NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

アダムス・ストークス症候群の原因と症状。ペースメーカーなど早期の治療を!

      2015/06/13

アダムス・ストークス症候群の原因と症状。ペースメーカーなど早期の治療を!

アダムス・ストークス症候群では、心臓が鼓動するために必要な洞結節からの刺激の伝道経路に障害が起きるのが原因で、心臓が正常に収縮しなくなります。そのため、心臓から脳への血流が急激に減少して起こる発作です。強い倦怠感、息切れ、めまい、数秒程度の無意識に近い状態が1日何度もあるなどの自覚症状がある場合は早めの診断を!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

アダムス・ストークス症候群とは

急に発生した極端な徐脈(じょみゃく)、心停止、頻脈(ひんみゃく)のために、心臓から脳への血液の供給が大きく低下したり停止して、脳の酸素低下を来した場合をいいます。その結果、めまい・失神・けいれんが現れて死に至ることもある危険な状態です。

引用元-−-goo ヘルスケア

不整脈により心拍出量の急激な低下をきたし,それにともなう脳血流減少によりめまい,意識消失(失神),痙攣などの一過性の脳虚血症状を引きおこした病態をさす。病名は1800年代前半にAdams RとStokes Wがそれぞれ徐脈にともなう失神発作の症例を報告したことに由来しており,古くは完全房室ブロックにともなう失神や痙攣発作に対してのみ使われていた。しかし現在では,洞房ブロックなど他の徐脈性不整脈によるものに加えて,心室頻拍などの頻脈性不整脈によるもの,洞機能不全症候群(sick sinus syndrome)など徐脈・頻脈混合型不整脈による場合も含めている。

引用元-−-日本救急医学会

不整脈には鼓動が早くなる頻脈と鼓動が極端に遅くなる徐脈とがあります。
しかしアダムスストークス症候群は極端な徐脈や頻脈によって心臓の機能が低下し脳に酸素が行き渡らずめまい、失神、痙攣などが現れる病気です。19世紀にアダムスとストークスがそれぞれ発表した病気ですが、この病気も他の心臓病と同じく最悪の場合には死にいたります。

引用元-−-ハートライフネット

アダムス・ストークス症候群とは、心臓の異常が原因で心臓の動きが止まり、心臓から脳への血流が急激に減少途絶して、意識を失ってしまうという病気で、多くの場合、数秒から数分で意識は回復しますが、心臓の動きがなかなか再開しないときは、意識がもどらず死に至ることがあります。

ちなみに、心臓の動きが再開し、意識が回復すればアダムス・ストークス発作ということになりますが、もし意識がもどらず死に至れば、突然死、心臓麻痺とよばれることになります。

引用元-−-病気と症状いろいろナビ

アダムス・ストークス症候群の原因

心臓の上大静脈と右心房の境界あたり洞結節という結節があります。洞結節から発生した刺激が心房の壁から右心室の境界近くにある房室結節に伝達されることにより、心臓は規則正しく拍動します。
  
アダムス・ストークス症候群は洞結節で発する刺激の経路である刺激伝導系に障害が生じると、心臓が収縮しなくなり不整脈や心停止を来します。これにより脳に血液が送られなくなり、意識障害や痙攣などを引き起こします。
  
アダムス・ストークス症候群の原因は、5割~6割は房室ブロック、3割~4割が洞不全症候群とされていて、他に心室頻拍や心室細動などがあります。

引用元-−-Doctors Me

加齢に伴う心臓の線維化や変性で電動系が障害されることや、冠動脈硬化、リウマチ、ウイルス感染が原因のこともあります。

引用元-−-胸の症状(胸痛・胸焼け・動悸など)からわかる病気一覧

脳の虚血状態が主な症状ですが、どのくらい重大な問題になるかは徐脈の場合心臓の停止時間、頻脈の場合は頻脈の継続時間によって決まります。脳に酸素が不足しますから、めまいや失神、転倒による頭部の損傷等が主な症状です。

原因としては徐脈の場合房室ブロック、洞不全症候群が、頻脈の場合心室細動、心房細動が挙げられます。実際に60%程度が房室ブロック、40%弱が洞不全症候群であると言われています。
治療法は根本的なものは無いのが現状です。もし徐脈が原因でアダムスストークス症候群が引き起こされるのであればペースメーカーを必要とします。一方で頻脈が原因であれば植え込み型除細動器を体内に埋め込んで心臓の鼓動をコントロールする必要があります。

引用元-−-ハートライフネット

房室ブロックの自覚症状の特徴について

房室ブロックの可能性がある場合や検査の結果、除脈性不整脈の疑いがあると診断された場合。
除脈性疾患は危険性のないものと、注意が必要なものがあるのでしっかりとした確認が必要です。
まず自分で確認できるセルフチェックを行ってみましょう。
以下の自覚症状を感じたことがないかチェックしてみて下さい。

~房室ブロックの自覚症状の特徴~
★非常に強い倦怠感を感じる
★軽い運動(階段をゆっくり登るなど)でも息切れが生じる
★頻繁にめまいを生じる
★数秒程度の無意識に近い状態が1日何度もある

上記の自覚症状を感じたことがある場合は、刺激伝導系に何らかの障害が生じている可能性が検討されます。
房室ブロックを発症すると、まず脈拍の数値が40以下、時に30以下にまで脈拍が落ち込むことがあります。
これは刺激伝導系からの電気信号がほぼ途切れている状態で、心室が自立的に活動している際に示す脈拍数値の典型的なパターンです。

※脈拍数が30~40程度の除脈を示す場合は要注意

房室ブロックによって脈拍数が低下してくると、最終的には心停止をおこします。
長期的に除脈が続き、自覚症状も重い場合は、ペースメーカを使い、心臓の拍動をコントロールする必要性が出てくることになります。

引用元-−-脈拍数(心拍数)の正常値・基準値Q&A

アダムス・ストークス症候群の検査と診断

洞不全症候群で本症候群を来すのは、徐脈頻脈症候群が多いようです。頻脈も発作中の心電図の波形から診断されます。いくつかの疾患では非発作時にも心電図の異常があります。QT延長症候群、ブルガダ症候群、特発性心室細動、WPW症候群、不整脈源性 右室異形成症うしついけいせいしょうなどです。心臓の電気生理学的検査による頻脈の誘発試験は、診断に有用です。

引用元-−-Yahooヘルスケア

アダムス・ストークス症候群が疑われる場合に受診する科

循環器内科

引用元-−-wellcan

アダムス・ストークス症候群の治療

症状にあわせて、心臓のペースメーカーの植え込みによる治療や植込型除細動器の植え込みなどの施術が行われます。

引用元-−-HOSPITA.JP

アダムス・ストークス症候群の治療はペースメーカーで行われます。アダムス・ストーク症候群の症状は、失神時に頭を強打して二次的被害を受けることがあるため、症状が現れた時は、すぐに横になる、または座ることが大切です。

徐脈が原因となっている場合、dl-イソプレナリン塩酸塩と言われる心拍数を増加させる薬が処方されることもありますが、ほとんどの場合、薬だけでは完治できずにペースメーカーを埋め込むことになります。

他に用いられる薬では、セパゾン散、レスミット錠、ジアパックス錠、セルシン錠、ジアゼパム散などがあります。

引用元-−-胸の症状(胸痛・胸焼け・動悸など)からわかる病気一覧

アダムス・ストークス症候群についてQ&A

Q1:アダムス・ストークス症候群とは、どのような病態ですか?
A1:アダムス・ストークス症候群では、心臓が鼓動するために必要な洞結節からの刺激の伝道経路に障害が起きるのが原因で、心臓が正常に収縮しなくなります。そのため、心臓から脳への血流が急激に減少して起こる発作です。

Q2:アダムス・ストークス症候群の症状は、どのようなものがありますか?
A2:完全房室ブロック、洞不全症候群等の障害が起こり、めまい、意識障害、全身けいれん、尿失禁、脈が触れにくく遅くなる(徐脈)などがみられます。通常、数分内に意識回復しますが、心臓の活動が正常に戻らなければ突然死亡することもあります。

Q3:アダムス・ストークス症候群の診断は、どのように行いますか?
A3:アダムス・ストークス症候群は、心室細動、心室頻拍、房室ブロック、洞機能不全症候群などの不整脈が起こっている時に心電図をとるとわかります。

Q4:アダムス・ストークス症候群の治療は、どのように行いますか?
A4:不整脈の種類により治療法が異なりますが、房室ブロック、洞機能不全症候群には心臓にペースメーカーが植え込まれることが多いようです。

引用元-−-病気のはなし・病気事典

心臓の基礎知識

心臓は心筋という丈夫な筋肉でできています。

血液循環のため、血液を送ったり受け取ったりする、太い静脈・動脈が出ていて、心臓の外側は大動脈より枝分かれした冠状動脈が取り巻いているのです。
心臓の重さは、大人で約300グラム。
心臓の表面は、心外膜により二重におおわれています。

しかし、2つの膜には隙間があり心膜液で満たされているのです。
心臓の内側においては、薄い心内膜でおおわれていて、内部はそれぞれ2つの心室・心房からなる、4部屋に分かれています。
配置は、右上が右心房、下に右心室。左上に左心房、下に左心室となっています。 左右は、中隔(ちゅうかく)で仕切りされていて、上下は弁膜で仕切られています。

引用元-−-病気の大辞典

 - 健康

ページ
上部へ