NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

スクエニの新作は「ディシディア ファイナルファンタジー」のアーケード版!ジャパン アミューズメント エキスポ2015(JAEPO2015)で発表

      2015/02/15

スクエニの新作は「ディシディア ファイナルファンタジー」のアーケード版!ジャパン アミューズメント エキスポ2015(JAEPO2015)で発表

スクウェア・エニックスは2月14日、幕張メッセで開催しているジャパン アミューズメント エキスポ2015(JAEPO2015)にて、新作アーケードゲーム「DISSIDIA FINAL FANTASY」(ディシディア ファイナルファンタジー)を発表した。驚きの新作発表となったが、詳細はまだ明かされず。4月10日により詳しい内容を明かす発表会を開催するということなので、その日を期待してお待ち頂きたい。トレーラーにはゲームでのバトルシーンが収められており、歴代のキャラクターたちが派手なエフェクトの中で戦っている様子が見れます。確認できた登場キャラクターは、初代FFのウォーリア・オブ・ライト、ティナ、クラウド、ライトニング、さらにFF14から新キャラクターとしてヤ・シュトラ。歴代の主人公クラスのキャラクターが参戦している模様です。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画)「DISSIDIA FINAL FANTASY」ティザートレーラー

(CNET Japan)スクエニ、「ディシディア ファイナルファンタジー」をアーケードゲーム化

スクウェア・エニックスは2月14日、幕張メッセで開催しているジャパン アミューズメント エキスポ2015(JAEPO2015)にて、新作アーケードゲーム「DISSIDIA FINAL FANTASY」(ディシディア ファイナルファンタジー)を発表した。

 ディシディア ファイナルファンタジーは、2008年12月にPSP用ソフトとして発売された対戦アクションゲーム。ファイナルファンタジーシリーズの歴代キャラクターが登場するアクションゲームとして人気を博し、2011年3月には第2弾となる「DISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY」(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)が発売された。本作はそのアーケードゲーム化タイトルとなっている。

公開された映像や開発者からのメッセージによると、アーケード版では世界観やストーリーはこれまでの2作とは異なり、またバトルシステムも1対1だったものから、3対3での3D対戦アクションになるとしている。

 またキービジュアルとして紹介されたウォーリア・オブ・ライトのビジュアルが、専用グラフィックではなく実際にゲーム内で用いられるモデルとなっており、鎧がボロボロになっているのも特徴であるとしている。ゲーム内容の詳細には触れられなかったが、4月10日に発表会を実施し、本格的な情報公開を行うとしている。

引用元-−-CNET Japan

(4Gamer.net)[JAEPO2015]スクエニの新作はアーケード版「ディシディア ファイナルファンタジー」だった! ステージイベントで明らかに

スクウェア・エニックスのアーケード向け新作タイトル「ディシディア ファイナルファンタジー」が,ジャパン アミューズメント エキスポ2015会場にて発表された。

 この情報は,本日(2015年2月14日)開催された同社ブースのステージイベントにて明らかになったもの。1月30日に公開され,ファイナルファンタジー関連タイトルであることが匂わされていたティザーサイトは,本作のものだったというわけだ。

2008年にPSP用として発売された初代「ディシディア ファイナルファンタジー」は,ファイナルファンタジーシリーズの歴代キャラクターを操作して戦う対戦アクションゲーム。その後2011年には続編である「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」がリリースされている。
 今回発表されたアーケード版は,シリーズ作品として考えるならば4年ぶりの新作。公開されたプロモーションビデオから3vs.3バトルになることが判明しており,またグラフィックス面でもかなりの進化がうかがえる。
 更なる情報公開は,4月10日に開催される発表会にて行われる予定とのことなので,シリーズのファンは楽しみにしておこう。

引用元-−-4Gamer.net

(ファミ通.com)AC版『ディシディア ファイナルファンタジー』は前2作とは世界観も異なり、バトルシステムも一新した完全新作

発表ステージには、MCのほか、『ファイナルファンタジー』シリーズではクラウドの声優で知られる櫻井孝宏さんも登壇。まず、ステージのスクリーンにロゴが表示され、新作がアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー』であることがアナウンス。続いて公開された、PVでは、かつて携帯ゲーム機PSPで発売された『ディシディア ファイナルファンタジー』からグラフィックが数段パワーアップしていることは当然として、3対3のバトルになること、ウォーリア・オブ・ライトやクラウド、ライトニングといった過去の『ディシディア ファイナルファンタジー』に登場した歴代キャラクターのほかに、『FFXIV』のヤシュトラの姿も。

もともと家庭用ゲーム版の『ディシディア ファイナルファンタジー』は、『ファイナルファンタジー』生誕20周年の記念碑タイトルとして、2008年12月18日にPSP用ソフトとして発売されたアクションRPG。シリーズに登場する主人公キャラクターやライバルたちが3D空間で1対1で戦う、まさに『FF』オールスターと言える作品だった。第1作目は、世界累計出荷190万本を記録し、その2年後に発売された『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』も80万本を記録する大ヒット作品となった(数次はステージで発表されたもの)。本シリーズにクラウド役で参加した櫻井さんは、「『FF』のいちファンとして、声がなかった初期の作品に声が当てられた、ということでも衝撃の作品でした」と、振り返った。

そんな『ディシディア ファイナルファンタジー』のアーケード版は、どんな内容になるのか。じつは、今回の発表ステージには開発者が登壇せず、ゲームの詳細は2015年4月10日に開催する発表会で明らかにされるとのこと。ただ、MCを務める荒川さんが、開発スタッフから、「ここまでは言っていい」というメモを持参。そのメモから、少しだけ本作の内容が紹介された。

・本作は、これまでの2作とは世界観も異なり、バトルシステムも一新した完全新作となること

・キービジュアルのウォーリア・オブ・ライトはCGではなく、実際にゲーム内で動かせるモデル

・そのウォーリア・オブ・ライトの鎧がなぜボロボロなのか……それは、まだ秘密

まだまだ気になる点はあるけれど、詳しいゲーム内容については、4月10日の発表会のリポートをお楽しみに。最後に櫻井さんは、「もともとの作品にパワーがあったからこそ、また、ファンに愛されていたからこそ、アーケードという展開に広がったのだと思います。アーケードならではのグラフィックとサウンドが楽しめる作品になっていると思います。3vs3という夢のようなバトルも実現するので、すごく楽しみです」とコメントし、発表ステージを締め括った。

引用元-−-ファミ通.com

(Gamer)【JAEPO 2015】「ディシディア ファイナルファンタジー」がアーケードゲームに!クラウド役・櫻井孝宏さんも出演した新作タイトル発表会をレポート

スクウェア・エニックスが本日2月14日に「ジャパン アミューズメント エキスポ 2015(JAEPO 2015)」で実施したアーケード新作タイトル発表会。本稿では新発表されたアーケードゲーム「ディシディア ファイナルファンタジー」の情報を紹介していくぞ。

同社が公開していた謎のティザーサイトの真相が、いよいよ明らかにされることとなった本発表会。同サイトには歴代FFキャラクターズのドット絵が表示されていたことから、「FFシリーズのパーティタイトルかな?」と予想していたユーザーが多いことだろう。そして、その期待を裏切ることなく発表されたのが、アーケードゲームとして蘇る「ディシディア ファイナルファンタジー」である。

本作は、歴代FFキャラクターたちを使っての3Dアクションが楽しめるほか、さまざまなクロスオーバー演出がファンの心を掴んだ、PSP「ディシディア ファイナルファンタジー」シリーズの完全新規タイトル。アーケード向けに展開することにあわせて、ゲームの世界観を一新し、ストーリーも完全新規で送られる。また、バトルシステムも一新されており、バトルは従来の1vs1形式から3vs3形式に変更されている。

イベントでは「ファイナルファンタジー」シリーズでクラウド・ストライフを演じる櫻井孝宏さんと、司会進行を務める荒川さんが登壇し、本作の初出ムービーを観覧者に向けて紹介。映像からみるに、歴代FFシリーズのメインキャラクターたちに加えて、FF13から「ライトニング」、FF14から「ヤ・シュトラ」と、現行の新規タイトルにあわせて新キャラクターも参戦しているようだ。

なお、本発表会は桜井さんと荒川さんのみの登壇で、開発スタッフなど本作の事情を知るメンバーは姿を見せず、「本当に今日は誰も来ません!」と観覧者に向けて念を押す桜井さん。しかし、まだまだ情報が欲しいといった筆者を含む観覧者に向け、「ここまでならいってもいいメモ」を預かってきた荒川さんより追加情報が贈られた。

このメモでは「本日発表した『ディシディア ファイナルファンタジー』の全貌については、まだお知らせすることができません。しかし、せっかくお越しくださった皆様への追加情報として、ひとつグラフィックにご注目ください」との知らせが。

本作のキービジュアルには、FFシリーズ第1作目「ファイナルファンタジー」の主人公である「ウォーリア・オブ・ライト」が描かれている。しかし、これはキービジュアル用のCGではなく、実際にゲームで動かせるモデルになっているとのとこ。鎧がボロボロな点にも注視して下さいとしていたため、まさか、対戦中にダメージ表現が描画されていくのだろうか…? 嬉しい疑問が投げかけられる。

また、3vs3のプレイ形式についても「1人のプレイヤーが3キャラクターを操作するのか」「計6人のプレイヤーによるチームバトルなのか」といった点も明かされていないので、どういったスタイルで楽しめるアーケードゲームなのかも、期待させられるところだ。

これまでクラウドを通していくつものFF作品に携わってきた櫻井さんは、PSP版「ディシディア ファイナルファンタジー」を振り返っての感想として、「こういうゲームがFFの冠タイトルからでるとは思っていなかったことと、全キャラクターにボイスがついたことが衝撃的だった」と述べていた。

大のゲーム好きとしても知られる櫻井さん自身、FFシリーズがど真ん中直撃世代であり、そして一番大好きなFF7の主人公・クラウドを演じられたことが正に夢のようであったようだ。なお、ほかの声優からは「お前がクラウド!?」と言われることもあったとか。

なお、本作に関する全ての情報は、4月10日に開催する発表会にて公開されることが明かされた。当日は開発スタッフも呼び、さらには一部ユーザーを招待して、改めて全貌を知らせていくようだ。

そして最後に、現在収録を着々と進めているという櫻井さんより「3vs3のバトルができるというのは、まさに夢のようなことです。本作はアーケードならではのシステムとグラフィックで楽しめると思いますので、ここで感じた興奮をそのままに待っていて下さい」と挨拶があり、本発表会は幕を閉じた。

引用元-−-Gamer

(iNSIDE)【JAEPO 2015】スクエニ新作『DISSIDIA FINAL FANTASY』発表ステージレポ―アーケードのリッチなグラフィックで歴代キャラがバトル

2月14日に幕張メッセで開催されたJAEPO2015でスクウェア・エニックスの新作アーケードゲーム『DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)』が発表されました。本作はPSP専用のアクションゲームと同じタイトルですが、完全新作として開発中です。1対1の対戦アクションから3対3のバトルに変化。登場キャラクターは歴代のFFから参戦し、グラフィックスは大きく進化しています。

謎につつまれた発表会では開幕前からFFの序曲がかかっていました。そのため、多くの来場者はFFの新作発表かと期待に胸をふくらませていました。プレゼンターは司会の荒川氏と声優の櫻井孝宏氏。まずは全世界初お披露目のトレーラーが公開されました。

トレーラーにはゲームでのバトルシーンが収められており、歴代のキャラクターたちが派手なエフェクトの中で戦っている様子が見れます。確認できた登場キャラクターは、初代FFのウォーリア・オブ・ライト、ティナ、クラウド、ライトニング、さらにFF14から新キャラクターとしてヤ・シュトラ。歴代の主人公クラスのキャラクターが参戦している模様です。

トレーラー発表の後、前作の『DISSIDIA FINAL FANTASY』が振り返られました。前作は対戦格闘ゲームにRPG的要素を組み合わせた内容。『キングダムハーツ』の野村哲也氏がプロデューサーをつとめ、全世界で累計190万本のヒット。2年後に発売された続編『DISSIDIA 012』も80万本を売り上げています。櫻井氏は前作でクラウドのボイスを担当。当時、ファイナルファンタジーの作品にボイスが付けられることが珍しかったため、衝撃的だったそうです。今回もクラウドは登場する予定で、櫻井氏はすでにいくつかのボイスを吹き込んだそうです。

最後に司会から開発者からの新情報が読み上げられました。本日発表したの『DISSIDA』は前作とは世界観もバトルシステムも一新された新作の扱いとのこと。紹介されたウォーリア・オブ・ライトのキービジュアルは実際のゲームで使用されるモデルであり、特に鎧がボロボロであるのが特徴だそうです。その理由はまだ明かせられないそうですが、アクションゲームということで物理演算によるリアルタイムの破壊エフェクトが予想されるます。

次なる情報は4月10日に開かれる発表会で明かされる模様。そちらでは開発スタッフがゲームを紹介します。ユーザーも招待されるそうなので楽しみお待ちしてくださいとのこと。発表された情報は少ないですが、3対3の対戦ゲームということで通常の格闘ゲームとは異なった内容が期待されます。グラフィクスも新世代のエンジンを利用したリッチなもの。続報が待ち遠しいです。

引用元-−-iNSIDE

(GAME Watch)【JAEPO2015レポ】スクエニのシークレットタイトルは……!

2月13日、14日に幕張メッセにて開催されているイベント「ジャパンアミューズメントエキスポ2015(JAEPO)」のスクウェア・エニックスブースだが、1月末には「JAEPO 2015」にて発表されるというシークレットタイトルのサイトが立ち上がり、様々な憶測を呼ぶ、同ブース最大の注目作となった。

 そしてついに、そのタイトルが明かされた。それは……アーケード用新作「ディシディア ファイナルファンタジー」!

「ディシディア ファイナルファンタジー」はもともとPSPで発売された、「FF」シリーズの歴代キャラクターを操作し戦う、アクションゲーム。2010年に発売されたシリーズ第2弾「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」より5年ぶりの新作となる。

 この日は、「ファイナルファンタジー」シリーズでクラウドの声を担当している声優の櫻井孝宏さんが登場。すでにボイス収録は進んでいるそうで、ストーリーにもぜひ期待してもらいたいということだ。

 映像では、これまでのシリーズとはテイストの異なるグラフィックスで、シリーズ歴代キャラクターたちが動き、戦う様子が映し出される。そのなかには、「シリーズ初の3VS3の鮮烈なバトルスタイル」の文字も!さらに、新キャラクターには「FFXIV」のヤ・シュトラの姿もみられた。

 さらに、開発チームからの本作に関する情報というのもいくつか明かされた。

・世界感やストーリー、そしてバトルシステムも一新した、完全新作
・ウォーリア・オブ・ライトが紹介されているが、これはCGではなく、ゲーム中で操作するプレイモデル。鎧が壊れているのにも、なんらかの理由がある

とのことで、なんとも含みのある気になる情報となっていた。

 驚きの新作発表となったが、この日は詳細はまだ明かされず。4月10日により詳しい内容を明かす発表会を開催するということなので、その日を期待してお待ち頂きたい。

引用元-−-GAME Watch

twitterの反応

 - トレンドニュース, ニュース

ページ
上部へ