NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

トイレをピカピカに!便器掃除のコツ!

   

トイレをピカピカに!便器掃除のコツ!

トイレはいつもキレイにしておきたいですよね!

トイレ掃除を毎日することで、汚れが定着しないキレイな便器を維持することができます。

汚れの原因に合った掃除法で美しいトイレを保ちましょう。

そこで便器掃除のコツやポイントを詳しく調べてみました!参考にしてトイレをピカピカに保ちましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

トイレをピカピカに!便器汚れの原因

水垢について

黒ずみの原因の一つはシリカです。シリカは水道水中の溶解物(重金属)が水分の蒸発によって便器などに付着するものです。付着原因水質にもよりますが、利用頻度の低いトイレでは便器内の水の流動が少ないため、比較的付着しやすいようです。一旦付着した黒ずみはガラスと同様の性質を備え、便器表面のガラス質と同化し、通常の清掃方法では除去できません。
 

消えないトイレの悪臭の原因は…?

トイレの悪臭が発生する最大の原因は、便器に溜まった尿石です。尿石とは、私たちの尿に含まれているタンパク質が細菌の働きによって便器や配水管、便器の周辺の床や壁に付着したものです。一度この尿石が発生し、付着してしまうと石のように固くなり、ブラシでこすったくらいでは簡単に除去できません。尿石は臭いの元となるばかりではなく、小便器などの配水管を詰まらせる原因にもなります。また、細菌の繁殖を促して、さらに汚れが付着しやすい悪環境を招いてしまうのです。

尿石発生のメカニズム

尿石の発生メカニズムは次のとおりです。
・一般細菌(雑菌)が出すウレアーゼ酵素によって、尿中に含まれる尿素が分解されます。
・分解された尿素はアンモニアに変換され、便器内の液性がアルカリ性に偏ります。 この時のアンモニアがトイレの中の悪臭の大半を占めます。
・液性がアルカリ性に偏り、phが8.0~8.5を超えると、尿中に溶解していたカルシウムイオン(Ca2+)が難溶性化合物(炭酸カルシウム、燐酸カルシウムなど)になります。これが尿石といわれるものです。
・尿石は多孔質であるため、有機物や一般細菌が蓄積しやすい性質となっています。

引用元-トイレ掃除のアメニティ 【トイレ掃除の豆知識】

トイレをピカピカに!毎日しよう、便器掃除!

1.洗剤の上からトイレットペーパーを貼りつける

トイレ用洗剤を便器内に塗布します。特に汚れが気になる場所に集中的にかけましょう。その上から、トイレットペーパーを貼りつけ、そのまま10分ほど放置し、汚れに洗剤を浸透させます。

2.ブラシで汚れを取る

トイレットペーパーを水で流します。そして再度洗剤を塗布し、トイレブラシで汚れを擦り落としましょう。よく磨いたら水で洗い流します。

便器の見える部分だけでなく、便器のフチであるリム部の裏や、接合部分もしっかりと磨いてください。直接洗剤をかけるのが難しい部分にはブラシに洗剤を塗布し、磨くと良いでしょう。洗剤を使って繰り返し擦ることがポイント。

3.便座や周辺を拭き掃除

便器の内側が終わったら、便器周辺部分を濡れ雑巾やウェットティッシュなどで拭いていきます。便座カバーをしていない場合は、便座に肌が直接触れて皮脂がつくため、埃を吸着し黒ずみの原因となってしまいます。念入りに拭き取りしてください。その後、便器のフタ部分や外側、タンクや床、壁などを拭いて完了です。

トイレは常に清潔にしておきたい場所のひとつ。汚れを溜めこむ前に掃除をする癖をつけましょう。軽い汚れであれば、短い時間で簡単にきれいにすることができます。

また、トイレ掃除の際にダストボックスの処理やトイレットペーパーなど備品の補充を合わせて行うと良いでしょう。

引用元-トイレの便器掃除の手順 | おそうじ革命

トイレをピカピカに!便器の汚れ別掃除法

●便器の黒ずみ

黒ずみは空気中のホコリが付着し固着したものです。通常は中性洗剤や弱アルカリ性洗剤で落とすことができます。 落ちにくい汚れにはクリームクレンザーを使用すると研磨剤の力で落とすことができます。
それでも落とせない汚れは、洗剤と併用して目の細かい耐水サンドペーパーで削り取ります。

●便器の黄ばみ

便器の内側についた黄ばみはブラシでこすっただけでは落ちにくいものです。上記で記載したようにティッシュペーパーを貼り付け、その上からトイレ専用洗剤をかけて数分したら再びこするという、湿布法により落とします。
それでも落ちない汚れは酸性洗剤を使用します。(サンポールなど) トイレ用酸性洗剤は塩酸成分の力により黄ばみなどを落としますが、やはり湿布法により数分置いてからこするほうが効果的です。
なお、それでも落ちない黄ばみは、耐水性サンドペーパーを使って擦ります。(目が粗いと便器表面を傷つける為注意です。)
(トイレの便器の汚れに強力な酸を使うと、頑固な汚れも落とすことが出来ますが、便器の光沢・ツヤが失われますので、酸系の薬品を使用する場合には注意してください。)

●便器水位線の輪じみ

水位線の輪じみは、まず便器の水を抜かなければなりません。 灯油用ポンプがなければ、バケツで水を勢い良く流すと勢いで水位が少し下がります。
輪じみの除去方法は上の黄ばみの除去と同様、湿布法などで対処します。

●便器の外側の汚れ

便器の外側は、通常のトイレ用洗剤をぞうきんやタオルにつけて拭くのみの方法で殆どきれいになります。ただし、尿が飛び散っている場合は臭いが残りますので、エタノールや消臭・除菌ができるトイレ用洗剤や漂白剤を使用して拭くと良いでしょう。落ちにくい汚れにはクリームクレンザーを使用します。

引用元-トイレのおそうじ法(タケ・ホープの清掃サービス)

トイレをピカピカに!便器のフチ裏、徹底掃除

便器の中の汚れで、忘れずにお掃除したいところといえば、「フチ裏」につく汚れです。

「フチ裏」は水が流れにくいので、汚れを放っておくと写真にあるように、飛び散った尿が変化し「尿石汚れ」になってしまいます。また、菌が増えて汚れを分解し、ニオイ発生の原因にもなります。「フチ裏」の見えない部分も忘れずに、しっかりお掃除しておきましょう。
※「尿石汚れ」とは…尿に含まれている尿素やタンパク質などが、菌の作用によって変化してガンコにこびりつき、石のように固まった黄ばみ汚れのこと。悪臭の元にもなります。
「フチ裏」のお掃除手順

以下に、お掃除しにくい「フチ裏」をピカピカにするコツをご紹介します。
1.汚れを狙って洗剤をかける
トイレ用洗剤は、便器の「フチ裏」を狙って、ぐるっと1周かけます。洗剤液がフチ裏の汚れに密着して、汚れを落としやすくします。
尿石汚れを分解してしっかり落すには、酸性のトイレ用洗浄剤がおすすめです。

2.洗剤が全体に広がるのを待つ
洗剤をかけてから2~3分で、便器の汚れ全体に洗剤がいき渡ります。洗剤が、直接汚れに密着するので効果的に働きます。

3.「フチ裏」をブラシでこする
まずは「フチ裏」をトイレ用ブラシでこすります。尿石汚れはガンコな汚れなので、柄付きのトイレ用ブラシなどでしっかりこすりましょう。

4.「水がたまる部分の周辺」をブラシでこする
便器の中の水面付近は、黒い輪ジミができ汚れやすいところ。水面の周囲、底の部分など便器の中全体をブラシでこすります。

5.汚れと洗剤を洗い流す
水を流して、汚れや洗剤を洗い流します。水が流れにくい便器の「フチ裏」周辺は、ブラシでこすりながらキレイに洗い流しましょう。

引用元-「フチ裏」が決め手!便器の中のお掃除方法 | Lidea(リディア) – くらしとココロに、いろどりを。

トイレをピカピカに!便器掃除を楽にする黒ずみ予防法

便器に黒ずみがつき、そのまま放置しておくと、トイレブラシと洗剤で掃除をしても黒ずみが落ちなくなる場合があります。便器に黒ずみが付かないように、日頃から予防することが肝心です。

引用元-トイレ掃除の天敵!便器にこびりつく黒ずみの落とし方と予防

定期的に水を流し、便器を掃除する

公衆トイレのように、たくさんの人が毎日使う便器は汚れやすいのですが、ほとんど使わないトイレも汚れやすいです。

例えば、戸建てで1階、2階のいずれにもトイレがある家では、いずれかのトイレを日常で使用し、もう一方のトイレはほとんど使わないことが多いかと思います。意外なもので、1日1回程度しか使わないトイレでも、気づいたら便器の水たまり部分に黒いリング(黒ずみ)ができたりします。

毎日頻繁に使っていると、便器が少し汚れてきた時にも早く気づき、結果として掃除もこまめに行うことで、カビや雑菌の繁殖を防ぐことができます。あまり使わないトイレは、便器が汚れてきても、そもそも「使う回数が少ない=汚れに気づくチャンスが少ない」ので、掃除の回数も少なくなってしまいます。

また、トイレの使用頻度が少ないと、便器ボウルの水たまり部分に貯まっている水に雑菌が繁殖し、黒ずみなどの汚れにつながることもあります。水道水の保存期間は、保存条件や季節にもよりますが、おおよそ3~5日のようですので、1週間以上トイレを使用していない、という場合は注意が必要です。普段使用頻度の少ないトイレであっても、もったいないかもしれませんが、定期的に水を流して、便器ボウルの水たまりの水を入れ替えるとともに、カビや雑菌の繁殖を防ぐため、できれば2、3日に1回、少なくとも週1回は、便器の掃除をした方がよいかと思います。

引用元-トイレ掃除の天敵!便器にこびりつく黒ずみの落とし方と予防

トイレスタンプクリーナーを使う

トイレスタンプクリーナー(ジョンソンのスクラビングバブル)は、ジェルの洗剤をトイレにスタンプすれば、後は便器の水を流す度にジェルが溶けて便器内を掃除してくれる便利な商品です。トイレの使用頻度によりますが、約1週間に1回スタンプすれば良く、掃除の回数が減るという口コミが多いです。ただし、香りが付いていて、その香りが苦手という口コミも多いです。

また、洗浄穴が一つで水流をグルッと回して洗浄するような最新トイレであればよいのですが、フチ裏の多数の洗浄穴から水が出てきて流すタイプのトイレでは、スタンプの周辺しか効果が見込まれないようです。

引用元-トイレ掃除の天敵!便器にこびりつく黒ずみの落とし方と予防

トイレタンク洗浄剤を使う

トイレタンク洗浄剤は、タンクの上に置くタイプと、タンクの中に入れるタイプがあります。小林製薬の「ブルーレット」が有名です。タンクの水に、洗浄成分の入った洗剤を予め溶けこませることで、毎回水を流すたびに便器内が洗浄されます。便器の水たまり部分の水が青くなっているトイレを見たことのある方もいるかと思いますが、あれはトイレタンク洗浄剤を使っています。

注意点としては、詰まりの原因となる可能性があることです。特に固形でタンク内に入れる洗剤の場合、完全に溶けきる前に、便器の洗浄穴に落ち込んで詰まってしまう場合があります。また、TOTOの代表的なタンク式組み合わせトイレ「ピュアレストQR」の取扱説明書には、「芳香洗浄剤などを使用しない」との注意書きがあります。内部器具を傷め、止水不良などの不具合のおそれがある、とのことです。

引用元-トイレ掃除の天敵!便器にこびりつく黒ずみの落とし方と予防

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ