NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

営業の仕事をしている女性は『スタイルがいい』ほうがお得?

      2015/08/11

営業の仕事をしている女性は『スタイルがいい』ほうがお得?

営業のお仕事をされている女性のみなさん。大切なのは『第一印象』のようです。
好印象を与える為には、何に気をつければいいのでしょうか?
『スタイルがいいほうが得をする』との説も・・・。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

営業の仕事の際のビジネスファッションの基本

■靴

●ブーツ・ミュールは、ビジネスにはNG。
●靴は、適度な(ヒールの)高さのあるシンプルなものを。

■ストッキング

●肌に近い色がベスト。ファッションに合わせて、黒もマナーOKの範囲内。
●柄のストキングは、なるべく避ける、または小さな柄のものを。
●伝線した際にあわてないよう、必ず予備をバックにしのばせておいて。

■ファッション

●フリルや目立つ柄のデザインは避けたほうがよいでしょう。
●形はシンプルなスーツがベスト。
●スカートの丈は、座ったときに膝が隠れる程度の長さものを。
●身につけるものの素材にこだわると、上品&デキル女性を印象づけます。夏には麻、冬にはウールまたはカシミア、クオリティの高いコットンや、季節によっては品のある厚手のシルク素材のものがおすすめ。

■アクセサリー

イアリングやピアスは、大きなものを身につけていると、電話を受けるときなどに邪魔になり、仕事に差し支えます。なるべく控えめなものを。大きなもの、揺れるタイプのものは避けましょう。

引用元-ビジネスファッションチェック! [女性の転職] All About

営業は、清潔感のあるスタイルで!!

「一番大事なのは清潔感!どんな相手に会うときも、清潔でなければ気持ちを萎えさせます。明らかに自分のキャラとは違っている、似合っていない服装もNGだと思います」(29歳)
清潔感。ほぼすべてのユーザーが答えてくれたのがこのキーワードでした。例えば服にシワやホコリがついていたり、髪が絡まっていたりするのは論外。なるべくシンプルで髪はツヤがあること、アクセサリーは小ぶりで華奢なものを付けていることが清潔感を演出するコツだと思います。
ただ、似合っていない服装やコーディネートは避けたいところ。顔の形や肌の色、醸しだす雰囲気と服装がマッチしていないとバランスが悪く見え、印象が悪く映ってしまいますよね。自身で気付くのはなかなか難しいかもしれないので、周囲の人に「こういう服装似合っているかな」と気軽に聞いてみてもよいかもしれません。自分が思っている印象と周囲が感じている印象はずいぶん違っている場合もありますよ。

引用元-初対面の印象アップ! 「見た目」「色」「香り」で好感度を上げる小ワザ – Woman type [ウーマンタイプ]

好印象を与える為のヘアスタイルとは?

お客様に好印象を与える営業職の髪型は「年齢にふさわしいお洒落をしていること」が条件になります。
なぜなら、人は「年齢にふさわしいお洒落をしている人」を見ると、警戒心がやわらぐからです。
これはビジネスでもプライベートでも同じです。
人は当然ながら初対面の相手のことがわかりません。
よって、人はその相手を「視覚情報(ヘアスタイル、人相、メイク、服装)」を中心に、自分の過去の人間関係と照らし合わせ、その相手の人柄を予測しようとします。

「話しても良い。いや、話さない方が安全」と判断します。

そんなとき「時代遅れの髪型」「ひと癖ある髪型」「チャラい髪型」だった場合、お客様に「話さない方が安全」と予測を立てられてしまいます。
(自分だったらとイメージしてみても単純に「話たくない」と感じますよね)

営業職は、お客様にそんな予測を立てられたら終わりです。
なぜなら、これは「偏見」をもたれたことになるからです。

「偏見」は社会心理学では「修正することは時間が掛かり且つ難しい」とされています。
よって、営業職は見込み客に偏見をもたれないように準備しておかなけらばならないのです。

そのためには、あなたの好きな髪型は涙を呑んで封印し、年齢にふさわしいお洒落をした髪型へ変えることが必要になってきます。

引用元-・売れる営業職の髪型・・・好印象をもってもらうには? : もうちょっとだけ営業力を高め、収入も増やし、楽できるようになるブログ

夏の営業は『色』で涼しさを演出!

夏は、どんな服装でも汗をかきがちです。スーツは特にそうでしょう。ですが、飛び込みや外回りで話をする相手を前に、大量の汗をかいていると暑苦しい印象を与えてしまい、好ましくありません。そんなときは、素材や色で爽やかさや涼しげなイメージを演出しましょう。

女性の営業にオススメの服装の色は涼しげな寒色や白など

女性の営業にオススメの服装の色は、涼しげな寒色や白などです。見ていて涼しげな色は、女性自身を爽やかに彩り、印象をグッと良くしてくれる夏の服装のポイントです。

外回りの営業を想定して通気性のよい素材を選ぶのもコツ

夏に女性の営業にとって、選ぶべき服装の色はわかりましたが、次に素材です。汗を吸収できて、なおかつ通気性の良い物にするのは当たり前ですが鉄則です。良く歩き回り、暑い中で過ごす営業は、良く汗をかきます。汗が染みた服でお客様に会わないように、素材には気をつけましょう。

ポロシャツとチノパンの組み合わせも夏に最適

この素材で、ブラウスやワイシャツを選ぶのは難しいかと思うので、女性の営業がジャケットを選ばないのであれば、夏の服装はポロシャツにすればビジネスマナーを守れます。そして、ズボンは動きやすく失礼にならないチノパンなどにすれば印象が下がることはありません。

引用元-営業女性の夏の服装とは?外回り女子のオススメのビジネスファッション | ビジネスマナーのことならキャリアパーク

でも結局は・・・営業の女性は『スタイルがいい』ほうがお得??

営業まわりをする人は、自分のノルマを達成させたり自社製品を紹介する事に一生懸命ですから、自分の会社の製品の性能を信じていたり、ある程度初対面の人と会話をする事に抵抗がない人にとってはあまり容姿を気にする事はないかもしれませんが、営業を受ける側からすると、やはり初対面で売り込みに来た人のどこを見るかと言えば、服装や容姿を見ます。以前のアメリカは、役職につく人は太っていてはいけないと言われていましたよね。ただ、今ではそうではない人も多々いるようですので、ストレスの多い社会になってきた事を考慮されているのかもしれませんが、病気や薬の影響で太っているのではない限り、太るという事は自己管理能力に欠ける、という見方はある程度正しいと言えるでしょう。もしも太りたくなければ、どんなに忙しくてもきちんと自分の管理が出来るはずです。その管理を怠ってしまうという事は、自分の管理すら出来ない訳ですから、初対面でいきなり不信感を与えてしまうようなものです。また、容姿を見るという事は、容姿が良いにこした事はありません。顔が整っていなければならないという容姿ではありません。全身を見て判断するのです。悲しいかな、これが現実と言えます。

引用元-女性が営業の仕事をする場合、悔しいながらダイエットは役に立つ | ビジネススキルのことならキャリアパーク

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ