NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

心理学から見える恋愛する男女の行動とは?!

      2016/03/16

心理学から見える恋愛する男女の行動とは?!

恋愛をしている時は、なかなか自分を冷静に見られなくて色んな気持ちがあふれたり、行動をとってしまったり不思議ですよね。恋愛とはどんなものなのか、多くの人が興味を持っているのではないでしょうか。そこで心理学的に見えてくる男女の恋愛について調べました

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

男女の恋愛:一目惚れの心理とは!?

実は一目惚れする人とは、即座にその人の性格やらなにやら、本心を見抜いているわけではないのです!
一目惚れが起こるのは、以前に付き合ってた彼女、もしくは自分の持っているイメージ、理想に近い人に会ったときに起こるものとされている。

いわゆる外見だけで、中身のイメージまでも瞬時に自分の理想へと頭の中で思ってしまうのである。
そして、その人=自分の好きな人!こういう図式が頭の中で起こるのだ。

それは異性を見たときだけに起こるのもとも限らない。
例えば自分が以前に感銘を受けた本があったとしたら?
その本にとても似た本を見つけたら、『はっ!これは!』とその本を見なくても、これは良い本だ!と思う。

一目惚れの場合もそうした心理的要素がはいっているのです。

一目惚れした人は、過去に出会った誰かかもしれない。
あなたの好きな人、または好きだった人。子供の頃の初恋の人、好きだった先生なんかに似てはいませんか?

普段何気なく考えてもいないのに、自分のイメージに近い人にハっとしたりする。
そして、無意識のうちに目の前の人に即座に恋心を抱いてしまう事もある。
好きだった相手=好みのパターンにあてはまった時に一目惚れしてしまうという事なんですね!

一目惚れの経験がある人、ない人と居ると思います。
そういう場合一目惚れの経験があればあるほど、その人は惚れやすい人だといえるでしょうね!

引用元-恋愛学【1】~一目ボレの心理~|男の本音と男心を虜にする恋愛アドバイス

男女の恋愛:嫉妬心の心理とは!?

嫉妬深く、ヤキモチを妬くほうは常に相手のことを束縛したくて、不安で、自分だけを見て欲しいからヤキモチを妬くのでしょうか?そして、自分は浮気とか怪しい行動をしないから相手にもそれを求めるのでしょうか?

実は相手のほうが浮気をしたいと思ってるんです!

それはなぜか?心の奥底、本音では浮気をしてみたいと思いつつ、浮気はいけないことだと思ってる人は、自分にそんな欲求があるとは認めたくない!そして、そこで自分の中にある浮気の欲求を抑圧するようになる。抑圧するとストレスがたまり、それを相手にも要求する。

そして、自分も浮気をガマンしているから、相手にも絶対浮気をするな!と、また些細なことで、浮気を疑う人は、言い換えれば『俺だったらそういう場合浮気している!』と認めているようなモンです!

心理学では、このように自分では認めたくない欲望について、他の誰かが持ってると思い込むことを
『自己欲求の投影』
と言うらしいです。欲求の投影が起きるのは、浮気など性的欲求とは限らないです。たとえば、いつも誰かからいじわるされたらどうしようと思ってる不安思考の人は、本心では他人をいじわるしたいと思ってる。

引用元-恋愛学【10】~嫉妬心の心理とは?~|男の本音と男心を虜にする恋愛アドバイス

パーソナルスペースから学ぶ男女の恋愛心理学、好きな人には近づきたくなる!?

人は好きな人や仲の良い友達を見つけると、その人まで近づき、視線を合わせ、嬉しそうに話します。

恋人同士が腕を組んだり、夫婦が体を寄せ合って歩くことなどから、好きな人同士は自然とその距離が近くなることが分かります。

アメリカの心理学者メーラビアンは姿勢、動作、視線、相手との距離などに関する研究をおこなっています。

彼の研究により、男性は相手の性に関係なく好きな相手に接近し、女性は同性の好きな相手に対してより接近する事が分かっています。

また座って話す際は、聞き手か話し手か、男か女か、に関係なく相手に接近した距離を取るそうです。

エドワード・ホールによる研究の中で、人には4種類の距離帯があるとされていますが、恋人の距離、友達の距離、会社の同僚の距離など、人はパーソナルスペースを臨機応変に伸縮させます。

例えば、恋人同士は45cm以内の密接距離を使い、社交上の付き合いをする人には210~600cm以内の社会距離を使う。

つまり二人の距離が近くなるほど、より好意的な関係があることを意味し、まだ親密な関係でなくても、その距離に違和感なく入り込めれば、相手に好意を持ってもらえる可能性があると考えられます。

引用元-パーソナルスペースから学ぶ男女の恋愛 | 心理学 | Ofee

パーソナルスペースから学ぶ男女の恋愛心理学、近くの人を好きになる!?

学生の頃たまたま隣の席になった異性を好きになったり、合コンなどで隣の人と仲良くなったりした経験はありませんか?

ある実験で、女性に初めて会う二人の男性と話をしてもらい、女性に二人の男性に対する好意の高さを尋ねるというものがあります。(男性一人、女性二人の場合も)

実はこの男性二人は実験のサクラであり、一人には協力者(上の文でいう女性)から50cm座った場所におり、もう一人は240cm離れた場所に座っていました。

つまり女性は近くに座る男性と、遠くに座る男性とで同時に会話をしています。

その結果、異性の場合、近くに座っていた人の方がより印象が良かったのですが、この効果は、男性だけの場合になると少しだけ表れ、女性だけの場合は全くみられなかったのです。

つまり異性間だと近くの人が好まれ、同性間ではその影響は少なくなり、単純にその人の近くにいれば好意が高まるわけではなさそうです。

ちなみに、この実験の後で、2つの向かい合ったベンチを用意し、そこに男性二人を別々の場所に座ってもらうよう指示しました。

すると約6割の女性が、実験の際に近くに座っていた男性のベンチを選んだのです。

引用元-パーソナルスペースから学ぶ男女の恋愛 | 心理学 | Ofee

恋愛心理学からみる男女の「恋愛」とは

「恋愛とは、性感情を伴い、心と心がふれあう男女の人間関係」
:彼のことは好き。でも、彼の胸に抱かれることを思うと、気持ちが悪い!というのは、大人の恋愛ではありません。
「愛とは、友情+情熱+かかわり合い」
:芸能人のことが大好きだと言っても、実際のかかわりがなければ、恋愛とは呼べません。
「恋愛=仲良くなりたい+助けたい+二人だけになりたい」
:大親友であれば、仲良くなりたい、助けたいと思うでしょうが、二人だけになりたいと思うのが恋愛。
心理学的に考えると、
「恋愛などの親密さとは、自分の何かを失うのではないかという恐れなしに、自分と他者のアイデンティティを融合する能力」
:本当はいやなのに、彼に捨てられたくないから彼の言うとおりにするというのは、「何かを失うのではないかという恐れ」です。苗字が変わったり、仕事が変わることに寂しさを感じるのは良いですが、愛しているなら新しい生活に喜びを感じます。
 彼女のためにプレゼントをすることが喜びと感じられるならよいですが、捨てられないためにしかたなくというのは、「何かを失う恐れ」になります。
「友情はプラス感情だけ、恋愛感情はプラスとマイナスの感情の共存」
:愛するからこそ、憎くなることもありますね。

引用元-恋愛心理学:男女関係、恋愛、結婚 の心理(こころの散歩道)

恋愛心理学から見た、男女のつきあい 5タイプ

1 日常的なただのつきあい
:ご近所づきあいなど。
2 仕事でのつきあい(役割関係)
:上司と部下、店員と客、看護師と患者など。仕事として優しくしたり、親切にしたりしているのに、恋愛と勘違いされると、ややこしいことになります。
3 遊びのつきあい レクリエーション
:二人とも遊びだと思っていればよいのですが、一人が遊びだと思い、もう一人が本気だと思っていると悲劇が生まれます。レクリエーション(遊びづきあいに比べて、恋愛は、やりとりする感情や話の種類が多様です。たとえば、心配事を話せば親身になって聞いてくれますし、いろんな話題のおしゃべりを楽しめます。
 もし、そうでなければ、相手は遊びなのかもしれません。
4 裏のあるつきあい 下心のあるつきあい、別の目的がある男女関係
:金目当てとか、身体だけが目当てというのは、もちろん本当の恋愛ではありません。高級車やブランドバックをもつように、人に自慢するために異性を連れて歩くのも本当の恋ではありません。また、自分の心の隙間を埋めるようなのも、本当の恋ではりません。 「何かを埋めるための恋愛」は長続きしません。
5 本音と本音でつきあう純粋な恋愛
:気疲れしない、気づまりでない関係。自分と相手を受容する。心理的防衛をしない。これが、本当の恋愛関係です。

引用元-恋愛心理学:男女関係、恋愛、結婚 の心理(こころの散歩道)

twitterの反応

 - 恋愛・結婚

ページ
上部へ