NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

「竹島の日」記念式典が22日島根県で開かれた。竹島の日条例制定から10年、日韓国交正常化から50年

      2015/04/11

「竹島の日」記念式典が22日島根県で開かれた。竹島の日条例制定から10年、日韓国交正常化から50年

島根県は22日、韓国が実効支配する竹島(同県隠岐の島町)の領土問題解決を訴えるための「竹島の日」式典を松江市で開いた。2月22日を竹島の日と定めた県条例に基づく式典はことしで10回目。政府代表として出席した松本洋平内閣府政務官は「国際法上、わが国固有の領土だ。平和的に解決するため全力で取り組む」と述べた。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画)「竹島の日」記念式典、条例制定10年

http://youtu.be/9MyRVbQmjqE

(日本経済新聞)竹島の日、政務官「平和的解決に全力」 式典に出席

島根県は22日、韓国が実効支配する竹島(同県隠岐の島町)の領土問題解決を訴えるための「竹島の日」式典を松江市で開いた。2月22日を竹島の日と定めた県条例に基づく式典はことしで10回目。政府代表として出席した松本洋平内閣府政務官は「国際法上、わが国固有の領土だ。平和的に解決するため全力で取り組む」と述べた。

 政務官の出席は2013年から3年連続。式典には、約500人が参加した。

引用元-−-日本経済新聞

(時事通信)政務官「平和的解決に全力」=「竹島の日」記念式典-松江

島根県が竹島の領有権確立を目指して2005年に条例で定めた「竹島の日」の記念式典が22日、県などの主催により松江市内で開かれた。式典に政府代表として出席した松本洋平内閣府政務官はあいさつで、「竹島は歴史的事実に照らしても国際法上も、わが国固有の領土。問題を冷静かつ平和的に解決するために全力で取り組む」と強調した。政府代表の出席は3年連続。

今年は条例制定から10年、日韓国交正常化から50年の節目でもある。同じくあいさつした溝口善兵衛知事は、竹島問題の啓発に関する県の10年間の取り組みを紹介。政府に対しては「国際社会に積極的に情報発信を展開することを強く要請する」と訴えた。
 式典には469人が参加。県議や一般参加者のほか、政務官を含めた国会議員12人も出席した。終了後、松本政務官は記者団に「(竹島問題への取り組みを)主導してこられた県や県議会をはじめとする皆さまの努力に敬意を申し上げる」と語った。一方、政府主催で式典を開くことについては「諸般の状況を踏まえながら検討する」と述べるにとどめた。
 式典では超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」会長の新藤義孝前総務相と有識者らとの対談も行われ、竹島問題の経緯や今後の見通しなどについて確認した。

引用元-−-時事通信

(読売テレビ)10回目「竹島の日」に厳戒態勢 松江市

22日は、島根県が10年前に条例で定めた「竹島の日」。午後に開かれる記念式典の会場周辺は厳戒態勢が敷かれている。

 島根県松江市では22日午後1時半から、10回目の節目となる「竹島の日」の記念式典が開かれることになっていて、会場周辺は混乱に備え警察が警備にあたっている。記念式典には内閣府から松本洋平政務官が出席予定となっていて、政務官の出席は3年連続となる。また、島根県知事なども出席し、竹島は日本固有の領土だと訴えるとともに国に対しても問題解決への取り組み強化を求める予定。

引用元-−-読売テレビ

(NHK)「竹島の日」 松江市で式典

島根県が条例で定めた「竹島の日」の10回目となる式典が松江市で開かれ、内閣府の松本洋平政務官は「竹島を巡る問題は、わが国の主権に関わる極めて重要な問題で、冷静かつ平和的に解決するため全力で取り組む」と述べました。

島根県は明治時代に竹島を県の所管とした2月22日を、10年前に条例で「竹島の日」と定め、毎年、松江市で式典を開いています。
10回目となった22日の式典には、政府から3年連続で領土問題を担当する内閣府の政務官が出席しました。
式典で松本洋平政務官は、「竹島は歴史的事実に照らしても国際法に照らしても、わが国の領土であり、竹島を巡る問題は、わが国の主権に関わる極めて重要な問題だ。竹島が地元の皆さんの生活の一部であったことを一層重く受け止め、冷静かつ平和的に解決するため全力で取り組む」と述べ、引き続き解決に向けて取り組んでいく考えを強調しました。
また、島根県の溝口知事は、「問題解決には国民の理解と力強い支持が必要だ。政府には国際社会も含めた幅広い情報発信を強く求めたい」と述べました。
ことしは、島根県などが竹島の現状や地元の思いなどをまとめた冊子が出席したおよそ470人に配られ、初めて出席したという70代の女性は、「竹島への関心が高まるよう周りの人に伝えていきたい」と話していました。

「日本固有の領土と広く発信する」

式典に出席した領土問題を担当する内閣府の松本洋平政務官は記者団に対し、「竹島の日の条例制定から10年を迎え、島根県や県議会などの関係者がこれまで続けてきた努力に心から敬意を表したい」と述べました。
そのうえで松本政務官は「日本にとって韓国は重要な隣国であり、関係を悪化させるつもりはないが、竹島は日本固有の領土だという政府の立場を国内外に示すことは今後も行っていくべきだ」と述べ、竹島問題を巡る政府の立場を国際社会も含めて広く発信していく考えを示しました。

地元の町長「国として対策本部を」

竹島がある隠岐の島町の松田和久町長は式典の後の記者会見で、「親などから竹島のことを伝え聞いたという人たちはもう80歳を超えている。このままでは竹島が昔物語になってしまうと危機感を持っている」と述べました。
そのうえで松田町長は「国として領土問題の解決に重点的に取り組む対策本部を作ってもらいたい。竹島が日本固有の領土だと国際社会に強く訴えてほしい」と政府の取り組みを求めました。

韓国外務省が批判の声明

内閣府の政務官も出席して「竹島の日」の式典が開かれたことについて韓国外務省は、「嘆かわしく、国交正常化50年を迎えて新たな日韓関係を切り開いていくとする日本政府の誠意に疑念を抱く」とする声明を出しました。
声明では「日本政府が再び政府高官を出席させたことは実に嘆かわしい。過去の歴史を否定するものであり、国交正常化50年を迎えて新たな日韓関係を切り開いていくとする日本政府の誠意に疑念を抱かせる行為だ」と批判しました。
そのうえで、「いかなる挑発も望みがないことを、日本政府に重ねて思い起こさせたい」としています。
ただ、今回の声明は、いわゆる従軍慰安婦の問題などにも言及して、日本の対応を厳しく批判するとともに、「日本が国際社会の責任ある国家に生まれ変わるよう願う」などとした去年の声明と比べれば、穏当な表現を用いています。
一方、ソウルの日本大使館前では22日、保守系団体などによる抗議活動が散発的に行われました。

会場周辺でもみ合いも

「竹島の日」の式典会場の島根県民会館や、その周辺では、警察が、不測の事態に備えて、700人余りの態勢で警戒に当たりました。
また、近くの国道などには、臨時のフェンスや騒音を測定する装置が設置されました。
しかし、22日午前11時半すぎ、式典の開催などに抗議する韓国人とみられる男性4人と、これに反対するグループがもみ合いになり、現場は一時、騒然としました。
警戒に当たっていた警察官が止めに入り、警察車両で4人をその場から避難させました。
警察によりますと、けが人などはいないということです。

引用元-−-NHK

(fnn-news.com)「竹島の日」 島根・松江市で県主催の10回目の記念式典

2月22日は、島根県が条例で定めた「竹島の日」。松江市では、県主催の10回目の記念式典が開かれた。
竹島の日は、韓国が実効支配している日本海の竹島の領土権確立を訴えるため、10年前、島根県が条例で定め、毎年この日に、県主催の記念式典が開かれている。
領土問題を担当する内閣府・松本洋平政務官は、「わが国の領土・領海・領空を断固として守るとの決意の下、竹島問題を法にのっとり、冷静かつ平和的に解決するために、全力で取り組んでまいります」と述べた。
22日の式典には、領土問題を担当する松本内閣府政務官が出席した。
政務官出席は、3年連続だが、関係閣僚の出席は、2015年も見送られた。
会場周辺では、韓国の市民活動家と日本の右翼系団体とのにらみ合いもあり、警察による厳戒態勢が続いた。

引用元-−-fnn-news.com

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ