NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

仕事のストレス!八つ当たりで解消!?

      2015/09/27

仕事のストレス!八つ当たりで解消!?

仕事をする上でストレスはつきものです。

人や物に八つ当たりをしないためにも、日ごろからストレスを溜め込まないように心がけましょう。

仕事のストレスで人や物についつい八つ当たりをしてしまう・・・。

そうしないために原因や対処法など詳しく調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

仕事でストレスを溜めてしまう原因

1.あらゆる場面で落ち込んでしまう

誰にでも覚えはあるだろうが、社会人は、上司から日々たくさんの言葉を受け取る。

その多くが、アドバイスだったり叱咤激励だったりする。しかし中には理不尽に説教をしたり、中身のない小言をグチグチと繰り返す上司もいるだろう。

さらに、これを真剣に受け止めて、怒られるからには自分が悪いのだと自己嫌悪に陥ってしまう人がいる。

上司から言われたことを受け止めて、それをしっかりと仕事に活かすことはもちろん正しい。

しかし、明らかな八つ当たりを真に受ける必要はないし、そのせいで萎縮してしまうのはもったいない。

何を受け止めて何を受け流すか、この2つを判断するには慎重になるべきだが、すべてを受け止めるあまり要のない場面で落ち込んでしまうことは意識して避けた方が良いだろう。

また、人間には防衛本能や免疫機能があるため、自然と受け流す術を身体に染み付いたり、感情がいちいち働かなくなることもあるが、稀に全てを正面から受け止めて情緒の許容範囲から溢れ出てしまうこともあるので要注意。

引用元-仕事をしている中でストレスがたまる5つの原因とは【瓦版】|仕事のストレス|仕事相談室

2.苦手な相手と深く関わってしまう

仕事をする上で、苦手な相手となぜだか真剣に向き合ってしまい、その結果深く関わることになる。

こんな失敗をしたことはないだろうか。

苦手という意識はありながら、相手を軽くかわすことができず、正面からぶつかってしまうのだ。

ある意味、真面目が招いた悲劇なのかもしれない。

しかし苦手な相手とはある程度の関係を保つか、あるいは付き合いをシャットダウンしなければ、それ以降はズルズルと深みにはまる恐れがある。

苦手な相手だと分かった時点で、可能な限り距離を取るように心掛けるのが良いだろう。

もしくはいちいち避ける行動自体もストレスに感じるという場合、その相手と話す時は極力自分を”どこかに飛ばす”ようにして、棒読みで会話するように心がけるといい。

意外と相手にも伝わり、いつしか業務面でしか会話をしなくなるばかりか、逆に効率良く付き合うこともできるようになるかもしれない。

いずれにしても大事なのは、苦手意識を追及するあまり自分が壊れてしまうことを避け、逆転の発想で割り切る(振り切る)ことが大事。

ストレスに感じているのは自分なのだから自分が変わらなくては意味がないことを理解しておこう。

引用元-仕事をしている中でストレスがたまる5つの原因とは【瓦版】|仕事のストレス|仕事相談室

3.完璧な仕事をしようとする

ここに該当する人はきっと、いわゆる「仕事ができる人」であろう。

よく言われる例として、海外の人は「完璧な車を100台作らなければならない場合、110台作るようにする」というミスをすること前提の考えに対して、日本人は「作る100台が全て完璧であるように徹底する」というマインドであることだ。

極めて日本人らしく、しかもこういった日本人だからこそここまで経済を発展させてこれたのであろうが、社員一人一人もここまでの考えだと個人へのストレスが強くのしかかる。

ひとつの仕事を成し遂げるとき、自分のミスも人のミスも許すことなく完璧を追い求める人がいる。

このような完璧主義者は細かいミスにイライラするため、ストレスは限界知らずに積み重なっていくのだ。

完璧を追い求める姿勢は素晴らしいが、ミスをすべて遠ざけることはどうしても難しい。

仕事をする上でミスに寛容でいることは難しくはあるが、必要なこととも言える。

実は会社が求める人材は、ミスを怖がるあまり慎重になりすぎる人よりもミスを素早く察知しスムーズに軌道修正できる人であることのほうが多い。

完璧主義者であることに限界を感じる人は、自分がもう少し楽になれるようなミスのチェック体制を整えてみてはいかがだろうか。

また、もう一度”同僚を信用すること”についても思い直してみても良いかもしれない。

引用元-仕事をしている中でストレスがたまる5つの原因とは【瓦版】|仕事のストレス|仕事相談室

4.終わったことを引きずりがち

仕事でのミスを引きずり事態が収束しているのにも関わらず、いつまでも同じことに悩み続ける人がいる。

しかしすでに解決したものについては、悩み続けるだけムダだろう。

いつまでも悩んでいれば、仕事に手が付かず進捗に支障が出てくることもある。

ついクヨクヨ悩んでしまう人は、このような後ろ向きな行為が、周囲に及ぼす悪影響を考えてみるべきだ。

ミスをしたときに大切なことは「その失敗を次にどのように活かすか」というただひとつのはず。

”後悔”と”反省”は違うことを理解してほしい。

”後悔”は文字通り「後に悔むこと」であって、何の足しにもならない。

何の解決にもならない。

感情が後ろ向きになっている状態なだけである。

”反省”は「振り返り次につなげること」なのである。

従って”後悔”はストレスを生み、”反省”は新しきを生むことなのである。

引用元-仕事をしている中でストレスがたまる5つの原因とは【瓦版】|仕事のストレス|仕事相談室

仕事のストレスを八つ当たりする人の傾向

パニックになりやすい

八つ当たりをする人の中に多いのは、何か起こった時に冷静に対処できずにすぐにパニックになりやすい人です。

例えば思いがけない事、大事なものを置き忘れてしまったり約束を忘れていた事を思い出したりした時の対処法でその傾向が見えます。

ほとんどの人がもちろん慌てふためきどうしたらいいのかと考えますが、「すぐに電話して謝罪をして」や「まずは警察に落し物として届いていないか確認しよう」と慌てながらも今何が自分にできるかを考えます。

しかし、そういった時にパニックになって今何ができるのかと考えるのではなく、なぜこうなったのかという理由を考えてしまううちに時間が過ぎる人。

又はどうしたらいいのか分からず行動が起こせず、結果「あの時君が電話をかけてきたから、忘れたのだ」等と口走ってしまう人なのです。

慌てふためくのは思いがけないことが起こった時には誰もが同じですが、慌て過ぎて頭が真っ白になりパニックになりやすい人は、本心であろうがなかろうがとりあえず頭に浮かんだ事を言ってしまうという事があります。

こういう人に出会った場合は、本人が本気で言っている場合ではない事も多いので、とりあえず本気と捉えず聞き流す事をおすすめします。

自分に自信がない・プライドが高い

上記の例で考えてみますが、もし大事なものをなくした場合、多くの人の頭に浮かぶのは「今何ができるか」と考える事、もしダメなら上司なり責任者に報告して謝罪し、指示を仰ぐ事を考えるのではないでしょうか。

しかし八つ当たりする人の特徴として、こうした際に「自分がどれほど叱られるのか」ということが頭に浮かぶ人なのです。

普段は慎重で失敗や忘れ物をあまりしない人や、きっちりと対応出来る人にとってはどんな一大事でもこの場をカバーするにはどうしたらいいのかという対応を考えるでしょう。

逆に自分に自信がない人はすぐに自分の評価が下がること、叱られる事にかなりネガティブなイメージを持っており、すぐに自分を守る方法を考えてしまいます。

又はプライドが高い人は、失敗してしまう自分が理解、受け入れられず、自分が失敗するはずがないのだと失敗を相手のせいにして自分を守ろうとするのです。

どちらもその時受けるだろうダメージを想像して他人に八つ当たりしたり、自分を守るという共通点があります。

こういった人に出会った場合にはできるだけ距離を置くことをお勧めします。

もし職場が同じである等離れられる関係ではない場合、ネガティブになっている相手に対して「~してみましょう」、「~に電話してみましょう」等と冷静に提案をして手を差し伸べてあげるのがいいでしょう。
 

ストレスを発散したい

何か思いがけない事が起こった時、パニックになったり慌てたりしながらも対処すると、体が緊張して普段よりどっと疲れる事があります。

頭をフル回転させて対処すると大変ストレスが溜まってしまいますよね。

そんな時に甘えられる人、両親等の家族や恋人、親友等についそういったやり場のないストレスをぶつけてしまう事があります。

それが八つ当たりをする事でのストレス発散です。

上手く怒りがコントロールできない人、怒りやすい短気な人、接客業等で理不尽な事で叱られながらも本心を言えない人等は相手にぶつけられない思いをうちに秘めているため、全く関係のない人に自分の怒りやストレスを吐き出し発散しようとしてしまいます。

例えばものに当たる人、大声で怒鳴る人、泣きじゃくる人等もこの分類だと言えます。

そんな人に出会った時には、あなたが大人になり聞いてあげることができれば大人ですが、もちろんこちらも腹が立って喧嘩になれば元も子もないので、距離をおいて相手の怒りを覚ます様にして下さい。
 

固定観念がある

年配者に多いのがこの傾向です。

年齢を重ねる事で様々な経験値を積みますが、自分の考えがはっきりと出来上がり、それに沿って行動する事で自分への自信を持っていくのです。

それは子供が成長する過程と同じで、経験を積み学ぶ事なのですが、その自分の考えに固執しすぎる人は、何か予想外のことが起こった際に、「自分の考えが誤っているはずがない」=「自分が悪いはずがない」=「相手が悪いに決まっている」という考えにいたり相手に八つ当たりをしてしまうのです。

年配の人に限らず、自分のプライドや経験、考え方に自信を持っている人は、自分の考えやプライドが邪魔をしてしまい、素直に謝ったり、素直に自分にも非があったのかも知れないという考えに至ったりする事が難しくなります。

そういった人に出会った場合は、これも又距離を置くか冷静に諭すことが大事です。

こういった人は相手の考えに聞く耳を持たない場合が多く本人が気づく事を待つことが一番だからです。

こちらが大人になり、子供をあやす気持ちで見守りましょう。
 

引用元-八つ当たりする人の心理や特徴4つ

仕事のストレスとうまく付き合う方法

まずは、あなた自身が、どんな場所で、どんな時に、何をストレスと感じるのかを、あらかじめ特定しておきましょう。

ストレスは、あなたに、しばしば不健康な副作用(=ストレス反応)を引き起こします。
しかし、ストレスが、何によって引き起こされるのかを事前に知っておけば、そういった不健康な副作用(=ストレス反応)を予防したり軽くしたりする手助けになります。

ストレスそのものを抑え込むことに必死になる前に、まずはストレスを引き起こす源(引き金)を特定してけば、それに出会ったときの心の準備を整えておくことができるのです。

日々の暮らしの中で、仕事、お金、人間関係、通勤、といった異なる場面で、どんなことがストレスと引き起こしがちか、振り返ってみましょう。

これらの場面の、いずれかの部分で、ストレスを少しでも減らすことは可能でしょうか?
仕事、家族、お金といった分野は、あなたのこれからの人生で、重要な分野であり続けるでしょう。

それぞれの場面で、これから出会うストレスの引き金に対して、どうつきあっていくか、取り組んでいくか?
意識をそれに向けて、事前に心の準備をしておけば、あなた自身で、あなたの反応の仕方を変えることができるはずです。

引用元-仕事のストレスを解消する最初のステップ

仕事のストレスで八つ当たりしそうになった時の回避法

1:腹式呼吸する

腹式呼吸をすると、体全体に空気が回っていくのがわかって、あらためて自分の存在を感じることができます。

カチンときたら、まずは大きく鼻から息を吸って、口から吐く。息を吸ったときにお腹がふくらんで、吐くときにはへこむようにしてください。このとき、できるだけ、一回の呼吸に長い時間をかけます。

ただそれだけで、気持ちが落ち着きますよ。

 

■2:目を閉じて深呼吸する

目を閉じると、外部からの情報の大部分がカットされるため、脳が落ち着きを取り戻します。同時に、深呼吸で新鮮な酸素を体内に取り込めば、気分が引き締まり、気持ちの高ぶりを抑えることも可能です。

具体的な手順は以下の通り。

(1)怒りを感じたら、大きく息を吸い込む

(2)一瞬息を止める

(3)うつむいて目を閉じる

(4)鼻から息を吐きながら、カウントダウン

(5)「OK」と心の中で唱えて目を開ける

これで自分の感情に区切りをつけることができますよ。

■3:口を真一文字に結ぶ

とても我慢できそうにないときは、とにかく口をぎゅっと閉じてしまいましょう。口を真一文字に結び、唇に意識を集中させます。すると、「絶対に怒鳴らない」という気持ちを保つことができるのです。

■4:耳栓をする

外部からの情報をカットすると、冷静さを取り戻すことができます。外部からの音が遮断されて何も聞こえなくなったとき、心は驚くほど落ち着いてきますよ。

■5:とりあえずその場を離れる

冷静になるために、ひとまずその場を離れましょう。顔を洗ってさっぱりさせたり、思いきってメイクをしたりすると、すっきりできます。

■6:文字で自分にエールを送る

自分を肯定するような言葉、励ます言葉を文字にすると、背後に大きな味方がついたような気分になれます。

「大丈夫。大丈夫」「私は大人だから我慢した。偉いぞ」など、どんどん紙に書き出してみましょう。

 

■7:熱い飲み物を飲む

熱い飲み物を飲むと、熱さが体内の交感神経に働きかけ、心を落ち着かせる成分を体内に放出してくれます。

とくに緑茶がいいです。リラックス効果があることが科学的に証明されています。また、飲んだときに「ハーッ」と大きく息を吐き出してみてください。

引用元-ストレスがたまったとき「本当にすぐできる」超簡単な解消法9つ | It Mama

仕事のストレスを八つ当たりしないための対処法

八つ当たり、キレる、我慢できないなどは理性の低下からおきる。理性は大脳皮質が司っている。

大脳皮質の働きに低下や障害が生じると当然理性・知性は減じ、八つ当たりやキレる状態を醸す。

食物との関連では、低血糖やミネラル不足で働きが弱まる。

又、砂糖が多くはいった甘い菓子や清涼飲料水を多く頻繁に摂ると、大脳皮質の能力は低下する。(体内の甘いもの処理のため大脳からもブドウ糖や酸素が供出されてしまう)

つまり、栄養学の見地から、1ミネラル多く摂る。2甘いスイーツや飲料を控える。

を奨めます。これつて畢竟免疫力アップでもあります。

引用元-八つ当たり癖を直す方法を教えて下さい。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ