NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ジャガイモの収穫時期やタイミングはいつ?見分けるサインは?

   

ジャガイモの収穫時期やタイミングはいつ?見分けるサインは?

家庭菜園やプランターなどでも育てられて、初心者でも失敗しにくいジャガイモ栽培。
収穫を楽しみに育てたものの、収穫のタイミングを間違えて小さかった…とか腐っていた…という残念な結果は避けてたいところです。
ここでは、ジャガイモの収穫タイミングについてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

じゃがいもの収穫時期はいつが最適?

ジャガイモの収穫のタイミングは花が咲き終わり葉や茎が黄ばみだしたころになります。

収穫が遅れるとイモが腐ったり表面が傷んだりするので最適な収穫時期を逃さないようにするのがポイントです。

雨が続いている時期の収穫はイモが腐敗しやすく貯蔵性も悪いので、雨の日は避け、晴天が2~3日続いた後に収穫するように気を付けて下さい。

ジャガイモを収穫した後は、半日程度日光に当ててイモの表面を乾燥してから日の当たらない場所で保存しましょう。

引用元-ジャガイモの簡単な育て方

ジャガイモという作物は入梅前に収穫するように植えつけることが大切です。
例えば6月10日を収穫予定日として植えつける場合は100日前の3月2日が植え付け適日となります。
春植えジャガイモの栽培期間は100日と覚えておきましょう。
ジャガイモも他の根菜類同様、開花させれば栄養分を開花エネルギーに消費されるので芋の旨みは失われます。
ジャガイモは地上部が青々茂った状態で掘り起こすのが常です。

引用元-ジャガイモの収穫時期について: 春に植え付け、適切に成長し、本来7月… – Yahoo!知恵袋

ジャガイモは年に2回収穫できる野菜です

ジャガイモは春植えと秋植えが出来る野菜で、育てやすい品種は、メークィーン・男爵・キタアカリ、デジマニシユタカなどです。

ジャガイモに含まれる栄養素は、・ビタミンCが・ビタミンB1・ビタミンB2・食物繊維・鉄・カリウムがなどで、じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く壊れにくいのも特徴です。ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や美容に良い栄養がたっぷり含まれる健康野菜です。

ジャガイモは温暖な地方なら秋植えも出来ます。
8月下旬~9月上旬に植えておくと、その年の11月~12月頃には収穫を楽しめます。

ジャガイモは春植えと秋植えがあり1年を通して栽培が出来る人気の根野菜です。

引用元-ジャガイモの簡単な育て方

収穫タイミングが悪い?小さい残念ジャガイモだった

この春に植えたじゃがいもが収穫時期を向かえました。日あたりの良い畑の特等席で栽培したじゃがいも。絶対に大きくなってる、だってこんなに芽が元気に茂っているのだから!。期待に胸を膨らませてじゃがいもを掘ってみて唖然としました。じゃがいもが予想を遥かに下回るほど小さかったからです。肥料も水もキチンと与えたのにどうして小さいの

引用元-自家栽培でじゃがいもを大きく育てる為の3つのポイント | Make It

1、株間が狭い

これは、ジャガイモでなくてもわかると思いますが、私たち人間でも満員電車でギュウギュウにされたら身動き取れないですよね

それと同じようにジャガイモのタネイモも間隔なくぎゅうぎゅうに植え付けたてしまったら生育するスペースがないため当然収穫できるジャガイモ小さくなってしまいます。

ジャガイモを育てるには最低株間を30センチは取って下さいね。

2、「芽かき」をしなかった

大きくて美味しいジャガイモを育てる基本中の基本には「芽かき」という作業があります。

大まかに説明すると、発芽後の芽の数を1株当たり1~2本程度に間引くことです。

ジャガイモは芽の数だけイモができますので間引くことにより残した芽に栄養分を集中させる必要があります。

引用元-なぜか栽培しているじゃがいもが大きくならない原因はなに? | 家庭菜園インフォパーク

タネイモが悪かった

前章で「芽かき」はジャガイモ栽培の基本と言いましたが、もっといえば一番最初の「タネイモ選び」からジャガイモ栽培は始まっているといっても過言ではありません。

タネイモは大きくぷっくりしていて傷がなくしっかりしているものを選びましょう。

逆にやってはいけないのは普通にカレーライスなどに使う食用として販売されているイモや自分で収穫したイモはウイルス病に感染している場合があります。

そのため必ず栽培用の「タネイモ」を買って植え付けてください。

引用元-なぜか栽培しているじゃがいもが大きくならない原因はなに? | 家庭菜園インフォパーク

大きなジャガイモを収穫するのに必要な「芽かき」のタイミングとやり方

ジャガイモをたくさん収穫するには芽かき作業が欠かせません。

ジャガイモは種イモを植え付けてから約30日ほどすると草丈が10㎝程度に成長しますが、その頃が芽かきのタイミングになります。

元気の良い芽を1~2本残して他の芽を全てかき取ってしまいましょう。

間引く茎以外の根元を手で押さえるようにすると上手に引き抜くことが出来ます。

茎の数を残し過ぎると実は沢山なりますが、一つ一つの実が小さくなってしまいますので多くても2本までにするのが大きなジャガイモを収穫するコツとなります。

引用元-ジャガイモの簡単な育て方

収穫したジャガイモは種イモに使える?

昨年とれた芋を種芋として使われても、何ら問題はありません。
昨年とれた芋を種芋として使うと良い芋が取れないと言われているのは、病気や害虫に感染している可能性があるからです。売られている種芋は徹底的に防除して病害虫を無くし、種芋検定を合格したものが種芋として売られています。
昨年とれた芋でも、昨年の生育中に何ら異常(病気や害虫・異様に生育が遅れる)がなければ種芋として使えます。
ただし、3~4に一回は種芋更新と言って、買ってきた種芋を使われることをおすすめします。

引用元-去年収穫したジャガイモ(芽が出ています)を種イモにできますか?ただ切… – Yahoo!知恵袋

twitterの反応

 - 生活, 趣味・娯楽

ページ
上部へ