NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

中国人民銀行(中央銀行)がまた政策金利を引き下げデフレリスクに対応。経済の先行きに中国政府が危機感

      2015/04/11

中国人民銀行(中央銀行)がまた政策金利を引き下げデフレリスクに対応。経済の先行きに中国政府が危機感

中国人民銀行(中央銀行)は28日、金融機関の貸出・預金金利を3月1日から、それぞれ0・25%引き下げると発表した。昨年11月に続く再利下げに踏み切り、下振れしている景気を支える。立て続けの金融緩和で、経済の先行きに中国政府が危機感を持っていることが鮮明となった。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画)中国人民銀行、3カ月ぶりに政策金利の引き下げ決定

http://youtu.be/5o86_BCcnJ4

(youtube動画)中国人民銀行 去年11月に続き再度の利下げ

http://youtu.be/TLIHVobESzc

(ブルームバーグ)中国人民銀が追加利下げ-政策金利を0.25ポイント引き下げ

中国人民銀行 (中央銀行)はここ約3カ月で2回目となる利下げを決めた。勢いに陰りの見られる国内経済の下支えを強化する。
人民銀は2月28日、政策金利である預金基準金利(1年物)を0.25ポイント引き下げて2.5%に、貸出基準金利(同)も0.25ポイント下げて5.35%にするとウェブサイトで発表した。3月1日に実施する。また預金金利の上限を従来の1.2倍から1.3倍へと引き上げる。
人民銀は2月4日には幅広い金融機関を対象とした預金準備率 の引き下げを発表。対象を絞らない全面的な預金準備率引き下げは2012年5月以来だった。
中国指導部は3月の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で15年の成長率目標を7%前後に設定すると発表するとみられている。14年の目標は7.5%前後だった。

引用元-−-ブルームバーグ

(中日新聞)中国が再利下げ、0・25% 政府の危機感鮮明に

中国人民銀行(中央銀行)は28日、金融機関の貸出・預金金利を3月1日から、それぞれ0・25%引き下げると発表した。昨年11月に続く再利下げに踏み切り、下振れしている景気を支える。立て続けの金融緩和で、経済の先行きに中国政府が危機感を持っていることが鮮明となった。

 貸出金利は1年物で5・35%、預金金利は2・50%にする。金融緩和で企業が資金を借りやすいようにする。人民銀は2012年7月以来の前回利下げの効果は「一定程度」出ているとした上で、再利下げで「(企業などの)資金調達コストを引き下げる効果をさらに確実にする」と説明している。

引用元-−-中日新聞

(読売テレビ)中国が追加利下げ、基準金利を0.25%

中国の中央銀行に当たる「中国人民銀行」は先月28日夜、金融機関が資金を貸し出す基準金利を0.25%引き下げ、年5.35%に、預金の基準金利を0.25%引き下げ、年2.5%にすると発表した。引き下げは去年11月に続くもので、1日から実施される。

 中国では去年のGDP(=国内総生産)が前年比7.4%プラスと24年ぶりの低い伸びとなるなど景気が減速している。中国人民銀行は、追加の金融緩和によって中国経済の下振れに歯止めをかけ、景気を下支えする狙いがあるとみられる。

引用元-−-読売テレビ

(ロイター)中国人民銀、追加利下げ 需要低迷とデフレリスクに対応

中国人民銀行(中央銀行)は28日、貸出および預金の基準金利を25ベーシスポイント(bp)引き下げると発表した。3月1日から実施する。

1年物貸出基準金利を5.35%に、1年物預金基準金利は2.5%に引き下げる。

追加利下げは、来週に全国人民代表大会(全人代)が開催されるというタイミングで発表された。成長の勢いが鈍化し、デフレ懸念が高まりを見せる中で、景気を下支える狙いがある。

利下げはここ3カ月余りで2度目。

人民銀行は昨年11月、市場の意表を突く形で利下げを発表。1年物貸出基準金利を40bp、同預金基準金利を25bpそれぞれ引き下げた。

さらに今年2月には銀行の預金準備率も引き下げ、減速する経済のテコ入れを図ってきた。しかし、期待したほどの効果は見られず、エコノミストの間では追加利下げを予想する声が出ていた。

人民銀行は、ウェブサイトに公開した別の声明で「利下げの焦点は、実質金利を経済成長、物価、雇用の基調的トレンドに見合う水準に維持すること」とし、「金融政策の方向性の変更を意味しない」と表明した。

ただ、政策決定について新しい文言も使って説明。今回の利下げにより、中国にとって「中立的で適切な」金融環境が創出されるとも指摘した。

「実質金利」についての言及も、物価下落が政策決定にあたっての重要な要因だったことを示唆している。

人民銀系の金融時報は25日、中国経済がデフレに近づいているとの学術関係者の発言を引用し、デフレリスクは大方の見方より高いと警告していた。

申銀万国証券(上海)のエコノミスト、Li Huiyong氏は「旧正月(春節)の連休明け最初の週に利下げがあったことは、企業マインドを押し上げたいという中国政府の期待感の表れ」と指摘した。

人民銀行はまた、金利の自由化をさらに進めるとし、金融機関が設定する預金金利の上限を基準金利の1.3倍に引き上げると発表した。

引用元-−-ロイター

(産経ニュース)中国追加利下げ デフレ懸念、習指導部焦り 全人代控え下振れ食い止め

中国が昨年11月に約2年4カ月ぶりに踏み切った利下げに続く今回の追加措置は、さらなる不動産市況の下落懸念など景気悪化で、習近平指導部が“焦り”をみせたといえる。習指導部は高度成長の終焉(しゅうえん)を「新常態(ニューノーマル)」と言い換えている。しかし、雇用確保など社会安定に向け7%前後の安定成長を確実に維持するためにも、不動産や投資のバブルなど副作用があっても、金融緩和は避けて通れないと判断した。 人民銀行は日本銀行など通常の中央銀行と異なる政府直属で政策に独立性はない。追加利下げは習指導部の意向に沿った判断だ。

 2012年7月以来だった昨年11月の利下げについて人民銀行は「一定の効果があった」と説明した。

 しかし、不動産市況は回復せず、不動産を担保とする金融商品の不良債権化が懸念される事態となっている。また、1月の消費者物価指数(CPI)上昇率も前年同月比で0・8%と1%を割り込んで、リーマン・ショック後の影響が残っていた09年11月以来、“デフレ懸念”までささやかれる低い水準に落ち込んでいる。物価上昇率は経済成長率と密接な関係にある。

引用元-−-産経ニュース

(NHK)中国の中央銀行 また利下げ

中国の中央銀行「中国人民銀行」は、3月1日から金融機関の貸し出しと預金の基準金利をそれぞれ0.25%引き下げると発表しました。
引き下げは去年11月に続くもので、中国経済が減速するなか、景気を下支えする姿勢を一段と強めるねらいがあるとみられます。
中国人民銀行は28日夜、金融機関が資金を貸し出す際の基準金利を今の年5.6%から0.25%引き下げて年5.35%に、また預金の基準金利を今の年2.75%から0.25%引き下げて年2.5%にすると発表しました。
引き下げはおよそ2年4か月ぶりとなった去年11月に続くもので、3月1日から行われます。
中国は、住宅市況の低迷などを背景に不動産投資や生産が伸び悩み、輸入額が3か月連続で前の年を下回るなど、内需が力強さを欠いています。
加えて、1月の消費者物価指数の上昇率が前の年の同じ月に比べて5年2か月ぶりに1%を割り込むなど、物価の下押し圧力も強く、景気が減速しています。
中国人民銀行は、2月5日には金融機関の預金準備率もおよそ2年9か月ぶりに引き下げていて、やつぎばやに金融緩和を進める背景には、中国経済のさらなる下振れを防ぎ、景気を下支えする姿勢を一段と強めるねらいがあるとみられます。

引用元-−-NHK

twitterの反応

 - ニュース, 経済ニュース

ページ
上部へ