NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

サークルの合宿に行きたくない…参加するメリットと欠席理由

      2016/10/28

サークルの合宿に行きたくない…参加するメリットと欠席理由

大学のサークルにはいると、飲み会や会合などの活動などが盛んにおこなわれています。
そしてサークルによっては結束を固める為の合宿をするところもあるようです。
しかし自由参加とはいえ、合宿に行きたくないと思っている人も少なくありません。
そんな時はどう断るべきなのか、また行きたくなくても参加しておいたほうが良い理由などもリサーチしてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

行きたくないサークルの合宿を欠席する為の理由は…

4年生の場合であれば、就職活動をしているで十分通るでしょう。
ゼミ合宿は、夏に行われるため、夏の時期には普通に就職活動をしていても何ら不思議ではありません。
ゼミ合宿自体も数日間で終わりでしょうから、そんなに就活に影響が出るとは思えませんけど、どうしても受けたい企業の選考があるとか、まだ内定がないから必死にやらないといけないとか、そういう理由は誰もが頷いてくれると思います。
就職活動は一生を左右するものですから、就職活動をゼミより優先しても何ら問題はないはずです。
任意なら尚更です。
就職活動のため、参加できないので欠席させてほしいといえば、多くは納得してくれるでしょう

引用元-夏のゼミ合宿に行きたくない!欠席、不参加の理由はどうする? – リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

合宿自体、どこまでお金を払うのか?は分かりません。
学生の方がかなり負担するのか?それとも教授とかが大部分を負担してくれるのか?分かりませんけど、もし学生側が結構負担しないといけないならば、そこそこ金額がかかりそうですね。
交通費、宿泊費、その他食事とか、いろいろなお金がかかりそうです。
どこに行くのか?何泊するのか?何をするのか?とかにもよりますけど、各自で必要なお金は事前に通達されると思うので、その金額が結構過大になっている場合には、それを理由に欠席することもおかしくないのでは?と思います。
お金はこっちが払うから参加するべきという意見は100歩譲って良いとしても、お金も大して払わないのに、参加するべきという意見は普通に考えたら通らないでしょう。

引用元-夏のゼミ合宿に行きたくない!欠席、不参加の理由はどうする? – リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

サークルの合宿に行きたくないと思っている人に知ってほしい事

非日常の場でのコミュニケーション

まず、普段の生活だと社内や学校であまり関わらなくて話す機会が無い人がいます。
そこで、こういった合宿や旅行の普段とは異なった場で、また企画されたレクレーションなどを通して色々な人と話す機会が増えたり、日頃とは違う一面を見つけられたりできると思います。
そうすることでお互いを知ることができこれからの仕事やサークル、ゼミ活動もより一層楽しくやり易くなります。

先輩から学べるスキル

サークルの合宿や社員旅行には先輩は必ずいます。
楽しい宴会の場で後輩は先輩にお酒を注ぎ、飽きないトークなどビジネスマンとしてのスキルを、先輩をお手本にしながら、旅行や合宿を通して学ぶことができます。
大学生ならこれから社会で働いていくために、新入社員はこれから会社で過ごしていくためのスキルを身に付けるいい機会になります。
マイナスな考え方をして、大人数の旅行や合宿に行きたくない人も迷っている人も、少し考え方を変えれば楽しいものになるはずです。
なかなかそういう機会は少ないものだから、思い切って参加して思い出を作ってみるのはいかがでしょうか。

引用元-大人数でいく合宿・研修が苦手な人に知ってほしいこと | ルネサンス棚倉

サークルの合宿は行きたくないけど行っておいたほうが良い理由

受け身
どのような理由があろうと、関係を作るアプローチは、作りたいと思った側が先行でかけていくべきです。
しかし、合宿に参加した段階で力尽きてしまい、こちらからは何も話さないでいると、こうした「きっかけ」は生まれないようです。
友達作りをはじめとした人付き合いのきっかけなど、あくまで「成り行き」にほかなりませんが、友達ができないのも一つの「成り行き」なので、簡単には仲良くなれません。

「なぜ、合宿に参加したのか?」 そもそもの認識の違い

多くの合宿参加者の目的は、あくまでも「活動経験を高めるため」にすぎず、過程で生じる人間関係は前提にすぎません。
しかし、ぼっち克服のために参加した人はまず、この「前提」が「目的」となっているので、認識が周囲とかみ合わないことに加え、ぼっちであることを悟られたくないことから目的をごまかしたり明示せず、主張が薄くなるので溶け込めなくなってしまいます。

引用元-合宿で「ぼっち」は辛い!サークル合宿の罠 | 調整さん

サークルの合宿に行きたくない…でも恋が始まるチャンスかも!

■サークル合宿は恋の発展場!

・夜に男女が二人で抜け出して朝にはカップルになっている(女性/22歳/文系)
・夜にカップルが消えていく女性22歳/文系)
・カップルがけんかし、女性側が泣きだす(女性/21歳/文系)
・カップルが空気を読まずに周りに迷惑ばかりかける(女性/21歳/文系)
・カップルがのろける(女性/24歳/理系)

引用元-ハードな練習&飲み会に部内恋愛も?! 「サークル合宿あるある」4選 2ページ目 | サークル・部活・学生団体 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口

サークル内で恋愛が多い最大の理由は、圧倒的な出会いと付き合いの量だ。
 
サークルの場合、ただ表面的に出会うのではなく、そこからある程度密接に付き合いが始まる。
サークル活動には旅行や合宿、各種のイベントを行うことが多く、男女の仲も良くなり易いのである。
大学生の若さも考えると、恋愛に取って必要な要素が揃っていると言える。
 
さらに、毎年人員が入れ替わり、彼女を作りたいと思っている人は、毎年チャンスが訪れる。
 
さらにさらに、大学のサークルには横のつながりがある。
大学内で連盟を持っていたり、大学外との付き合いがあるサークルも少なくない。
女子大でのサークル勧誘はなかなか凄まじい争奪戦が繰り広げられることも少なくない。

引用元-サークル内の恋愛~5つのQ&Aで大学生の恋愛を知ろう – 3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

どうしても合宿に行きたくないなら活動の少ないサークル選びを!

活動に参加できるサークルを選ぶ

まず、大学のサークルの活動は、「普段は◯◯、月に数回飲み会、長期休暇には旅行(合宿)」この形が基本になります。
テニスサークルなら普段はテニス、サッカーサークルなら普段はサッカーです。
また、多くのサークルは、「普段の活動は自由参加」 であることをウリにしています。
「テニサーだけど普段のテニス練習は自由参加だから、初心者でも気軽に入れるよー」ということですね。
確かに、気軽に入れるのは間違いないでしょう。
しかし、普段の活動に参加しない学生の大半は1年以内にやめていきます。
考えてみれば当たり前の話ですが、普段の活動に参加しない学生は、飲み会やイベントの参加が主な活動になります。
月に数回しかない飲み会に参加した時、普段の活動に参加して毎日の様に顔を合わせている学生達と同じ様に盛り上がれるでしょうか?
お互いに顔も名前もうろ覚え、オマケに話題も普段の活動についてが大半が占める。
結局、温度差を感じて普段の活動に参加していない学生の大半がやめてしまうんです。

サークル選びの大前提は、普段の活動に参加できるものを選ぶこともちろん初心者でも構いません。
自分が興味のあること、できることがあるサークルに入りましょう。

引用元-新入生必見!サークルを選ぶ時の4つのポイント。 – 大学生はこれを見ろ(跡地)

 - 趣味・娯楽

ページ
上部へ