NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

電車の学割、大学生も適用されるの?

      2016/03/15

電車の学割、大学生も適用されるの?

学生の味方、電車の学割。学生は学割で安く電車に乗ることができますが、これは大学生にも適用されるのでしょうか?大学生も年齢関係なく学割が適用されます。取得する際の注意点をしっかり把握しておきましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

電車の学割の適用

学生割引は、片道の営業キロが100キロを超える乗車券に適用され、運賃が2割引となります。
片道の営業キロが600キロを超える往復乗車券の場合は、往復割引と学生割引を重複して適用いたします。
特急券・グリーン券・寝台券などは、学生割引の対象となりません。
学生割引の乗車券を購入するには、 あらかじめ学校で学割証(学生・生徒旅客運賃割引証)の発行を受けてください。
発行された学割証に必要事項を記入し、駅や旅行会社の窓口でお買い求めの際に提出してください。

引用元-学生割引はどのようなきっぷに適用されますか。:JRおでかけネット

電車の学割、どれくらい安いの?

JRや私鉄などを利用して通学する場合は、「定期券」(定期乗車券)を購入すると、通常の乗車券よりも割安になる。
定期券には「通勤定期券」と「通学定期券」があり、学生が通学で利用するのは、当然「通学定期券」。
 
JRでいえば、社会人が通勤で利用する「通勤定期券」は、通常の料金より約50~60%安いが、学生の利用する「通学定期券」はそれよりもさらに安い。
大学生→高校生→中学生の順に安いが、大学生でも通勤用に比べて50%前後安い。
 
定期の有効期間は1カ月・3カ月・6カ月が多く、通学定期の場合は1学期・2学期・3学期ごとに発売されているところもある。
ネット申込み後、駅の窓口や券売機で受け取り可能なところも。
定期の購入時には、「通学証明書」や「定期乗車券購入申込書」の提出が必要で、発売区間は学校の最寄駅と自宅の最寄り駅の相互間に限定され、それぞれの最寄駅は学校ごとに決められているのが基本。記載されている本人のみが記載された経路のみで利用できる。
 
最近では、自動改札機や「ICカード」の普及により、IC定期券やクレジットカードとの一体型定期券も利用できる。
通学定期券はもともと料金的にはかなりお得だが、このクレジットカード一体型定期券やICカードを利用すれば、もっとお得に定期券を利用することができる。

引用元-通学定期券【JR・私鉄・地下鉄】は学割でどれくらい安い?

新幹線で大学生が適用される学割

新幹線を利用するには列車に乗車する「乗車券(運賃)」と、新幹線に乗る為の「特急券(特急料金)」が必要になります。

学割は、その「乗車券」と「特急券」のうち『乗車券』に対して2割の割引が適用されるサービスです。

学割の対象となるのは新幹線の切符のうち「乗車券」のみで、「特急券」には学割は適用されません。

引用元-意外と知られていない?新幹線の学割(学生割引)【街並画像.com】

新幹線の学割が適用できる条件
▼学割のサービス対象条件
・中学・高校・大学・専修・各種学校などJRから指定を受けたの学校の学生・生徒に該当するひと
・片道100㎞を超える区間を利用するひと
上記の条件をすべて満たしている人のみ学割の対象となります。

引用元-意外と知られていない?新幹線の学割(学生割引)【街並画像.com】

電車の学割に大学生でも年齢の制限はあるの?

指定された学校の学生・生徒であれば、年齢に関係なく、学割が利用できます。
変な目で見られるかもしれないので、身分証明書を必ず携帯しましょう。 🙂 (もちろん、どこから見ても学生、っていう人でも、身分証明書は携帯して いないとだめなんですけどね。)

引用元-学割 FAQ Ver. 1.0 (MMML)

電車の学割を大学生が利用する時の注意点

1.学割証と学生証を忘れずに

学割で切符を買うには、まず大学で証明書を発行する必要があります。
「学割証(学生生徒旅客運賃割引証)」、を発行してもらいましょう。

学割証を発行する方法は大学によってバラバラです。
学生課などの窓口に申請する大学もあれば、自動発行機がある大学もあります。

また、切符を買いに駅の窓口へ行くと、学割証と一緒に学生証の提示も求められます。
必ず用意して駅に行きましょう。

 

 
2.なんでも学割になるワケじゃない

「片道が100kmを超えている場合、乗車券の運賃が2割引になる」
というのが学割の原則です。近場での移動には使えないのでご注意を。

また、割引になるのは基本的に乗車券だけです。
特急列車を使う場合の特急券、指定席券、グリーン券などは割引になりません。
さらに、学割は「おトクなきっぷ」などの特別企画乗車券にも使うことができません。

意外と学割には制約があるんです…。
事前に旅費を計算したいときは、乗車券だけを割り引いて計算しましょう。

 

 
3.学割証の準備はお早めに!

学割に関する失敗でよく耳にするのが、「学割証の発行が間に合わなかった…」というもの。
特に「土日に学校が空いていなくて発行できなかった」というパターンが多いので、
平日のうちに余裕をもって申請しに行くことをおすすめします。

また、学割証を受け取れるまでに2~3日かかる大学もあるようです。
学割を使いたいときは、早めに申請しておくことが大事です。
(早すぎてもダメですよ。有効期限切れに注意です)

 

引用元-学生割引で電車に乗るときに気を付けるべき5つのポイント|大学生の困った!を解決するCampus Magazine

twitterの反応


https://twitter.com/U1_555/status/634233343672893440


https://twitter.com/brez117/status/626943149609320448

 - 子育て・教育

ページ
上部へ