NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

子宮の摘出手術後太るという話をよく聞くのですが…本当ですか?

   

子宮の摘出手術後太るという話をよく聞くのですが…本当ですか?

子宮筋腫や子宮がんなど女性特有の病気で子宮の全摘出手術をされる女性はたくさんいらっしゃいます。

そんな摘出手術後の不安で子宮を摘出するとホルモンバランスが崩れて太るという話をよくききますが、本当なのでしょうか?

女性にとって太るというのは、病気になるのと同じくらい嫌なもの…

子宮の摘出手術後に太るという噂について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

子宮摘出手術後に太るという質問が多数!

3ヶ月前に子宮筋腫の手術で子宮を取りました。
その後、体重が増量し続けているのですが、子宮を摘出すると太るのでしょうか?
もし、やせられるならその方法も教えてください。m(_ _)m

引用元-3ヶ月前に子宮筋腫の手術で子宮を取りました。その後、体重が増量し続け… – Yahoo!知恵袋

子宮を取ると太る?
友人が子宮全摘出しました。みるみる内に太ってしまいました。食生活は、1日一食だそうです。 子宮を取った方で太ってしまったと言う方、それを改善したかたいらっしゃいませんか?。

引用元-子宮を取ると太る?友人が子宮全摘出しました。みるみる内に太ってしま… – Yahoo!知恵袋

子宮を取ったら太りやすくなるって本当ですか?
それと毎日カロリー制限を(1日1500カロリー前後)して腹筋とか始めたんですが、やればやるほど日々少しずつ体重が増えていきます。
運動すればするほど体重が増えていくって事あるんでしょうか?
だったらどうすればいいと思いますか?

引用元-去年、子宮全摘出しました。子宮を取ったら太りやすくなるって本当です… – Yahoo!知恵袋

子宮摘出手術後は太るのではないかと心配されている方が多いようです。

かくいう私もそのうちの一人でした。

何故ならば叔母と友人1名が術後に太ったからです。

引用元-子宮筋腫の開腹手術しました。 子宮摘出後は太るの?

子宮を摘出すると太るという意見の根拠は?

その理由として、
・子宮が無い分、胃が大きくなってモリモリ食べるから。
・ホルモンのバランスが崩れるから(よって、更年期の症状が出る)
・だって、ウチの猫、避妊の手術して太ったし・・・

だそうです。

彼女たちは、医者でもない、ナースでもない、医療従事者でもない、ましてや全摘経験者でもない。

一体何を根拠に???とおもいつつ、不安になる自分もいたりして。

実際はどうなのだろうか?

引用元-子宮を取ると太る? | 子宮筋腫 全摘 開腹手術 体験記

医学的にはなんの根拠もないただの肥満

ちょうど中年太りになりやすい年代の方が手術を受けているせいか、子宮を取ると太ると思われているようです。

手術をした後「療養しなくては」と動かずに「ごろごろ」して美味しいものを食べればすぐ太ります。

卵巣が残っていればホルモンは充分に分泌されますのでバランスの崩れることはありません。規則正しい生活と過食に注意し、適度な運動が大切です。

引用元-女性のからだ-埼玉協同病院 産婦人科

結論から言うと迷信です。考えられるのは子宮全摘をされる年齢位なると新陳代謝が活発でなくなる為に若い頃と同じカロリーを摂取していると肥満になると言う事です。

20台の頃は幾ら食べても太らなかったのに30過ぎると太りだす方が多いのはそのためです。

それでも日本人は欧米やヒスパニック系の人に比べると肥満になる確率は低いです。

引用元-子宮筋腫で子宮を全摘出した方に質問です。子宮を摘出すると太ると聞き… – Yahoo!知恵袋

子宮摘出手術になる可能性がある代表的な病気

子宮筋腫

子宮筋腫とは子宮の中にできる「こぶ」のようなもので、他の臓器に転移することのない良性の腫瘍。女性の体にできる腫瘍の中では最もポピュラーだが、無症状であることが多く、たまたま検診で見つかるなどのケースが多い。

30代半ば~50代半ばにかけておきやすいと言われているが、最近は初潮の低年齢化に伴い、20代にも見られることがある。

引用元-代表的な子宮の病気|子宮がん|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

子宮内膜症

子宮内膜症とは子宮内膜とよく似た細胞がなぜか卵巣や腸、膀胱などで増殖する病気。生理のたびにその部分から出血し痛みを引き起こしたり、周りの臓器や膜と癒着を起こしたりする。

30代~40代に多く、閉経後はほとんど症状がみられない。最近では10代~20代で発症するケースも多い。

引用元-代表的な子宮の病気|子宮がん|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

子宮がん

子宮がんには子宮の入り口にできる「子宮頸がん」と子宮の奥にできる「子宮体がん」の2種類がある。
子宮がんのうち、子宮頸がんが6割以上を占めている。子宮頸がんは30代~40代に多く、子宮体がんは40代以降に多い。比較的早期発見しやすく、早期に発見できればどちらの場合もほぼ治る。

引用元-代表的な子宮の病気|子宮がん|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

子宮摘出後の不安に対するよくある質問と回答

Q1 手術後、膀胱炎の心配はないですか?痛みはありますか?

手術室で尿の管を入れます。尿は管から排出されます。約1日そのままですので、管による刺激や違和感があることがありますが、そのことにより膀胱炎になることはほとんどありません。膀胱の後側にある子宮を取った場合、手術による影響で膀胱炎症状がでることがありますが心配はいりません。水分を多くとるようにしましょう。

Q2 手術後の出血はいつまで続くのでしょうか?

手術後の出血は異常ではありません。子宮を取ったあとは膣の奥(上)のほうに創があります。創からの出血あるいは組織からでる分泌物が分解、吸収され、膣から外に排出されます。出血は少しずつ減っていきます。ピンク色から茶褐色に薄くなり2~3日でなくなる人もいます。通常1週間~10日でなくなります。量はナプキンに受けられる程度でそれほど多くありません。

Q3 性交渉によって縫ったところが出血したり破れたりしませんか?

子宮を取った後の創は、退院時にはきれいに治っています。手術によって膣も短くなることもありません。膣壁にはひだがたくさんありますので性交渉によって破れたり、出血することはありません。手術後はじめての時は不安も強いと思いますのでパートナーと相談され、挿入の浅いほうからゆっくりと入れられたほうがよいと思います。なめらかにするためにゼリー等の使用もよいでしょう。

Q4 性交渉時の精子はおなかの中に入ってしまわないですか?

子宮を取った後の膣の奥は閉じてあります。ですから、膣の中に入った精子がそれ以上奥へ入ることはありません。

Q5 子宮がないと膣の分泌物はなくなるのですか?

膣内には何種類か分泌物を出す腺があります。子宮がないから膣の潤いがなくなるという心配はありません。したがって性生活にも困ることはありません。
むしろ「手術をしたので大丈夫かな」という心配をしていると精神的な面で分泌が充分でない事がありますので、リラックスしてください。

Q6 子宮を取ったあとのお腹はどうなっているのですか?

子宮を取った後の空間は子宮を囲む臓器が少しずつ押し合って埋めてしまいます。逆に考えると、子宮を取る前に起こった頻尿や便秘は子宮によって膀胱や直腸が圧迫されていたことになります。

引用元-女性のからだ-埼玉協同病院 産婦人科

twitterの反応

 - 医療/保険, 生活

ページ
上部へ