NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

病院での診断書のもらい方とは!

      2016/06/30

病院での診断書のもらい方とは!

会社に勤めている場合には、病気になったとき診断書の提出が必要になるところもあります。
また症状が重く、休職する為には必ず必要となってくるでしょう。では病院で診断書をかいてもらうにはどうすればよいのでしょう。
病院での診断書のもらい方について調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

うつ病の病院での診断書のもらい方とは!(症状を細かく先生に伝える!)

休職するためには、診断書を書いてもらう必要があるかもしれません。
医師にスムーズに診断書を書いてもらう方法は幾つかあります。
診断書を休職するために書いてもらう方法一つ目は、医師に体調の変化を細かく伝えることです。
例えば、うつ病で診断書を書いてもらう場合、悪いことしか考えられない、まったくやる気が出ない、頭が働かない、朝は体調が悪く夕方に楽になる、などのような症状があります。
インターネットなどで、自分が当てはまると思う病状を検索し、一致しているものを医師に伝えれば、スムーズに診断書を書いてもらえるのではないでしょうか。

正確な診断書を書いてもらうには、細かく症状を伝える必要がある

うつ病などの心の病気は、外見や検査などで発見できるものではありません。
なので、医師は患者の発言内容を信用して診断書を書かなければなりません。
そのため、患者の説明が不十分な場合、誤診されるケースも出てきます。

患者は、うつ病などの症状をしっかりと医師に伝えるのが重要です。
正しい診断をしてもらい、診断書を書いてもらう方法は、まず患者も症状を伝える努力をしなければなりません。

引用元-休職に必須の診断書のもらい方2つともらえない時の対処法 | キャリアのことならキャリアパーク

うつ病の診断書のもらい方とは!(環境を細かく話すことが大事)

環境の急激な変化は、うつ病などの精神病にかかる可能性が高いです。
会社などであれば、部署が異動になった先で人間関係がうまくいっていない、嫌な仕事ばかりをやらされるようになった、などの環境の変化は、まさにうつ病などになる典型的な例でしょう。
以上の状態に当てはまる場合は、絶対に医師に伝えるべき情報です。この場合は、医師も診断しやすく、スムーズに診断書を書いてもらう方法の一つです。

変化したものを全てさらけ出すのが大事

一つに原因を絞ってしまうと、正しい診断を受けられない可能性があります。
仕事でのうつ病以外にも、離婚した、家族の介護をしている、DVを受けている、などの要素も、病気の原因になり得ます。

話しにくい内容もあるかもしれませんが、医師に診断書を書いてもらう方法としては、全てをさらけだす必要があるのです。

引用元-休職に必須の診断書のもらい方2つともらえない時の対処法 | キャリアのことならキャリアパーク

病院での診断書を書いてもらい方、費用について!

診断書は絶対必要?
病気やケガによる休暇の場合、診断書の提出を求められることがあります。
これは会社によるので、一度、自分の会社の規定を確認しておくと良いでしょう。
当日に確認する場合は、電話で休みを伝えるついでに、ゴホゴホ言いながら確認しておきましょう。

診断書は高い!できれば領収書で
初めて診断書を貰った時ビックリしたんですが、結構お金がかかります。
超安い例で1,000円~高いと10,000円するところも。大体5,000円前後が相場みたいです。

病院に行って半日潰す上に、診断書で5,000円取られるんじゃたまりませんね(;´д`)=3
会社に求められて発行するわけですから料金は負担してほしいところですが、現実は自己負担の会社が多いようです。
病院に行った事が確認できれば良いというところもあるので、領収書で代用できないかを事前に確認しておくといいでしょう。

引用元-会社を仮病で休む時、病院で診断書はもらえるか

病院で書いてもらった診断書を会社に提出するわけとは!

もし風邪で休んだ人全員に診断書を求めているのであれば、その会社の規定に記載されている可能性があるため、一度就業規則を確認してみたほうが良いかもしれません。
しかし特定の人だけに診断書を求めているケースの場合、その人に何かしらの問題がある場合もあります。
例えば頻繁に会社を休んでいる場合や遅刻や早退などが多い場合、そういった人に関しては会社側がその人の行動を信用していないと言う可能性があります。
本当に風邪で休んだ場合でもそれ自体が信頼に値しないと判断され、診断書の提出を求められてしまうわけです。
このケースは休んだ側に大きな問題があるため会社側の診断書の提出は正当だと言えるかもしれません。
しかし真面目に勤務していて会社で問題などもおこしていないのに、風邪で休んだ時に診断書の提出を求められる場合には別の理由があると考えたほうが良いでしょう。
まず一つ目は会社側が社員の健康状態を徹底的に管理している場合です。
特に社員が多い会社の場合、ただの風邪だとしてもそれが会社で蔓延してしまうのを防ぐために診断書の提出を求める可能性があります。
二つ目はズル休みの抑止力強化のためです。
もし本当に風邪で休んだ場合には仕方がないですが、中にはズル休みをして会社を休むという人もいるはずです。
休んだ場合に診断書の提出が義務付けられているのであれば、心理的にズル休みをし難いという状況になります。

引用元-会社を休んだら診断書を請求された!そんな会社に不信感を持つ人へ | 仕事を辞めたい人へ!

うつ病の初診で病院は診断書を書いてくれる!?

初診から診断書はもらえる?

私の場合は、初診から診断書が出されませんでしたが、明らかに症状が重い場合、すぐに治療しなければ今にも自殺しそうである場合には、初診から診断書は発行されると思います。
診察が問診メインであるため、いかに症状が重くて辛いことを伝えられるかによります。
基本的に診断書は、うつ病を治すためには休職する必要があると医師が判断した上で発行されます。
病院・医師によっては症状がそんなに重くなさそうでも初診から診断書をすぐに出してくれるところもあります。
しかし、多くの病院・医師では、症状がそこまで重くないように見える場合は、うつ病に見えても違う可能性もあるので、初診からうつ病だと診断せずに、何度か症状の経過を見た上で、それでも改善しなければ正式に診断することが多いです。
初診から、休職したいので診断書を発行してほしいと伝えることは可能ですが、医師からすれば、病名が確定していないのに休職したいからと言う理由で患者側から言ってくるのは変だと感じます。
あくまでも、病気を治すためには仕事を休んだ方が良いと医師が判断した上で、患者が休むことに同意して診断書を出してもらうのが自然です。
つまり、今すぐ休職したいと思って限界ぎりぎりになってから病院に行くよりは、その一歩手前のときから病院に通っていれば、診断書は発行されやすくなります。

引用元-うつ病で休職するときに誰でも診断書をもらう方法 | うつ病休職のススメ | 社蓄だからこそ不労所得が手に入る方法

うつ病の診断書を病院で書いてもらい、休職へすすむ方法

診断書が発行されたら、会社の上司(課長など自分の上司)に診断結果を伝えると共に診断書を提出することで、治療のため休職することになります。
私の場合は、朝出社したときに課長へ診断書を出しつつ、うつ病だと診断されたこと、治療のためには会社を休む必要があると診断されたことを伝えました。
その後、課長との面談、産業医との面談、人事との面談がそれぞれ1回ずつありました。

休職前の面談で聞かれる内容は?
課長との面談では、どういう症状がいつごろから続いているのか、病院にいつから通っているのか、思い当たる原因はあるか、業務の引継ぎについてが主な内容でした。
産業医との面談では、どういう症状がいつごろから続いているのか、過去に同じようなことがあったか、どの病院にいつから通っているのか、思い当たる原因はあるか、人間関係・仕事の負荷はどうだったか、部署の雰囲気について、ストレスの解消法はあったか等、かなり細かく聞かれました。
人事との面談では、休職・復職する場合の事務手続きの説明が主な内容で、休職中には課長に通院ごとに症状の経過を連絡(メールか電話)することも伝えられました。
そして面談が終わると簡単に業務の引継ぎを終え、手続きを済まし休職することになりました。

引用元-うつ病で休職するときに誰でも診断書をもらう方法 | うつ病休職のススメ | 社蓄だからこそ不労所得が手に入る方法

twitterの反応

 - 医療/保険

ページ
上部へ