NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

アメリカ・オバマ大統領がイスラム国に対して戦争開始か!武力行使案を議会に提出

      2015/06/13

アメリカ・オバマ大統領がイスラム国に対して戦争開始か!武力行使案を議会に提出

オバマ米大統領は11日、過激派「イスラム国」に対する武力行使を認める文書を議会に提出した。期限は3年で、地上軍が長期的な戦闘行為に関わることを禁止する内容となっている。大統領は文書に併せて議会に提出した書簡で、「イスラム国の弱体化と敗北に向けた包括的で持続的な戦略を指示した」と表明。ただ、「こうした措置には米軍ではなく、現地の軍事力を利用する必要がある」とした。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(時事通信)対「イスラム国」武力行使案、オバマ大統領が議会に提出

オバマ米大統領は11日、過激派「イスラム国」に対する武力行使を認める文書を議会に提出した。期限は3年で、地上軍が長期的な戦闘行為に関わることを禁止する内容となっている。

大統領は文書に併せて議会に提出した書簡で、「イスラム国の弱体化と敗北に向けた包括的で持続的な戦略を指示した」と表明。ただ、「こうした措置には米軍ではなく、現地の軍事力を利用する必要がある」とした。

大統領の提案には上下両院の承認が必要。議会では民主党が中東での軍事行動に反対している一方、共和党はおおむね強硬路線を示しているため、激しい論争が予想される。

議会への文書提出を受け、オバマ大統領は米東部時間午後3時半(日本時間12日午前5時半)に声明を発表する。

引用元-−-ロイター

(NHK)米 「イスラム国」に武力行使の決議案

アメリカのオバマ大統領は、イスラム過激派組織「イスラム国」に対する武力行使について、アメリカ軍が地上での戦闘に関わることは認めないとする一方、人質の救出などで限定的な地上作戦は容認する内容の決議案を上下両院に送り、今後、議会で本格的な議論が行われることになりました。

この決議案は「『イスラム国』に対する武力行使の権限」という名称で、オバマ大統領が11日、上下両院に送りました。
決議案では、「イスラム国」は、中東のイラクとシリアだけでなく、アメリカ本土と同盟国などに深刻な脅威をもたらし、4人のアメリカ人が犠牲になったと非難したうえで、議会に過激派組織に対する武力行使の承認を求めています。
そのうえで、決議案は、武力行使を認める期間を3年間とし、地上での戦闘に継続的にアメリカ軍が関わることは認めないとしています。
そして、大統領は、「イスラム国」に対する武力行使について、少なくとも半年に一度、議会に報告するとしています。
オバマ大統領は、議会に送った書簡で、イラクやアフガニスタンで行ってきたような長期間にわたる大規模な地上での戦闘は想定しないとしたうえで、「アメリカ国民などの救出や『イスラム国』の指導者に対する特殊部隊による作戦で、限定的に地上作戦を行うことはある」としています。
アメリカ軍は、「イスラム国」に対する空爆を、イラクでは去年8月から、シリアでも去年9月から続けていますが、その根拠について、オバマ政権は、2001年の同時多発テロ事件のあとにアメリカ議会が採択した決議を挙げてきました。
これに対し議会からは、「イスラム国」への軍事作戦には議会の正式な承認が必要だという声が出ていました。
「イスラム国」との戦いを巡り、アメリカ議会では、野党・共和党の議員の一部から、組織の壊滅には地上部隊の投入が不可欠だという意見も出ており、今後、この決議案を巡り、地上部隊の扱いや武力行使を認める期間などについて本格的な議論が行われることになりました。

オバマ大統領が声明を発表

アメリカのオバマ大統領は、議会にイスラム過激派組織「イスラム国」に対する武力行使の承認を求める決議案を送ったことを受けて、11日、ホワイトハウスで声明を発表しました。
この中で、オバマ大統領は、「議会に送った決議案で、何を行い、何をしないのか、明確にしたい」と述べ、決議案の目的を説明しました。
そして、「決議案は、イラクやシリアにアメリカ軍の地上部隊の展開を求めるものではない。アフガニスタンやイラクのような地上戦の承認を求めるものでもない。イラクに今、派遣されているアメリカ軍の2600人の兵士はほとんどが基地にいて戦闘任務には当たらない」と述べ、イラク軍やクルド人部隊の訓練に当たる方針に変わりはないと強調しました。
そのうえで、オバマ大統領は、「『イスラム国』の指導者に関する情報を得て、友好国の部隊が行動できない場合、アメリカ軍の特殊部隊に作戦を命じることはある」と述べ、限定的な形でアメリカ軍が地上での作戦に関わる可能性を排除しない考えも示しました。

引用元-−-NHK

(日本経済新聞)米大統領が声明「イスラム国は壊滅する」 新決議案提出

オバマ米大統領は11日午後(日本時間12日未明)、緊急声明を読み上げ、中東の過激派「イスラム国」への武力行使を認める新たな決議案を議会に提出したと明らかにした。人質の捜索・救出やイスラム国幹部への特殊任務を遂行する部隊の派遣を求める内容で「難しい任務だが、イスラム国は壊滅することになるだろう」と明言した。

 決議案は「大規模な地上部隊の派遣を求めるものではない」と説明したものの、これまで否定してきた地上部隊の派遣に道を開くことには変わりない。空爆だけに頼ってきたイスラム国への対応を事実上、転換することになる。

引用元-−-日本経済新聞

(朝日新聞)米、「イスラム国」攻撃決議案 作戦3年、地上戦に含み

オバマ米大統領は11日、過激派組織「イスラム国」に対する軍事力行使の承認を米議会に求めた。決議案では、攻撃の期間を「3年」と定め、「長期的にわたる攻撃的な地上戦闘部隊は認めない」と一定の制限を設けつつ、一時的な地上部隊投入に含みを残した。議会で多数を握る野党共和党には、軍事介入の強化を求める声もあり、承認をめぐって曲折も予想される。

 オバマ政権はこれまで、「イスラム国」に対し、新たな議会の承認を得ずにイラクやシリアで空爆をしてきた。だが、議会の上下両院で多数を占める共和党が、「イスラム国」への攻撃について議会の承認を得るよう要求。オバマ氏も攻撃の正当性を国内外に示す必要があるとみて、1月の一般教書演説で議会承認を求める考えを示していた。

 大統領が議会に示した決議案は、対「イスラム国」への軍事作戦を「3年」に限定。地上部隊については、すでに空爆支援のため約3千人がイラクに駐留しているが、「長期にわたる攻撃的な地上戦闘部隊は認めない」とした。ただ、捜索・救出のための特殊作戦部隊や、空爆を誘導する統合末端攻撃統制官ら一部の地上部隊派遣には余地を残す内容だ。作戦地域はイラクやシリアに限定しない。

引用元-−-朝日新聞

(産経ニュース)オバマ大統領、地上部隊の限定派遣に道 武力行使の権限求める決議案

オバマ米大統領は11日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の壊滅に向け、武力行使に関する大統領権限を容認する決議案を米議会に送った。米軍や有志連合の兵士の捜索・救難作戦、イスラム国指導者に対する特殊作戦、空爆目標を選定して精度を上げるための情報収集などを目的に、限定的な地上部隊の派遣に道を開く内容だ。

 オバマ氏は議会あての書簡で、「米国がイラクとアフガニスタンで実施したような、長期にわたる大規模な地上戦闘作戦に関する権限」は求めていないとし、イラク軍やシリアの穏健な反体制派勢力など現地部隊の地上戦を米軍などの有志連合が支援する原則を強調した。

 ただ、その一方で大統領に「地上戦闘作戦を行う柔軟性」を与えるよう求め、限られた状況下での地上戦実施を選択肢に含めた。

 オバマ氏はまた、10日に死亡が確認された米国人女性ケーラ・ミュラーさん(26)を含め、米国人4人の死亡はイスラム国の責任だとし、「イスラム国を野放しにすれば米本土を含め、中東地域を越えた脅威になる」と強調した。

引用元-−-産経ニュース

オバマ大統領、議会に対してISIS向け地上兵力投入の承認要請

オバマ大統領は11日、議会に対して宛てた書簡でISIS向けに地上兵力投入の承認要請を行った。

米国政府はこれまでイラクとシリアのISISに対する空爆を行ってきたが、地上兵力の投入に関しては実施してことなかった。

今回、オバマ大統領は議会に宛てた書簡の中で、「長期的かつ大規模な地上戦は容認されるべきものではない」と述べた上で、ISIS向けの地上兵力の投入はあくまでも「限定的」なものに止まるとの考え方を示した。

米国を中心とする国際治安支援部隊は昨年12月、新しく組織されたNATO主導による治安維持部隊に指揮権の委譲を行うことで、2001年から13年間にも渡って続いてきたアフガニスタン戦争の終結を宣言したばかりということもあり、議会関係者の間では、改めてイラクに地上部隊を派遣することに対しては慎重な見方をする向きも強い。

しかし、その一方で軍部を中心に、地上部隊の投入なしではISISの殲滅はなし得ないとする声も強く今回のオバマ大統領による議会に対するISIS向け地上兵力投入の承認要請はいわばこの中間地点での妥協を図ることを狙ったものとなりそうだ。

引用元-−-Business Newsline

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ