NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

常磐自動車道が全線開通!記念式典に安倍首相や内堀知事ら出席。東日本大震災や福島第1原発事故による遅れを政府が復興のため加速させていた。

      2015/04/11

常磐自動車道が全線開通!記念式典に安倍首相や内堀知事ら出席。東日本大震災や福島第1原発事故による遅れを政府が復興のため加速させていた。

東京電力福島第1原発事故などの影響で工事が遅れていた常磐自動車道が1日、全線開通した。事故により、南北に分断された原発周辺地域が高速道路で結ばれ、復興の加速が期待される。開通記念式典には安倍晋三首相も出席し、「福島のさらなる復興の起爆剤になる」と述べた。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画)常磐道が全線開通、記念式典に安倍首相や内堀知事ら出席

http://youtu.be/hq3VW9jWeM0

(時事通信)常磐道が全線開通=復興加速に期待-原発事故で工事遅れ・福島

東京電力福島第1原発事故などの影響で工事が遅れていた常磐自動車道が1日、全線開通した。事故により、南北に分断された原発周辺地域が高速道路で結ばれ、復興の加速が期待される。
 同日午前に行われた式典などには計約800人が参加。安倍晋三首相も出席し、「福島のさらなる復興の起爆剤になる」と述べた。また、福島県の内堀雅雄知事も「被災地の未来を切り開く道だ」と期待を込めた。
 開通したのは、最後の工事区間だった常磐富岡インターチェンジ(IC、福島県富岡町)-浪江IC(同県浪江町)間の計14.3キロ。うち8.8キロは放射線量が高く、原則立ち入り禁止の帰還困難区域だ。
 計測によると、除染前の車外の空間線量は最大毎時35.9マイクロシーベルトだったが、1日は同5.4マイクロシーベルトまで下がった。時速70キロで1回走行した場合の被ばく線量は0.2マイクロシーベルトで、胸部エックス線検査1回分の約300分の1に当たるという。
 東日本高速道路は、運転手への情報提供として、区間内に放射線量を測定するモニタリングポストを3カ所設置し、上下線計6カ所と両IC入り口の掲示板で線量を表示する。

引用元-−-時事通信

(J-CASTニュース)常磐自動車道が全線開通

常磐自動車道の常磐富岡‐浪江インターチェンジ間が2015年3月1日15時に開通した。これで埼玉県から宮城県の太平洋沿いを結ぶ約300キロの全線が開通することになった。
常磐富岡‐浪江間の開通は東日本大震災や福島第1原発事故の影響で工事が遅れていた。一時は今夏に延期されたが、政府が復興のため加速させた。

引用元-−-J-CASTニュース

(日本経済新聞)常磐道が全線開通 物流回復に期待

東日本大震災と原発事故の影響で供用が遅れていた常磐自動車道の常磐富岡インターチェンジ(IC)―浪江IC間14.3キロが1日午後3時に開通した。これに先だち同日午前10時から現地で開通式典が開かれた。

総延長300キロの常磐道の全線開通によって、福島県など地元では物流の回復など復興への加速化に期待が高まる一方、汚染土の中間貯蔵施設への搬入路としても重要性が増している。

 この日は東日本高速道路(ネクスコ東日本)と福島県が、同県の常磐富岡IC付近の本線上で車両の通り初め式典を催し、浪江ICまで関係者を乗せた車両が走行、浪江町で開通記念式典を相次いで開いた。

 式典で安倍晋三首相は「全線開通は福島の復興のシンボルと、仙台と首都圏がつながるという2つの大きな意味がある。福島の復興の起爆剤にしていかねばならない」とあいさつした。

 常磐自動車道は1970年から整備を開始。埼玉県三郷市の三郷ジャンクション―宮城県亘理町の亘理ICの全区間300.4キロは計画通り2014年度までの供用開始となったが、この日供用開始した区間は当初は11年度中に開通予定で、震災と東京電力福島第1原子力発電所事故の発生で3年遅れとなった。

 同区間は富岡、大熊、双葉、浪江町を通るが、約4キロが帰還困難区域、約9キロは居住制限区域。第1原発とは最も近い所で5キロの距離にある。国は年間空間線量が50ミリシーベルト超の帰還困難区域についてはまだ除染対象にしていないが、常磐道全線開通は福島県の復旧・復興に欠かせないとして、除染を実施してきた。

 今年1月末時点で国が測定した結果、全区間の平均が1.1マイクロシーベルト、最大で同4.8マイクロシーベルトだった。また同区間を1回走行した際の被曝(ひばく)線量は自動車内で0.2マイクロシーベルトだったという。

 常磐道の全線開通で、いわき―相馬間が従来より約1時間短縮される。地元では観光や物流の促進に期待が高まる一方、福島県内にたまる汚染土などを大熊、双葉両町に建設が計画される中間貯蔵施設への搬入道路としての役割が見込まれている。

引用元-−-日本経済新聞

(NHK)常磐道が全線開通 復興加速に期待

震災や原発事故の影響で建設が遅れていた首都圏と東北地方の太平洋沿岸を結ぶ常磐自動車道が1日、全線で開通し、開通を祝う式典が開かれました。
常磐自動車道は、首都圏と宮城県の間の太平洋沿岸のおよそ300キロを結ぶ高速道路で、これまで開通していなかった福島県の常磐富岡インターチェンジと、浪江インターチェンジの間のおよそ14キロの区間が新たに通行できるようになり、計画からおよそ50年を経て1日、全線で開通しました。
常磐富岡インターチェンジ近くで行われた記念式典には、安倍総理大臣や内堀知事、それに沿線の住民の代表など、およそ100人が出席し、安倍総理大臣は「常磐道の開通で人やモノの流れが活発になる。政府として決意を新たに復興を加速させていく」と述べました。
そして、テープカットをしたあと、地元のバス会社を先頭に開通した区間で通り初めをしました。
常磐自動車道は、震災と原発事故の影響で建設が遅れていましたが、政府が復興を加速させるとして、ことしの大型連休ごろの予定だった全線開通を早めました。
開通区間は、避難区域を通るため、のり面を通常よりも厚いコンクリートで舗装し放射線を抑える対策を行ったほか、比較的、放射線量が高い場所については道路脇にモニタリングポストを設置して線量を表示しています。
一般車両は午後3時から通行できるようになります。

引用元-−-NHK

(fnn-news.com)常磐自動車道が全線開通 復興道路としての期待高まる

福島第1原発の事故で工事が遅れていた、常磐自動車道の福島県の一部区間が開通し、首都圏から太平洋沿岸を通り、宮城・仙台市までが結ばれた。
常磐富岡インターチェンジでは1日午前、開通式が行われた。
今回開通となったのは、浪江インターチェンジまでの14.3kmで、原発事故にともなう避難区域を貫く、復興道路としての期待も高まる。
1日は、安倍首相も式典に駆けつけた。
安倍首相は、「今回の常磐道の開通が、福島のさらなる復興の起爆剤になると、私は確信しています」と述べた。
また、避難区域を含む常磐道の広野インターチェンジと、南相馬インターチェンジの間の49.1kmの空間の放射線量は、毎時0.18から5.4(μSv)。
政府によると、この区間を時速70kmで走行した場合の被ばく線量は、車で0.4マイクロシーベルト、バイクだと、0.5マイクロシーベルトとなっている。
1日に開通する常磐道の常磐富岡インターチェンジと、浪江インターチェンジの間は、1日午後3時に一般の通行が可能となる。

引用元-−-fnn-news.com

(朝日新聞)常磐道が開通へ 期待寄せる被災地、一部は未だ高線量

東京電力福島第一原発事故の影響で整備が遅れていた、常磐自動車道の福島県内の一部区間が3月1日に開通する。首都圏と被災地が太平洋沿岸ルートでも一本に結ばれることになる。被災地からは観光振興面で期待の声が上がるが、放射線量が高い地点も残るため、効果は見通せない。

開通するのは、常磐富岡(福島県富岡町)―浪江(同県浪江町)の両インターチェンジ(IC)間の14・3キロ。すべて避難指示区域内で、うち約8キロは放射線量が高く、住民が当面帰れない帰還困難区域だ。第一原発からは最も近くて約6キロの場所を通る。

 東日本高速道路は2014年度中の全線開通を目指していたが、原発事故で工事が中断。全線開通は15年夏に延期された。「復興の象徴」とする安倍晋三首相は14年3月、全線開通を15年のゴールデンウィーク前まで前倒しすると表明。「東北の被災地を多くの観光客が訪れるようにしたい」と語った。14年12月には、さらに2カ月早めた。

 開通が2日後に迫った27日、太田昭宏国土交通相は閣議後会見で「企業立地の加速、観光・交流の促進に期待している」と語った。

引用元-−-朝日新聞

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ