NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

娘の結婚の祝儀はどうするべき?親としてできることとは…

   

娘の結婚の祝儀はどうするべき?親としてできることとは…

大切に育ててきた娘の結婚。親としてできることは何でもしたい!というのが子供を嫁に出す親心というものでしょう。

では実際に祝儀はどうすればいいのでしょうか?金額の相場や渡すタイミングなどについて調べてみました。

子供の幸せの為に親としてどうするべきか、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

娘の結婚での祝儀の相場は?

親の場合の祝儀の相場
両親の祝儀にはいろいろな考え方で変わってくるようです。祝儀としてではなく結婚式費用の援助をする方も多いです。
100万円くらいが相場じゃないかというものが多かったですが、結婚式は当人たちがやるものと考えてる両親なら援助も祝儀も無しで出席することも少なくないようです。
新郎新婦側も今まで育ててもらったお礼という意味で招待して、祝儀をもらわないという方もいるようです。
経済状況や考え方、土地柄でかなり違うので相場というのはないようです。
祝儀ではなく家具などを揃えるというのをかわりにすることもあります。
新郎、新婦側の両家で出す金額が違ったり、出さないからといってケチだなあ~なんて思うのは筋違いですのでやめましょうね。
出すのが当たり前、出さないのが当たり前なんてことはありません。

引用元-結婚式の祝儀の相場はいくらなの?親・兄弟姉妹・甥・姪・いとこ・友人・同僚どうすれば? | 雑学、気になる話題を集めました

みんなはどうした?娘の結婚で祝儀はいくら?

○ちなみに相場は、ご両親は100万で、兄弟は10万ですよ!
○私が結婚した時、姉からのご祝儀はありませんでした。でも、うちの両親から100万の援助があったので、○○家からの援助って感じで、姉のご祝儀は気にしてなかったです。
○私は2年ほど前に結婚しました。~最初からご祝儀をあてにして式のプランを立てることはしませんでした。今までお世話になった方にお披露目の為に来て「いただく」と思っており、ご祝儀を下さったからからはありがたくいただき、お礼もきちんとしましたが、自分たちでやれる範囲で計画しました。
○お母様のご祝儀ですが、30万が相場ではないでしょうか? (地域によりますが私は関東在宅です)
○参考までに私の家のことをお話しすると当日は両親からのご祝儀はなしで後日正式に我が家に来て手渡しで両親から120万もらいました。
○私の場合は両親はご祝儀という形ではなく、結婚式費用を少し出してもらいました。とてもありがたいと思っています。
○来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

引用元-親が子供に包む結婚祝い、相場って?|よもやま|50代女性の為のポータルサイト MerryAge

娘の結婚には祝儀以外のも援助が必要になることも…

親からの資金援助
昔は結婚式の費用といえば親が出すもの、というのが一般的でしたが、その分意見も言うわけで、自分達の希望がほとんど反映されていないということも多くありました。
今は結婚式といえば、新郎新婦の希望をメインに組み立てるようになっています。ガイドの見る限りではありますが、親御さんも昔ほどは意見を言いませんね。

引用元-結婚費用 親の援助とご祝儀の実態 [結婚式・披露宴の準備] All About

女性側の方がお金を出す傾向にある

結婚式は女性のもの。この考え方は世界共通と言ってもいいと思います。
その気持ちは親も同じ。新郎の親御さんに比べて、新婦の親御さんの方が、思い入れも強いですし、援助したいと思っているケースが多いんです。
男性側を立てて、表立って援助できないという場合、新婦のためのアイテムは「私達が出すから」と言って後押しする例を、ガイドもたくさん見てきました。
お色直しの衣裳や、ヘアメイク代、ブーケ代など。せっかくの披露宴で、娘に我慢や恥ずかしい思いをさせたくない、という親心。

引用元-2/6 結婚費用 親の援助とご祝儀の実態 [結婚式・披露宴の準備] All About

結婚の祝儀を娘に渡すタイミングは?

両親は結婚式当日にご祝儀を出すもの?
援助金をすでに渡している親、あるいは挙式後に援助金を渡すと明言している親の多くは、結婚式当日にご祝儀を出すことはないようです。
また、新郎新婦の親は当然の出席、という前提から、記帳も行わないことも少なくありません。 しかしながら、地域によっては「お祝い金は当日渡し」という習慣もあるようです。
もし、結婚式当日に援助金を受付で渡すとなると、それなりの厚みのあるご祝儀袋になる可能性があります。
ぜひとも「当日渡し」のケースの場合は、安全な受け渡しの方法を両家や受付担当者、式場側と事前に相談しておきましょう。

体験談
結婚式当日にお祝い金をいただいた
資金援助という名目ではもらっていませんが、結婚式の当日にお祝い金として少々高い金額をどちらの両親からもいただきました。
資金援助の話も結婚式前に出ていましたが、あくまでも私たちの式なので断っていました。(30代前半女性)

引用元-いつ渡せばいいか?両親から子供への結婚資金援助のパターン紹介│結婚塾

娘の結婚の祝儀は気持ちが重要!

人によって考え方は様々なので、一概には言えません。
が、金額はあまり気にしないでも良いでしょう。
あなたは、愛する我が子が大人になるまで、たくさんのお金を出してきたはず。
お金には換えられないほど、色々な苦労もしてきたはず。
お祝いを渡さなかったからといって、非常識だっ!! m9っ`Д´)
なんて、あなたのお子さんは思わないでしょう。
結婚する相手も、あなたの子供が選んだ相手。
そんな事を思うはずはありません。
御祝儀は、義務やマナーではなく、
お祝いの気持ち。
ですので、どなたから頂いた御祝儀でも、いただく側が、非常識なんて思う権利はありません。 
あくまでも、贈る側からのお祝いの気持ちなんですから。
中には、相手の御両親が送る金額が気になるし・・・ モジ(pq´ω`)モジ
なんて方も、いるかもしれません。
ですが、人それぞれ、考え方は違います。
家庭環境や経済状況を違います。
気にしないで良いでしょう。


引用元-手塩にかけた子供が結婚!両親からの結婚祝いの金額相場は? – 人生みんな!楽しく過ごそう!

twitterの反応

 - 恋愛・結婚

ページ
上部へ