NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ダイエットで筋トレをしない女性。効果がでない原因はここにある!

   

ダイエットで筋トレをしない女性。効果がでない原因はここにある!

ダイエットをしてきれいなスタイルを手に入れるのは、女性なら誰でも一度は目指した経験はあると思います。

辛いダイエットですが、成果を出せる人と、出せない人の差は筋トレにが関係しています!

筋トレで基礎代謝を上げてダイエットに挑むと本当に効果が違います!

ただし、ちょっとしたコツが筋トレダイエットにはあるようですので、それを調べてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ダイエットは体重だけじゃなく体型が重要!

ダイエットは多くの女性にとって永遠のテーマ。美しい理想の体型を手に入れるために、食事制限や運動など、ほとんどの方がダイエットに挑戦したことがあると思います。

人それぞれ、成功、失敗さまざまな体験をしたと思いますが、なかには「目標体重まで減ったのに、理想の体型にならなかった…。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

引用元-女性必見!筋トレでダイエットし効果的に痩せるメニュー&方法 | ダイエットキャンプ

実は「体重を減らす」だけでは理想の体型は手に入りません。極端な食事制限や過度の運動は、脂肪だけではなく「筋肉」まで減らしてしまうのです。筋肉が減ると、女性の体からメリハリがなくなるため、体重が減ったのにスタイルが悪くなってしまうことさえあるのです。せっかく、美しくなるためにダイエットをしたのに、メリハリのないスタイルになってしまっては、元も子もないですよね?

では、メリハリのある体を維持したまま、体重も減らして、スタイルもよくするためには、一体どのような運動を女性はするべきでしょうか?答えはとても単純です。美しい体型を作るダイエットには「筋トレ」が必須メニューなのです。

引用元-女性必見!筋トレでダイエットし効果的に痩せるメニュー&方法 | ダイエットキャンプ

ダイエットに筋トレが必須!

筋肉はあればあるほど、カロリーを必要とします。筋トレを始めて筋肉量が増えればその分基礎代謝(何もしないでも消費するカロリー)も増えます。1日で考えるとほんとに微々たる差なのですが、1ヶ月、1年で考えれば決して無視できないほどの差になります。

筋肉があれば、いままでより楽に減量ができるというわけです。そしてもちろんリバウンドしにくい身体になります。

引用元-ダイエット女子はいますぐ筋トレを始めるべき!キレイが続く7つの効果! | ダイエットハック 痩せラボ 

女性は男性に比べて筋肉が付きにくい身体をしています。女性はジムできちっと計画を立ててガシガシ追い込んでめちゃくちゃ食べてやっと筋肉が太くなります。なので食事制限もしているダイエット中は太くなる心配は一切無用です。

引用元-ダイエット女子はいますぐ筋トレを始めるべき!キレイが続く7つの効果! | ダイエットハック 痩せラボ 

筋トレを始める前に注意しておくこと

狙うのは大きな筋肉。これダイエットのセオリーらしいです。
基礎代謝が上がって短期間で効果が出やすいうえにリバウンドしづらくなる。良いことづくし。

引用元-2ヶ月ちょっとで15kg痩せた時のトレーニングメニュー。 | 乱雑モックアップ

筋トレは、使っている筋肉を意識しながらやらないと効果が出にくいみたいなのでどこが動いているかちゃんと意識しながらやる。
腹筋をする時は背中を丸める、反らすと腰を痛めてしまいます。気をつけてね、マジで。

筋トレ時の呼吸(吸うとか吐くとか)も正しい呼吸をしたほうがいいみたいだけど、たぶん自然と出来てるはずだから大丈夫
それより運動中に息を止めないように気をつける。
慣れないうちは力をいれた時につい止めちゃう人もいるかと思いますが、酸素をどんどん送り込みましょう。

もちろんヨガマットなどがあれば使う。
クランチやレッグレイズ時にソフトジム(小さいバランスボール)なんかを、膝や脚に挟むと効果アップするみたい。

引用元-2ヶ月ちょっとで15kg痩せた時のトレーニングメニュー。 | 乱雑モックアップ

女性にも簡単!腹筋の筋トレに効果的な腹式呼吸

腹筋と言えば筋トレの中でもキツイイメージがありますが、今回は女性でも簡単にできお腹のダイエットにも効果的な、腹式呼吸をご紹介します。

やり方としては鼻から息をゆっくり吸います。

秒間、目一杯吸ってください。

この時、お腹を一緒に膨らませます。

次は息を口からゆっくり吐いてください。

5秒が目安です。

この時、お腹をゆっくり凹ませて、

最後の一秒には痛くなるほど凹ませてください。

それを5セット繰り返します。

基本的な筋トレでしっかりダイエット

腕立て伏せ。
この運動だけで上半身の前面にある、ほとんどの筋肉(胸、二の腕、肩)を鍛えることが可能です。

比較的筋肉量の多い胸を鍛えるには、腕の幅を広めに取ります。肩幅の2倍とまでは行かなくても、そのくらい広めに取ります。右の写真よりも、やや広めの感じですね。腕の間隔を狭くしてしまうと、腕や肩にばかり効いてしまい、胸の筋肉を鍛えられなくなります。

さてポジションが決まったら、その状態から腕を屈伸させるだけです。
お腹を引っ込めるように(=お尻を上げるように)して腕立て伏せをすれば、同時にお腹の筋肉も引き締めることが可能です。つまり一石二鳥ということですね。胸の筋肉がつけば、バストアップも期待できます。

回数にはこだわらずに、無理のない範囲でがんばってみましょう。
簡単な筋トレでも、とにかく続けること自体が素晴らしいからです。10回もできたら上出来です。もしも筋力がない女性は、膝をついてエクササイズすると、やりやすくなります。

引用元-簡単な筋トレのやり方 | ダイエットで痩せる方法とコツ

腹筋は、誰もがよく知っている簡単な筋トレです。
床の上で仰向けになり、両膝を90度くらいに曲げて、両手を後頭部で組みます。両手をクロスして、胸の前に置いてもOK。この状態から、上半身を起こしていきます。

この運動も回数にこだわらず、無理をしない範囲でエクササイズしましょう。そのほか後頭部で両手を組んだ状態から、上半身を起こすのではなく、足のほうをゆっくりと上げ下げする方法もあります。

前述したようにお腹を持ち上げるようにしながら、腕立て伏せの姿勢を取るだけでも、効果的な腹筋運動になります。この状態で静止して、10秒以上がんばってみましょう。

引用元-簡単な筋トレのやり方 | ダイエットで痩せる方法とコツ

足腰全体を鍛えるスクワットのやり方です。
スクワットをすれば、体のなかで最大の筋肉量を誇る「太もも」を鍛えることができます。太ももには、全身の筋肉の約8割が集まっています。時間がない人は、ほかの筋肉を鍛えなくても、太ももだけを鍛えるのでもいいと思います。ヒップも強化できます。

スクワットのやり方は、まず両足を肩幅に開いて立ちます。
足先は、やや外側に向けます。この状態から、膝を屈伸しては立ち上がるという動作を繰り返します。ポイントは膝を曲げたときに、膝がつま先より前に行かないこと。膝がつま先のラインよりも前に出てしまうと、膝を痛める危険があるからです。

スクワットでは、太ももと床が平行になるまで屈伸させることが理想形ですが、無理はしないようにしましょう。筋力がない女性は、少しだけ膝を軽く曲げるようにしてもよいのです。この場合も膝が、つま先のラインよりも前に出ないように注意します。

引用元-簡単な筋トレのやり方 | ダイエットで痩せる方法とコツ

twitterの反応

 - ダイエット・トレーニング, 生活

ページ
上部へ