NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

友達と喧嘩になってしまうゲームとは?

      2016/07/11

友達と喧嘩になってしまうゲームとは?

友達同士でゲームをしているとき、熱中してしまい喧嘩に発展してしまった…なんて経験がある方いらっしゃいますか?
ゲームとは分かっていても、友達に負けたくない気持ちからついつい熱くなってしまうものですよね。
また、彼氏・彼女と喧嘩になってしまったという方もいて、夢中になりすぎも注意ですね。
今回は、友達と喧嘩になってしまうゲームについてまとめてみました。
懐かしいゲームがたくさん出てきましたよ!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

友達と必ず喧嘩になるゲームとは?

時代とともにめざましい進化を続けるテレビゲーム。
楽しく遊んでいるうちにいつの間にかムキになり、友達とのケンカに発展してしまうことも…。
そこで今回は、「友人と遊びと必ずけんかになるテレビゲーム」について聞いてみました。

1 桃太郎電鉄シリーズ
2 マリオカートシリーズ
3 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
4 ストリートファイターシリーズ
5 パワフルプロ野球シリーズ
6 ぷよぷよシリーズ
7 ボンバーマンシリーズ
8 鉄拳シリーズ
9 マリオパーティシリーズ
10 ファミスタシリーズ

もっとも多く回答が寄せられたのは《桃太郎電鉄シリーズ》。
通称「桃鉄」で親しまれるこのゲームは、サイコロを振り、各地を巡りながら資産を増やしていくテレビゲームです。
途中でさまざまなイベントが起こるなど、飽きずに長く楽しめる工夫が満載。
しかし自分が勝つためにはどうしても相手に攻撃をしかけなければならないため、ふと隣を見ると「うわ、本気で怒ってる…」なんていうことにもなりがちです。
スピード重視の対戦型アクションゲームと違い、ジワジワと時間をかけて攻めていく分、やられたほうのダメージはより大きいのかもしれませんね。
2位の《マリオカートシリーズ》や3位の《大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ》は、どちらも任天堂から発売されている対戦型アクションゲーム。
どれも名の知れた人気ゲームだけに、夢中になるうちについつい熱くなってしまうのかもしれませんね。

引用元-友達や彼女彼氏と遊ぶと必ず喧嘩になるゲーム : こころのそくほう

友達と喧嘩になるゲーム=「友情破壊ゲーム」と言われています

友達同士でゲームをワイワイプレイしていると、ゲーム内容が誰かの一方的な試合展開(いわゆるフルボッコ)、エグい妨害攻撃、強力なハメ技(コンボ技)の連発、負けず嫌い等からいつの間にか険悪な空気になり、やがてリアルファイトに発展する事例があることから名付けられた。ボードゲーム系に良く見られる。
多人数プレイできるゲームは本来楽しく遊んで貰うために開発されたはずなのに、この友情破壊ゲームと呼ばれるゲームのせいで今日も多くの子供達の友情が壊れている。

引用元-友情破壊ゲームとは (ユウジョウハカイゲームとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

「友情破壊ゲーム」という呼称自体は1993年から現在まで続くゲーム「ドカポン」から派生したものである。
ドカポン以外にも、それ以前の1980年代のボンバーマンなど多人数で対戦できるゲームや、マリオブラザーズやくにおくんシリーズなど相手を妨害する事もできるゲームも友情破壊ゲームになりやすい。もちろんゲーム後にはリアルファイトが待っていた。

引用元-友情破壊ゲームとは (ユウジョウハカイゲームとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

友情破壊ゲームの一覧
SPYvsSPY
アイスクライマー
いただきストリート
カービィボウル
カービィのエアライド
カスタムロボ
くにおくんシリーズ
ゴールデンアイ007
人生ゲーム
スターフォックスシリーズ
ストリートファイター
せんだみつおゲーム
大乱闘スマッシュブラザーズ
ディプロマシー
テトリス武闘外伝
天空のレストラン
ドカポン
バルーンファイト
美少女戦士セーラームーン
ファイナルファイト
ぷよぷよ
ボンバーマン
マリオカート
マリオパーティ
マリオブラザーズ
桃太郎電鉄
4つの剣
流星のロックマン
ロックマンエグゼシリーズ
 
しかしここに名が上がっているものでも、普通に楽しい雰囲気で終わる場合も当然ある。
熱くなるのもいいけどほどほどにね!

引用元-友情破壊ゲームとは (ユウジョウハカイゲームとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

ゲームで友達と喧嘩になってしまう理由

『桃太郎電鉄』がケンカになる理由
人を蹴落として勝ちにいくことができるゲームだから。(24歳女性/学生/その他)

『マリオカート』がケンカになる理由
あらゆるアイテムで妨害し合うからでしょう(笑)。(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

『大乱闘スマッシュブラザーズ』がケンカになる理由
ばんばんすっ飛ばされるから。

『ボンバーマン』がケンカになる理由
すぐに人を裏切るやつがいる!(43歳男性/情報・IT/技術職)

『ストリートファイター』がケンカになる理由
単純なゲームだからじゃないでしょうか。(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

『マリオパーティ』がケンカになる理由
1対3のミニゲームになると、1人を3人がボコボコにする感じになるから。(28歳女性/電機/販売職・サービス系)

『マリオパーティ』でケンカになった!
ミニゲームでは必ずターゲットを絞ってその人を狙い打ちする……から大ゲンカ。(28歳男性/不動産/その他)

引用元-友達とケンカになるゲームは?『1位 桃鉄』『2位 マリオカート』|はや速

恋人同士でもゲームで喧嘩してしまうこともあるようです

ゲームで喧嘩

引用元-ゲームで喧嘩 – オンラインゲーム [締切済 – 2016/02/26] | 教えて!goo

彼氏とゲームのことでよく喧嘩になります。
彼氏とは半同棲中です
モンハンやスマブラ、スプラトゥーン等(実家から本体をもってきて二台のwiiであそぶときもあります。)のオンラインゲームで失敗や負けが続くと私が同じチームにいれば「お前の動きがわるいからまけた」
敵側なったり、格闘ゲームだと「お前のやり方は汚い」等言われます
そして今人気のあるとあるブラウザゲームAを時々彼氏のパソコンを借りて私のアカウントでやっていたのですが、彼氏がこれまた同じゲーム会社のゲームBに興味をもち、彼氏のアカウントではなく、私のアカウントを使ってゲームをやりはじめました。
初めのうちはお互いが仕事などでいないときにそれぞれやってたのですが、しかし、今後その二つのゲームがスマホ版のリリースが決定しました。
そうなると同時に勿論ログインはできないので、今まで通り交代でゲームもやる案もでたのですが、彼氏が私に別アカウントをつくるのを案にしめしてきてうっとうしくて、先日喧嘩になりました。

引用元-ゲームで喧嘩 – オンラインゲーム [締切済 – 2016/02/26] | 教えて!goo

私はゲームが好きでよくします。たまに彼氏ともするのですが、ほぼ確実に喧嘩します
理由は、彼氏が負ける→彼氏イライラ→私もすぐイライラする彼氏にイライラ・・・という感じですorz
対戦ゲームだから喧嘩するのかな?と思い、最近はモンハン4を一緒にやっていたのですが、死ぬたびに接続切るし怒ってふてくされて寝てしまうのでゲームになりません。(死んでも気にしないでーとは言うのですが・・・)
かといって私が死ぬと責めてくるし、友達の意見を鵜呑みにした情報をさも真実かのように偉そうに話してきます
彼氏のそういうところにイライラします・・・

引用元-彼氏とゲームするとほぼ喧嘩します – 恋愛相談 締切済 | 教えて!goo

友達と喧嘩してしまったときは…?

友達とケンカをしてしまったあとの気まずい関係がイヤなら、「まず自分から」ということが大事だと思います。
自分から相手に仲直りを提案したり、自分の悪かった部分は相手に謝ったりすることです。
相手が自分を避けている様子でも、自分から相手に歩み寄る気もちが大切だと思います。
その際に大事なことは、相手を責めないことです。
たとえ、相手に非があったとしても、今後も仲良くしていきたいのなら、相手を責めないほうがいいでしょう。
自分から謝れば、相手も謝ってくれることが多いのではないでしょうか。相手が謝らなくても、仲直りをしたのなら謝罪を求めないほうがいいでしょう。
仲直りの提案の方法は、直接会って話す以外にも、電話やメールや手紙という方法もあります。
ケンカをした直後に、早めに仲直りを提案するのなら、電話やメールも有効だと思います。
ただし、言い方や言葉遣いに気をつけないと、誤解や感情的な行き違いにつながる危険性もあります。
メールや手紙では文章が手元に残るので、特に気をつけたほうがいいでしょう。
「相手が原因」「相手が悪い」と思っても、関係を良くしたい相手なら、「まず自分から」働きかけて早期に関係を修復したほうが、気まずい関係の時間を続けるよりもいいのではないでしょうか。また、早いうちほど仲直りもしやすいものです。

引用元-仲直りしたい/友達とケンカをしてしまった − 人間関係の悩みのヒント

twitterの反応

 - 趣味・娯楽

ページ
上部へ