NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

肩こりがひどいと頭痛が起こるのはカラダからの危険信号かも?

   

肩こりがひどいと頭痛が起こるのはカラダからの危険信号かも?

慢性的なカラダの悩みとして、肩こりがひどい…頭痛がひどい…という人が意外にも多くて驚きます。

肩こりや頭痛が慢性的に起こっている場合は、もしかするとカラダからの危険信号かもしれません。

また、ひどい肩こりは精神的なものや自律神経が影響している場合もあります。

症状が続く場合は、迷わず病院などの受診をおすすめします。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ひどい肩こりで頭痛が起こるのはなぜ?

肩こりと頭痛のダブルパンチに見舞われて苦しんでいる方も多いご様子ですので、今回は「肩こりと頭痛」についてです。

まず、頭痛が発生する大きな要因としては・・・

・脳への酸素不足
・血流の悪化によるうっ血

が挙げられます。
脳の活動には大量の血液を必要とする為、人間の首には4本の太い動脈が通っています。人間に限らず、生き物全般における最大の急所となっている部位です。

肩や首の過度の緊張・血流悪化→いわゆる「肩こり状態」となると、上記の大事な首の動脈が圧迫され血流悪化状態となり、頭部(主には脳自体)への血液の供給不足に陥ります。

この状態へのシグナルとして体が( ヤバいよ、ヤバいよ・・・ )と発するのが「頭痛」なのです。

引用元-酷い肩こりによる頭痛の対処法

肩こりがひどくなる前に普段の生活で予防を

筋肉が弱い、姿勢が悪い、あるいは慣れない力仕事をして筋肉を使い過ぎたなどといったことが原因で起こるケースが多いですが、精神的なストレスも肩こりの要因になりますし、骨や関節の異常、内科的疾患などによって肩こりが生じる場合もあります。

 筋肉の緊張によって起こる単なる肩こりであれば心配ありませんが、強い痛みやしびれ、頭痛やめまいなどを伴う場合には、何か他に病気があってその一症状として肩こりが起きている可能性がありますから、一度専門医を受診するほうが安心です。

 肩こりは日常生活の中に原因があることが多いものです。問題点がないかどうかチェックし、それを改善することが肩こりの解消や予防につながります。

■よい姿勢を保つ

■机とイスの高さを 適正に

■自分に合った寝具を

■左右の肩を均等に使う

■軽くて暖かい服装に

■生活の中にスポーツを

 運動は血行をよくして肩こりを解消するだけでなく、筋肉を鍛えて肩こりを防ぐ効果もあります。運動の種類は何でもかまいません。習慣づけることが大切なので、ウォーキングなど無理なくできるものを選びましょう。
 肩を上げ下げする、肩を回す、腕を上げ下げするなど、肩こりを解消する体操を行うのもよい方法です。仕事の合間などにこまめにやるようにしましょう。首を前後左右に倒す、首を回すといった体操も効果がありますが、頸椎に問題がある場合にはかえって悪化させてしまう恐れがありますから、首を動かしたときに痛みやしびれが出るような場合はやめたほうが無難です。

引用元-ひどい肩こりからくる耐えがたい頭痛元々そうなのですが、特に疲… – Yahoo!知恵袋

スマホやパソコンによる眼精疲労が頭痛の原因に

ひどい肩こりを持っている方の中には頭痛やめまいがする方がいます。

ひどい肩こりを持っている方で眼精疲労(疲れ目)の方はいませんか。

眼精疲労によって肩こりや頭痛、めまいが起きる場合があるのです。

眼精疲労を取り除いて、肩こり・頭痛・めまいを予防・解消しましょう。

引用元-肩こり頭痛解消法|肩が痛い・頭が痛い 原因 -目の病気・症状チェック

スマホ・パソコン作業・車の運転・事務など長時間同じ姿勢でいること。

スマホやパソコンなどを長時間同じ姿勢で見続ければ、目、肩だけではなく、足先などの末梢の血液循環が低下し、眼精疲労や肩こりが起こりやすくなります。

引用元-肩こり頭痛解消法|肩が痛い・頭が痛い 原因 -目の病気・症状チェック

意外にもアゴの筋肉も頭痛や肩こりの原因に

 病院に行っても治らない、ツライ体の不調に悩まされ続けていませんか。例えば、

しつこい頭痛が続く
肩こりがひどい
耳鳴りがとまらない
目の疲れがとれない
めまいがする
 このような症状は、もしかしたら「あごの筋肉」がこっていることが原因かもしれません。

 「あごの筋肉がこる」といわれても、ピンとこない方がほとんどかもしれません。しかし、あごの筋肉は物を食べるときに必ず使いますから、首や肩のように酷使や生活習慣によってこりや痛みが生じることもあるのです。

引用元-ひどい頭痛、ツラい肩こりの原因は“あご筋”にあった? – ITmedia eBook USER

あご筋マッサージのやり方

フェイスラインに沿って、左右の頬を手のひらで包みます
奥歯をギュッと噛んで、そのときに盛り上がったり、動いたりする部分を見つけます。奥歯のあたりや耳の付け根あたりが盛り上がるはずです
人さし指と中指の腹を使って、盛り上がった部分を少しずつ押しずらしながら、痛いところやしこりになっているところを探します
痛いところやしこりを見つけたら、指の腹で円を描くように押しすべらしながら、もみほぐします

引用元-ひどい頭痛、ツラい肩こりの原因は“あご筋”にあった? – ITmedia eBook USER

いつでも簡単!頭痛に効くツボをご紹介

頭痛に効果のあるとされるつぼは以下となります。

こちらも、”もみ返し”の状態にならない程度に指圧しましょう。

百会 – 頭の最も高い部分。耳から上に行く線と鼻からまっすぐ頭の頂点ヘ向かう線が交わる部分。
太陽 – 目尻と眉の間から若干後頭部へ移動した部分。くぼみがある。
天柱 – 首の後ろ。髪の生え際付近。
風池 – 天柱から耳の間。耳後ろにあるくぼみ。

百会(ひゃくえ)に関しては、万能つぼと言われています。
全身の気の流れが出会う場所とされ、気が集中するつぼです。
自律神経の病気など、神経が過敏になっている時や、逆に眠気に襲われるときなどにも有効です。

太陽(たいよう)は眼精疲労(疲れ目)について効果があり、目の疲れから頭痛を伴っている場合に効きます。

引用元-頭痛に効くツボ | 頭痛に効果のあるつぼについて

twitterの反応

 - 医療/保険, 生活

ページ
上部へ