NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

デニムとジーンズの違いって何?

      2016/06/30

デニムとジーンズの違いって何?

「このデニムかわいいよねー」「このジーンズ見てー」
よく聞く会話ですが、デニムとジーンズって同じ物じゃないの?なんで呼び方が違うの?
違いがよく分からないあなた!これを見てデニムとジーンズの違いを知って、鼻高さんになりましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

デニムとジーンズ~デニム編~

<デニム>

織物の種類の名前。
縦糸に色のついた綿番手20番以下の太い糸を使い、横糸には縦糸よりも細い無色の糸(まれに色糸)を使った厚手の綾織物。
デニムは藍色やインディゴの染料で染められることが一般的ですが、ブルー以外でも同じ製法の織物であればデニムと呼ばれます。

引用元-ジーンズとデニムの違い | 【クリスピン】美脚ジーンズ専門店CRISPIN

デニムとジーンズ~ジーンズ編~

こちらが物の名称として生まれたのは、ジーパンよりも100年古く、1850年代。
場所はアメリカです。
そのころのアメリカは、カリフォルニアから始まった、
ゴールドラッシュ(金発掘ブーム)の真っ只中。
それまでのズボンは生地が薄かったので、金を発掘するために金鉱で、「あ、掘って、掘って、掘りぬいて、っと」と、発掘作業をしていると、ズボンがすぐにぼろぼろになってしまっていたのです。
そこで登場したのが、丈夫なデニム生地を素材にしたジーンズ。
しかも藍色は虫除けにもなるということで、当時の鉱山労働者の間で大ブレークしました。
いずれにせよ、「ジーパン」は和製英語で、日本だけの名称。
海外では「ジーンズ」と呼ばれています。

引用元-ジーンズとジーパン!呼び方の違いがあるのはなぜ? | 違いはねっと

デニムやジーンズって洗ってもいいの?

大切なのは、好みの仕上がり感によって洗い方を変えること。
色落ちさせたくないデニムと、色落ちの味を楽しむダメージデニムによって、ベストな洗い方が違うんです。

【キレイに履きたいノー色落ち派の洗い方】
(1)色を長持ちさせたい場合は、デニムを最初に洗う前に、裏返しにして塩入りのぬるま湯に1~2時間漬け込む。桶1杯の水に対し、塩大さじ1が目安です。
(2)洗う頻度は着用2~3回につき1度でOK。基本は裏返しのまま押し洗い。あまり汚れていないときは冷水のみ、汚れたときはデニム専用洗剤を使用。
(3)裏返しのまま、軽く畳んでシワを伸ばし、風通しのよい日陰干しすることが大事です。

【味のあるデニムが好きです派の洗い方】
(1)デニムを裏返し、フロントボタン(orジップ)を閉め、軽く畳んでから洗濯ネットに入れる。より色落ちさせたい場合は、履く度に洗っても良い。
(2)洗濯機にぬるま湯を張り、デニム専用洗剤を溶かす。洗濯機を軽く回してから、ネットに入れたデニムを投入する。この洗剤→デニムの順番は重要です。
(3)洗い終わったら、裏返したまま乾燥機に入れる。色落ちしすぎてしまった場合は、新品の濃いデニムと一緒に洗うと色が戻りやすいんだそう。

お気に入りの体型に合ったデニムはなかなか見つからないもの。
せっかく出会った1本だから、長く履けるように、ちょっとひと手間かけて洗ってみてくださいね。

引用元-洗う?洗わない?長持ちさせるデニムの正しい洗濯方法 – Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイト

ジーンズの中にも違いがある!

ジーパンの基本は5ポケットパンツ

世に出されているジーパンの大半はこの5ポケットパンツです。
前部の左右にポケットがあり、片側にはコインポケットが付いて臀部の左右にはパッチポケットの合計5つポケットがついたもの。
いわゆる、ジーパンの基本的デザインとされている形状です。
もちろんジーパン以外のズボンにも使われるデザインですが、このデザインを中心に、様々なジーパンが存在しています。

ストレート
もっともベーシックなジーパンのシルエットです。
その名の通り一直線につくられたジーパンの形状ですが、太さや、足首にかけてのシルエットなどによって名前が変わり定番だからこそ、多種多様な進化を遂げているのが特徴です。

引用元-ジーパンのシルエットやスタイルの種類について | ジーパン人気ランキング | ピントル

スリム
ストレートタイプのジーパンよりもテーパードがキツくなり、膝から裾にかけてグッと細くなっているジーパンの事です。
スキニーと混同しがちですが、スリムの方がゆとりがあります。

引用元-ジーパンのシルエットやスタイルの種類について | ジーパン人気ランキング | ピントル

フレア
ヒップから膝まではピッタリとフィットするタイト目の作りで、膝から裾までは徐々に広がっていくタイプのシルエットです。
脚長効果が高いため、特に女性から支持の集まる形状です。

引用元-ジーパンのシルエットやスタイルの種類について | ジーパン人気ランキング | ピントル

バギー
主に女性用のジーパンとして人気を獲得するデザインで、腰からお尻にかけてはピッタリフィットし、そこから一直線に落ち全体的にゆったりとした太めのシルエットが人気のジーパンです。
体型をカバーしてくれる効果もあります。

ヒップハング
股上を浅くして、骨盤やお尻の膨らみでジーパンを留めるローライズ等を含むデザインの総称をヒップハングと呼びます。
ヒップハガーやローウエストという名前もつかわれており、ヒップハングの事をローライズと呼んでいることも有ります。

引用元-ジーパンのシルエットやスタイルの種類について | ジーパン人気ランキング | ピントル

スキニー
性別問わず人気の高い、現在流行しているデザインの1つ。
肌のようにピッタリと体に密着するタイトなデザインが特徴で、伸びやすい生地と、浅めの股上が特徴となっています。
足が長く綺麗なシルエットに見えるのが魅力です。

ディナー
現在ではあまり見る事が少なくなってきたデザインで、フォーマルな場面でも使えるジーパンとして登場しました。
全体的にはスリムなシルエットで、股上が深く作られており、スラックスのように折り目を付けたデザインが特徴です。

ブッシュ
作業着としてのジーパンを色濃く残しているデザインで、左右のポケットや臀部のポケットにフタが付いているほか、膝あたりの両サイドにもポケットが付けられた作りです。
ブッシュ=茂みの名の通り、外で使う事を想定したジーパンです。

引用元-ジーパンのシルエットやスタイルの種類について | ジーパン人気ランキング | ピントル

適切な方法でデニム・ジーンズを保管して違いを見せよう!

■ジーンズはS字フックにかけて吊るす
ジーンズは畳んでしまっている方がほとんどではないでしょうか。
しかし、実はベルト通しの部分にS字フックをかけ、吊るして保管するのがベストなのだとか。
というのも、ジーンズは湿気が大の苦手。匂いの原因になりますし、質の良いジーンズほど頻繁に洗えないので、干して風通しをよくしておくことが大切です。
何本かまとめて壁に吊るして“見せるインテリア”風にしても良いでしょう。

引用元-ジーンズを畳んでしまうのはNG?! 知っておきたい洋服の正しい保存方法4つ – エキサイトニュース(1/2)

どんな服にでも言えることですが、基本的には服に負担をかけないことが大切です。
重さのある服は太いハンガーを使うなどして、型崩れを防止してください。

引用元-脱オタ必見!洋服の洗い方、保管の仕方 – 涙拭けよ

twitterの反応

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ