NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

胃潰瘍?胃がん?症状で見分けられる?

   

胃潰瘍?胃がん?症状で見分けられる?

日本人に多いと言われる胃がんは初期症状が胃潰瘍とよく似ています。
症状から見分けることはできないのでしょうか?

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

胃が痛い…

胃もたれや胃の痛みなどの症状は、もちろん、胃炎・胃潰瘍によることが多いのですが、胃がんの症状にも似ているということを念頭に置いておくことが大切です。そして、1ヶ月以上服用しても症状が続くようであれば、そして、便の色が多少黒い感じがしたり、体重が減少したりといった症状をお持ちの方は、内科の先生の診察を受けてみられることを強くおすすめいたします。


  • 引用元-2/2 胃薬でごまかしていませんか? [胃がん] All About

  • 胃腸の病気に悩んでいる方はいませんか。
    胃腸の病気は、日本人になりやすい病気の一つだといわれています。
    なぜ胃腸の病気が日本人になりやすいのでしょうか。
    日本は、漬物などで塩分を摂りすぎるため、胃壁が傷つき、胃腸の病気になりやすいといわれています。
    また、近年は、食の欧米化に伴い大腸の病気が増えている傾向にあります。
    食習慣が欧米化し脂肪の摂取量が増えてくるにしたがって、大腸がんなどの胃腸の病気も増えています。
    そして、胃腸の病気は、ストレスにも大きく影響されやすいもので、最近では、胃の痛みがあるにもかかわず、内視鏡検査をおこなっても、はっきりとした原因がわからない、ストレスで悪化する機能性胃腸症や過敏性腸症候群も増えています。

    引用元-胃が痛い・胃の痛み|胃の病気の症状・原因・予防

    胃潰瘍の症状

    ・胃がもたれる
    ・食欲不振
    ・空腹時に胃が痛む
    ・食後に胃が痛む
    ・吐き気がする
    ・嘔吐をする
    ・背中が痛い
    このような症状があるのが胃潰瘍の
    初期の症状なのですが
    これら全ての症状が起こるとは
    限らないのです。

    引用元-胃潰瘍の初期症状をチェック!種類によって原因や痛みが違う! | サラカフェ

    胃酸の影響を受けて潰瘍を形成するものを総称して 消化性潰瘍しょうかせいかいようと呼んでいます。消化性潰瘍の代表は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍です。

     胃潰瘍は、40歳以降の人に多くみられるのに対し、十二指腸潰瘍は10~20代の若年者に多くみられます。十二指腸潰瘍の患者さんは、 過酸症かさんしょうであることが圧倒的に多いのですが、胃潰瘍の患者さんは、胃酸の分泌は正常かやや少なめの場合がほとんどといわれています。

     胃の粘膜に炎症が生じると、胃の粘膜は多かれ少なかれ障害を受けます。この時、粘膜が深くえぐり取られたものを“潰瘍”と呼んでおり、浅い変化しか生じなかったものを“びらん”と呼んでいます。

     びらん性胃炎というのは、腹痛などの症状が胃潰瘍と同じように現れますが、回復は早く、症状は数日で消え、内視鏡で観察すると胃炎の所見も1~2週であとかたもなく消えてしまうことが多いといわれています。これに対して、胃潰瘍は症状が長く続きますし、潰瘍が治癒するのに2~3カ月もかかります。

    引用元-胃・十二指腸潰瘍 症状、治療、原因など | 食道・胃・腸の病気 – Yahoo!ヘルスケア

    ・みぞおちから左にかけての鈍い痛み。痛みの程度は人によってさまざまで、全く痛みを感じない人もいる。痛みを感じるのは食事中や食後。
    ・胸焼け、すっぱいゲップ、吐き気などを感じる。
    ・黒褐色の血を吐いたり、コールタールのような黒い便が出るときは、胃の出血を起こしている可能性がある。

    引用元-主な胃の病気、胃の状態や症状 胃潰瘍|知っていると安心! 家庭の胃学|胃もたれ、胃痛、胸やけなどの胃の悩み対策サイト『胃のサイエンス』

    胃がんの症状

    胃や胸の凭れる(もたれる)感じ
    鳩尾(みぞおち)の痛みや不快感
    吐き気やゲップ
    食欲不振
    胃や胸周辺の不快感
    軽い黒色便(出血による色の変化)
    体重減少(例えば半年で10%以上)
    貧血による倦怠感・息切れ・ふらつき
     
    さらに進行してくると
     
    嘔吐
    消化不良による頑固な下痢や軟便
    黒色便
    吐血
    血痰
    下血
    体重の急激な減少
    息切れや動悸
    不眠
    口内炎や舌炎
    味覚障害・口腔乾燥
    腹水
    骨折(骨に転移した場合)
    黄疸(肝臓に転移した場合)
     
    などの症状がでることがあります。

    引用元-胃がんの初期症状・原因・ストレス|おなかカウンセリング

    胃がんは、胃の悪性新生物の95%を占める 上皮性じょうひせい( 粘膜由来ねんまくゆらい)の悪性腫瘍で、日本では肺がんに次いで死亡率の高いがんです。男女比は2対1と男性に多く、男女とも60代に発症のピークがあります。

     がんの 深達度しんたつど(深さ: 漿膜側しょうまくがわへの広がり)により早期がんと進行がんに分類されますが、早期胃がんは大きさやリンパ節への転移の有無に関係なく、深達度が粘膜内または粘膜下層までにとどまるものと定義されています。日本は、世界的にみても早期発見の技術や手術成績が優れており、近年の有効な抗がん薬の開発も相まって胃がんの治癒率は明らかに改善しています。決して、進行がん=末期がんではありません。

    引用元-胃がん 症状、治療、原因など | 食道・胃・腸の病気 – Yahoo!ヘルスケア

    胃潰瘍と胃がん、決定的な違いとは?

    胃がんの初期症状は、胃潰瘍と似ているといわれています。またどちらもヘリコバクター・ピロリ菌が一因となるという点でも共通していますが、胃潰瘍からそのまま胃がんになるケースはほとんどありません。

    引用元-胃がんと胃潰瘍 | 胃がんのき・ほ・ん

    胃潰瘍の主症状は、上腹部の痛み、吐血、下血、黒い便、過酸症状ですね。
    治療は食事療法、薬物療法、外科的治療で、予後は合併症がないと良好です。
    食後の1、2時間後に痛みがきます。

    胃がんの主症状は、上部腹痛と胃部膨満感です。
    治療は手術か、抗がん剤によるものです。
    転移が起こるので注意です。(食道、膵臓、十二指腸、肝臓など)
    ゲップや胸焼け、食欲不振、下痢、便秘などがあります。

    引用元-胃潰瘍と胃ガンの、決定的な症状の違いを教えて下さい。知り合… – Yahoo!知恵袋

    胃潰瘍と胃癌の症状の違いですが、転移をしていない胃癌の場合は、症状では胃潰瘍と区別するのは困難です。

    引用元-胃潰瘍と胃ガンの、決定的な症状の違いを教えて下さい。知り合… – Yahoo!知恵袋

    胃を労わろう

    胃腸の病気の原因は、食べ過ぎ、飲み過ぎ、不規則な生活、喫煙、運動不足、ストレスなどといわれています。

    しかし、逆に考えれば、胃腸の病気の主な原因が生活習慣の悪化ならば、胃腸の病気は、バランスよい食生活や生活習慣によって予防ができるのではないでしょうか。

    胃が痛いとき、あなたはどんな対処法を行なっていますか?

    胃腸の病気に対する正確な知識を持って、生活習慣を見直しましょう。

    引用元-胃が痛い・胃の痛み|胃の病気の症状・原因・予防

    アルコール度数の高いものをストレートで飲んだり、空腹時におつまみなしで飲むと、胃の粘膜を直撃して胃を荒らします。
    また、薬を水なし、または少量の水で飲むと、薬が食道でひっかかって溶けたり、薬の濃い成分が胃の粘膜を刺激します。薬は必ずコップ1杯の水で飲むようにしましょう。

    引用元-胃にやさしい生活をしよう|胃痛|急性胃炎|胃荒れ

    twitterの反応

     - 美容/健康

    ページ
    上部へ