NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

遅刻の理由は何?学校に遅れず通おう!

      2016/03/16

遅刻の理由は何?学校に遅れず通おう!

学校に遅刻する時は、どんな理由を伝えますか?度重なる遅刻は、学校生活や人間関係までにも影響を与えてしまいます。学校を遅刻してしまう原因や遅刻する事での影響を考えながら、対処法を見つけていきましょう!!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

遅刻癖のある人の特徴

待たされるのが嫌い

 
待たされるのが嫌いな人は、早く着いてしまったら損だと考えます。そして、約束ピッタリの時間に着こうとします。

出掛けるつもりの間際まで他のことをしています。ちょっと時間があるからと掃除をし始めたりすることもあるぐらいです。そして慌てて準備をするため、準備が疎かになり、遅刻をしがちになってしまいます。

早く着くことが損だと思っているのですから、そういうタイプの人に、10分前行動をしなさいと言っても無駄でしょう。ならば、目的地で何か喜びを作っておくと良いのではでしょうか。

引用元-遅刻癖がある人の10の共通点

信用されていない

 
「時間に遅れない」ことは円滑な人間関係をつくる上で最重要です。

日本人は待つことが嫌いですし、社会人なら時間配分にも合理性を求めます。つまり相手のことを思いやれば時間に遅れないことが当たり前です。

遅れる時間に関係なくいつも遅刻をしていると、もちろんながら信頼を無くしてしまいます。

時間に遅れるだけで、自己管理能力の欠如(もちろん締め切りは守れない)、人のことを考えない、要領が悪いなんていう印象を残してしまいます。

引用元-遅刻癖がある人の10の共通点

何とかなると思っている

 
遅刻をする人は、物事が全て滞りなく進むような気がしています。

道が混んでいたら、電車が遅れていたら、という「もしも」の事を考えに入れていません。そのため、ギリギリの行動になってしまうのです。そして道中で慌てて、赤信号スレスレで進んだり、忘れ物をしたりしてしまいます。

また、遅刻をして迷惑を掛けた相手に対して、謝れば許されると思っているところもあるでしょう。

引用元-遅刻癖がある人の10の共通点

使えそうで使えない学校への遅刻理由

1位 電車が遅れた 29.2%
2位 目覚まし時計が止まっていた 16.4%
3位 急行と各駅停車を間違えた 13.4%
4位 ケータイを忘れて取りに帰った 12.8%
4位 お年寄りに道を聞かれて案内していた 12.8%
6位 親の具合が悪くなった 11.4%
6位 事故の目撃者として協力していた 11.4%

■電車が遅れた
・「最近は、交通情報は職場でもすぐにわかるので嘘はばれる」(53歳男性/電機/技術職)
・「遅延証明を求められるから」(29歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「同僚から電車が遅れたと連絡が来たが、同じ路線を使うほかの人は定時に来ている」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■目覚まし時計が止まっていた
・「実際に目覚ましが発動せず痛い目にあったことがあり、それ以来目覚ましは2個以上つけています」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「時計は、100%自分のせい」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「たぶんばれているけど、使ったことがある……時計が止まっていたと言ってみた」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

■急行と各駅停車を間違えた
・「実際使って使えなかったから」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「急行と各停を間違えるのも、自分の管理能力の問題なので」(22歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「しっかりしろと、ますます怒られそう」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

■ケータイを忘れて取りに帰った
・「ケータイは仕事にもよると思うが、私の仕事では必要ないから」(39歳男性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「携帯はなくても過ごせるものだから、ここまで言って遅刻はしなくていいと思う」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■お年寄りに道を聞かれて案内していた
・「そうそう案内なんてめったにないから」(27歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「そんなキャラじゃないと一蹴されそう」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

■親の具合が悪くなった
・「学生のときは使えたけど、社会人になってからは無理だと思った」(24歳男性/農林・水産/技術職)
・「親とか病気にできない。昔、とっくにいない祖父のお葬式とうそついたことがあったけど後悔した。生きている家族を病気とかいうのはもっと悪いと思う」(32歳女性/情報・IT)

■事故の目撃者として協力していた
・「事故や急病人のせわなど、ドラマの中でしか起こらないでしょう」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「事件や事故などは、一度しか使えないし、嘘がバレたときの言い訳が難しそう」(45歳女性/学校・教育関連)

引用元-使えそうで使えない遅刻の言い訳1位「電車が遅れた」 – Ameba News [アメーバニュース]

学校の遅刻理由が本当に電車遅延だったら!

1.会社や学校へ電話をする電車が遅延した場合には、まずは会社や学校へ電車遅延によって遅刻するかもしれないとの電話をするようにしましょう。特に、会社で重要な会議や、学校での試験がある際には、しっかりと電話して遅刻するという旨を伝えるようにしてください。本来遅刻はダメなものですが、交通機関による仕方のないものであれば、その理由を伝えることでやむを得ない遅刻が認められるようになるでしょう。重要な会議があってもお咎めの心配はなくなり、試験などでは何らかの措置をしてもらえることになります。
2.遅延証明書をもらうまた、しっかりと電車の遅延ということを証明するために、遅延証明書をもらうようにしましょう。遅延している路線の各駅でもらえるはずです。ただ単に報告のみだと、寝坊での遅刻を電車遅延でごまかしているのではないかと思われることもあります。また、きちんとした証明がないと、やむを得ない遅刻としては認められないこともあります。特に、自分が乗っている際に電車が止まったなんていう場合には、確実に遅刻することになるので、会社の報告は必ず行い、遅延証明書を確実にもらうようにしましょう。
3.振替輸送を利用するある路線で遅延が生じた場合には、その路線とつながっている別の路線で代わりに電車を運行する「振替輸送」が行われることもあります。特にいくつもの路線が入り混じっている都心などでは、振替輸送が行われることが多いです。振替輸送はべつの路線を利用するので、到着まではいつもより時間がかかりますが、それでも遅延解消を待つよりかは早く着くことになります。そのため、目的地の駅まで振替輸送が使えるならば、なるべく早く到着するために利用しましょう。遅延は電車側の問題となるので、運賃はタダになるケースが多いです。
4.別の交通手段を利用する振替輸送がない場合や、もっと早く到着したいなんて場合には、別の交通手段を利用することをおすすめします。バスやタクシーなどを利用するといいでしょう。また、振替輸送とは別の路線の方が早く到着する場合には、運賃はかかりますが、その路線を利用しましょう。

引用元-会社や学校へ遅刻してしまう!電車が遅延した時の的確な対処法4選

学校を遅刻すると就職が不利に!?

高校の遅刻は就職に不利になる?

高校での就職は成績よりも高校を何回出欠したのほうが重要と言われています。

また、高校を卒業してから就職をする場合は、高校新卒として採用試験を受けます。

高卒では新卒が就職できる最大のチャンスとなります。

その就職の時には、会社に学校生活が分かるように成績証明書などの応募書類をいくつか送ります。

そこには、もちろん出欠情報を書く欄があります。

このことで多くの人が勘違いをしているのですが、あくまで出席したか、欠席したかの2つのみの記入欄しかありません。

ですので遅刻した回数を記入するところはありません。

しかし、ほとんどの高校では遅刻を3回すると欠席1回の扱いになります。

また、年間の出欠状況が完璧だと皆勤と書きますが遅刻をしてしまうと皆勤とは書かれません。

遅刻を何十回もしている人となるとその分欠席扱いなるのが多くなるため就職が難しくなります。

高校では生徒1人が休んだり遅刻しても影響はありませんが、会社では1人が遅刻するだけでも大事な会議が始められなかったり大切な取引きができないなど業務に大きな支障をもたらします。

そのため、他にも働きたいと言う人がいる中でわざわざ出席や遅刻が多い人を採用したいとは思いませんよね。

なので遅刻が多い人もその分欠席が多くなるので就職では不利になります。

引用元-高校の遅刻は就職が不利に?応募書類で驚きの事実が!? | ワンダートレンド

もう理由はいらない!遅刻しないポイント

■ 無理なく“早起き”するには?
あと10分、あと5分…と、毎朝ギリギリの時間までつい二度寝してしまっていませんか?

引用元-新生活で“遅刻”しない3つの方法 ポイントは早起き+ロスタイム削減 – はてなニュース

早起きの習慣を身に付けるには、「早起きしやすい環境」を作るのがポイント。「目覚ましを止めてまた寝てしまう」「朝寒くて起きられない」といった“自分が起きられない原因”を一つずつつぶしていきましょう。具体的な対策としては、「目覚ましはすぐ止められないように、遠いところに置く」「起きたい時間の少し前に部屋を暖めておく」などがあります。これまでの睡眠パターンを急激に変えようとするとストレスになって長続きしないので、少しずつ早起きに慣れるようにしてみて下さい。

■ “朝のロスタイム”をなくす
「十分間に合う時間に起きたはずなのに、気付いたらギリギリの時刻に…」という人は、朝の時間の使い方を見直してみましょう。

引用元-新生活で“遅刻”しない3つの方法 ポイントは早起き+ロスタイム削減 – はてなニュース

片付け、準備、移動、迷う時間など、気付かないうちに発生する“ロスタイム”。次のような工夫で改善できます。

朝食、着替え、メイクなどはできるだけ同じ場所で行い、移動時間を減らす。
次の日に着る服の用意、朝食の下準備など、前もってできることは前日に済ませる。
朝食時やメイク時に使うものは、バスケットなどにひとまとめにしておく。
■ 毎日の行動に“かかる時間”を計ってみる
会議やアポなど、“遅刻厳禁”なのは朝の出社時間だけではありません。1日の行動にかかった時間を計って、無駄が発生していないかチェックしてみましょう。

引用元-新生活で“遅刻”しない3つの方法 ポイントは早起き+ロスタイム削減 – はてなニュース

twitterの反応


https://twitter.com/Nonxxxmm/status/650832562869305344


https://twitter.com/YuckeyLovesRock/status/649725187873619968
https://twitter.com/rall_m/status/649718504535396352
https://twitter.com/kyara_mel/status/648278853551427584

 - 子育て・教育

ページ
上部へ