NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

公務員になりたい!どんな勉強をするの?スケージュールは?

      2015/08/11

公務員になりたい!どんな勉強をするの?スケージュールは?

安定しない時代で、人気の職業なのが公務員。公務員になるためには一体どんな勉強をするのでしょうか?

公務員にも種類がたくさんあるので、自分の目指すべき道を決め、しっかりとした勉強スケジュールを立てましょう!

そして一般的にいつから勉強を始めているのか、スケジュールも調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

公務員の種類

公務員とは、国家公務員・地方公務員の2種類

公務員という仕事の種類は多岐に渡りますが、大きく分けると国家機関に所属する国家公務員、都道府県、市区役所に勤務する地方公務員の2種類になります。

国家公務員は司法、立法、行政に携る各国家機関に所属し、各分野の専門家として経済・外交・農業政策、環境対策、財・税・法務、交通、医療、教育等あらゆる種類のフィールドに関わっていきます。日ごろよく耳にする国の省庁名をいくつか思い出していただけると国家公務員のスペシャリストとしての仕事のイメージがつきやすいかもしれません。
国を動かすスケールの大きな意思決定に携ることが出来ることも大きな魅力です。

地方公務員は都道府県、市区役所に勤務し管轄地域の住民の利益、幸福のために市民の生活全般に関わる幅広い仕事を行うことに特徴があります。
地域に密着し、住民の声を反映した地域社会の実現のために国家公務員に比べると一つの分野に偏ることなく、総合的に多くの種類の仕事をすることが出来ます。
また、各地域から直接採用を受けることになりますので、転勤自体がないか、あったとしても同一都道府県内での異動に留まるなど勤務地を選べることも大きな魅力です。

引用元-公務員の種類と魅力 | 資格試験対策なら資格スクエア

公務員になるための勉強法その1

公務員試験を突破するために大切なのが勉強のやり方です。
ただ闇雲に問題を解くばかりでは、合格するための実力は身に付きません。

たとえば、本屋さんで参考書や問題集だけを買って、独学合格を目指す方法。

独学が必ずしも悪いというわけではありませんが、昨今の公務員試験内容を考察してみると、なかなか独学で合格するのは難しい試験とも言えます。

となると、公務員試験に受かるためにはどのような勉強法を選択すべきなのでしょうか?

過去の例を見てみると、合格者の多くが利用していたのが通信講座と予備校です。通信講座や予備校の学習プログラムを活用すれば、試験範囲を無駄なくカバーすることができるため、多くの合格者が利用していたことは不思議ではありませんよね。

通信講座と予備校には、それぞれにメリットがあります。自分に合った方法を選んで、万全の準備で試験に臨んでくださいね。

引用元-公務員になるには…道のりがすべてわかるお役立ちサイト

公務員になるための勉強法その2

●出題科目と科目数から重点科目を知る

志望する公務員試験の出題科目及び出題数を把握することが大切。出題科目及び出題数を知れば、どの科目に重点を置いて学習すればよいかが分かります。一番出題数の多い科目に重点をおいて勉強してください。

 

●広く浅く勉強するのが公務員採用試験の鉄則

試験に出る知識をできるだけ広く身につけること。理解は浅くてもかまいません。最近の公務員試験では、基本的な問題から繰り返し出題されていることが分かります。しかし、科目数が多いことから、基本的な項目とはいっても全体的には広く学習しなくてはなりません。

 
<3h>●択一試験対策に重点を置くべき

公務員試験は、ほぼ択一試験、論文・記述試験、面接試験で行なわれます。

このうち公務員試験は得点が明確な択一試験に重点が置かれているのです。というのも択一試験は明確に点数化できるので公平性が保てるからだと言われています。また、択一試験対策がしっかりと出来ていれば論文・記述試験対策も、その知識を活かす基礎学習効果が表れます。

 

●専門試験は経済系科目に重点をおくべき

専門試験は、大きく分けて法律系科目・経済系科目・政治系科目に分かれます。特に経済系科目に重点をおいて勉強するべき理由があります。理解するまでに非常に時間がかかりますが、覚えることが少ないので、一旦得意科目にすると、安定して得点することが他の科目にくらべても可能だからです。

 

●教養試験は数的処理を中心に勉強しよう

教養試験は、一般知識と一般知能に分かれています。一般知識は範囲がとても広いので、学習に割く時間を見てもあまり点数が伸びない傾向にあります。

しかし、一般知能、特に数的処理に関しては解法のパターンがあり、そこさえ押さえれば得点を伸ばすことができます。教養試験で高得点を安定させるには、数的処理の能力を上げることが最も重要です。

引用元-正しい勉強計画の立て方 | 公務員になるには?疑問解決サイト

勉強を始めるスケジュール

公務員試験は毎年4~9月辺りまで採用試験が行われています。詳しい日程はそれぞれ違いますけど、だいたいこのあたりの期間で採用試験が行われます。一次試験は筆記試験です。公務員試験の場合は、民間企業の筆記試験(SPI)と違って、非常にやらないといけない量が多いです。SPIの場合、だいたい数週間とか、1ヶ月あれば十分みたいなことを聞いたことがあります。対策にはそんなに時間はかからないのでしょう。

引用元-公務員試験の筆記試験の勉強開始の時期はいつから? – リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

でも、公務員試験の場合は、この筆記試験の対策がとにかく大変です。知らない人もいると思うんですけど、公務員試験の筆記試験の科目って何科目あると思いますか?なんと、だいたい30科目ですよ?

引用元-公務員試験の筆記試験の勉強開始の時期はいつから? – リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

また、多くの人はどれくらいの期間をかけて勉強しているのか?というと、約1年です。教養科目のみの場合は、もっと少ない時間で済む場合もありますけど、専門科目までやると非常に時間がかかります。教養科目というのは、ほとんどが高校までのないようです。日本史、世界史、地理、数学、物理、化学、政治経済社会、英語、国語といった科目です。そして、専門科目というのは、大学で習う専門的なもので、マクロ経済、ミクロ経済、民法、憲法、行政法、刑法、政治学、行政学など、ほとんど習ったことがない科目が多いです。かなりバラエティに富んでいて、かなり広範囲なことを学ばせるというのが公務員試験の特徴です。これらの科目を平均して1年間勉強してやっと、本番の試験に臨むというのが大方のスケジュールになると思います。

引用元-公務員試験の筆記試験の勉強開始の時期はいつから? – リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役として既卒になる前に受かりたいのであれば、大学3年になる前にはもう公務員試験を受けるんだという意思を持つことが必要です。したがって、公務員試験を結局受けるのであれば、いかに早くから公務員に興味を持てるか?多くの方は就職活動をするもんだと決めている人もいると思いますけど、いかに早くから公務員という仕事に関心を見出せるか?も大切だということですよね。

引用元-公務員試験の筆記試験の勉強開始の時期はいつから? – リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

勉強のスケジュール計画

◆ 自分色の勉強計画

人それぞれ勉強計画というのは違います。例えば学生さんの場合、平日の昼間は学校の授業があるので夜の時間中心の勉強計画となります。また社会人の方なら通勤時間や休日中心の勉強時間となるでしょう。それぞれの人の事情にあわせた無理のない勉強計画をたてることが重要です。

◆ 時間でなく量で考える

よく2時間(数的処理)、1時間(数学)、1時間(政治)という計画をしている人がいますが、この方法は勉強量が漠然としていて達成感も少なくおすすめいたしません。おすすめとしては、2時間(数的処理スー過去20ページ)、1時間(数学スー過去10ページ)、1時間(政治スー過去20ページ)といった計画をたてます。

この方がどのくらい勉強したのかわかりやすいですし、なによりどんどんページをこなしていくという達成感があります。また勉強時間とページ数を考えながら計画するので、どの科目に時間がかかりやすいのかなど勉強スピードの把握にも役立ちます。

引用元-勉強スケジュールの重要性 | 地方国家公務員採用試験合格勉強法!

https://mobile.twitter.com/Lycoris_94/status/590383745573654528?p=v
https://mobile.twitter.com/so_shi0427/status/578413757317001216?p=v
https://mobile.twitter.com/mattari0203/status/574868541708488704?p=v
https://mobile.twitter.com/zannen0831/status/569386961359605760?p=v
https://mobile.twitter.com/Yoooshihero/status/471274170202877952?p=v
https://mobile.twitter.com/kicchankun/status/448846782605168640?p=v
https://mobile.twitter.com/eccl_planeptune/status/428543738973929472?p=v
https://mobile.twitter.com/Kenichi_Tanabe1/status/358216947969703937?p=v
https://mobile.twitter.com/_mugen__/status/324907397246226433?p=v
https://mobile.twitter.com/EYE_shibuya/status/299343510212063232?p=v

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ