NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

仕事の失敗に対する不安は次なる失敗につながる負の連鎖!

   

仕事の失敗に対する不安は次なる失敗につながる負の連鎖!

仕事の失敗に対する不安は、良い緊張感であれば仕事のパフォーマンスに良い影響を与えます。

しかしその不安感が心を支配するような、過度の不安になるのであれば仕事や自分にとってよくありません。

不安に押しつぶされないためにも、自分なりの不安の鎮め方を見つけてみましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

失敗に対する不安は仕事のデメリットでしかない!

仕事に積極的になれず、成長できない
不安感を持ちながら仕事に取り組むと、どうしても消極的な状態になってしまうでしょう。
「自分の仕事のやり方はこれでいいのかな」という不安感の中での仕事は、成長のスピードを著しく落としてしまいます。
自分に自身を持って仕事を行うためにも、不安感はなるべく無くしたいものです。

マイナス思考がミスに繋がる危険性も
マイナス思考で仕事に取り組むとたいていうまくいきません。
「どうせダメだろう」という気持ちが成功するチャンスすら見逃してしまう原因になるのです。
自信を持って「きっとうまくいく」という意識で取り組めば、高い成果を得ることができます。
ミスしてしまった時のことを考えて不安感を余計に高めるよりも、きっとできると楽観視していた方が仕事の成果にも繋がるのではないでしょうか。

心身ともにストレスが溜まってしまう
毎日会社へ行くとき、「今日も仕事か。不安だな」と感じていると、心身ともにストレスが溜まるばかりです。
不安感がストレスを生み、ストレスによって仕事の効率が下がり、それがさらに大きな不安を生み出すという、負のスパイラルに陥るケースが少なくありません。
ストレスを溜め込まないためにも、不安感は早めに解決したほうがいいということがわかります。

引用元-自信がない、失敗してしまうかも……。 仕事中の不安感はデメリットだらけ|U-NOTE [ユーノート]

仕事での失敗に不安を感じる時はオンオフの切り替えが重要!

不安と付き合う素質の中で、最も重要なのが不安を考える時と、考えないでリラックスする時の2つの行動を切り替えるコントロールスイッチを持つことです。
不安と四六時中向き合っていたら不安が不安を呼ぶ悪循環にとりこまれて脳が休む暇が無くなり疲れはてて、うつ傾向になってしまいます。
それを防ぐために「考えること」「考えを止めてリラックスさせること」のスイッチのオフオンが重要なのです。
スイッチのオフオンがうまい人はリラックさせる方法(つまり気分転換できるもの)をいくつも持っています。
自分の趣味(過去も含む)や、いま関心や興味があるけどチャレンジしていないもの。などを手帳に書き出しておきましょう。
不安との向き合い方に失敗すると、その不安の対処で何も考えられなくなり、最後には全てにおいて考えられなくなってしまう(うつ状態)可能性があります。
脳が正しく機能しているうちに、リラックスできることを書き出しておき、取り込まれそうになったら、その中から単純にチョイスして問答無用でやってみて強制的に考える行為から離脱する。というくらいの備えを持っておいた方が良いかもしれません。

 

引用元-仕事の不安や恐怖を解消して、心をリラックスさせる5つの方法 | Dreamer

仕事の失敗に対する不安感をプラスに変える考え方

「1つの失敗=自分の全てが悪い」とは思わない
「失敗した→自分はどうしようもない人間だ」と、1つの失敗で自分に悪い全体評価を下していませんか。
人間ですから、失敗するのは当たり前。失敗したからといって、あなたの人格すべてが非難されるわけではありません。
これは正当な思考ではないことを覚えておいて。必要以上に自分で自分を追い詰めないようしましょう。

本当に大切なのは失敗後のフォロー
誰しも失敗はします。本当に大切なのは、「失敗後のフォロー」。
あなたがいくらドン底まで落ち込み、1日中反省し続けても、結局相手に示せるのは「行動のみ」。
落ち込むより、「自分ができる最大限の行動」に全力を尽くしましょう。
精一杯誠意を尽くし、きちんと反省したら、以後同じようなことをしないよう気を付ける。
実際に、これ以上のことはできないのです。

必ず1つ学んで自分のものにする
失敗するということは、「必ず学ぶものがある」ということです。教訓を見つけ、学び、自分のものにできるか? ここでその後の相手との信頼関係や、自分の成長が180度変わります。失敗したら、最低1つは教訓を見つけるようにしましょう。
大事なのは「思考と感情の取捨選択」。余計な感情や思考はシャットダウンし、今できることや信頼関係の回復、自分の成長に重点をおきましょう。

引用元-失敗で落ち込み過ぎてしまう人が覚えておくといいポイント4つ | 女子力アップCafe Googirl

仕事を失敗する不安を抱えすぎると負のループに陥ることも…

仕事でミスをするとくよくよ悩んだり、仕事の能率が落ちたり、同じミスを繰り返したりすることってありませんか?
失敗を引きずらないようにするためには、“悩む”と“考える”を区別することが必要だといいます。

<「悩む」とは、思いわずらうこと。「考える」とは、筋道を立てて頭を働かせ、自分なりの結論や解決策を導き出すこと。悩んでいるうちは、同じことをぐるぐると思い巡らせているだけで、時間だけが過ぎていきます。同じ失敗をくり返さないためにどうするか、と考えることで、次の一歩が踏み出せるのです。>

失敗して気持ちが落ち込むことは誰にでもありますが、くよくよするだけでは失敗を肥やしにすることはできません。
実りのない悩みから抜け出すためには、自分が“悩んでいる”のか“考えている”のか自身を客観的に見つめてみましょう。

単に“悩んでいる”だけの自分に気付いたら、思考を一旦ストップさせて目の前の仕事に集中してみるのもいいかもしれませんね。

引用元-負のループに陥ってない?「仕事のミスが連鎖しちゃう」NG行動3つ – WooRis(ウーリス)

仕事の失敗に対する不安を解消する方法

不安なことを書き出す
仕事のことで悩んでいて不安になるときは、そのことばかりが頭の中をぐるぐる回ってしまうことでしょう。
しかも、そのことを考えているとますます情報が整理できなくなり、さらに不安が大きくなるといったような悪循環になってしまうこともよくあることです。
そんな時は紙に不安なことを書き出してみましょう。
どんなことを不安に思っているのか、なぜ不安なのかを書き出すと、こんなことで悩んでいたのかと意外と不安を小さく感じたりするものです。
そうならない場合でも不安なことが明確になるだけで、自分で解決できる問題なのか、誰かに相談しないと解決しそうにないのか、相談する場合は誰が良いのかなど、不安に対して分析ができるようになります。

引用元-仕事の不安を解消する方法6つ

上司や先輩、同僚に不安を打ち明ける 
仕事に関する不安を抱えてしまったときの解消法として、多くの人が最初に考えるのは、職場の上司や先輩、同僚にその悩みを打ち明けることではないでしょうか。
実際の自分の仕事のことをよくわかっていて、毎日一緒に仕事をする人たちに相談するのは、たしかに効果的な方法です。

引用元-仕事の不安を解消する方法6つ

好きなことや趣味を楽しむ

仕事のことを考えると不安になったり、仕事のことを考えるのも嫌だという状況になってしまった場合は、仕事のことを考えないことも1つの有効な解決策です。
友人や仕事仲間と飲みに行く、スポーツなどで体を動かす、趣味のバイクに乗ってツーリングなど、好きなことだったらなんでもいいでしょう。
好きなことで頭の中をいっぱいにして、思いっきり楽しむことに一生件目になることが大切です。

引用元-仕事の不安を解消する方法6つ

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ