NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

革靴を履くと足が臭い!知っておきたいニオイの原因と対策

   

革靴を履くと足が臭い!知っておきたいニオイの原因と対策

革靴を履くと足が臭くなると言われています。それでも革靴を履かないければならない方も多いことでしょう。

その臭いの原因は何なのでしょうか?臭いの元を理解し、正しく対処することで足や革靴の臭いは改善することができます。

そこで革靴と足のニオイについてまとめてみました。ぜひ参考にして、日々のケアに役立ててください。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

臭いの原因は何?足と革靴の関係

足の臭いの原因
足の臭いの主な原因は、足に繁殖してしまった雑菌です。
足は、汗をかくことによって靴や靴下の中がムレます。
この時に汗や皮膚の垢が放置されると、雑菌が増えてそれが嫌な臭いを発生するのです。
ですから、日頃から足を清潔に保つことが必要です。
しかしそれとは別に、毎日清潔にしていても、ストレスなどによる発汗(精神性発汗)によって、足がムレてしまうケースもあります。

精神性発汗とは?
“緊張すると手のひらに汗をかく“のと同じように、足にもこの状態が起こります。
これは、汗を気にすればする程、汗が吹き出してきてしまうという症状。
つまり緊張や不安、興奮などの精神的なことから症状が表れます。

引用元-靴を脱げない!足の臭いの原因と対策 | スキンケア大学

足が臭くなりやすい理由は菌の栄養となる汗が大量に出るという点だけではないのです。
それは足の環境によるものです。
素足であればそれほど足も臭くならないのですが足は通常、 ■靴下をはきます→■さらに靴をはきます。
革靴やブーツなどは、はいてから10分もすると湿度は100%となるのです。
こういうジメジメで暖かな高温多湿の環境は菌が繁殖するのも最も適しており菌が繁殖するためには天国のような環境なのです。

引用元-足の臭い消し方

革靴が一番足の臭いを強くする原因

革靴は何故他の靴よりも足の臭いを、強くしてしまうのか?というと、それは革靴の革の密度に理由があります。
革靴の革は密度が高いです。元々材料は動物の革ですので、革は高密度で雨が降っても水を通しません。
素晴らしい性能を持っているのですが、この素晴らしい性能が雑菌を繁殖させる原因になっています。
外からの水を通さないということは、内側からの水も通しません。
つまり、革靴は他の靴よりも湿度が逃げにくい構造なのです。そのため、靴の中の湿度が高くなりやすく、低くなりにくいのです。
それはつまり、雑菌が繁殖しやすい環境ができやすく、また、長い時間継続するということです。
そして、雑菌が繁殖しやすい環境ができやすいということは、足の臭いも発生しやすいということです。
これが、革靴が他の靴よりも足の臭いを強くしてしまう理由です。

引用元-革靴で足の臭いがヤバイ。。原因から断ちましょう | 臭い対策塾

冬場など革靴を履く機会が多くなるときは、できるだけ天然の革靴を選ぶことをお勧めします。
天然の革は、合成革に比べて通気性がよく、汗も吸収しやすいので足の蒸れをその分だけ軽減してくれます。

引用元-足の臭い対策!原因を知ってシッカリ解消

足の臭いを防ぐための革靴を履くポイント

靴はローテーションで履こう
お気に入りの靴は毎日履きたくなりますが、足の臭いが気になる場合は要注意です。
前日の汗が染み込み、乾き切らないうちに次の日も同じ靴を履いてしまうと、雑菌が常に繁殖している状態になります。
これでは、靴に嫌な臭いがどんどん染みついていってしまいます。
足の臭いを抑えるためには、靴を3足用意し、1日ずつローテーションで履くとよいです。
1日履いた靴は2日間休めて、しっかり乾燥させてから再び履くようにするのです。
乾燥させることにより、靴で繁殖していた雑菌が死滅し、靴の中で雑菌が増え続けるのを防ぐことができます。

引用元-足の臭いの原因は靴にある?|メンズスキンケア大学

インソールで臭い対策
学校や仕事が終わったあとに、靴を脱がずに家へ帰ることができれば、上記の対策で臭い対策はバッチリですが、飲み会で座敷席の店が選ばれた場合など、家へ帰る前に靴を脱がなければいけないケースもあるでしょう。
1日中靴を履いていると、どうしても臭いが発生してしまっています。
それを抑えるためには、消臭効果のあるインソール(中敷き)を使うのがよいです。
靴に入れておくだけで常に足の臭いを抑えてくれるので、急に靴を脱がなければいけなくなった場合でも安心です。

引用元-足の臭いの原因は靴にある?|メンズスキンケア大学

革靴履いても臭くない!?足が臭くなりにくい洗い方!

臭くなりにくい足の洗い方を行う
入浴時、足をしっかりと洗っている方は少数かもしれません。
さっと洗って終わりにしていませんか?正しく洗えば臭いは軽減されます。ここでは正しい足の洗い方をお教えします。
湯船に浸かるか、洗面器にお湯を張り、足をゆっくりつけて十分に水分を吸わせましょう。最低でも、3分以上はつけると良いでしょう。
皮膚が柔らかくなった所で石鹸を泡立て、手で優しく洗っていきます。
ボディーソープは保湿成分が含まれている場合が多いので、固形石鹸を使うことをオススメします。
汚れの溜まりやすい指の間、爪の間を念入りに洗いましょう。爪の間はブラシがあると、しっかり汚れを落とせます。
泡を洗い流し、タオルで水分を取ります。かかとや指の付け根などを軽石ややすりで優しく擦ります。
水分を拭き取ってから行うことで、必要な角質を取りすぎません。
もう一度洗い流し、清潔なタオルで、水分をしっかり拭き取ります。しっかり足が乾くまで何も履かない様にしてください。

引用元-足がくさい→足の臭いを無臭にする!自宅で出来る簡単5方法

外出先で革靴を脱ぐ時の足の臭いを消す応急処置は?

外出先で、靴を脱がなければならなくなって焦るとき、ありますよね。
そんなときに足の臭いを消すための応急処置をご紹介します。
少しでも高い効果を得るために、できれば①〜③まですべて行うことをお勧めします。

必要なもの:
除菌ウェットティッシュ、フットスプレー、履き替え用のストッキング/靴下

①除菌のウェットティッシュで拭く
お化粧室に入って、足を拭きましょう。
本当は足を洗いたいのですが、さすがに外出先ではそうもいきません。
そこで、足を洗う代わりに、除菌のウェットティッシュで拭くのがおすすめです。
ウェットティッシュがなければ、普通のティッシュを水で濡らして、拭きます。足の指の間までしっかり拭きましょう。

②足用消臭スプレーをかける
素足にも使えるタイプのフットスプレーを、足にスプレーしましょう。足の指の間や土踏まずなどにもしっかりスプレーするようにします。

③靴下/ストッキングを履きかえる
足の湿気がしっかり乾いたら、新しい靴下/ストッキングに履き替えましょう。

ストッキング/靴下の上から使える足用消臭スプレーを、ささっとスプレーするだけでも、ストッキングを履きかえるだけでも、もちろん効果はあります。しかし、持続性が頼りないかもしれません。
可能な限り、①②③のすべてを行うとよいでしょう。

引用元-足の臭いを消す方法 足・靴・靴下の3点と菌への対策が重要!

twitterの反応

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ