NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

韓国憲法裁判所は姦通罪が62年ぶりに違憲と判断!姦通に対する刑事処罰が韓国社会から消えることに!

      2015/04/11

韓国憲法裁判所は姦通罪が62年ぶりに違憲と判断!姦通に対する刑事処罰が韓国社会から消えることに!

韓国の憲法裁判所は刑法の「姦通罪」を違憲と判断し、「姦通罪」は、62年ぶりに廃止された。1953年に刑法で定められて以来、その合憲性が争われていて、これまで4度、「合憲」と判断されてきた。こうした中、韓国の憲法裁判所で26日、9人の裁判官のうち7人が、「姦通罪」は違憲と判断、この結果、「姦通罪」は、即日廃止された。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画)韓国憲法裁判所、「姦通罪」を違憲と判断 62年ぶりに廃止

http://youtu.be/AgXO0Ld0f1s

(中央日報)姦通罪は違憲…62年ぶり韓国社会から消える

姦通に対する刑事処罰が韓国社会から消えることになった。

憲法裁判所は26日、姦通罪処罰条項である刑法241条に対する憲法訴願と違憲法律審判事件に違憲決定を下した。配偶者がいながら姦通した者とその相手を2年以下の懲役に処する刑法241条が廃止されたのだ。

朴漢徹(パク・ハンチョル)憲法裁判所長はこの日の審理の結果、裁判官9人のうち7対2で姦通罪の違憲を決定したと明らかにした。姦通罪が憲法裁判所で審理されたのは今回が5回目。4回の合憲決定後に出てきた今回の違憲決定で、姦通に対する刑事処罰は韓国社会から消えることになった。

引用元-−-中央日報

(朝鮮日報)姦通罪62年で廃止 憲法裁判所が判断=韓国

韓国の憲法裁判所が26日午後、姦通罪の処罰を定めた刑法は違憲とする判断を示した。憲法裁の裁判官9人中6人以上が違憲とすれば、1953年に設けられた姦通罪は直ちに廃止されることになっていたが、7人が違憲と判断した。

 刑法241条は、配偶者を持つ人が姦通した場合、2年以下の懲役を科すと定めており、姦通の相手も同じ処罰を受ける。罰金刑はない。

 韓国社会ではこの条項の存廃をめぐり長らく論争が続いていた。一夫一婦制の維持、家族制度の保障、女性保護などの観点から存置を主張する意見がある一方、性的自己決定権やプライバシーの自由などのために廃止すべきとの声も根強かった。

 憲法裁は1990年から2008年までの4回の憲法裁判で、姦通罪を合憲と判断した。秩序の維持と公共の福利のために性的自己決定権を多少制限できるという見解だった。ただ2008年の裁判では違憲とする裁判官が4人、憲法に合致しないとする裁判官が1人で、合憲の数を上回った。合憲とした裁判官からも法的な改善を求める意見が上がった。

 姦通罪が廃止されたことで、2008年10月30日以降に姦通罪で起訴されたか刑が確定した人は公訴取り消しや再審を申し立てることができる。2008年11月から今年1月までに5466人が姦通罪で起訴されている。

引用元-−-朝鮮日報

(朝日新聞)韓国、姦通罪を廃止へ 違憲判決「私生活を侵害」

韓国憲法裁判所は26日、結婚している人が配偶者以外の人と性的関係を持ったことを罰する「姦通(かんつう)罪」について、「国民の性的自己決定権や私生活の秘密と自由を侵害する」などとし、違憲との決定を出した。1953年に制定された姦通罪は、62年を経て、廃止された。

 韓国の刑法は、配偶者がいる人が配偶者以外の人と性的関係をもった場合、2年以下の懲役を科すと定めている。罰金刑はない。性的関係の相手も処罰の対象になる。

 韓国憲法裁はこれまで4回にわたって、姦通罪について「婚姻関係を保護し、社会の秩序を維持するためには適切な手段だ」などと「合憲」の決定を出してきた。一方で、法律が私生活に干渉していいのかといった論争が続いていた。

引用元-−-朝日新聞

(産経ニュース)韓国、姦通罪を廃止 憲法裁が「違憲」判断

韓国の憲法裁判所は26日、韓国刑法の姦通(かんつう)罪を違憲とする判断を示し、姦通罪は廃止された。憲法裁の審理で裁判官9人のうち6人以上が違憲とした場合、条項は即時廃止されることになっており、今回は7人が違憲と判断した。

 韓国刑法は、婚姻関係をもつ男女が配偶者以外と性関係をもつことを禁じており、違反した場合は2年以下の懲役が科される。当初は処罰対象は妻に限られていたが、1953年に夫にも適用されるよう改正された。配偶者の告訴を要する親告罪で、これまでに約10万人が処罰されている。

 同罪をめぐり、韓国では現在、17件の違憲立法審判が申し立てられるなど、存否をめぐっては社会的な議論となっていた。

 現在も、一夫一婦制や家族制度の維持、女性保護のため必要として存続を求める意見がある一方、最近では国民の性に関する自己決定権やプライバシーの自由の観点から廃止すべきだとの主張が出ていた。

 過去、憲法裁で4度にわたって違憲性が審理されている。違憲判断を示した裁判官は90年と93年にそれぞれ3人、2001年に1人。08年には4人が違憲、1人が憲法に合致しないとした。法曹界でも流れは「廃止」に向かっていた。

引用元-−-産経ニュース

(読売新聞)韓国で姦通罪62年ぶり廃止「秘密の自由侵害」

韓国の憲法裁判所は26日、配偶者がいながら配偶者以外と性的関係を持つことを罰する刑法の姦通かんつう罪について、「国民の性的自己決定権と私生活の秘密の自由を侵害する」として違憲とする決定を下した。

これにより同罪は62年ぶりに廃止された。

 違憲決定は9人の判事のうち6人の同意が必要。今回は7人が「世界的に姦通罪が廃止されている。家庭の維持は当事者の自由な意思と愛情に任せるべきだ」などと違憲判断を示した。

 憲法裁では過去4回の審議が行われたが、いずれも家族制度の保障、女性の保護などの理由で合憲判断が下されてきた。同罪の廃止を受けて、2008年の4回目の審議後に同罪で起訴されていた人は救済される。聯合ニュースによると、対象は3000人以上になるという。

引用元-−-読売新聞

姦通罪とは

姦通罪(かんつうざい、英: criminal conversation)とは、婚姻して配偶者のある者が、他の者と姦通することにより成立する犯罪。

イスラム圏

イスラム世界では、禁止する国が多い。姦通は重罪とされ、イスラム法での最高刑は死刑である

韓国

大韓民国においては姦通罪が刑法241条に定められていたが、2015年2月26日に憲法裁判所で違憲との判決が下されたことで廃止された。
日本の旧規定とは異なり、配偶者のある者には男女を問わず姦通罪が適用される。姦通罪を犯した者の配偶者が告訴権者となる親告罪とされ、告訴権者が姦通を慫慂(しょうよう)又は宥恕(ゆうじょ)した場合には告訴することができない点は、日本の旧規定と同じである。

台湾

台湾においては、姦通罪が刑法239条に定められている。

日本

日本においては1880年7月17日に布告された旧刑法(明治13年太政官布告第36号。1882年1月1日施行)353条に規定され、1907年4月24日に公布された刑法(明治40年法律第45号。1908年10月1日施行)183条に引き継がれたが、現在では廃止されている。
姦通罪は必要的共犯として、夫のある妻と、その姦通の相手方である男性の双方に成立する。夫を告訴権者とする親告罪とされた。また、告訴権者である夫が姦通を容認していた場合には、告訴は無効とされ罰せられないものとされた。夫が告訴するには、姦婦との婚姻を解消し、または離婚の訴を提起した後でなければならない。再婚または離婚の訴の取下は告訴の取消と見なされる。内縁の夫のある婦女が他の男子と私通しても姦通罪は成立しない。正妻のある男が他の婦女と私通しても姦通罪は成立しない。

引用元-−-Wikipedia

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ