NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

山手線・京浜東北線運転再開!JR神田—秋葉原駅間で支柱倒れる事故!9時間以上の運休路線もあり東京の交通が大混乱!

      2015/06/13

山手線・京浜東北線運転再開!JR神田—秋葉原駅間で支柱倒れる事故!9時間以上の運休路線もあり東京の交通が大混乱!

支柱が倒れるトラブルがあったJR山手線は12日午後3時48分、約9時間半ぶりに運転を再開した。京浜東北線も同3時半ごろ運転を再開した。JR東日本によると、山手線の田町―田端駅間は、京浜東北線の線路を使って運行。同日中の運転本数は山手線、京浜東北線ともに通常の50%ほどになるという。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-ANNnewsCH)運転士が発見 山手線“架線を支える柱2組”倒れる

(ウォール・ストリート・ジャーナル)線路内の支柱倒れる=山手線など9時間半運休—JR東

12日午前6時10分ごろ、JR神田—秋葉原駅間の線路敷地内で、架線の支柱が倒れているのを京浜東北線の運転士が発見した。この影響で、山手線と京浜東北線が約9時間半にわたり、一部区間で運転を見合わせた。午後3時50分ごろまでに全線が復旧したが、運行本数は終日、通常の半数程度になるという。

 JR東日本東京支社によると、現場は高架の上で、秋葉原駅から神田駅方向に約250メートルの地点。現在は使われていない鋼鉄製の支柱2組計4本(いずれも高さ約7メートル)が、山手線の内回りと外回りの線路の間で倒れたり、傾いたりしているのが見つかった。

 発見直前に倒れたとみられるが、原因は不明。先に1組の支柱が傾き、架線でつながっていたもう1組が引きずられて、根元から倒れたとみられる。けが人はいなかった。

 山手線は一時全線で運転を見合わせていたが、午前10時までに新宿、渋谷方面の池袋—田町駅間で運転を再開。京浜東北線は東十条—品川駅間で運転を見合わせていた。 

引用元-−-ウォール・ストリート・ジャーナル

(朝日新聞)山手・京浜東北、運転再開 倒れた支柱は改修直前

支柱が倒れるトラブルがあったJR山手線は12日午後3時48分、約9時間半ぶりに運転を再開した。京浜東北線も同3時半ごろ運転を再開した。JR東日本によると、山手線の田町―田端駅間は、京浜東北線の線路を使って運行。同日中の運転本数は山手線、京浜東北線ともに通常の50%ほどになるという。

 倒れた支柱の付近では3月25日夜に架線設備の改良工事があり、今月10日夜の時点で傾斜しているのが確認されていた。13日夜に改修する計画だったという。

 事故は、12日午前6時10分ごろ、東京都千代田区のJR山手線の神田駅と秋葉原駅の間の線路内で起きたとみられる。架線を支える鋼鉄製の支柱が倒れているのを近くの線路を走っていた京浜東北線の電車の運転士が発見。山手線と京浜東北線はまもなく一部区間で運転を見合わせ、復旧作業が進められていた。けが人の情報はないという。

 JR東などによると、現場には計4本の線路が通る。山手線の外回りと内回り計2本が中を走り、その両側を挟むように、京浜東北線の南行きと北行き計2本が走っている。山手線の線路2本の間に、高さ約7メートル、直径約20センチの支柱(2本で1組)が30~40メートルおきに並び、そのうち隣り合った2組計4本が倒れたり、傾いたりしていた。

 倒れた支柱の一部は山手線内回りのレールに触れた状態で、異状が見つかる直前の午前6時8分ごろには現場の山手線内回りを電車が通過していた。支柱に支えられた架線は現在使われておらず、同社が事故の原因を調べている。

 現場は高架の上で、ヘルメットをかぶった作業員約70人が写真を撮ったり、図面を広げたりして状況を調べていた。

引用元-−-朝日新聞

(日本経済新聞)JR山手線、全線で運転再開 支柱倒壊の原因解明急ぐ

12日午前6時10分ごろ、東京都千代田区のJR山手線神田―秋葉原間の線路内で、架線を支える柱が倒れているのを電車の運転士が見つけた。復旧作業のため、山手線は一時全線で運転を見合わせた。一部区間は9時間以上にわたり運転見合わせが続き、午後3時50分ごろに全線で運転を再開した。

京浜東北線の一部区間も一時運転を見合わせた。

 JR東日本によると、倒れたのは高さ約7メートル、直径約20センチの鋼鉄製の支柱。2本で1組になっており、1組が土台の基礎部分から横倒しになり、もう1組も傾いた状態で見つかった。同社は原因を調べるとともに、重機で支柱を取り除くなどの作業に追われた。けが人はなかった。

 折り返し運転や振り替え輸送を実施したが、山手線池袋―東京―田町間や京浜東北線の一部区間は9時間以上にわたって運転を見合わせ、復旧後も通常の約半分の運行本数となるなど混乱が続いた。

 秋葉原駅では運転見合わせを知らせる構内放送が繰り返し流れるなか、駅員に再開の見込みを聞く人や、路線図を見ながら別のルートを考える人の姿が目に付いた。

 就職説明会に出席するため、つくばエクスプレス(TX)で秋葉原駅に来た茨城県の女子学生(22)は「品川駅まで行く予定だが、乗り換え方が分からず遅刻は避けられない。まさかこんなことになるなんて……」と途方に暮れていた。

引用元-−-日本経済新聞

(テレビ朝日)山手線 京浜東北線が全線で運転再開 支柱倒壊復旧

JR秋葉原駅と神田駅の間の線路内で架線を支える柱が倒れた事故で12日午後、京浜東北線と山手線が全線で運転を再開しました。

 JR東日本によりますと、午前6時すぎ、東京・千代田区にある神田駅と秋葉原駅の間の線路で、架線を支える柱2組が倒れたり傾いたりしているのを近くを走っていた京浜東北線の運転士が見つけました。この影響で、山手線と京浜東北線では約9時間半にわたって一部区間で見合わせていましたが、午後3時半ごろ、京浜東北線と山手線は全線で運転を再開しました。JRによりますと、支柱は現在取り換え工事中で、工事中に何らかのトラブルが起きた可能性もあるとみられています。

引用元-−-テレビ朝日

(NHK)JR山手線と京浜東北線 順次運転再開へ

12日朝、東京のJR山手線で、線路脇の金属製の柱が倒れているのが見つかり、山手線と京浜東北線はそれぞれ一部区間でおよそ9時間にわたって運転を見合わせています。
JR東日本は、安全が確認されしだい、午後3時すぎをめどに、順次、全線で運転を再開するとしています。
12日午前6時10分ごろ、東京・千代田区のJR山手線で線路脇にある架線を支える金属製の柱が倒れているのをすぐ隣を走る京浜東北線の電車の運転士が見つけました。
JR東日本によりますと、倒れた柱は2本で1組になっており、1本の長さはおよそ7メートル、直径はおよそ20センチの鋼鉄製だということです。
JRによりますと、老朽化のため使われていなかった柱が何らかの原因で先に傾き、その影響でもう1組の柱も、根元から倒れたとみて調べています。
この影響で、JR山手線の池袋ー東京ー田町の間の内回りと外回り、それに京浜東北線の東十条と品川の間が、およそ9時間にわたって運転を見合わせています。
JR東日本は、安全が確認されしだい、午後3時すぎをめどに、順次、全線で運転を再開するとしています。

引用元-−-NHK

(ロイター)山手線で支柱倒れ運転見合わせ

12日午前6時10分ごろ、東京都千代田区のJR山手線神田―秋葉原の線路内で、架線の支柱が倒れているのを、並行する京浜東北線を走っていた普通電車の運転士が見つけた。山手線は全線で、京浜東北線は大宮―蒲田の上下線で一時、運転を見合わせた。けが人はいなかった。

 山手線は、神田―秋葉原を通らない池袋―田町で午前9時ごろ折り返し運転を始めた。

 JR東日本は午後3時をめどに復旧を目指すとともに、詳しい原因を調べている。

 JR東によると、支柱は高さ約7メートル、直径約20センチの鋼鉄製。山手線の内回りと外回りの線路間に設置。老朽化して現在は使われていなかった。

引用元-−-ロイター

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ