NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

車検でタイヤに問題!?車検に通らないタイヤの特徴と対処法

      2016/06/13

車検でタイヤに問題!?車検に通らないタイヤの特徴と対処法

車を購入すると、定期的に車検に通す必要があります。車検のチェック項目の中で「タイヤ」は重要な個所です。
車検前にチェックを怠ると、タイヤが原因で車検が通らないということも…
そうならない為にもぜひ参考にして、車検1発合格を目指しましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

車検に通らないタイヤの特徴とは?

車検に通らないタイヤの特徴とは?

タイヤのワイヤーが見えている
タイヤの溝がない
フェンダーとタイヤの間に指が2本程度も入らない
ホイールが車体の外に出ている
ホイールがボディーに干渉している
ホイールが他の車や歩行者の危険になりえる

車検についてタイヤは都市伝説のようにいろいろと言われていますが、実際にはこのようなある意味簡易的なチェックしか行われないことがほとんどです。
心配していて拍子抜けするような人も多いかもしれません。
車検のタイヤについての基準としては溝が1.6ミリあるかどうかということがまず基本といって良いです。

車検の1.6ミリ判断の実際
保安基準ではこの溝の1.6ミリというのが基準となっているわけですが、案外タイヤはこの基準があってないようなところもあります。
というのもメジャーなどで測定したとしても1.6ミリということで誤差が多いわけです。
そのためこの1.6ミリというのは保安基準にはあるものの目安ということがいえます。
実際にユーザー車検を通したことがあればわかりますが、検査官の目視によってタイヤの溝は計測されるといって良いでしょう。

引用元-車検のタイヤについての保安基準を解説 | 車検の道しるべ

「はみ出しタイヤ」の保安基準と判定基準

はみ出しタイヤか否かの車検基準は道路運送車両法保安基準第18条(車体及び車枠)で判断されます。
これは「タイヤの中心から上にまっすぐ線を引き、タイヤの最上部前30度、後ろ50度の部分がフェンダーから外に出ているかどうか」を見ます。
判定する際は4輪のタイヤを正常な空気圧にしている必要があり、フェンダーからタイヤが見える状態であると、車検で引っかかってしまいます。
ただしこれは検査員の熟練度や厳しさなどもあるので、多少のはみ出しでは通ってしまうケースもあるそうです。

なぜ「はみ出しタイヤ」は車検を通らないのか
「はみ出しタイヤ」が車検に通らない理由は「危険」だからです。
普段なら回転している物体はフェンダーによって隠れていますが、それがはみ出した状態となっているため、巻き込みの事故などの恐れがあります。
また、雨天時の走行で水しぶきが立ちやすく、視界不良などのデメリットも考えられます。
取り返しのつかない事態にならない為にも、タイヤの保安基準は守りましょう。

引用元-車検でのはみ出しタイヤの判定基準とは|車検や修理の情報満載GooPit

車検に通らない自動車のタイヤサイズ

車検に通らないタイヤというのはどういう物かと言うと、タイヤの溝が無い、ワイヤーが見えているなどすぐにでもバーストなどの危険があるものか、ホイールが車体の外にはみ出しているなどタイヤサイズが明らかに大きい場合と明らかに小さすぎるといった場合です。
改造車などでなくとも、ホイールを交換す時に見栄えも良くなるので大きいのもを選択したくなりますが、あまり大きすぎるとNGという事になる場合があるわけです。
基準としてはフェンダーとタイヤの間に指2本が入らない、車体から10ミリ以上はみ出している、ホイールがボディに干渉しているといった事がありますが、10ミリ程度のはみ出しであればオーバーフェンダーの装着で通る事が多いようです。
このように、あまり極端に大きくしたり小さくしたりしていない限り通る事が多いのですが、その影響でスピードメーターに誤差が大きく生じるという事になれば、タイヤ以前の問題でそれが理由で通らないといったケースもあります。
自動車ごとの基準のタイヤサイズというものは設計上最もその車体が安定して安全に走れるというサイズです。
もちろん多少のサイズ変更は走行にも影響はありませんし、車検も問題はありません。

引用元-shaken_107|コラム|車検の速太郎

車検前に自分でチェックしておきたいタイヤのポイント

① 溝の深さの合格ライン
まず結論をいうと、乗用車の場合、溝の深さが1.6mm以上あれば合格となる。1.6mm以上あるかどうかを調べるには、タイヤの「スリップサイン」を見ればよい。スリップサインとは、タイヤの溝にあるでっぱりのことで、新品の状態で1.6mmの深さがある。

一般的に新品タイヤの溝の深さは8mm程度あるが、走行するたびに擦り減り、いつかはスリップサインに到達する。溝の深さ=スリップサインとなったときタイヤの溝が1.6mmであることが分かる。少しでもスリップサインが飛び出していると車検では不合格となる。

ちなみに、スリップサインに到達した(または到達しそうな)タイヤは、言葉通りスリップの危険性が高まっているため、車検にかかわらず早めの交換作業をおすすめする。

② キズやヒビの合格ライン
タイヤは経年劣化によりヒビ割れが発生したり、また縁石に乗り上げてキズが付くこともあるだろう。これらは車検のときにどう見られるのか?

まず完全にアウトなタイヤは、キズやヒビがコードまで達しているものだ。コードとは、タイヤのゴム部分より下の階層にある合成繊維や鋼鉄線のことで、ここに達すると繊維糸が剥き出し状態になるなど、見た目にも危険であることがうかがえる。これでは車検は通らない。

そこまで酷くないキズやヒビならば、車検を通すだけであれば問題なさそうだ。しかし放っておけば損傷が進み、一歩間違えば大事故に直結する可能性だって否定できない。タイヤの溝と同様、やはり早めの交換をお勧めしたいところである。

引用元-車検を一発クリア!タイヤのチェックポイント | タイヤ見積もり.com

タイヤを交換するなら車検前がおすすめ!

車検の見積もりを行ったときに、タイヤがすり減っていて交換しないと車検が通らない、と言われたことないでしょうか。
特になんの知識もない人は、車検業者にそのままタイヤ交換も頼んでしまうことが多いのですが、そんな方に声を大にして言いたいです。
車検でのタイヤ交換は高い!ということを。
車検を行ってもらう業者というのは、タイヤ専門店ではないので、交換するタイヤの在庫がない場合は、メーカーに取り寄せすることになります。
ここで、取り寄せする際に余計な費用が上乗せされてしまい、車検でタイヤ交換を行うと高くなってしまうのです。
だから、車検でタイヤ交換はせずに、車検前に事前にタイヤ専門店などで、タイヤ交換を済ませておきましょう。
多少手間がかかりますが、この一手間だけで、5千円~1万円も変わってくることがあります。
大手のカー用品店でもタイヤの購入と交換ができますが、やはりタイヤ専門店で交換してもらうのが一番安いし、安心です。
昔から「餅は餅屋」という言葉がありますが、その道の専門業者に依頼することが、安くするコツです。

引用元-車検でタイヤ交換はするな!高い理由と安いタイヤ交換方法 – 車検でタイヤ交換をすると高い?車検が通らない人を救うサイト

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ