NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

夜、急に心臓がドキドキ!これって何かの病気なの?

      2015/09/27

夜、急に心臓がドキドキ!これって何かの病気なの?

夜、心臓が急にドキドキすることはありませんか?

夜おきる心臓のドキドキは心臓からや精神的なものなど原因は様々です。

早めに病院を受診し、原因にあった対処をしていきましょう。

夜に心臓が急にドキドキする原因について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

夜おきる心臓のドキドキは?

動悸が起きる状況というのはさまざまな時があるのですが、注意するべきなのは普段とは違う動悸です。
 
例えば運動をした後に心臓の動きが激しくなるのは普通のことですから、心配はいりません。
 
ですが、普段は感じない動悸というのは危険があるかもしれません。
 
 
例えば、夜中に違和感を覚えるような動悸がして目が覚めて、寝付けないという症状を経験したことがあるかもしれません。
 
このように夜中に起きてしまうような動悸というのは、ストレスや心身症の可能性があります。
 
ストレスの他にも不整脈などが頻繁に起こり、不安で寝ることができないというケースも考えられます。
 
もし、不整脈であれば健康な人でも7割ぐらいの人に見られるのですが、動悸も同時に起こるというのは3割ぐらいの人と言われています。
 
さらにストレスなど精神的なことが原因の動悸というのは、パニック発作などを起こす前触れと考えることもできます。
 
不安や恐怖などの心理的な作用を引き起こしてしまうこともあります。
 
夜の動悸というのは必ずしも正常な状態とは言い切れません。ですから、心配があるなら早めに病院へ行って専門医に診てもらうようにしましょう。
 
死に繋がるような病気であることは少ないのですが、それにしても心配で眠れないというのは健康にもよくはありません。
 
病院で心電図などの検査を行うようにするとよいですよ。
 
放置しておいても良いことはありませんから、夜中に動悸で目が覚めるようであれば病院へ行ってみましょう。

引用元-動悸息苦しい!夜の普段とは違う動悸には要注意!!

夜おこる心臓のドキドキの原因

●カフェインなどの大量摂取

コーヒーや紅茶・アルコールを呑みすぎたときや、タバコの吸いすぎの場合でも動悸が起こることがあります。これらの物質は自律神経を刺激するはたらきがあります。そのため心拍数を速めることがあり、動悸を感じることがあります。

●ストレスや精神的なもの

精神的ストレスによって頻脈になった時や、血圧が上昇して心機能が亢進した時に感じることもあります。単に精神的要因だけで動悸を感じることもあります。

●心臓に病気がある場合

動悸の主な原因となるのは、心臓の病気です。心臓に疾患がある場合は、その疾患が原因で動悸を感じます。

●ほかの病気がある場合

若い女性の場合はバセドウ病(甲状腺機能亢進症)やうつ病などの精神疾患でも症状が出ることがあります。ほかにも女性の場合、更年期や妊娠中などで女性ホルモンの分泌量が変化することで動悸起こることもあります。

安静時にも関わらず症状が出る場合は、心臓の病気が疑われますので病院で検査を受けましょう。

健康の人であっても、運動や精神的ストレスによって頻脈になった時や、血圧が上昇して心機能が亢進した時に感じることもあります。
また、薬の副作用が原因で動悸が起こる場合もあります。服用中の薬の副作用に動悸が挙げられている場合や服用してから症状を感じるようになった場合はかかりつけ医に相談しましょう。

引用元-動悸の症状・原因・治療【Doctors Me】

夜おこる心臓のドキドキ!病院での診察・治療

【動悸の検査と診断】

何の外的要因も無く時折襲う激しい動悸については不整脈や弁膜症、心筋症といった心臓疾患由来の症状である可能性が高く、質の高い検査が要求されるケースがあります。検査方法としては、まずは最寄りの病院にて詳細な問診を受けその原因の可能性が高い疾患を絞り込みます。現在検査法として最もポピュラーで信頼性が高いのが心電図検査(EOG)です。24時間連続での測定が可能なホルター心電図が用いられます。

【動悸の治療方法】

動悸の治療法は運動を控えて安静にし血圧が安定するまで休みます。根本的な治療はないので対処療法で対策します。心臓の動きがはやいので、脈と血圧が安定するまではひたすら安静にし休むことが大切ですが、血圧と脈が安定しない場合は入院して点滴治療を行います。脈と血圧が落ち着いたら、少しずつ運動を始めて体を生活に馴染むようにします。

引用元-動悸の症状,原因と治療の病院を探す | 病院検索ホスピタ

夜おこる心臓のドキドキ!家でできる治療法

健康な人でも、激しく運動したり、緊張したりすると、胸がドキドキします。これは正常な生理現象ですから、心配する事はありません。夜寝てる時、突然心臓がドキドキして目がさめ、不安で眠れなくなり、そのうち心臓のあたりが痛くなってきて、息切れ、冷や汗までが出てきます。
しかし心臓自体には何の支障があるわけではないので、別名心臓神経症といっています。脈拍は100以上にもなります。
また原因としては、心臓病、高血圧、低血圧でも動悸を感じることがあります。貧血ですと、血液中の酸素の量が足りないので多くの血液を送り出そうと、心臓の拍動が早くなる事があります。

ツボ療法

背中の厥陰兪、心兪、胸腹部のダン中、巨闕、手のゲキ門、神門といったツボがポイントになります。
とくに胸部中央にあるダン中は、心臓発作の際に重要なツボです。また動悸の治療には、手のゲキ門も重要な役割を果たします。

民間薬

①クマ笹風呂
クマ笹を取ってきて、大きななべか釜に入れてゆで、その汁を風呂に入れます。または木綿袋にクマ笹を入れて、風呂に浮かして、ぬるま湯で入浴する。お湯を抜かなければ、3回くらい使います。
②シソ
葉を乾燥して、茶として飲みます。
③ハス
ハスの実を毎日食べてると、心臓が弱く、神経質な人によいでしょう。
④アジサイ
中高年になると、これといった病気でもないのに、ちょっと動いただけで息切れがして胸が苦しくなる、いわゆる動悸がする人が多くなります。こうした症状にはアジサイの葉を陰干しにしたものを、1日4g煎じて朝夕に飲むと効果があります。
⑤クチナシ
実を1日量として、5~10個煎じて毎日飲みます。

引用元-動悸 / 家庭で出来る治療法 / いしかわ治療院

夜、心臓がドキドキした時の対処法

家庭での手軽にできる対策として、次の方法を試してみて下さい。
その方法として、就寝前にホットミルクを飲まれてみて下さい。
マグカップ1杯(150ml~160ml)程度で効果が得られます。
ホットミルクを飲まれると、寝つきが良くなり、質の良い睡眠がとれる様になるので良いと思います。
牛乳には、トリプトファンという必須アミノ酸が含まれています。このトリプトファンは、体内でセロトニンという神経伝達物質に合成されます。更にこのセロトニンが、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌を促進する働きをしますので、良く眠れる様になります。
また、牛乳にはカルシウムも含まれます。カルシウムには、精神安定効果があります。更に温めることで、リラックス効果も得られるので、寝つきが良くなります。
また、牛乳には、カルシウムの他にも、タンパク質、鉄分をはじめとするミネラル類、ビタミンA、B、Cなどがたっぷり含まれています。
ビタミンBには神経を穏かにする効果があり、自然な眠りに導いてくれます。
牛乳に含まれるタンパク質は鎮静作用があるため、心がゆっくりと落ち着いてきます。
ホットミルクの効果に否定派の方も居られますが、ホットミルクに安眠効果があるのは、事実です。但し、効果には個人差があります。
また、眠れない時に、カモミールのミルクティーもお勧めです。甘い香りのカモミールは、温めたミルクととても相性が良いです。砂糖やはちみつを加え、ちょっと甘めにしてみて下さい。精神をゆったりと落ち付ける効果があり、不眠に効果があります。カモミールティーは、眠れない夜にお勧めのハーブティーです。
一度、試してみて下さい。

引用元-夜、眠ろうとするとドキドキしてなかなか眠れません。前まではそんな… – Yahoo!知恵袋

twitterの反応

 - 美容/健康

ページ
上部へ