NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

夫婦で生活費を節約!手取り20万でもハッピーライフ!

      2016/03/24

夫婦で生活費を節約!手取り20万でもハッピーライフ!

夫婦2人、生活費20万でやっていく。生活にかかる費用を見直したり、上手に節約したりすることで、手取りが少なくても幸せな生活を送ることができます。

夫婦2人で協力しながらポイントを押さえて、今の生活の改善点などを見直してみましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

夫婦2人で生活費20万は少ない?

平均額は意外と高い?
夫婦2人暮らしの生活費の平均額ですが、総務省統計局の家計調査の結果として、271,400円という金額が出たようです。
しかし、これには居住費や車の維持費なども含まれているということで、そういったものを除いた生活費の平均額としては、239,987円という平均額になったといいます。
この数字を聞いて「妥当だ」と思った人もいれば「そんなにかかるの?」と高いイメージを持った方もいらっしゃると思います。
そう思うのは当たり前で、この平均額と言うのは、全ての年齢層がアンケートの対象となっていますので、収入の差や、必要になってくる金額にも差が出てきます。
また、年齢層が一緒だったとしても家庭によって収入額自体が変わってきますので、平均額も人それぞれに感じ方が違ってくるかと葉思います。
よその家庭と比べるのではなく、自身の家庭の収入額と生活にかかる費用を照らし合わせることが賢明だとは思います。

引用元-夫婦の生活費は平均20万円以上!? | オンナのライフハック

夫婦の生活費20万!家賃を見直す

自分が住む住居の家賃の目安としてまず注目すべきはやはり“収入(給料)”です。
いかに立地や間取りが気に入っても、毎月の家賃が支払えないと追い出されてしまうからです。
では収入に対して家賃はどのくらいの割合がベストなのか?一般的には年収の25%が年間家賃総額として適正と言われています。
例えば年収が400万円の人であれば1年間で支払う家賃は100万円くらいが目安だということ。
行動経済成長期の頃は勤続年数に比例して給料が上がっていたため、家賃は月収の1/3がいいと言われていました。
しかし近年はサラリーマンの年収も下がっており、昔と経済事情が大きく異なるため、月収の1/3を家賃で取られてしまうと家計が圧迫される可能性が高くなります。
もちろん収入が多ければ家賃にかけられるお金は増えていきます。月収の1/3を家賃で支払っても普通に生活することもできるでしょう。
ですが、昨今いつ何が起こるか分からない以上、家賃にそこまでかけるのではなくなるべく抑えて浮いたお金を貯金に回すほうが賢明な判断と言えます。
「5年後も問題なく支払われているのか?」という点から考えると月収の1/3はかけすぎというのが今の家賃の目安のようです。

引用元-新居探しで失敗しないための家計に負担をかけない家賃の目安 | 貯金のしおり

夫婦の生活費20万!食費を見直す

ポイント① とにかく外食を減らす
データーを見ていても、食費が月5万円を超えてくる世帯は必ずと言っていいほど外食する回数が多いです。
外食の中でも、特に居酒屋は要注意です。
居酒屋の場合、一品が高いので、お腹が空いている時に居酒屋にいって飲んだりしまうと、二人でお会計が1万円近くいってしまうこともあります。
ですので、並べく居酒屋に行く前に安いところでご飯を食べてから居酒屋にいくということを最近心がけています^^;

ポイント② 買うものを決めてから買い物へ行く
だらだらと買い物へいってしまうと、何だかんだで余分なものまで買ってしまったりしますよね。

ポイント③ 一人で買い物へ行く
これは結構重要で、夫婦二人で買い物へいくと、一人で行くときに比べてつい余計なものを買ってしまう傾向にあります。
これは特に、男性側が余計なものを買い物カゴへポイポイ入れてしまう傾向が強いです。
ですのでならべく一人で買い物へ行きましょう。

ポイント④ とにかく安いスーパーを見つける
地域やスーパーによって、食材の値段は全然変わってきます。
特に、業務用スーパーがお近くにある場合は、かなり食費を抑えるのにつながります。
スーパーでは半額セールとかを狙いに行くのもポイントですよね。
まずはお近くのスーパーで一番安い場所を探しましょう!

ポイント⑤ お肉はネットでまとめて買う
実はお肉などはスーパーで買うよりも、ネットでまとめて月に1回程度買うほうがかなりお得になります。

引用元-夫婦二人暮らしの食費の平均と相場は?節約のコツを伝授!

夫婦の生活費20万!通信費を見直す

スマホ料金を安くする方法
通信料をぐっと押さえているママの節約ポイントは、
(1)SIMカードを利用する
(2)キャリアの乗り換えやキャンペーンを活用
(3)家の回線との組み合わせる
の3パターンです。
まず、劇的に安くなるのはSIMカードの活用です。SIMロック解除を来年度から義務付けされましたので、これからも注目です。
まだSIMカードに抵抗がある方は、キャリアの乗り換えによる割引やその時々のキャンペーンを組み合わせたり、家のネット回線との組み合わせによる割引で、トータルで安くなる方法を実践しています。
子どもが小さいうちは、家にいることが多いため“ネットは家で”と従来のガラケーの利用で割り切っているママもいます。

■スマホ節約術の注意点
さて、節約術を知れば早速実践したいところですが、キャリアの乗り換えもSIMカード活用も少し注意点があります。
(1)携帯番号はそのまま使えてもメールアドレスは変わる
(2)今まで使っていたサービスが同じように使えるとは限らない
(3)今のキャリアを解約することで、タイミングによっては違約金が発生する
やはり、違約金(いわゆる“2年縛り”)が発生するのは悩ましいところだと思います。
今のスマホの料金明細の確認と共に今の契約を確認し、タイミングよく節約をなさってくださいね。

引用元-スマホは安くなる!? 賢いママはやってる通信費の節約術 | Woman Money(ウーマンマネー)

夫婦の生活費20万!貯金を見直す

小銭貯金
毎日コツコツと財布に残った小銭を貯める小銭貯金。
この方法には財布を軽くしたり、財布の型崩れを防いだりするという長所があります。
お気に入りの財布を長く使いたいという方にお薦めの貯金方法です。

引用元-お金を貯める時に困らないための貯金方法(コツ)のまとめ – お金が貯まるブログ | 節約や貯金などお金が貯まる方法

つもり貯金
何かにお金を使ったつもりで貯金する方法のつもり貯金。
どうやらこの貯金方法には、無駄遣いの抑制や買い物の決断力の向上などの効果もあるようです。
もしも無駄遣いが多いと思われる方は、1度試してみてはいかがでしょうか?

引用元-お金を貯める時に困らないための貯金方法(コツ)のまとめ – お金が貯まるブログ | 節約や貯金などお金が貯まる方法

先取り貯金
収入を得たら先に貯金する方法の先取り貯金。
この貯金方法は、貯金分を差し引いて残ったお金で生活をするため、ついついお金を使い込んでしまう心配もありません。
先述のつもり貯金と同様、無駄遣いでお悩みの方に試していただきたい貯金方法です。

引用元-お金を貯める時に困らないための貯金方法(コツ)のまとめ – お金が貯まるブログ | 節約や貯金などお金が貯まる方法

世の中には、お金を貯めることが難しい貯金方法があります。
その典型的な例が、残高貯金。
残高貯金とは、月末に財布に残っているお金を翌月に繰越さないで貯める貯金方法です。
そのため、毎月の貯金額が一定ではありませんし、もしも家計が赤字であれば貯金もできません。
残高貯金をする場合、先取り貯金と併用したり、家計の管理能力を身に付けたりする必要があります。

引用元-お金を貯める時に困らないための貯金方法(コツ)のまとめ – お金が貯まるブログ | 節約や貯金などお金が貯まる方法

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ