NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

仕事が辛い…40代が抱える葛藤とその解決法とは

      2016/09/12

仕事が辛い…40代が抱える葛藤とその解決法とは

日々仕事に取り組んでいる中で感じる、辛いという気持ち。多かれ少なかれありますよね。
今の仕事を辞めたいと思っても、40代という年齢がひっかかって、なかなか踏み切れない。かといって続けていくのも辛い。
今回は、40代が抱える葛藤とその解決法などについて調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

仕事が辛いと感じてしまう40代という壁

40代には40代にしかわからない会社での立ち位置というものがあります。

人が会社の中で出世するかどうかの鍵は、30歳から35歳までの仕事ぶりを見て、会社は概ね評価を下していることが多いのです。
会社は40代まで雇用している次に考えるのは、会社の重要ポストである役員などの職務にふさわしい人材であるかという見極めに入ります。

つまり、40代まで残っている人は2通りあります。
1つは、将来の会社を背負って立つエリートとして会社から残って欲しいと思っている人材。
そして、もう1つは、会社からはお荷物として扱われ、嫌味などを言われて会社にいくだけでストレスを感じてしまう人。
どちらの自分も実は、過去の自分が作りあげた行動の積み重ねです。

40代になるということは、社歴がかさむだけではなく会社内での立ち位置がはっきりと扱いに出てしまうという本当に重要な年齢なのです。
その分、与えられる仕事量も役職により増えますが、それに耐えうる人材でないと会社をさせることは困難。
40代というのはただの年齢だけではないものですので、仕事を辞めたいと思うならぜひ後悔しないように、今のやめた自分には何があるのか?夢はあるのか?など自分と見つめ合う時間を作るというのは大事といえます。

引用元-40代で仕事を辞めたいと感じた時に取るべき行動とは? | ジョブズ

40代で仕事が辛いと感じる理由はプレッシャーと健康面?

1.体調の問題 40歳を超えると体力低下や老化現象が

20代や30代の時は、連日の長時間残業や体力をフルに使う仕事であっても、意外とこなせたように感じますが、40代を超えると、20代や30代の時と比べると無理が利かなくなります。
気力でカバーしようとしても、翌日に疲れが残りやすくなったり、重いものを持ってばかりいたらギックリ腰になったりと、体力の限界を感じるようになります。
さらに、知らず知らずのうちに書類を離して読む習慣が付いていて、気がついたら老眼だったり、いつの間にか白髪が増えたり歯槽膿漏になったりと、自分でも老化現象を感じるようになります。そのため、今後も激務を続けていけるのかどうか、不安になることがあります。

2.仕事への責任がやたら重くなった、日々感じるプレッシャーに限界

40代になると、重要な役職に就くケースもあります。
昇進は喜ばしいことですが、重要な役職になるほど、仕事の量が増えるだけではなく、仕事の責任がより重くなります。
昇進前なら、自分一人がフルに頑張れば達成できた営業目標も、昇進すると部署内の営業目標を達成させる必要があり、マネージメント能力が求められます。
しかも、昇進するほど、営業目標が未達成の場合、厳しく追及されるようになります。
さらに、会社の指示を忠実にこなすため、部下に指示を出すと、部下に反発されるケースもあるなど、上司と部下の板ばさみとなることもあります。
このような状況から、日々プレッシャーを感じてしまうのではないでしょうか。

引用元-仕事辞めたい40代が未来を勝ち取るために大切な18のこと

「今の仕事が辛いから、さあ転職!」は慎重に。40代の転職活動とは

DODAの調べではいまや35歳以上の人が転職する割合は、大体25%になっていると統計が出ています。

引用元-40代。仕事を辞めたいと思うのは甘えでしょうか?次の転職はできる?

10年前が10%ぐらいなので、約2倍以上の伸び率です。
この統計を考える限り、既に転職市場において35歳限界説というのは過去のものになり始めているんじゃないかと思います。

引用元-40代。仕事を辞めたいと思うのは甘えでしょうか?次の転職はできる?

40歳以上の転職が増えているといっても、やはり年齢を考えると慎重に進めるのにこしたことはありません。
20代であれば「もう!来月辞める」と辞めてから次の仕事を考えても何とかなるかもしれませんが、40代ともなると活動の長期化するリスクも高くなってきます。
できれば在職中に転職活動を始め、内定をもらってから退職するように段取りをしておくべきでしょう。

引用元-40代。仕事を辞めたいと思うのは甘えでしょうか?次の転職はできる?

40代ともなると既に何回か転職活動を経験してきた人もいると思いますが、やはり複数の経路を使って総合的に活動したほうが情報が集まります。
もちろんタイミングにもよりますが10社、20社程度の応募であれば、まだまだ序の口だと思っていたほうがいいかもしれません。
15年~20年同じ業種に勤続していても、自分で納得するために200社以上に応募している方もいます。
「転職活動の時間をしっかり作る。」
これが、40代の転職を考えたとき1つのポイントになるかもしれません。

引用元-40代。仕事を辞めたいと思うのは甘えでしょうか?次の転職はできる?

仕事が辛い、辞めたいと思った時の対処法

職場環境を改善&相談相手を見つける

そのため仕事が辛い・辞めたいと感じたら、職場環境改善のために行動しましょう。
そのために、まずは自分の悩みを打ち明けられる相談相手を見つける必要があります。それは一人でも二人でも大丈夫です。
自分だけでは変えられない環境も、頼れる人がいれば徐々に改善できる可能性がグンと増します。

休職を申し出る
辛いのに無理をし続けると、体調不良につながります。
会社ごとで細かな制度は異なりますが、上司に休職を申し出てみましょう。
上司に言いづらい場合は、人事や身近な先輩、あるいは同期に相談するのもありです。

割り切ってプライベートを充実させるのもアリ!

仕事が辛いから月曜日職場に出たくない、といった悩みは誰しも持つものでしょう。
むしろ辛くない職場や仕事のほうが少ないので、辛いことを我慢する対価として給料を得ると考える方が割りきれて良いかもしれません。
ただし、その場合は仕事以外で楽しい事を見つけるのがおすすめ。
辛い職場と家の往復だけでは、どんどん疲れてしまいます。
疲れた時でも気持ちが上がるような趣味を、プライベートで見つけてみてはいかがでしょうか?
プライベートで気持ちが前向きになれば、仕事での良いアイデアも浮かぶかもしれません。

日記をつける
職場で辛い、辞めたいと感じた時の対処法として、日記をつけるのもおすすめです。
その日の出来事やしたこと、感じたことなどを言語化していくと嫌な気持ちが収まり、落ち着きを取り戻せます。
嫌な経験をしたとしても、文字に書き出すという形で自分の中から吐き出し、向き合うことで上手く消化できるようにもなります。
仕事が辛い、辞めたいために感情的になった日は、日記を書いて見ましょう。

引用元-仕事を辛い・辞めたいと思った時の対処法と退職する前に考えるべきこと | キャリアのことならキャリアパーク

40代で仕事が続かない人の特徴

転職癖がある

転職癖がある人は長期でも3年は、同じ会社で働けない人が多いです。
仕事が続かないみなさんはいかがでしょうか。
20代前半の頃に転職したり、キャリアップであれば、それほど問題ではないのですが、年齢を重ねるにつれ仕事の幅が狭くなります。
自分が望んでいる職に出会うまでに、かなりの転職活動の時間を要します。
ただ、良い会社を見つけて就職したとしても、転職癖のある人は、そう長く続けることが出来ずに、また転職活動を始めます。
一度ついてしまった転職癖といのは、ちょっとしてきっかけで発作のように再発するので、大きな問題がなくても、会社を辞めてしまう人が多くいるのです。

人とのコミュニケーションが苦手

人付き合いがあまり得意でない人も仕事が続かないと言われています。
会社に属して仕事をすれば、ほぼ誰かと一緒に業務をすることになります。
しかも、その関係者は自分の好きなように選ぶことができません。
おかしな上司もいますし、性格の合わない同僚や後輩もたくさんいるので、良い人ばかりではありません。
怖い上司だと聞きづらいことが、たくさん出てくるでしょう。
その結果、自分で判断をしてしまうので、悪い結果をまねき、負のスパイラルとなっていきます。
どんどん人に迷惑をかけていくことになり、お荷物的存在にもなりかませんし、重大なミスであれば解雇になる場合もあります。

引用元-40代で仕事が続かない人の特徴とは?今からでも遅くない、人生を変える自覚が必要です。

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ