NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

洗濯機掃除は排水溝が決め手!臭い・汚れを防止するポイント

      2016/05/12

洗濯機掃除は排水溝が決め手!臭い・汚れを防止するポイント

洗濯機の臭いや汚れの原因は、洗濯槽だけではなく排水溝の掃除も重要です。
そこでなかなか手を付けることのない排水溝の掃除についてまとめてみました。
ぜひ参考にして、排水溝の掃除にチャレンジしてみましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

洗濯機の故障!?もしかすると排水溝の掃除不足が原因かも!

洗濯機が排水できなくなってしまう よくある原因

【原因その1】排水ホースがつまっている
洗濯機と排水溝をつなぐ排水ホースがつまっていることがあります。
ホースの中にゴミがつまっている場合もありますが、ホースが途中折れ曲がったり、または洗濯機がホースの上に乗っていて、ホースがつぶれていたりするケースもあります。
そのようなことになっていないか、最初に確認してみましょう。

【原因その2】排水溝がつまっている
まず第一に考えられるのが、排水溝のつまりです。
髪の毛や紙くず、脂、砂などが絡まっていることが多いです。
我が家もコレが原因だったこと多数(汗)

この排水溝が詰まっているために、洗濯機から流れてきた排水が流れていかず、排水エラーになっているかもしれません。

引用元-洗濯機エラー排水できない!直せる?方法は?業者の相場は? | くるっと日和

洗濯機がまだ新しかったり、特に機械的な問題がない場合は排水口のつまりが原因である可能性が高い。
そして排水口は洗濯機から脱水される時に水と一緒にゴミが流れてつまってしまう。
そのゴミが大きい塊であったりすると水の流れをふさいでしまい脱水エラーを引き起こすのだ。
それだけではない、排水口がつまると排水し切れなかった水が防水パンからあふれてしまい床が水浸しになってしまうこともあるので軽視することは出来ない。
なので、排水口は定期的に掃除をしてあげる必要がある。

引用元-洗濯機の排水口の掃除の仕方

排水溝の掃除不足は洗濯機の臭いの原因にも…

排水口の掃除をしばらくしていない
掃除不足で下水の臭いが上がってくることが多いです。
排水口のお手入れをしていないという方も多いのでは?排水口だけではなく排水管の中も皮脂や石けんカスなどの汚れがへばりついて臭いの発生源となることもあります。

引用元-洗濯機の臭いの原因&嫌な臭いの洗濯物移りを防ぐ対策2つ – マーミー

洗濯機の排水溝からの臭い対策方法は?
排水溝に洗濯水の汚れなどが溜まっていると臭いが発生します。
排水溝から臭いがする場合は、排水溝の掃除を行いましょう。

掃除方法は洗濯機のホースを差し込んでいる排水溝の蓋を外して洗います。
その時に部品も外して、部品に付いたヌメリなどをきちんと落としましょう。
部品を外す時は、外した手順をしっかり覚えておきましょう。
細かい部分は、歯ブラシなどを用いるといいですよ。

更に定期的に、排水口パイプ洗浄剤などでパイプに溜まっている汚れなどを取り除くといいですよ。
排水溝の臭いを防ぐには、定期的に排水溝の掃除をするようにしましょう。
また排水ホースがしっかりと装着されていないと臭いの原因となる場合もあるので、たまにチェックするようにしましょう。

引用元-洗濯機の臭いの原因は?洗濯槽や排水溝の対策方法は? | 日常の気になる話題や疑問情報

洗濯機の排水溝の掃除方法㈰

洗濯機の排水溝などは洗面所や台所のシンクなどと違いはいすいにS字溝はついていません。
S字溝は臭いを遮断する構造になっていますが、洗濯機の排水溝は真下排水です。
そのため臭いが逆流することもあります。
これらの排水溝の掃除の仕方ですが、洗濯が終了するとパイプユニッシュなどを流して後は真水を流すことしか方法がありません。
これで自分たちが住むところは臭いの逆流を防ぐ処置は完了ですが、賃貸の場合はこれで終わりではありません。
排水管が綺麗になるということは他の住人の臭いも逆流してくることを考えましょう。
洗濯機の排水溝にホースを入れるのですが臭いを逆流させないためにはわずかな隙間を遮断することが必要になってきます。
賃貸住宅では排水管とホースの隙間からの臭いが多くあります。
臭いはわずかな隙間から浸透してくるので隙間を遮断することが必ず必要になってきます。
この隙間を遮断するのはホームセンターなどで販売している(パテ形式、粘土状のもの、手で広げて隙間をなくすもの)のでわずかな費用でシャットアウトすることも可能です。

引用元-解説!洗濯機排水溝を徹底的に掃除する方法 | 水のトラブル解決侍

ちょっと一手間!洗濯機の排水溝掃除㈪

【重曹+お酢】水回りの定番!安くて健康にも安心な万能選手

1.重曹を排水口に撒きます。
重曹の量が少ないと効果も薄いのでたっぷりと振り掛けましょう。

2.次にお酢を、“重曹の半分程度”重曹にまんべんなくかかるように回し入れます。
お酢は温めるとさらに効果的。ただし量が多すぎると、重曹と反応し「中性」になって効果が薄くなりますので、注意が必要です。

3.泡立ち始めたら、5分〜30分ほど放置。
泡が隅々まで行き渡り汚れを浮き上がらせます。またこの泡は炭酸ガスなので、吸い込んでも問題はありません。

4.最後にお湯で流す。
熱湯を使うと、排水口が高温で変形する可能性があるので、おすすめできません。蛇口から出るお湯で十分です。

ちょっとだけ注意
ここで発生するガスは人体に影響はありません。
しかし発生したガスと共に、排水口の臭いが部屋中に充満する可能性があるので、使用は自己責任でお願いします。

また、必要なのは重曹ですので、お酢の代わりにお湯で溶かす方法もあります。
発泡しないので、時間はかかりますがお湯ではガスも発生しません。

引用元-排水口を直接触らず掃除ができて二度とヌルヌルにさせない方法|水まわり通信

洗濯機の排水溝を掃除する時の注意点

排水口のお掃除を始める前に……

排水口のお掃除は洗濯機の移動をする必要がありますがとっても簡単。
しかし、一歩やり方を間違ってしまうと危険なことも多いので、以下の注意点をしっかりと守ってください。

■洗濯機のコンセントを抜く
洗濯機の電圧は非常に高く危険です。排水口をお掃除するときも、念のためコンセントを抜いて、感電予防をしましょう。

■水道の蛇口を締める
水道の蛇口を締め忘れていると、洗濯機を動かしたときに給水ホースが外れて水が勢いよく飛び出して周囲が濡れてしまう原因になります。必ず蛇口をひねって、水が出ない状態にしておいてください。

■洗濯機は周りをよく見てから動かす
洗濯機を移動させてお掃除する際、無理にひっぱったりすると、排水ホースや給水ホースが本体から抜けることもあります。周りをよく見て動かしましょう。

引用元-洗濯機の排水口のお掃除方法 | 暮らしのガイド

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ