NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

トイレの換気扇、掃除しないとどうなるの?掃除の仕方は?

      2016/07/09

トイレの換気扇、掃除しないとどうなるの?掃除の仕方は?

トイレの換気扇ってみなさん掃除していますか?最近では芳香剤や消臭スプレーがあるので、もしかしたら「そもそもトイレに換気扇なんてあったっけ?」なんて人もいるかもしれませんね。今回はトレイの換気扇の掃除について調べましたのでこの機会にぜひトイレの換気扇の掃除をしてみてください。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

トイレの換気扇って必要

換気の出来る窓を設けた場合は、法的には換気扇を設ける必要はありません。

引用元-換気設備7 便所の換気

しかし、和風便器では臭気が室内にこもり易く、換気用窓だけでは、不十分になりがちです。
こうした場合は、換気扇をつけることが望ましいのです。
住宅の便所の面積はきわめて少なく、一番小さい換気扇でも、必要換気量の4倍程度の能力があり充分な能力があります。

引用元-換気設備7 便所の換気

換気扇でも特に天井扇の場合スイッチONで大概は排気運転となります。
一方窓の場合は換気(排気と給気)を両方兼ね備えた自然換気用です。
・・・が、排気をつけた場合トイレ室内の空気が排出されますので自然と給気活動が起こりますので臭いの強いトイレや使用後又は湿気の多い場所では空気の循環活動によって窓や換気扇の無いトイレに比べれば新鮮なこもった感じでない空気になり易く湿気感も少なくなると考えます。

引用元-トイレの換気扇で、窓がないなら回すのは分かりますが、窓があ… – Yahoo!知恵袋

必要又は不必要でないかは考え方だけの問題ですが、あった方が臭いの滞留時間は短いのは確かです。

引用元-トイレの換気扇で、窓がないなら回すのは分かりますが、窓があ… – Yahoo!知恵袋

トイレの換気扇の羽の種類

換気扇の羽には主に2種類あります。

1つが単純なプロペラ式、もう1つがシロッコファン式です。
一般家庭の場合、10年以上前はプロペラ式が主流でした。

●プロペラ式:
プロペラ式は排気する風の量(これを風量と言います)が多いのですが家の外で風が吹くと(外圧と言います)風量が極端に落ちてしまいます。
時折、外圧でプロペラが一瞬停止して見えることもあります。
このため、1階~2階建ての物件にプロペラ式の換気扇が多く利用されていました。
派生型に有圧換気扇と呼ばれる方式のプロペラ式もあります。(羽の形状はコウモリの羽をイメージしてください)
換気扇の本体価格は、どちらもも安価です。
ただし、施工する場所に制約があります。
排気する空気を通す「ダクト」をつなぐことが出来ないので、窓側の壁を背にする位置でシステムキッチンを施工することになります。

●シロッコファン式:
シロッコファン式はプロペラ式に比較して排気風量が低いです。
排気風量の値を上げるためコンデンサ誘導式モーターを利用し、その高いトルクでシロッコファンを「ぶん回し」ます。
だから調理時の騒音が部屋中に共鳴することが気になります。
部屋の外の風(外圧)にも強く、3階建て以上の物件に施工されています。
ダクトを利用して排気した空気を家の外まで吐き出すことが出来ます。
だから、システムキッチンの施工場所に制約は少ないです。
以前、流行った対面キッチン式にも対応できます。
排気する性能が高いので、吐き出した分、部屋に給気する必要があります。
締め切ったまま、シロッコファン式を利用すると、何と玄関のドアーが開かなくなる物件も。

引用元-換気扇の種類と特徴 (新築 リフォーム キッチン 浴室 トイレ) – 品質管理 QC検定が好きな人 がんばれ! – Yahoo!ブログ

トイレの換気扇掃除どうやるの?

トイレは油汚れなどはありませんが、ホコリがすごいので、定期的に掃除したい部分です。
ホコリが詰まってうまく換気ができないと、トイレがニオってしまう原因になります。
最近トイレ掃除をしても、トイレのニオイが気になる場合は、換気扇が汚れている可能性大です。

引用元-換気扇のフィルター掃除。綺麗になるコツと注意点 | iemo[イエモ]

外カバーを外してフィルターに詰まったホコリをしっかり取り除きましょう。

引用元-換気扇のフィルター掃除。綺麗になるコツと注意点 | iemo[イエモ]

トイレの換気扇のフィルターや外カバーは、ホコリを取り除いたあと、水洗いするのがおすすめです。
トイレの換気扇はキッチンと違って油汚れが付くこともありませんから、洗剤等は必要ありません。水洗いだけで十分汚れが落ちるので、掃除は楽なんですよ。

引用元-換気扇のフィルター掃除。綺麗になるコツと注意点 | iemo[イエモ]

水洗いしたあとは、しっかり水分を拭き取ったり、天日干しして水気をしっかり取り除いてから、セットしましょう。濡れたままだとカビが生える恐れがありますので注意しましょう。

引用元-換気扇のフィルター掃除。綺麗になるコツと注意点 | iemo[イエモ]

掃除の頻度は?洗剤を使うなら…

換気扇フィルターをしていれば、一年に一度の掃除で大丈夫だと思います。
換気扇フィルターをしていない場合は、2~3ヶ月に一度はやった方がいいと思います。
トイレ内では、服を上げたり下ろしたりする時にホコリが立つし、トイレットペーパーの細かいホコリも意外に出ます。
家族構成や使用頻度にもよるとは思いますが、臭いがすぐに消えないようなら、換気扇の掃除をした方がいいかもしれません。

引用元-トイレの換気扇掃除は簡単? | ハウスクリーニング大阪 店長ブログ

洗剤をつけなくてもキレイになりますが、汚れが気になるようでしたら中性洗剤や重曹水などをつけてふき取るようにしましょう。

引用元-換気扇のフィルター掃除のススメ!家中の換気扇がキレイになる!?-カウモ

中性タイプは「安心・マイルド・優しい」洗剤
食器用洗剤でおなじみの中性洗剤。洗浄力はマイルドですが、塗装面・金属・石材にもまず変色の心配なく使用できます。
日々のお手入れ的な掃除に最適です。食器洗い以外にも、フローリングについた「水拭きでは落ちない汚れ」に、中性洗剤を薄めたもので拭いてみると取れた、などなど。
安全とはいえ、使用後はきれいに水拭きですすぎをしましょう。
でないと、ツルツル滑ったり、モコモコあわ立ってしまいます。(市販商品例:ママレモン、ジョイ、トイレマジックリン、バスマジックリン)

引用元-【KIS】洗剤の種類と効果【プロが教える、みんながわかる−KIS-おそうじ教室】 – お掃除専門店KIS公式サイト

重曹水(重曹スプレー)は簡単に出来ます。

作り方ポイント:重曹は溶けにくいので、ぬるま湯で良く溶かします。
粒が残ると、スプレーボトルの詰まりの原因になるので注意しましょう。

重曹スプレー作り方
1、ぬるま湯250mlに大さじ1杯程度の重曹を入れ良くかき混ぜ溶かします。
2、溶けた重曹水をスプレーボトルに移します。
  重曹水(重曹スプレー)の完成です。

引用元-重曹水,重曹スプレーの作り方

換気扇を掃除しないとどうなる

フィルターを掃除していないとホコリでフィルターが詰まってしまっていて、実質的に換気が出来ていない場合があります。

引用元-トイレの掃除方法〜臭いの原因と対策 – ハウスクリーニング・エアコンクリーニング専門店|大阪のコジワンサービス(株)

それによって、本来換気されて外に排出される臭い菌がいつまでもトイレ室内に留まり、臭い菌が増殖してしまっていることが、トイレの嫌なニオイの原因になっていることがあります。

引用元-トイレの掃除方法〜臭いの原因と対策 – ハウスクリーニング・エアコンクリーニング専門店|大阪のコジワンサービス(株)

トイレは家の中で一番悪い気が集まりやすいってホント?

引用元-風水での良いトイレ!運気が上がるトイレとは? | 占いの館 黒猫館

ホントです。
トイレは家の中でも特に悪い気が溜まりやすい場所です。
悪い気を失くすために大事なのはマメに掃除をすることと換気をすることです。

引用元-風水での良いトイレ!運気が上がるトイレとは? | 占いの館 黒猫館

換気扇や窓が汚れていると悪い気が外に出ていかないので運気を下げてしまうことになってしまいます。
特に「人間関係での運を下げてしまう」ことになってしまうので換気扇や窓も掃除するようにしてください。

引用元-風水での良いトイレ!運気が上がるトイレとは? | 占いの館 黒猫館

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ