NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

アナログレコードが人気復活USBでiphoneでもつながる人気のレコードプレーヤーもおすすめ!

      2015/06/13

アナログレコードが人気復活USBでiphoneでもつながる人気のレコードプレーヤーもおすすめ!

今、アメリカやヨーロッパの欧米をはじめ日本でもアナログ・レコードの人気が高まっているそうです!昨年頃からスピーカー、USB端子がついてPCやスマートフォンにダウンロードできるオールインワンで1万円前後のレコードプレイヤーが販売された事なども追い風になっているようです。初心者の人にもわかりやすくおすすめのレコードプレーヤーやアナログレコードの楽しみ方を紹介する本の出版など、レコードを趣味にする環境が整ってきているようですね。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(NEWSポストセブン)アナログレコード人気復活 限定盤と低価格プレイヤーが牽引

CDの3~7倍の情報量で音質がよいハイレゾは、対応プレイヤーが続々登場し音源配信も歌謡曲など多ジャンルに広がる注目の市場だ。その一方で、アナログレコードの人気が復活し、昨年8月にはHMVが渋谷に専門店をオープンした。アナログディスク生産数量をみると2009年に底を打ち、以後は増加。2012年にビートルズのアナログ盤BOX発売されたため翌年は減ったが、2014年は前年比166%を記録した(日本レコード協会調べ)。

 なぜアナログレコードの人気が高まっているのか。初心者向けにレコードの聴き方、探し方やライフスタイルを紹介している『アナログレコードはじめてBOOK』を昨年11月に出版した株式会社ステレオサウンドの西澤文孝さんは、アナログレコード人気は「アーティスト側の音やジャケットへのこだわりと、こだわって聞きたい人の興味の両方が盛り上がってきたからでしょう」という。

「今ではiPhoneなどの普及で常に音楽を聴くのが当たり前の生活になりました。でも、身近になりすぎて音楽が消費物になってしまった側面もあると言われています。趣味的志向がある人にとって、消費するだけの音楽は物足りない。音に興味がある人は、違いが分かるのでいろんな音を聞きたい。針を落とすたびに違う音になり、コンディションを整えることで変化し新しい音に出会えるアナログレコードは、こだわる人にぴったりなんです。

 また、国内外のアーティストやアイドルもピクチャー仕様や凝った仕様のアナログ盤を出していますが、今はオーディオシステムを持っていない人が多いのでコレクターズアイテムになっている場合が多かった。ところが昨年ごろから、スピーカー、USB端子がついてPCやスマートフォンにダウンロードできるオールインワンで1万円前後のレコードプレイヤーが販売され始めました。それが、レコードを聴く大きなきっかけになっていますね」

 昨年は、様々なアナログレコード発売が話題になった。アイドルのももいろクローバーZやでんぱ組.inc、きゃりーぱみゅぱみゅ、大森靖子、星野源、サザンオールスターズ、そして大ヒット映画『アナと雪の女王』からもホログラム印刷が美しい3枚組サントラが発売された。ジャケットだけでなく、盤面にイラストや写真が施されたピクチャーレコードも多く、プレイヤーがなくてもファンであれば手元に置きたい気持ちになるものばかりだ。

引用元-−-NEWSポストセブン

(読売新聞)アナログレコード 復権の流れ

CDの販売が落ち込む音楽不況が長く続き、音楽配信など音楽を聴くメディアも変化している中、時代にあらがうようにアナログレコード(アナログ盤)を見直す動きが出てきている。

 昨年、東京・渋谷に専門店がオープンするなど流れは加速している。

アナログ盤の再評価の流れは、欧米から始まっている。音楽配信の流行などを原因として、CD、レコードの大型店廃業が相次いだ米で2008年、個人経営のレコード店を支援しようという「レコードストア・デイ」が始まったのがきっかけで各国に広がった。

 4月の第3土曜日に、有名アーティストがアナログ盤限定作品をレコード店で発売する、年に一度の世界同日開催の祭典。日本が本格的に参加した12年、作品を発売したのは4組のアーティストだけだった。14年は、人気バンド、ASIAN KUNG―FU GENERATIONのボーカル、後藤正文が初ソロアルバムを発売。また、日本における祭典のアンバサダー(大使)も務めた効果もあり、参加アーティストは40組以上に増えた。

 同年8月には、東京・渋谷に「HMV record shop 渋谷」がオープンした。大型CDショップとしてのHMVは2010年に渋谷から撤退していたが、今度はアナログ盤や中古CDを販売する約500平方メートルの中規模店として、渋谷に帰ってきた形だ。「1年ほど前から出店場所を探していた」と、竹野智博店長は話す。

 1、2階、2フロアの売り場には、海外から買い付けたというロックやソウルの中古レコードを中心に、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume、ももいろクローバーZなど、J―POPのアナログ盤も目立つ。同店が企画した限定作品も発売する。在庫は約10万枚。中古アナログ盤に力を入れる既存店はあったが、同店はレコードになじみのない30代以下も来店しやすい環境を整えている。1、2万円台のポータブルプレーヤーも売れているという。

引用元-−-読売新聞

(沖縄タイムス)HMV中古レコード店が活況 若者を中心に加速するアナログ人気

国内でのアナログレコード需要が急速に高まるなか、昨年8月に東京・渋谷にオープンしたアナログレコード・CDの中古専門店「HMV record shop 渋谷」。オープンから約5ヶ月、マニア心をくすぐるこだわりの選盤や独占盤商品などが奏功し、当初の予想を上回る売り上げを記録しているという。

伸長するアナログレコード販売数

 欧米では2000年代後半から同市場が急成長。米ニールセン・サウンドスキャンによると、全体の割合としてはまだ少ないものの、2014年のアナログレコードの販売枚数は前年比152%で、集計を始めた1991年以降、過去最高を記録したという。日本では、2012年に始まった「RECORD STORE DAY JAPAN」の影響や、ここ数年、若手アーティストがこぞってアナログ盤を発売していることもあり、2010年代に入ってから増加傾向に。欧米、日本ともに、CD世代の若者がアナログレコードに興味を示していることは特筆すべきところだ。

こうした状況のなか、渋谷宇多川町にオープンしたHMV record shop 渋谷は、洋楽全盛期の1960~1980年代の中古レコード・CDの名盤を中心に、アナログプレーヤーやグッズなども取りそろえる。オープン時には40~60代をメインターゲットとしつつ、若い層も取り込みたいと話していたが、店長の竹野智博氏によると、「一番多いのは30~50代のお客様ですが、予想より若い方が多い印象です」という。「若い方は邦楽のアナログ盤を目当てに来店される方が多いです。やはりここ1、2年ほどで邦楽のアナログ盤リリースの動きが本当に加速しているので、イベントをやるとかなり盛り上がります。あとは立地的に、ふらっと立ち寄ってプレーヤーの使い方など訊ねられることも多いですね。最近は『アナと雪の女王』のアナログを入荷したときに、プレーヤーと一緒にお買い求めくださる方が多かったのが印象的でした」(竹野氏)。

 同店は「HMV」というブランドもあり、比較的ライトな層からの反応が高い一方で、コアなアナログファンや若いころにアナログを聴いていた層もしっかりと取り込んでいる。その理由のひとつが、“バイヤーの顔”が見えていること。商品はジャンルごとのバイヤーが直接海外に出向いて買い付け、100万円を超えるレア盤や名盤も置かれている。「また、客からの買い取りはバイヤー指名も多く、大型チェーンでありながら“町のレコード屋さん”といった印象。「いいものがないとお客様に来てもらえないですからね。平均して一人4~5枚買っていかれます。セールの時にはオープン前から並ばれる方もいるんです」と、すでにお店自体にファンがついていることが窺える。

 これだけ情報網が発達しているなかで、お店に足を運んで商品を買うということは、“そこに行けばいいものと出会える”と知っているということ。取材に訪れたこの日も、オープンと同時に一目散に目当てのコーナーまで走り、膨大な量のレコードから好きな作品をピックアップしている複数の客が目に入った。このほか、独占盤レコードの販売もリピーターを増やしている。「最近反響があったのは、MUTE BEATの独占盤です。こちらはレーベルさんにも協力していただき、80年代のレアポスターを掲示しているのですが、ポスターを目当てに来店される方もいらっしゃいました」(竹野氏)。

 かつてあったHMV渋谷は、今もなおアーティストに影響を与え続けている“シブヤ系”というトレンドを生み出した。同店が新たな渋谷のトレンド発信基地となるか、引き続き注目していきたい。

引用元-−-沖縄タイムス

(Engadget)米国でアナログレコード売上が前年比49%増加、プレス工場を構えるインディーズレーベルが出現

世界的にアナログレコードの売上は増加傾向と言われています。米国でもその人気は加速しており、ギタリストのジャック・ホワイトがアナログ盤でリリースした新作アルバム「Lazaretto」は、1994年に Pearl Jam が記録したアナログ盤の売上枚数を更新しました。また、米Wall Street Journal は2014年の米国内アナログレコード売上が前年比49%もの伸びを見せていると報じています。

このような状況を受け、米国では自社内にアナログレコードのプレス工場を据えるインディーズレーベルが現れています。

全米No.1アルバムを持つロックバンド Modest Mouse や、ベテランバンド Dinosaur Jr. などとの契約を抱える米国のインディーズレーベル Fat Possum Records は、増加するアナログレコードファンやコレクターからの需要に応えるため、中古のレコードプレスマシンを購入。テネシー州メンフィスに専用の工場を建設しました。工場の規模はささやかなものですが、それでも日産1万3000~1万4000枚を目標に生産を開始しています。

米Billboard によると、今年の全米のアナログレコード売上は800万枚を超える見通し。それに対し、米国内で稼動しているレコードプレス工場は米国内ではこのメンフィスの工場を入れても16か所しかなく、増える一方の需要に対して供給が追いついていない状態です。

しかしいくら売上が大きく伸びていると言っても、古くなったプレスマシンは故障が多く修理費用もかさむため、それほど生産現場は潤っていません。現在、アナログレコードの市場規模は音楽コンテンツ全体の2%あまり。これでは新規プレス機の開発に投資する企業や資産家も現れにくく、黒い円盤の生産現場ではまだしばらくの間、年代物のプレスマシンをフル稼働させつつ、修理・交換用部品を探す日々が続きそうです。

ちなみに、日本国内で稼動するアナログレコード工場は横浜市にある東洋化成1社のみ。こちらは日本だけでなくアジアで唯一のプレス工場です。

引用元-−-Engadget

(BLOGOS)アナログレコード、2014年はアメリカで920万枚売上 ’91年以降で最高記録

イギリスでもアナログレコード人気は確実に復活しているようです。

2014年に購入されたアナログレコードは130万枚に達し、これは1995年以降で最高の売上枚数だったことが、イギリスのレコード会社を代表する業界団体「BPI」(英国レコード産業協会)の発表で明らかになりました。

アナログレコードは音楽フォーマットとしては、今もニッチな分野で、全体の売上のわずか2%にしかなりません。しかし、売上は年々成長を続けており、1990年代に起きた「ブリットポップ」の時代に達成した年間売上枚数100万枚を、1995年以来初めて突破しました。アナログレコード売上は2007年にはわずか20万枚まで落ち込みましたので、7年間で急激に購入者数を拡大していることが分かります。

イギリスで最も多く購入されたアナログレコードは、ピンク・フロイドの20年ぶりの最新アルバム「The Endless River」(永遠/TOWA)でした。

CD売上の減少は、前年から7.9%減少して5570万枚に低下しました。CDとアナログレコードを合わせると、アルバム全体売上の49%を占めました。

アナログレコード売上枚数トップ10はこちら

1. ピンク・フロイド – The Endless River(永遠/TOWA)
2. アークティック・モンキーズ – 「AM」
3. Royal Blood – 「Royal Blood」
4. オアシス – 「Definitely Maybe」
5. ピンク・フロイド – 「狂気」
6. ジャック・ホワイト – 「Lazaretto」
7. ザ・ストーン・ローゼズ – 「The Stone Roses」
8. フー・ファイターズ – 「Sonic Highways」
9. レッド・ツェッペリン – 「レッド・ツェッペリン I」
10. オアシス – 「(What’s The Story) Morning Glory?」

引用元-−-BLOGOS

(PR TIMES)「niko and … TOKYO」店内に、今”激アツ”のアナログ・レコード・ストアがオープン!!

「niko and … 」のBGMセレクション、CD販売をプロデュースする株式会社インセンスミュージックワークスが、「niko and … TOKYO」店内に、今世界的にリバイバル・ブームの兆しを見せるアナログレコード・ストアをオープン!!

株式会社トリニティアーツ(代表取締役社長:木村 治)の「niko and …(ニコアンド)」のグローバル展開に向けた旗艦店「niko and … TOKYO」にて、「niko and … 」全店のBGMセレクション、CD販売をプロデュースする株式会社インセンスミュージックワークス(代表取締役社長:崎山 市郎)が手掛ける「niko and … MUSIC MARKET Record Fair」を昨年12月27日から1月20日までの期間限定でスタートした。

近年リバイバル・ブームの兆しを見せているアナログレコードは、音だけではない、ファッション性・インテリア性の高いアートワークや、まるで書籍を手に取った時のような質感も魅力の一つであり、注目を集めている。
海外ではアパレル・セレクトショップでレコードを買う若者が増えており、レコードとライフスタイルとの取り組みを模索していた「niko and … 」と音楽空間プロデュースを手掛けるインセンスミュージックワークスとのコラボレーションで今回のレコード・フェアが実現した形だ。

熱狂的なレコードコレクターが集まる老舗ストアならではの、総ストック数5万枚から厳選されたオールジャンルなセレクト。
ジャンル毎に仕切られたコーナーには名盤、レア盤、珍盤などが盛りだくさん。
300円~という価格帯、気になるレコードがすぐに聴ける試聴用プレーヤーが常設されているのも魅力的だ。

また、レコード以外にもカラフルなレコードプレーヤーやスピーカーも取り扱っており、
色彩豊かなグリーンとの相乗効果により、今回のレコード・フェアを盛り上げている。

リアルタイムで経験した懐かしさとリアルタイムで経験していない新しさ。
アナログ・レコードが世代を超えて今、愛されている。
聴いて、観て、触れて。
「niko and … MUSIC MARKET Record Fair」に一度、足を運んでみてはいかがだろうか。

「niko and … TOKYO」店舗情報

住所:東京都渋谷区神宮前6-12-20
店舗面積:2フロア合計 約320坪
営業時間:11:00~22:00
電話番号:03-5778-3304

niko and …(ニコアンド)ホームページ
http://www.dot-st.com/nikoand/

引用元-−-PR TIMES

twitterの反応

 - トレンドニュース, ニュース

ページ
上部へ