NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

飛行機が欠航の場合どうしたらいいの!?〜国際線編〜

      2016/03/11

飛行機が欠航の場合どうしたらいいの!?〜国際線編〜

突然の飛行機が欠航の場合、どうしたらいいのでしょうか?特に国際線でのフライトを予定しているときは、心配や不安なことも増えていきます。では実際その状況になったとき、焦らずに対処できるよう、確認しておきましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

国際線は欠航しにくいって本当?

国際線では、台風による欠航はほとんどありません。
理由は、
・ 飛行機が離発着できないほどの暴風は、せいぜい2~3時間程度であること(本州では)
・ 欠航した場合は、代替便があまりなく、乗客の振り替え等が大変であること
などによります。
よって、遅延はありますが、欠航はほとんどありません。
それに対し国内線は、次便への振り替えが可能な場合が多く、機材のやりくりの面から欠航の処置を取るようです。

台風が停滞する可能性のある台北行きなどは要注意ですが、他の地域行きは台風シーズンを避ける必要は無いと思います。

引用元-海外によく行かれる方にお聞きします。国際線の飛行機は、台風が来た時は… – Yahoo!知恵袋

往路の飛行機が欠航の場合〜国際線

台風などで空港に向かうまえにキャンセルがわかっているのなら、すぐに航空会社に電話を。

とりあえず空港に行く…というのは、あまりカシコイ選択ではありません。

通常なら、以下の3つの方法で対応してくれます。

払い戻し
予約便の変更
他社便に振り替え(エンドース)

本来返金不可の格安航空券であっても、航空会社の事情などのケースでは返金してくれる場合もあります。

また、東日本大震災など、天災や災害時などの場合も同様です。

便の変更や他社便振り替えについては、飛行機の搭乗クラス、予約クラス、マイレージのステータスなどにより優先順位があります。

とはいえ、いかなる優先順位であっても、できるかぎり早く電話しアクションを起こすほうがベターです。

空港到着後に欠航がわかった場合は…

では、空港に到着後わかった場合はどうすればいいでしょう。

カウンターでの手続きとなりますが、長蛇の列ならば並びながら航空会社に電話して、予約変更や振り替えを依頼してみるのも手。

電話がつながれば、列に並んでいる人たちよりも早く座席を確保できる場合があります。

同日便や他社便に振り替えられた場合はラッキーですが、すでにそれらが満席の場合、翌日便が割り当てられることも。

航空会社によって対応も異なりますが、たとえば成田空港では周辺ホテルと食事代は航空会社負担で用意してくれることも。

引用元-【旅*流儀186】欠航や遅延がわかったら即座に行動するのが吉…フライトにおけるトラブル時の対処法を考える – 子連れ海外旅行は「旅キッズ」

復路の飛行機が欠航の場合〜国際線

「旅立つことはできたけれど、帰りが欠航して帰れない!」こんな時はどうなるのでしょうか? 行きの欠航のように、旅行を中止し帰らないというわけにはいきません。ツアー、個人手配問わず、順次空席のある便へ振り替えをしていきます。また個人手配の場合は、払い戻しもすることも可能です。

復路が欠航した際に考えなくてはならないのが、予定の日に帰れないことが多々あることです。この場合、延泊が必要になりますが宿泊料金は自己負担となります。

”飛行機が運航しない=航空会社(旅行会社)の責任”と考えがちですが、自然災害は誰の責任でもありません。航空会社や旅行会社も被害者ですので、そのあたりは間違えず、冷静にどうすべきか対応を考えましょう。

引用元-2/5 台風や大雪で飛行機が欠航!慌てないためのポイント [旅の準備・お得・便利] All About

自然災害以外で飛行機が欠航の場合〜国際線

飛行機が欠航になるのは、何も自然災害が起こったときばかりではありません。航空会社でストライキが起きた場合も搭乗便が欠航になってしまうことがあります。

 航空会社のストライキによる欠航の場合は、飛行機が欠航になった要因は航空会社にありますから、自然災害とは違い、他社便か他の日程の帰国便の補償は最低でもしてもらうことができると考えられます。

 航空会社のストライキの際には、短距離路線ほど欠航になる確率が高くなります。東京-パリのような長距離路線の場合は、出発時刻は大幅に遅れてでも飛行機を飛ばすこともあります。

 ストライキで飛行機が飛んでいない場合でも個人旅行の場合、少なくとも航空会社へ電話を入れるか、できれば当日空港のカウンターで航空会社の方と交渉をされることをおすすめしたいと思います。

引用元-欠航(ストライキ)編 – 航空チケット(国際線)の賢い選び方

LCCに注意!飛行機が欠航の場合は大変!

フライト欠航の時は全て自力解決、自己負担

例えば国際線で1日1便において、フライトが機材故障で欠航になった場合、レガシーキャリアだと同日の他社便へ振替、あるいは今晩の宿泊ホテル代、夕食、朝食代を航空会社が負担をして、翌日の自社・他社便へ振替を行ってくれる。天候によるキャンセル、本来であれば、航空会社は免責で特にそのような手配をする義務のない場合でも、航空会社が自費負担になるがホテルを探してくれたり、色々親身に対応してくれる場合が多い。
ところが、それが例え機材故障によるキャンセル、つまり航空会社の明白な責任であっても、LCCは翌日以降の「空いている便」への振替を行う事しかしない。ホテル勿論、自分で探し、代金も自己負担となる。何故航空会社の責によるフライトキャンセルなのに自己負担?と納得いかないのもわかるが、ここで出てくるのが「国際運送約款」。
ほぼ全ての航空会社で共通しているが、LCCも、レガシーキャリアも全ての航空会社は、「A地点からB地点への運送を受託したが、日時、経路を保障するものではない」となっている。航空券を購入したという事は、この条項に了承して購入したという事になる。レガシーキャリアは、自社のイメージ等を考えて、あえて義務でないことまで行っているが、LCCにはそれらを望むのは無理があることを理解しておこう。

引用元-LCCのメリット・デメリット LCC・ガイド

 - 旅行

ページ
上部へ