NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

交通事故を起こした時の謝罪に手紙を書くのは正しい対応ですか?

   

交通事故を起こした時の謝罪に手紙を書くのは正しい対応ですか?

自分がいつ加害者にも被害者にもなる可能性がある交通事故。もし加害者として事故に遭遇した場合、謝罪に手紙は出すべきかどうかなど、事故の円満な解決について色々とまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

交通事故などを起こした時の対応は

昨今では、「保険会社に全て任せている。」の一点張りで謝罪の電話すらしない姿勢の人もいます。
 しかし、自身に非があるのではあれば、まず謝罪を行うことが様々な意味で必要です。
 謝罪を行っても、慰謝料などの補償金等を最大限とることしか考えない人もいますが、それでもまずは謝罪を行っておくことが無難です。
 交通事故で揉める原因の多くは、被害者が加害者を許すことが出来ない。という、感情論によるところであり、事故後の謝罪実施が見えないところで解決に大きな意味を持ちます。

引用元-−-交通事故の謝罪の仕方

交通事故を起こして相手に怪我を負わせてしまった場合、速やかにお見舞いに行くべきですが、その前にすべきことがあります。一度、保険会社の担当者に連絡をして、お見舞いに行きたい旨を伝えてください。できれば担当者にお願いをして、同行してもらいましょう。
もし保険会社が弁護士に依頼しているのなら、弁護士に相談をしてください。
一方的に加害者側に過失がある場合は別ですが、お互いに過失がある場合にいきなり当事者同士が直接面会することは極力避けるべきです。
なぜなら、お互いに「自分よりも相手のほうが悪い」という心理が働くので、病室で激しい口論になったり、口も聞いてもらえない可能性があるからです。加害者が被害者からあり得ない賠償金を要求されて勢いに押されて承諾してしまうようなことは避けなければなりません。
加害者が過剰な賠償責任を負わされないために弁護士がいるのですから、話を通さずに勝手にお見舞いに行くのは弁護士の活動を妨げる行為に他なりません。
お見舞いの後、被害者やそのご家族から何か連絡があった場合は必ず弁護士に連絡をしてください。
「話がしたいからうちに来てくれ」
と言われても、
「全て弁護士に一任していますので、そちらに連絡してください」
とだけ伝えてください。

引用元-−-交通事故の被害者お見舞い|加害者が守る5つの鉄則 | 交通事故弁護士相談Cafe

交通事故などを起こした時の謝罪の仕方について

「この度は大変ご迷惑をおかけします。誠に申し訳なく存じます。お怪我やバイクの修理に関しては、誠心誠意ご対応しますが、私としても何分無知でございますし、これ以上不快な思いをさせたくもありませんから、今後は保険会社を通じて賠償のご相談をさせて頂きます。」といった具合でいいと思いますよ。
事故の詳細が分からないので何とも言えませんが、双方に過失があると思われます。そうなると一方的な賠償にはなりませんので、「全て自分が悪い」など、相手には言わないことですね。
もちろんあなたが100:0で構わないというなら話は別ですが。

引用元-−-昨夜事故を起こしてしまったのですが、交通事故の訪問謝罪の仕方を教え… – Yahoo!知恵袋

事故を起こした時の謝罪に手紙はどう?

意外に気付かない人が多いのが、被害者にお詫び状を送ることです。
お詫び状は加害者として最低限の謝罪です。必ず書くようにしましょう。
「交通事故の当日すぐにお見舞いに行って謝罪の気持ちは伝えたし、後日あらためてお見舞いに行くことも伝えてあるので、そこまでしなくてもいいんじゃないの?」
いいえ、たとえお見舞いに行って被害者に誠意が伝わったと感じたとしても、それは加害者の思い込みでしかありません。それに、被害者が一人で病院にいるところにお見舞いに行った場合は、被害者のご家族には加害者の誠意は届いていません。
被害者が若年者の場合、被害者自身よりもご家族のほうが不安や怒りを感じていることがありますので、被害者のご家族にも多大なご迷惑をおかけしたことを詫びる気持ちをきちんと「形」で示すためにもお詫び状は不可欠です。

引用元-−-交通事故の被害者お見舞い|加害者が守る5つの鉄則 | 交通事故弁護士相談Cafe

落ち着いてから書くという形でもかまいませんが、やはり被害者、また被害者の親族なども怪我や仕事、車の心配、また心的なストレスなど不安を抱えてる状況だと言えますのでできるだけ早めに謝罪文を書く事が求められるでしょう。
ビジネスの世界と違うのは個人と個人のやりとりだといえる事ぐらいですが交通事故の謝罪文を書く時には事故に対してのお詫びの気持ち、申し訳ないという気持ちはもちろんですが弁償についての自分なりの見解などを記載しておけば相手方も安心するでしょう。

実際に会って直接謝罪したい、という方もいると思いますが、相手方の現実的な問題や、感情的な問題などもあります。

文章では解釈の違いなどがあった場合、誤解などを生む事もありますし直接謝罪した方が気持ちは伝わりやすいともいえますが希望するならば、謝罪文や電話などでその旨を確認して、了承を得た上で改めて直接謝罪にいくという形がベターでしょう。

引用元-−-交通事故を起こしてしまった時の謝罪文について教えてほしい!【謝罪文の書き方.com 相手に嫌な思いを残さない謝罪文の例文紹介】

謝罪の手紙には失礼が無いように

謝罪の文章というのは、相手に自分がどれだけ反省しているかをわかっていただき、許しを乞う文章を書かなければなりません。

でも、文章が分かりにくかったり、曖昧な表現があると自分の真意が伝わらないばかりか、誤解をされることにもなりかねません。たとえば、交通事故の加害者が被害者にあてて書く文章はとくに配慮が必要です。

引用元-−-謝罪(交通事故/加害者から被害者へ)の例文とマナーと書き方 | 文章や手紙などの例文・文例や記入例 書き方ボックス

交通事故の謝罪の手紙や詫び状の例文

【交通事故加害者の詫び状例文】①

前略 この度は私の不注意から佐藤様にお怪我をさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。事故の後に改めてお会いし、直接お詫びを申し上げたいと思いましたが、諸般の事情からこのようなお手紙を差し上げまして、なにとぞお許しください。
 また、お仕事の上でも少なからぬご迷惑をおかけしたことと思いますが、快く示談に応じていただきまして、心より御礼申し上げます。
 その後、お怪我の具合はいかがでしょうか。順調に回復なさっていらっしゃればよろしいのですが。事故以来、私は車の運転を控えております。しかし、いつまでも運転しない訳には参りませんので、今後は二度と事故を起こさないよう、つねに気を引き締めてハンドルを握る所存です。なにとぞ、この度の事故のことは平にご容赦願い上げます。
 つきましては、お詫びのおしるしにお見舞いの品をお送り致しましたので、ご受納いただけましたら幸いと存じます。
 甚だ略儀にて恐縮ではございますが、書中にてお詫びとお見舞い申し上げます。
草々

引用元-−-謝罪の例文(交通事故/加害者から被害者へ)

【交通事故加害者の詫び状例文】②

急啓 この度は私の不注意から佐藤様の大切なお車を破損させてしまい、心よりお詫び申し上げます。また、寛容にも示談に応じていただきまして、誠にありがとうございました。
 事故の時、私は不測の事態にお恥ずかしいほど動転しておりましたが、佐藤様には冷静に寛大に接していただきまして、本当に救われた思いがしました。佐藤様のご親切に衷心より御礼申し上げますとともに、お言葉に従って、今後は二度と事故を起こさないよう肝に銘じて参ります。
 つきましては、お詫びとお礼のしるしとして粗品をお送り致しました。ご受納いただけましたら幸いと存じます。
 略儀にて恐縮ではございますが、重ねてお詫び申し上げます。
敬具

引用元-−-謝罪の例文(交通事故/加害者から被害者へ)

事故の謝罪についてネット上での色々な意見

家まで菓子折り持って謝罪に行き、示談になるまでは3ヶ月に一回くらい「大丈夫ですか?」の電話を入れて様子を見られるのがいいのではないかと思います。

ちなみに私の場合は菓子折り持って謝罪には来ましたが、以後何もありませんでした。
それはそれでいいですが、反省してる?って思いました。
ただそう思われるだけです。

引用元-−-車の事故の相手にお詫びの品 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

特に裁判で争ったり、示談交渉をしたりするわけでは無いのなら、素直にお詫びの気持ちを形で表すのは良いと思います。
事故を起こした事は褒められませんが、良い心がけだと思います。

もしも過失の割合が相手方にもある場合には、全面降伏の姿勢を見せると不利になる場合もありますのでご注意を
保険でカバーできる額であったり、相手も良心的な人間であれば問題ありません。
ごく稀に、被害者であるのを良い事に必要以上の要求をする人が居ますのでその点だけ注意して下さい。

今回はトピ主の過失割合が高いケースでしょうから、素直にお詫びをすれば良いと思います。

引用元-−-車の事故の相手にお詫びの品 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

twitterの反応

 - マナー, 生活

ページ
上部へ