NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

夏の日光で湿疹が!かゆみを抑える方法と予防方法はこれだ!

   

夏の日光で湿疹が!かゆみを抑える方法と予防方法はこれだ!

夏の晴れた日は外で思い切り日光浴!というのは、少し昔の話のようです。

最近は日光湿疹に悩む方が増えています。日光湿疹の一番の症状はかゆみ。
これはなった人にしかわからない辛い症状です。

日光の紫外線によるアレルギー反応の日光湿疹の対策や予防法についてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

その「湿疹」や「かゆみ」は日光アレルギーかも?

5月~8月にかけて日差しが強くなると首や腕が赤く腫れたり、ブツブツ湿疹がでてきたりするこんな経験はありませんか?

これは紫外線が引き起こす「アレルギー」の症状かもしれません。
紫外線アレルギーは一度発症するとなかなか治りにくい。

引用元-紫外線アレルギーの症状!(顔・腕・首・足・目・唇)対策を紹介!痒みや蕁麻疹の原因が薬・湿布の場合も!?

日焼けやシミなどの原因として知られる紫外線ですが皮膚が強いタイプなので大丈夫と思っている人でも紫外線アレルギーは万人に起こりえる病気です。

冬の間、服で隠されていた首・腕が急に強い光にさらされると紫外線によるダメージを受けやすい。

紫外線が多い時間帯は10時~14時くらいです。

この時間帯は、不要不急の外出はしない方が賢明です。
外出の際に日傘や帽子、日焼け止めなど紫外線対策をしっかりすることをオススメします。

引用元-紫外線アレルギーの症状!(顔・腕・首・足・目・唇)対策を紹介!痒みや蕁麻疹の原因が薬・湿布の場合も!?

日光にあたると出る湿疹の原因は

紫外線(日光)を浴びることによってお肌(皮膚)に湿疹が出来たり、赤く腫れあがったり、痒み(かゆみ)を伴う症状が出る方がいます。このような症状を『紫外線アレルギー(日光過敏症・日光性皮膚炎)』と呼ぶことがあります。

引用元-紫外線アレルギー(湿疹)

そもそもアレルギー(Ⅰ型アレルギー)はある日突然やってくるものです。例えば花粉症の場合、いままでは何でもなかった春先のスギ花粉(アレルゲン)でも、毎年、または毎日少しずつ吸い込むことによって、花粉(アレルゲン)に対抗して身体を守っていた『抗体』が一定量を超えてしまった時、それがアレルギー症状となって突如、現れてくるのです。

ですので紫外線アレルギーの場合も・・・

◎紫外線を浴びる。

⇒紫外線(アレルゲン)に対して抗体が作られる。

⇒紫外線を浴びるたびに抗体を作って紫外線(アレルゲン)から身体を守る。

⇒抗体が一定量を超えた時にアレルギー症状(湿疹・痒み)が出るようになる。

⇒一度、一定量を超えてしまうと、その後は紫外線を浴びるたびにアレルギー症状が出るようになる。

このような可能性は十分、考えられるのです。ですので子供の頃は紫外線を浴びても湿疹なんて出なかったのに、大人になって急に出るようになった場合、それは抗体が一定量を超えてしまって、紫外線アレルギーと呼ばれる症状が出ているのかもしれないのです。

引用元-紫外線アレルギー(湿疹)

日光湿疹のかゆみを止めるには

まずは皮膚科に相談することです。特に、かゆみがある場合、どうしても掻きたくなってしまいます。
掻いているうちに、皮膚にたくさん傷をつけたり、水泡が壊れて、さらにかゆみが悪化することもあります。そんな時は医師が薬を処方してくれるので一時的に使いましょう。
 
症状が重くなると、ステロイド系の塗り薬と飲み薬を処方されますが、軽い場合は非ステロイド系の薬を使います。
ただし、これらは一時的な対処方法ですので、紫外線を再び浴びてしまえば、また同じようにアレルギー反応が出るようになります。
 
また、ステロイド系の薬を使い続けていると、副作用もいろいろ心配になってきます。
なるべく薬を使わず症状が抑えられるように、日々のちょっとした習慣で予防できることがありますので、日頃から予防を意識しておくことが大切です。

引用元-紫外線アレルギーの症状は顔だけ?かゆみを抑えるには!| いざ!安心家族~生活の知恵と小さな幸せのヒント~

日焼け止めクリームは日光湿疹対策になる?

日光過敏症は放置して紫外線を浴び続けると皮膚がんになりやすいと言われていますから完全な紫外線対策をとって、出来るだけ日に直接肌が当たらないようにしましょう。

日焼け止めクリームを必ずぬる

屋内にいる時でも紫外線は窓の反射光からも入ってきますから、日焼け止めは一日中つけるようにしましょう。そのためにも肌にあった日焼け止めを選ぶことが重要です。

引用元-日光過敏症にお悩みの方への効果的な紫外線を防止する対策とは? | 女性の美学

日焼け止めも使いますが、私には不都合な事があったので、衣服でカバーできない部分、または衣服だけでは不安な際の「補助」として使用しています。

不都合な事とは主に二点。

(1)夏服で露出する部分(腕・足・首周り)に塗り残しなく塗る事が難しい。
(2)汗や服のこすれなどでどうしても落ちてしまう(←塗り直すしかないんですが、落ちた部分がはっきり判る訳ではないので、後になってそこだけ炎症が起きる事がよくありました)。

発症当初は日焼け止めで大丈夫と思っていましたが、きちんと塗れているか常に不安で強いストレスを感じていたので、今の形にが私にはベストです。

引用元-紫外線アレルギーの人の日焼け止め – スキンケア | 教えて!goo

日光湿疹にならない予防方法は?

日傘や帽子を有効に活用しましょう

日光過敏症の方にお勧めなのはUV99%ではなくUV100%のものです。たった1%ですが、遮断布を使っている分だけ反射光でさえ照り付けるのをシャットアウトしてくれますから、1%の差なのに効果は全然違います。UV100%カットの傘や帽子を選ぶようにしましょう。

サングラスはスポーツ用が軽くておすすめ

サングラスはアクセサリー売り場で売っているUV使用と明記されている分ではUVの遮断が不十分です。ですからメガネ店で販売されているサングラスがお勧めです。

その中でもスポーツ用は横からの光も遮断してくれるものもありますし、軽いということでいいのではないでしょうか。軽さでお勧めなのがホワイト ビューティ社の超軽量UVカットサングラスです。

敏感肌のあまり日焼け止めさえもアレルギーが出てしまう方の紫外線対策法

敏感肌の方は化粧水や日焼け止めを塗ってもアレルギーがでてしまうこともあるのではないでしょうか?その場合におすすめなのはサングラスと帽子と傘ですが、肝心の頬から首にかけての紫外線対策としてお勧めのフェイスカバーがあります。

引用元-日光過敏症にお悩みの方への効果的な紫外線を防止する対策とは? | 女性の美学

どのくらいで紫外線の炎症は治まる?

炎症は数日で治り始めますが、皮膚がもとの状態に戻るまでには数週間かかります。炎症が治まったあとの皮膚は乾燥しているので、刺激の少ないローションや乳液などで、水分と油分を十分に補いましょう。

紫外線を浴びた皮膚の中には活性酸素が多量に発生しています。そこで、活性酸素を減らすのに役立つビタミンCをたくさん食べることも、皮膚の回復を促します。芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、キウイフルーツなど、ビタミンCが豊富な野菜や果物を積極的に摂取してください。

引用元-日光(紫外線)皮膚炎になったら、どうする?|教えて薬剤師さん|ヒフノコトサイト|田辺三菱製薬

twitterの反応

 - アレルギー, 健康

ページ
上部へ