NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

原付バイクの免許取得に必要な日数は?

      2016/06/30

原付バイクの免許取得に必要な日数は?

免許取得の中でも特に原付バイクは簡単で速く取得できると言われています。
実際、原付バイクの免許取得までにどれくらいの日数が必要なのでしょう。
原付バイクの免許取得に必要な日数、必要試験について調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

原付バイクの免許取得に必要な日数はたったの1日!

原付バイクの免許は、たったの一日という短期間で取得することができます。
普通自動車の免許とは異なり、教習所といったところに通わなくても、原付バイクの免許は取得することができるのです。
また、実技試験が無く、筆記試験のみで取得することができるので、原付バイクの免許は簡単に取得できる資格の一つと考えて良いと思います。
原付バイクの免許を取得するために、運転免許試験場へ行かれる方が多いでしょう。
私も原付バイクの免許を取得するために運転免許試験場へ行きましたが、たったの一日で免許証を手に入れることができました。

引用元-たったの一日で取得可能 – 原付バイクの免許は短期間で簡単に取得できる!

原付バイクの免許取得に必要な勉強日数はたったの7日!

原付バイクの免許は、一週間勉強すれば取得することができるでしょう。
ちなみに私は、二週間という短期間で取得しました。
その頃、私は新聞奨学生として雇われたのですが、私は普通自動車の免許どころか、原付バイクの免許さえ持っていませんでした。
そして、どうしても配達に必要だからと、店から原付バイクの免許取得を命令されたのです。
それから私は、朝刊と夕刊の間に勉強をし、たった二週間で取得しました。
勉強をしないときもあったので、正味、免許勉強は一週間で充分だと思います。
一週間で本当に原付バイクの試験内容を覚えることができるのかと不思議に思う方もいるでしょう。
しかし、原付バイクの免許試験は、それほど難しくありません。
原付バイクとよく呼ばれますが、正式名称は「原動機付自転車」であり、自転車なのです。

引用元-勉強期間は一週間あれば充分 – 原付バイクの免許は短期間で簡単に取得できる!

原付バイクの免許を取るには、実技は必要ない!

原付バイクの免許は、ペーパー試験のみで取得することができます。
実技がありませんから、バイクを運転したことがないという方でも、もちろん免許を取得することができます。
だからこそ、原付バイクの免許取得は簡単なのです。
運動神経が鈍く、自転車にさえ乗れないという方でも、実技の無い原付バイクの免許は取得することができます。
自転車に乗れないのだから、原付バイクの免許を取得してもムダと考える方もいるかもしれません。

しかし、簡単に取得できたからといっても、立派な運転免許証です。
ですから、原付バイクの免許を取得すれば、免許証を身分証明書として使うことができます。

引用元-ペーパー試験のみ – 原付バイクの免許は短期間で簡単に取得できる!

原付バイクの免許取得に準備するものは!

1.住民票を入手する
現在住んでいる地域の役所へ行き、本籍の記載された「住民票の写し」を交付してもらう。コピーは不可。地域によりますが300円程度。

2.受験申請書用の写真を用意する
受験申請書用の顔写真を用意します。免許証に貼られる写真ではなく、受験申請書への貼付用の写真ですので安心して。街中のスピード写真でOKです。
デジカメで撮影しカラープリントでも良いですが、背景が白などで正面を向いたサイズの決まった写真の用意が必要(*)なので街中のスピード写真が手軽でおすすめ。
撮影日は6ヶ月以内に撮影したもの。サイズは縦3.0cm横2.4cm。
試験場でもスピード写真機はあります。(要確認)
*写真は、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したものと決められています。

3.お金を用意する
東京都の場合 受験料1,500円+原付技能講習受講料4,200円+交付手数料2,050円の合計7,750円。
(都道府県によって多少異なるので、各地域の運転免許センターで確認してください。)

4.視力、聴力などの検査の用意
視力、聴力などの検査があるので普段使用している眼鏡・コンタクトレンズなどを用意します。

引用元-原付免許取得までの流れ

原付バイクの免許取得までの流れ!

5.地域の試験場に行く(服装の注意点)
確認した地域の運転免許試験場へ行きます。
試験受付時間は、東京の場合、平日のみで午前の試験の場合は8:30~、午後の試験の場合は9:30~になります。
住民票のある住所以外の都道府県では受験できません。
・服装:合格後、原付技能講習(原付バイクを実際に運転する講習)がありますので、女性はパンツ(ズボン)にスニーカーなどの動きやすい服装で行くのがポイントです。

6.受付
試験場にある原付用の受験申請書に記入し持参した写真を貼るなど申請書を完成させます。所定の金額の印紙を印紙売り場で購入し、受験者の列に並びます。
迷わないように表示が多数ありますので、周囲の人の流れを見てください。
わからなければ受付の案内の人に聞きましょう。

7.適性検査
適性検査(視力聴力などの検査)を行ないます。
直前の人をよく観察して係員の指示の通りにすればOKです。

8.学科試験
学科試験を受験します。ここが最大の勝負どころです。
30分間で46問+危険予測2問。50点中45点以上で合格となります。
参考書は[免許取得準備の本]ページでご案内しています。

9.合格発表を待つ
試験終了後30分程度で合否の発表があります。
合格合格の場合は10番(↓)へ。不合格の場合はその後の手続きをよく聞いてから帰宅です。

引用元-原付免許取得までの流れ

原付バイク、小型バイク、AT小型バイクの各種免許の費用と年齢、必要日数とは?

原付免許
①~50cc
②16才から
③運転免許試験場で受験・申請・交付(学科試験のみ)
④7450円
⑤1日
⑥Honda ZOOMER 50

小型限定免許
①~125cc
②16才から
③教習所を卒業(技能試験免除)または免許試験場でダイレクト受験
④現有免許の種類・地域・教習所により変動4万~8万
⑤2週間~1か月位
⑥Honda APE 100

AT小型限定免許
①~125cc
②16才から
③教習所を卒業(技能試験免除)または免許試験場でダイレクト受験
④現有免許の種類・地域・教習所により変動3.5万~7.5万
⑤2週間~1か月位
⑥Honda PCX 125

普通2輪免許
①~400cc
②16才から
③教習所を卒業(技能試験免除)または免許試験場でダイレクト受験
④現有免許の種類・地域・教習所により変動4.5万~8.5万
⑤2週間~1か月位
⑥Honda CB400 SUPER FOUR

引用元-バイク免許の取り方!費用や期間、年齢は何歳から? | 徒然ピータン

twitterの反応

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ