが特徴です。 皮膚症状は発赤や浮腫、あるいは発疹〔丘疹、じんましん(蕁麻疹)、水泡など多彩〕です。これらのアレルギー反応は遺伝する傾向にあります。 その他、全身性エリテマトーデス、ポルフィリン症などが原因となって、太陽光にあたった皮膚が損傷を受ける紫外線(日光)アレルギーもあります。

引用元-紫外線(日光)アレルギー

紫外線アレルギーの原因は?

紫外線アレルギーの原因は「内因性」によるものと「外因性」によるものの2つに分けることができます。

①内因性:体の中に原因があるもの

紫外線を浴び続けることによって、体の中の紫外線に対する抗体量がある一定値を越えることによってアレルギー反応を発症します。
「ある一定値」とは人によって全然違うのですが、少し紫外線を浴びただけでも発症する方もいますし、どれだけ浴びてもなかなかならないという方もいて様々です。
これは、体の代謝異常や遺伝子異常などの体の中の異常が深く関係しています。

②外因性:体の外に原因があるもの

これは飲んだ薬や、お肌に塗った日焼け止めクリームが原因でアレルギー症状が出る場合があります。
薬を飲んだ後や、日焼け止めを塗った直後にちょっとの紫外線を浴びたでけでも発症することがあります。
これらの原因は、飲んだものや、塗ったクリームが紫外線を吸収して、光毒性を持ったことによります。

引用元-紫外線アレルギーの原因は?症状は?自分でできる対策は? | お悩み解決.com

唇にでる症状

唇に関しては、赤く腫れあがる症状もあり、ヒリヒリした症状や水ぶくれになることもあります。

唇をUVケアするというのは忘れがちですが、角層が薄く、紫外線にも弱いので注意しましょう。

引用元-紫外線アレルギーの顔の症状かゆい?腕足や唇目は?薬や写真画像は? | 夏の花粉症と夏風邪2015年8月

唇は赤みを帯びた湿疹や、水ぶくれのような発疹が症状として現れ、かゆみを伴なうこともあります。

目や唇どちらもそのまま放置しておくと、頭痛や吐き気が出てきてしまうこともありますので、早期の治療が必要です。

引用元-紫外線アレルギーの症状で唇や目のかゆみと腫れや湿疹が出る原因は | subserveinfomation

実は唇も日焼けして、紫外線アレルギーを起こすことがあります。あまり唇のUVケアをするというイメージがありませんよね。実は唇は角層が薄く紫外線にも弱いので、しっかりと対策をしなければなりません。

唇も紫外線を受けると赤くなったり、熱を持ってヒリヒリしたり、酷くなってくると水ぶくれになることもあります。

引用元-【湿疹対策】紫外線アレルギー症状は唇や腕に出る。その予防法は? | コナトキ

唇に紫外線アレルギー症状が出たら

顔に症状が現れた場合は、すぐに医師に相談し、迅速に対応してもらえば跡が残ることも少ないです。
顔が赤く、かゆいという時は要注意です。

引用元-紫外線アレルギーの顔の症状かゆい?腕足や唇目は?薬や写真画像は? | 夏の花粉症と夏風邪2015年8月

湿疹・痒みなど紫外線アレルギーの症状がでてしまったら
早めに皮膚科を受診するようにしましょう。
目の充血や目の違和感などの症状がでた場合は
眼科で診てもらうようにしましょう。

湿疹・痒みなど皮膚の症状が軽い場合は
非ステロイド剤の塗り薬で済むこともありますが
悪化してしまうとステロイド剤の塗り薬や
抗アレルギー薬の飲み薬などが
処方される場合があります。

引用元-紫外線アレルギーの症状!(顔・腕・首・足・目・唇)対策を紹介!痒みや蕁麻疹の原因が薬・湿布の場合も!?

唇も紫外線対策を

じつは、紫外線アレルギーに一度なってしまうと、治すことはとても困難になってしまいます。

完全には治すことがほぼできなくなるので、いかに症状を和らげるか?という治療しかできなくなってしまうわけですね。
つまり、紫外線アレルギーにならないように、対策をすることがとても重要になってきます。
その対処法としては、とても基本的なことですが、「紫外線を必要以上に浴びないようにする。」ということが一番大切です。
女性は日焼けを気にして、夏場は対策される方が多いと思いますが、それは、この紫外線アレルギーの対策としても有効です。

・肌の露出をできるだけ控える。
・日焼け止めを塗る。
・帽子をかぶり、日を遮る。
・リップクリームを塗る。
・家や車の窓にUVカットのシートを張る。

などが有効な対策法かと思います。

引用元-紫外線アレルギーの症状と原因や対策は?!

唇のUVケア対策でもっとも簡単に行える対策法はリップクリームです。効果も高いので紫外線の強い屋外の長時間いる時にはリップクリームを持ち歩くようにしましょう。口紅でもUVできますのでメイクをしている方は安心できます。

引用元-【湿疹対策】紫外線アレルギー症状は唇や腕に出る。その予防法は? | コナトキ

日ごろの心がけで、発症を防ぐことが十分に可能となりますので、暑いの季節は外出時の紫外線対策に気を配って下さいね。

引用元-紫外線アレルギーの原因・症状・検査方法・対策!目や唇、首にも!

塗る対策方法としては、UVカットのリップクリームを塗ることしかありません。顔に塗る日焼け止めを唇にも塗ってしまうという方法も間違いではないのですが、人によっては荒れを起こしますし口の中に入った時に不快になるので、あまりおすすめできません。

引用元-日焼けした唇の正しい治し方&悪化させないためのケア・予防

twitterの反応

 - 美容/健康

ページ
上部へ