NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

旦那の上司にそつなく対応!賢い奥様を目指す挨拶の基本

   

旦那の上司にそつなく対応!賢い奥様を目指す挨拶の基本

近年、プライベートでの会社関係のお付き合いは以前に比べると減りましたね。旦那の上司に挨拶もした事ないし、顔も知らないという方も多いようです。
ただ、夫婦で出かけていたら旦那が誰かに挨拶している!知らない人だから自分は無愛想に対応しちゃった…といった事はありませんか?
「仕事とプライベートは別だから」というのは言うものの、「あの奥さんちょっと…」と言われていたらと思うと、青ざめてしまいますよね。
賢い奥様として欠かせない、旦那の上司への挨拶の基本をまとめました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

旦那の上司には積極的に挨拶!その極意とは?

上司だって、直接面識のある部下の妻と面識のない部下の妻では、何かあったときの対応は変わるだろう。
人ってシンプル、そんなもの。妻だけでなく、子供の顔も見せておくことも重要。

引用元-【旦那の上司】を制する者は、【共働き】を制する by さき | ShortNote

上司に会うときのポイント

引用元-【旦那の上司】を制する者は、【共働き】を制する by さき | ShortNote

いつも主人が本当にお世話になっていると、よく家で話してくれます〜

→話が漏れてるんだなと思うと変なこと言えなくなる

引用元-【旦那の上司】を制する者は、【共働き】を制する by さき | ShortNote

ほんと…私も働いているばかりに、ご迷惑おかけしながらで申し訳ないです。ご理解いただいて感謝です

→共働き当たり前というスタンスでいかない。むしろ、あなた(上司)のおかげで共働きが成り立っているくらいに言ってもよい

引用元-【旦那の上司】を制する者は、【共働き】を制する by さき | ShortNote

少し、自分(妻)の仕事に対する想いも伝える。お金や生活のために仕事しているのではなく、やりがいや情熱を伝える

→おじさんたち、こういう根性論的な話は好きなので、したてに出るばかりでなく、こういう根性を垣間見せると気に入ってもらえたりする

引用元-【旦那の上司】を制する者は、【共働き】を制する by さき | ShortNote

一回会うだけでいい。これだけで協力度合いはだいぶ違う。

引用元-【旦那の上司】を制する者は、【共働き】を制する by さき | ShortNote

旦那の上司に招待されたら?挨拶&マナー

服装は、清楚な感じが好印象だと思います。
常識の範囲でいいのではないでしょうか?
あまり煌びやかなのもどうかと思いますし、かといって普段着では失礼にあたります。

引用元-突然、彼の上司とお食事することに・・・・ それなりのマナーを覚えて… – Yahoo!知恵袋

マナーというか、一番忘れてはならないのは、上司の方に「本日はありがとうございます」というようなお目にかかれたことに感謝の気持ちを伝えましょう。
上司の話は(もし、つまらなくても)興味を持って耳を傾け、聴く方に徹しましょう。
聞かれたことは、きちんとお答えし、自分の話ばかりするより彼を立てるなら、にこやかに「うなずき・あいづち」をして接することです。
褒めて貰いたいというより、上司に限らずどんな相手にでも、相手に不愉快にさせないようにすること。
でも、つくることなく自然体でいることが一番だと思います。

引用元-突然、彼の上司とお食事することに・・・・ それなりのマナーを覚えて… – Yahoo!知恵袋

旦那の上司と挨拶した後に訪れる「魔の沈黙」を怖がらない!

例えば「ゴルフがお得意だと聞きました。上達のコツは」「映画がお好きだそうですね。オススメの映画は……」などと相手の得意分野について質問すれば、気持ちよく話してくれる人は多いだろう。
そうして得た情報は、その後の場面での話のタネにもなる。
「先日、ゴルフが得意な方に教えていただいたんですが……」などと、別の人との会話に生かすこともできるはずだ。
無論、黙っていることが相手への最大の配慮になることもある。
「考え事やメールチェックなどで相手が話しかけないでほしいと思っていることもある。沈黙を極度に恐れる必要はない」と下平さん。
小島さんも「話さなくてもいいが、一緒にいる相手に不安を抱かせないことは大事。沈黙が続いても気をもまず、相手が話しかけやすいように機嫌がよく見えるよう心がけている」と話す。
ただ話しかけるのではなく、話しかけやすい自分を演出することが、魔の沈黙に出会わないための秘訣とも言えそうだ。

引用元-上司や取引先と同席 「魔の沈黙」乗り切る一言 |くらし&ハウス|NIKKEI STYLE

季節のご挨拶!旦那の上司へお中元を贈るなら、送り状も書いてみよう!

あまりプライベートでは、関わらないけど、仕事では、よくお世話になってるらしい上司には、こんな例文を参考にしてみてください。

拝啓
暑さ厳しき折、〇〇様には、ますますご壮健のことと、
お慶び申し上げます。
平素は主人が大変お世話になり、心から感謝いたしております。

日頃の感謝の気持ちとしまして、
ささやかながら、お中元を送らせていただきました。

ご笑納いただければ、幸いに存じます。

厳しい暑さに向かいます折から、
お体には十分ご自愛くださいませ。

敬具 平成○年○月○日

引用元-お中元の送り状!上司への例文はこんな感じ!! | 大人の歩き方

送り状を送る日

お中元と一緒に送るか、送り状が、先に届くようにしておきましょう。
先に品物が届いてしまうと、なんだか、カッコつかないですからね。。。

引用元-お中元の送り状!上司への例文はこんな感じ!! | 大人の歩き方

妻の名前

ご主人の代筆で、あなたが書いた場合、差出人のところに、ご主人の名前を書いて、その横に、小さく(内)や(代)と書くんです。
もし、ご主人じゃない人の、代筆で書いた場合には、(代)と書きましょうね

引用元-お中元の送り状!上司への例文はこんな感じ!! | 大人の歩き方

旦那の上司から出産祝いが!内祝いはどうすれば?

お礼状を出す時期

いただいてから「3日以内」がマナーとされていますが、出産直後でなかなかお礼状を書くことができない場合もありますよね。
そのような時は、電話でお礼を伝えましょう。それからお礼状を出すと丁寧ですよ。

【文例】夫側から改まった相手に送る場合
夫の上司やお取引先など、目上の方に送る場合はこのような文章にすると丁寧なお礼状になります。
拝啓 晩夏の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

このたび、妻の出産に際しては、ご丁寧なお祝いをいただき、誠にありがとうございました。
○○様のあたたかなお気持ちが感じられ、大変嬉しく存じます。
お陰をもちまして、○月○日に誕生をいたしました長女は、産後の肥立ちもよく、母子ともに健やかに過ごしております。
二人の名前を1字ずつとって、〇〇と命名いたしました。

これからは、夫婦二人で力を合わせ、育児に努めてまいりますので、よろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。
なお、ささやかではございますが、内祝いの品を別便にて送らせていただきました。ご笑納いただければ幸いに存じます。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
まずは御礼のみにて、失礼させていただきます。        敬具
平成○○年○月○日
              ○○義之
                 みかこ
○○様
  奥様

引用元-これだけは知っておきたい出産祝いのお礼状の書き方 | mamanoko(ままのこ)

上級編!旦那が入退院した時の、上司へのご挨拶文

拝啓 春の陽射しがまぶしく、心晴れやかな季節となりました。
いつも主人が大変お世話になっており、ありがとうございます。
先日は、美味しいジャムとドレッシングの詰め合わせまで頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。
見た目にも鮮やかで、毎日の食卓がパッと華やぐように感じられます。
おかげさまで、主人は日に日に快復し、一日も早く
またバリバリ働きたいと申しております。
温かな心遣いに、主人もわたしも大いに力をいただきました。
本当に、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
感謝を込めて。
敬具

引用元-夫の快気祝いのお礼(夫の上司へ) | 手紙の書き方

夫の上司など顔を知らない相手に宛てて書くのは、むずかしいですね。
可能であれば、事前に相手の凡その年齢や家族構成、趣味趣向などの情報を得てから書きましょう。
相手のことを想像しながら書くと、ペンを持つ手が軽くなります。

引用元-夫の快気祝いのお礼(夫の上司へ) | 手紙の書き方

twitterの反応

 - マナー

ページ
上部へ