NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

バドミントンの技術を上げたい! 練習は一人でできる?

   

バドミントンの技術を上げたい! 練習は一人でできる?

オリンピックでは女子バドミントンのタカマツペアが活躍し、バドミントンが注目されています。
バド部に入っている人なら、「自分もあんな風になりたい!」と思いますよね。
どんな競技でも、練習が何より大切だと言います。今回は、一人でできる練習メニューをしらべてまとめました。
部活が終わってから一人で練習すれば、みんなが驚くほど上達するかも!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

バドミントンの一人でできる練習方法は、どんなことができますか?(Q&A)

フットワーク、素振り、筋トレ、走りこみですね。
私もバドミントンでシングルスをしているのですが、3セット目に持ち込むと体力勝負になっていきます。
なので、自習練をするなら長距離などを走ってみるといいと思います。

基本的にシングルスはダブルスよりもスマッシュを使いません。
そのほかのクリアやドロップ、ヘアピンなどが完璧にできればスマッシュがなくても勝てます。
ですが、スマッシュが苦手という人もいるので、覚えといたら結構使えると思いますよ☆

引用元-バドミントンの一人でできる練習方法は、どんなことができますか… – Yahoo!知恵袋

壁打ちなら一人でできますよ。
ドライブの練習にもなりますし。
よく先輩がやっています。

あと試合の中で一番最初にすることで大切なのがサーブです。
ロングとショートをきれいにぶちかませることが大事!
それなら一人でもできるはず☆

頭を使えばスマッシュがなくても相当強い相手じゃなかったら、勝てると思いますけどね(*^-^)

引用元-バドミントンの一人でできる練習方法は、どんなことができますか… – Yahoo!知恵袋

バドミントンの練習を一人でするなら、まずフットワークとサーブを!

フットワーク

フットワークは、場所を問わずにできる練習です。
特にバドミントンの練習を一人で行うには、おすすめの練習です。
ここでは、ラケットを使ったフットワークを紹介します。
前後のフットワークは、1人半面ずつ使用し後ろはオーバーヘッドストローク、前はヘアピンの素振りをしながらフットワークを行います。
ここで前のショットをヘアピンに指定したのは、ネット前までしっかりとフットワークを使って動いて欲しいからです。
ここでロブの素振りにしてしまうと、前のサービスラインで素振りを行ってネット前まで行くことができません。
その為、前の素振りはヘアピンの素振りをします。次に左右のフットワークです。
左右のフットワークは、前後で1人ずつコートに入りフォアとバックの素振りを行います。
この時、利き足がシングルスのサイドライン上までしっかりとフットワークでいくように意識します。
以上の練習を30秒1セットで行います。

引用元-バドミントンの練習を一人でするには?

サーブ

サーブの練習は、自分のペースで行うことができる練習です。
シャトルは、必ず新品または新品に近い物を使用し、練習します。
こうすることで、実戦的に練習を行うことができます。

引用元-バドミントンの練習を一人でするには?

おすすめの練習方法は、かごを置いてそこに向かってサーブを打つ練習をすることです。
かごを置くことで、コントロールが付くようになります。

引用元-バドミントンの練習を一人でするには?

バドミントンのレシーブの練習を一人でするコツはこれ!

クリアやドロップ、スマッシュはなんとか打てるようになってきているのですが、レシーブだけはいまだに空振りばっか。
少し強いプッシュを打ち込まれてしまうと、全然返せないんだよ~。
それでも、何百回も練習すると相手とのタイミングがあってきたので、10回に3回ぐらいは返せるようになりました。
すると、すこしずつコツのようなものがわかってきた、と錯覚するように。
それは手首のひねりなのです。
それと、打点は思った以上に前で打たなくてはなりません。
この2点を注意し、そしてシャトルをよく見ること。
そうすればある程度の速度の球はうまく打ち返せるようになります。
さてその、手首のひねりが肝なのですが、その練習を一人でやる方法を上級者の人に教わっちゃった~。
それは、レシーブする時の手首のひねりと同じひねりを入れて、そのシャトルを上に打つっていうやつ。
つまり羽根つきと一緒です。
その羽根つきを自分のラケットで、手首のひねりを入れて高く、高く打ち続けるっていうこと。
イメージ的には、ラケットの面を上からくるっと下に返してシャトルを高く打ち上げる、というのを延々と繰り返すというもの。

引用元-いいこと教わった! レシーブの練習を一人でする方法

これなら自宅の前の空地でも、公園でも、一人でできる~。
いいこと教わった~。 
今度は10回に5回は打ち返せるようになろう。上級目指してがんばるぞ~。

引用元-いいこと教わった! レシーブの練習を一人でする方法

一人の時に黙々と!バトミントンの練習には素振りが大切!

フォアハンドの素振り

肘をまっすぐ横に伸ばし、手は親指が上の位置にくるよう構えます。(手のひらが正面を向いている状態。腕とラケットが直角になるように構えます)
手のひらが正面から下を向くイメージで、手首を使いラケットを振ります。
振り終わった後は、手のひらを下から正面に戻すイメージで手首を返し最初の構えの状態に戻します。(ラケットを戻すときは振ったときと同様の最短軌道を通るようにすること。これを意識していないと、ショットを打った後に手首を無駄に回すクセがつき、構えが遅くなる原因の一つになることがあります)
足は棒立ちにならないように注意

ラウンドの素振り

フォアハンドの最初の形から、腕を上にあげ頭側に持っていきます。
この状態から、手首を前に返すイメージでラケットを振ります。
振り終わったあとは、振ったときと同様の軌道をラケットが通るように戻し構えます。

バックハンドで上から下への素振り

フォアハンドとは逆に、手の甲を前に倒すイメージでラケットを振ります。
ラケットを振る際は親指でしっかり押すようにします。
打点がネットより低くならないように注意してください。

引用元-素振り(ラケットワーク)の練習について|STEP3.バドミントンの練習方法 | バドミントン統合情報サイト-バドライフ-

バックハンドで下から上への素振り

足は肩幅より少し開くぐらいのスタンスで構えます。
また、構えた際に右利きの方は右足を、左利きの方は左足をそれぞれ半分前に出します。
振る際はサムアップした親指でしっかりラケットを返すように押します。
体の正面だけではなく、左足前や右足前など、いろいろな位置でこの素振りを行うこと。
初心者の方やジュニアなどは膝のバネを使う(打つ前曲げておき、打つタイミングで伸ばす)と遠くへ飛ばせるようになります。

フォアハンドで下から上への素振り

足は肩幅より少し開くぐらいのスタンスで構えます。
また、構えた際に右利きの方は右足を、左利きの方は左足をそれぞれ半分前に出します。
テイクバックが大きくなってしまわないように注意しましょう。

引用元-素振り(ラケットワーク)の練習について|STEP3.バドミントンの練習方法 | バドミントン統合情報サイト-バドライフ-

一人でバトミントンの壁打ち練習をする方法!

1、一点返し

方法 ネットと同じか、少し上の高さのある一点を決め、全ての球をそこに返球する。ふつうドライブ気味の返球になる。
目的 ・コンパクトなレシーブを身につける。
    ・フォームの確認。
    ・コントロールの練習になる。
工夫 ・ロブ、スリークォーターでも同じことができる。

一番の基本になる壁打ちです。
自分は目印のシールを張って、そこを狙っています。
コースを決めて狙い続けるのには、コントロールを意識するのと、球を散らせず速いタッチで打っていきたい意図があります。

引用元-バドミントン・メモ:壁打ち練習

2、2点返し(フォアとバックの握り変え)

方法 上のように一点に返し続けるのではなく、フォア側とバック側の2点を狙う。やはり基本はドライブ。
目的 ・グリップの握り変えを早くする。
    ・コントロールの練習になる。
工夫 ・ウエスタンやコンチネンタルを混ぜながら行うと難易度が上がる。

 これは一点返しより、グリップのコントロールに焦点を当てた練習です。
フォームを微修正した時に、感覚が変わることがあるので、その時に行っています。
 あるいはグリップの握りかえの下手な選手にすすめます。

3、プッシュ&レシーブ

方法 高めの球を作った後、低めにプッシュを打ちそれを打ち上げる。
目的 ・低い球を返す練習になる。
工夫 ・慣れてくると、手前に落ちる球、足元に来る球、左右に来る球など返しづらい球を混ぜる。
    ・かなり低い球を返した後、頭上に来る球を作ると、かなり早い体さばきが必要になる。要するに、スマッシュ&レシーブ。

引用元-バドミントン・メモ:壁打ち練習

4、左右振り回し

方法 実際のコートの長さを意識して、センター、フォア側、バック側に球を作り、動きながら返球する。
目的 ・レシーブのフットワークを身につける。
    ・動きながらしっかり返球する練習になる。
工夫 ・少し下がって前に落とすと、カット気味の球も作れる。
    ・低い球も作る。

引用元-バドミントン・メモ:壁打ち練習

twitterの反応

 - ダイエット・トレーニング

ページ
上部へ