NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

高卒で公務員試験に臨む!心構えや勉強法を知ろう

      2016/09/13

高卒で公務員試験に臨む!心構えや勉強法を知ろう

「公務員」は、現在でも安定的な職業としてイメージが定着していますよね。
公務員試験は、高校3年生から受験資格があるので、試験に合格すれば、高卒から公務員になることができます。
今回は、高卒で公務員試験に臨む際の勉強法や心構えなどについて調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

高卒で公務員試験の勉強をしようと思った時、考えておくべきこと3つ

高校を卒業して、現役で公務員になることを考えているのなら、あなたの前にある疑問をおちついて解決していくことが大切です。
いまから、その項目のいくつかをお話したいと思います。

1つめは、どんな仕事がしたのか。
「大学に行っても意味が無いから、働きたいので公務員になります」
しかしこれでは、面接は通りませんし、第一、あなた自信もやる気にならないでしょう。
まずは、どんな仕事がしたいかを考えてみてください・・・

高校生から公務員になれば、勉強をしなくてもいいというのは、大きな間違いです。
例えば、消防官として採用されれば、消防学校に入って訓練もしますし、勉強もします。
事務職として働き始めれば、仕事で使う知識を勉強しなければなりません。
むしろ、学生よりも大変です。
でも、あなたの勉強したことが、即、仕事に生かされるというメリットもありますから努力のしがいもあるでしょう。
働き始めれば、責任も生まれます。
経済的な自由も手に入れることができます。
大変なこともありますが、社会的な信用や経済的な自由を手に入れることができる。
これが社会人になることです。

2つめは、就職か進学かを決めること。
高校を卒業して公務員になるのか、大学に進学した後、公務員になるのかの2つの選択がありますから、この比較をした上で、高校現役で公務員を目指すかどうかを判断してください。
また進路の決定は、必ず保護者の人の同意も必要ですから、自分の将来のことをあなたの口から話しをするようにしてください。

3つめは、準備をいつから始めるのか。
やりたい仕事も、ある程度決まって、高校を卒業したら就職すると決めたら、具体的な計画を考えましょう。
計画を立てる際に心がけたいことは、部活動やアルバイトとの両立、定期テストなどの時間をしっかり確保しながら、無理のない計画を立てることです。

引用元-高校生が 現役で公務員になるために

高卒のフリーターで公務員試験に合格した人の勉強対策(一次試験)

①「志望先の試験の詳細、傾向を調べること」

なぜかというと、試験によって出題科目、科目ごとの出題数、専門論文、教養論文の有無などがまちまちだからです。
自分が受ける試験でどんな科目が出題されて、どの科目の出題数が多いのか知ることで、重要な科目には多くの勉強時間を使いしっかり得点し、そうでない科目に無駄に時間をかけることなく、効率のよい勉強が出来るからです。

②「問題を出来る限り何回も解く」

私も最初は、そうだったのですが、講義を受けて軽く復習をしたらそれでもう覚えた 気になってしまっていました。
しかし公務員試験に合格するためには、試験で問題を解 いて正解を出さなければなりません。
『問題を解いていくことが何よりも、本当に何よりも重要』です。問題を解いていくことでしか試験で必要な実力はついてこないと思い ます。
基本的には、問題を解いていてわからないところをテキストに戻って確認、というのがベストだと思います。

引用元-公務員試験のEYE 合格体験談 2008_07

高卒で地方公務員試験初級に合格するには?

家族などの年配者から意見を聞こう

高卒ぐらいの学力でも合格できる初級の試験は、毎年多くの受験生で賑わっています。
まだ頭が柔軟で体力がある年齢なので、将来的にしっかり働いてくれそうだと人事担当者に思わせるだけで採用される見込みがあるのです。
筆記試験は、日常生活ではあまり接点がない部分からも色々と出題されるので、予備校の初級講座で試験対策をする方が少なくありません。
人柄を見る面接では、地方公務員としてふさわしいかどうかをチェックされるから、家族などの年配者から意見を聞くことをお勧めします。
予備校の模擬面接でも教えてくれますが、回数が限られてしまうので、面接官に近い年齢の大人と練習をしておくべきです。
 

すぐに社会で働きたい方にとってお勧め

大学進学には多額の学費がかかるので、家族の為にすぐに社会で働きたい場合もあります。
けれど、高卒を対象とした求人は少なく、特に普通科の高校を卒業した方にとっては、長期的に良い待遇で働ける職場を見つけることが困難です。
たとえ新卒であっても、その高校の卒業生を毎年採用しているケースを除いて、社員数人の零細企業しか正社員で採用してくれないことも珍しくありません。
その点、初級の公務員試験であれば、試験の難易度も手頃で、合格するだけで地方公務員という安定した立場になれます。
初級に合格した場合でも、福利厚生に変わりはないので、地元で長期的に勤め上げることが可能です。

引用元-高卒で地方公務員初級になるには?

公務員試験を独学で勉強するメリットとは

◆自分のペースで学習でき、他人に惑わされない

このあたりは好みの問題に思われるかも知れないが、実は試験に対する心構えとして大切なことだと考えています。
もし予備校を選ぶ理由が「一人では勉強を継続出来る自信が無い」というのが一番であるならば、予備校へ行っても勉強できないでしょう。
「どんな状況であっても合格する」という心構えを持つことが継続のコツだと思います。

◆時間的拘束が少なく一日をフルに活用できる

予備校へ行く時間が取られない。
徒歩5分で予備校という恵まれた方はいらっしゃるかもしれませんが、通学の時間も増えてしまうし自習室の状況など外的要因も気になってしまいます。
(静かな環境が欲しいならば地元の図書館という手もあります)

◆評価の高い参考書・問題集をセレクトできる

予備校の書籍に縛られない。これが一番のメリットであると考えます。
一般的に効果が高いとされている評判の書籍をセレクトできること。
実は市販の問題集は予備校が出版しているものも多いです。
ひと通り揃えてみると分かるですが(笑)、一つの出版社のシリーズにもその出来にムラがあります。
受験生のバイブルとされる「スー過去」ですら玉石混合といった印象。
それならばインターネット等で評価の高い参考書を科目ごとに揃えたほうが良いです。
このサイトでも効果的なものを紹介しているので参考にしていただければ。

◆予備校と比較して金銭的に安価

合格に必要な参考書・問題集を購入した場合だいたい10万円前後となります。
一方予備校の場合は通信制や短期の場合でも25万円くらい、1年の長期コースなら40万円程度かかるでしょう。
単純に独学の方が費用が安い!もちろんこれは1年の前提であり浪人することになれば、差は広がってくる。
アルバイトなどで稼ぐ必要が出て来るかも知れないし、それだけのお金を稼ぐには結構な時間が必要でしょう。
その時間を学習に充てたほうがいいです。

引用元-【公務員試験】 既卒・高齢でも大丈夫!公務員試験は独学で合格可能です。 – カモメのリズム

公務員試験に合格するために必要な勉強時間とは?

公務員試験に合格するために必要な勉強時間は、試験によって異なります。
合格するのに必要な勉強時間の目安として、

国家総合職試験=約15か月
●地方上級試験・国家一般職試験=約12か月
●高卒公務員試験=4~10か月
●消防士・警察官の試験=教養試験のみの試験で、約4か月です。

合格までの勉強時間は4~15か月だがあくまで目安に
ただ、暗記や問題に慣れるのに必要な勉強量は個人差があります。
上記の目安を参考にしつつも、早めに始めるのが吉でしょう。
勉強する順番としては、まず、教養試験・専門記述試験に必要な知識の暗記から始めましょう。

公務員試験の準備は1年以上前から
暗記に必要な時間は、元々持っている知識量との関係があるので、一概にはいえません。
大学の法学部や経済学部に所属している方はすでに知っている知識が多いでしょうし、社会人の方で学生時代におぼえた知識なんて覚えていないという方は、暗記にかかる勉強時間が長くなります。
なので、合格のために自分がどれだけの勉強時間を確保しなきゃいけないのかを確かめるために、筆記試験の1年以上前に問題集と参考書を購入しましょう。

引用元-公務員試験に受かるための必要な勉強時間 | 就活のことならキャリアパーク

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ