NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

天井のクロスの張替え~DIYできる?できない??~

      2015/08/07

天井のクロスの張替え~DIYできる?できない??~

テレビやネットで様々な『DIY』が紹介されていますが、今回はチョット難しそうな【天井のクロスの張替え】についての「あれ・これ」調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

今更聞けない・・・DIYって何の略??

DIYとは、TLAの一種で「Do It Yourself」の略。「自身で作ろう」ということ。

引用元-DIYとは (ディーアイワイとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

DIYとは、お金を払ってひと(業者)にやらせるのではなく、自身で(つまり自分の身体を使って)何かを作ったり、修理したり、装飾したりする活動のことである。
DIYは、ともかくも「自分でできることは自分でやろう」という理念のもとに行う諸活動である。
DIYという言葉・概念は、「(ひとまかせにせず)自身でやる」という考え方を、広く生活の基本態度にしようとする精神を指していることもある。これは「DIY ethic(DIY倫理)」「DIY精神」とも言う。営利企業の活動には頼らず、人々(人・グループ)が自身で自主的に行う活動を推奨する言葉・概念である。こうした精神・態度は、多様な領域において提唱・実行されており、「自主イベント」や「草の根政治運動」「草の根社会運動」、自主制作誌(ミニコミ、Zine)、インディーズ音楽 等々等々に影響を与えている。各領域のメンバーの中に、「DIY精神」を知っている人やそれを実行している人がいる場合、その人がその領域でも、業者まかせにせず自分(たち)でやることを望み、あるいはその精神を周囲の人々にも伝え、その結果としてそれらの個別的活動が生みだされている場合もあるのである。
DIYは、専門の業者に依頼したりすると高額になることを比較的安価に行えること、自分にぴったりのもの(いわば自分だけのための「特注品」)をつくることができること、すべてを自分自身でやることにより充実感・達成感を得ることができること、等々が利点として挙げられる。

引用元-DIY – Wikipedia

DIYのメリット・デメリット

DIYによる趣味化と言うのは本当に素晴らしいことです。

確かに最初はぎこちなく失敗するデメリットと言うのもありますが、

続けていけば専門家により近い技術を身に着けることも出来ますし、

DIYをしていたら専門家になってしまったというようなことも少なくありません。

引用元-DIYのメリット、デメリットとはどんなものだろうか? | 旬とぴっ!

DIYメリットの最大のメリットは費用が材料代だけで済むことです。

最近のホームセンターは安くて良いものが揃っているので、大工さんも物によってはホームセンターで購入します。材木も寸法を伝えれば、数ミリ誤差ぐらいできれいにカットしてもらえるので大変便利です。

引用元-DIYリフォームの基礎知識!メリット・デメリット【心構え!!】 | 新築・増改築・リフォームの価格を抑える6つのルール【材料屋が暴露】

DIYリフォームのデメリットは、思ったように仕上がらなかった。・取り返しがつかない程の失敗をしてしまった。等などがあります。

「こんなはずではなかった」と後悔しない為にも、失敗した時の状況を考えてリフォームしましょう。

例えば、フローリングの張替えで、フローリングを剥がして、新しく貼り直すだけで済ませようと思っていたのに、いざ剥がしてみると、床の傾きが大きかった、傾きを直す為には、大引から変えないといけないとなった場合、そこまでの規模のリフォームができますか?

クローゼットを新しくしようとしたら、柱が傾いていて、規格サイズでは収まらなかった場合、柱の傾きを直すことができますか?

引用元-DIYリフォームの基礎知識!メリット・デメリット【心構え!!】 | 新築・増改築・リフォームの価格を抑える6つのルール【材料屋が暴露】

天井のクロス、初心者でも張替えられるの?

ベッドに横になり、天井を見るたびに張り替えたいなぁ・・・と思っていた天井壁紙の張替え。年数が経過して汚れているのが気になったというのもありますが、あの和室特有の年輪模様が暗い感じで嫌でした。

当初から、張替えするなら自分でと考えていたのですが、周囲からは、「普通の壁紙の張替え以上に大変だからやめとけば?」とのご意見が。私自身も普通の壁紙の張替えについてはすでに経験済みですが、今回ばかりは自分で行うことを少し躊躇していました。

引用元-作業完了っ!<天井壁紙の張替え

天井は壁の張り紙の10倍は難しいです。
まず、一人より二人でやった方がいいですし、なにより
足場を確保するのが面倒です。よくやるやり方は脚立を2つ用意し
その間に渡り板を置く方法です。
わたしなら、直接水性のペンキで塗ってしまいます。

引用元-天井の壁紙をご自分で張り替えたことのある方はいらっしゃいま… – Yahoo!知恵袋

人数が確保できた場合はそれほどでもありませんが、天井まで施工すると大変なことになります。全身筋肉痛です。首も腕も痛いです。脚立の昇り降りで足腰がやられます(苦笑)
刃物を扱いますし、きれいな仕上げをするためには集中力が必要です。

引用元-壁紙クロスの張替えDIY【注意点5つ-解説編】

天井のクロスの張替え~プチ知識~

天井の壁紙を自分で張り替える前に、床の養生などの下準備を行います。
天井と壁面(側面)の壁紙を一緒にリフォームする時は、天井から張り替えます。
壁面(側面)の壁紙を先に張り替えてしまうと、天井の壁紙を張り替える最中に、重力で壁紙が垂れて壁面(側面)の新しい壁紙へ生のりが付着してしまい、作業後、生のりを拭かなければいけなくなります。
手間を一つ無くすために、天井から壁紙を貼りかえます。

引用元-壁紙屋本舗 | 壁紙張り替え・クロス貼りかえを自分で/第8章 天井に壁紙(クロス)を張る前の下準備/劇的セルフリフォーム!

壁紙が古びてきたら、ご自分で貼り替えてみませんか。プロは糊のついていない壁紙に糊をつけて貼りますが、DIYではプロの使う生糊がついて真空パックされた商品を使うとよいでしょう。裏のフィルムをはがすだけで貼れ、壁紙の端を重ねて貼る際にきれいに仕上がるよう、ジョイントテープがついていたりと、DIYのための工夫がしてあって、誰にでも貼れるようになっています。

引用元-生のり付き壁紙の貼り方|壁と天井|室内のリフォームとメンテナンス|ハウツー集|DOIT ドイト株式会社

天井の奥行き、貼る距離が長いと、ノリ付き壁紙の重みで壁紙が破れやすくなります。
壁紙のサイズは普通は90cm幅を用いますが、60cm幅を使うと素人でも楽にはれます(参考まで)。
なるべく、軽い素材をお選びください。

引用元-壁紙の貼りかた要点

天井や壁は、クロスの張替え以外にもこんな方法が!

天井のクロスを交換するのは足場や人手が必要となるため、なかなかDIYで簡単に、とはいかないリフォームです。しかし、ペイントなら長めのローラーで簡単に塗ることができ、プチリノベとしてもおすすめです。

引用元-天井をDIY|自分でリフォームガイド|DIYで素敵にプチリノベ

現在では、壁紙の上に塗れる塗料があります。壁紙用塗料といいますが、これは、普通のペンキと何が違うかというと、普通のペンキを壁紙に塗るとべたべたしますが、専用の物はそれがありません。臭い等はもともと室内専用に作られていますので、F4以上なので安心です。
水性で普通の塗料よりも密着性が強いのですが、塗るのもらくですね。

引用元-天井:クロス張りと塗装の難易度 – DIY(日曜大工) | 教えて!goo

twitterの反応

 - 生活, 雑学・豆知識

ページ
上部へ