NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

お風呂のシャワーの水圧は自分で調整できるのでしょうか?

      2016/07/10

お風呂のシャワーの水圧は自分で調整できるのでしょうか?

お風呂のシャワーを使っていて、水圧が弱いなと感じることはありませんか? 
引っ越したら以前よりシャワーの水圧が弱くてイライラするなんて事もあるかと思います。
ではそんな時、業者さんを呼ぶ前に何か自分で出来る対処方法がないのかまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

なぜ、シャワーの水圧が弱くなるのか

シャワーヘッドの目詰まりや、ホースの劣化

家中の水道に全く異常がいないのにシャワーだけ水圧が弱くなってしまったという場合は、シャワーヘッドの目詰まりやホースの劣化などが考えられます。
特に、ホースが二重になっているタイプのものは内側だけが破れた場合、気づきにくいでしょう。

引用元-シャワーの水圧が弱くて困った。水圧を上げる方法はあるの?

元栓が中途半端にしまっている

今までは、なんともなかったのに急に家中の水圧が弱くなったという場合は、水道の元栓を確認してみましょう。
水道の元栓が中途半端にしまっている場合は、水圧もそれだけ弱くなります。

引用元-シャワーの水圧が弱くて困った。水圧を上げる方法はあるの?

給湯器が合っていない

水のときは問題ないのにお湯にしたとたんに水圧が弱くなるという場合は、給湯器の号数が使うお湯の量と合っていない可能性があります。
給湯器には号数があり、25度のお湯を1分間に出せる量で決められているのです。

引用元-シャワーの水圧が弱くて困った。水圧を上げる方法はあるの?

止水栓がしまっている

止水栓とは、水栓器具(蛇口)付近につけられている水圧をコントロールする栓です。
これも中途半端に閉じていると水圧が弱くなることもあります。
説明書を読んで止水栓の場所を確認し、全開になっているかどうか確認しましょう。

引用元-シャワーの水圧が弱くて困った。水圧を上げる方法はあるの?

水道管の劣化

元栓や止水栓が全開になっているにもかかわらず水圧が弱くなりなおかつ水道料金がはね上がった場合は、水道管から水漏れをしている可能性があります。

引用元-シャワーの水圧が弱くて困った。水圧を上げる方法はあるの?

お風呂/浴室のシャワートラブル・故障の原因と解消方法

お風呂のシャワーヘッドの水圧が低い、水が出ない・少ないなどはつまりが原因の場合があります。
シャワーヘッドがつまる原因としては、劣化や耐久性の問題が挙げられます。

もしつまりが原因とすると、シャワーヘッドを交換するか、もしくはヘッド内部の掃除をしてみてください。 通常シャワーヘッドは交換ができるように簡単に取り外しできるので、一度中身を確認してみましょう。 交換する場合、交換後の水圧やホースサイズ、メーカーなどをしっかりと確認して行うようにしてください。

その他お風呂のシャワーからの水問題を解決するには、止水栓を開閉してみたりして治れば問題ありませんが、治らない場合はシャワーヘッドのつまり、または繋がっている蛇口や混合水栓の問題と考えられます

引用元-速攻解決!シャワー交換、風呂/浴室浴槽の水漏れつまり|町の水道修理センター

お風呂場のシャワーの水圧が弱いのですが混合水栓の水量調整は水側と湯側の両方をするのですか?

①砂や錆を濾し取るステンレス製網(ストレーナー)があちこちに付いてますから全部外して歯ブラシや真鍮ブラシで掃除する。ボイラー側にも付いてます。
②湯・水共にマイナスドライバーで吐出量を調整できますが、この弁を主に湯の側を最大限に開けてみる。
③ボイラーの減圧弁を少し開いてみる。
④シャワーが付いている混合水栓のサーモスタットが動きにくくなってる可能性があるので、分解掃除してみる。
⑤シャワーヘッドを交換する。(勢いを強くするタイプはホームセンターで各種いろいろ販売されてます)
以上でダメならお手上げです。配管や混合水栓を業者にたのんで交換してもらってください。

引用元-風呂場のシャワーの水圧が弱いのですが混合水栓の水量調整は水… – Yahoo!知恵袋

シャワーの勢いが弱くて悩む人は多い

「もっと勢いよくシャンプーを洗い流したい」と思って、色々調べてみると根本的に改善するには水道の水圧を上げる方法が一番いいと書かれていました。
が、水道の水圧を上げるには業者に頼まないといけないし、勢いを強くしたいのはお風呂場だけなので、水道の水圧を上げるのはなんだかな~と思っていました。
さらに調べてみるといい方法を発見!!
シャワーヘッドを低水圧用シャワーヘッドに取り替えるだけで、シャワーの勢いが格段に上がるというではありませんか!
早速試してみると、全然変わらない・・・7000円もするシャワーヘッドを選んだのに何でだー(#`Д´)ノ
で、ネットで色々調べてみたら、高いからいいというわけでもないみたいで、、、同じように高いシャワーヘッドで水圧が変わらなかったという経験をしたという方が、低価格の低水圧用シャワーヘッドを試してみたら水圧が3倍くらいに上がったということでした。

引用元-低水圧用シャワーヘッドのススメ ~シャワーの勢いを強くするための方法~

お風呂場のシャワーの水圧がかなり低いです。ヘッドを変えても気休め程度なのですが根本から変える方法あります?

お風呂のシャワーの水圧だけなら 比較的簡単に解決できます。

水道そのものの水圧が弱い場合は・・加圧ポンプなどを設置するなど手間とお金が掛かります。 調べ方としては・・シャワー以外の水道・・キッチンや洗面台の水圧は弱いですか?
シャワーダケ・・弱くなって居れば その部分の詰りが原因でしょう。 シャワーヘッドの細かい穴の詰り 水洗側のストレーナー(ゴミ濃しアミ・・付いていない機種もある)の詰り・・ また、水栓を取り外してみると壁側の金属配管の曲がり部分(エルボ)にサビが固まって居る事もあります まずは、すべての水洗の水圧をご確認ください もちろんお湯と水側すべてチェックして再度質問してみてください。。
具体的に質問すると回答も具体的になり 問題(原因)を絞りやすくなります

引用元-風呂場のシャワーの水圧がかなり低いです。ヘッドを変えても気休め程度なのです… – Yahoo!知恵袋

低圧用シャワーヘッドの交換について

低圧用シャワーヘッドにすることにより、確実に水圧は上がります。
そして、もともとシャワーの水圧が弱いということは、使う水の量が少ないという事なので、水道代の節約にもなっています。
これだけ聞くと良いことづくしのようですが、デメリットもあるのです。
それは、一般のシャワーヘッドは放射状に水を噴射するので、当たる範囲が広いですが、低圧用シャワーヘッドは、穴を減らして、さらに直線上に水が噴射するので、当たる範囲が狭まるということです。
つまり、瞬間に出る水の量は、変わらないということです。
いろいろ調べた結果、低水圧用シャワーヘッドについて、良し悪しは断言することができません。
良し悪しはその人、それぞれの感覚によるものが大きいです。
そこで、おすすめするのが、シャワーヘッドを買い換える前に、自宅のシャワーヘッドを半分ほど塞いで、使って見るということです。
理論的には、低圧用と同じものです。その時の感覚が、心地良いか、心地良くないかで判断してください。

引用元-「シャワーの水圧が弱い!」とお悩みの方へ!お安く、自分でもできる対処方法をご紹介! | 給湯器業者比較ガイド

自分で対処できない場合

低水圧用のシャワーヘッドに交換したり、流量調整弁を扱ったり、蛇口のフィルターを掃除しても一向に改善できない場合は修理が必要になるでしょう。
自分でできるすべての対処法を駆使しても解消されない場合、業者に依頼した方が早いです。
とくに、水漏れが発生している状態であればできるだけ早めに解消しなければなりません。
また、シャワー以外の蛇口を使うと同時に、シャワーの水圧が弱くなるケースも要注意です。
水漏れの危険性があるのですぐに業者へ連絡し、点検してもらいましょう。
基本的に、シャワー部分は寿命がおよそ10年程と言われています。
10年以上経過している場合は、修理よりも交換が適切です。
修理をしても再び故障する可能性が高いので、10年以上経過しているシャワーは新しいものに交換してください。

引用元-シャワーの水圧が弱くなる原因とは!? 調整方法・修理が必要なケースについて | 給湯器SHOP エコの店 公式ブログ

シャワーの水圧を上げる際の注意点

マンションやアパートの場合
マンションやアパートに住んでいる場合、給水装置に問題がある可能性はあります。
自分たちで取り扱い説明書を読みながら対処するのも良いでしょう。
しかし、変に触ってしまって壊れるケースもあります。
賃貸であれば大家さんのものなので壊してしまってはいけません。
水圧問題を解決したいのなら大家さんに報告したほうが賢明です。
勝手にいじくってしまうと後でトラブルになる恐れがあります。
気持ち良く解決するためにも1度大家さんに相談してください。

引用元-シャワーの水圧が弱い原因・上げる方法・注意点について知ろう! | 給湯器SHOP エコの店 公式ブログ

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ