NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

警察への被害届の出し方、盗難の場合はどうする?

      2016/06/30

警察への被害届の出し方、盗難の場合はどうする?

自分の大切な物が盗難にあった場合、突然のことで慌ててしまいますが、警察に被害届を出すことが重要です。
盗難にあった場合はどんな届を出すのでしょう。警察への被害届の出し方、盗難の場合はどうするのかについて調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

警察に自転車の盗難被害届を出しておいたら戻ってきた!

自転車の盗難で被害届

今の時代は防犯意識が高くなっている為に自転車などにも厳しく取り締まりがありますが、昔わたしが自転車を盗まれた時には、自宅の前でカギをかけていてもいつの間にか盗まれた経験があります。
しかし、すぐに警察に被害届を出していたのもあり、いろいろと状況を説明してカギをかけていたとかどこに置いていて盗まれたとか聞かれましたが、わずか1週間後に警察から購入した自転車販売店に連絡が行き、わたしの自転車がみごとに帰ってきたのです。

引用元-自転車の盗難で被害届 | 被害届、出す前の基礎知識

財布の盗難にあった場合、警察に被害届か遺失物届を出す!

さてさて、警察署、もしくは最寄の交番に着いたら、すぐに警察官に…
「財布の盗難に合いましたので、ご相談をお願いします」と伝えましょう。あとはやるべき事はシンプルで、基本的には警察官の質問に答えていくだけ。
そして、以下の2つのどちらかを出す事になります。

被害届
遺失物届

今回のテーマが「盗難」なのに、選択肢が2つあるのは、被害届が中々の曲者だからです^^;

■近くに警察の施設が無い場合

警察署も無ければ交番も無い。そんな時でも慌てる必要はありません。
(都道府県による様ですが)遺失物届は電話でも受理してくれますので、盗難にあった場所の管轄の警察署へ電話して、まずは遺失物届を出しましょう。
そして、「盗難の可能性が高いので、ご相談したいのですが…」と合わせて伝える様にすれば大丈夫です。

被害届と遺失物届(紛失届)
財布を盗まれたとなると、真っ先に思い浮かぶのが盗難の被害届ですね。
しかし、強盗にあった場合などでなければ、警察の人は、遺失物届を出す事を勧めてきます。
警察官にもよるのでしょうけどね。私の友人も財布の盗難にあった事がありますが、同じだったそうです。
その場では、「私は盗まれたんだぞ!!(怒)」と感情的になってしまいましたが、落ち着いて後日考えると、どちらを出しても大差は無いという結論に至りました。

引用元-財布が盗難にあった!やるべき対処を順番に!

財布の盗難にあい、警察に被害届を出した時の詳細!

私の場合はどうしたか
現場検証とは、よくドラマなんかで見るアレです。
複数の警察官と、財布の盗難現場に行って、「ここでああした、あそこでこうした」と、当時の状況を再現します。
これが被害届を出すには必須です。
で、私は夜中に財布の盗難にあったので、この現場検証が後日にとなったのですが、その現場が結婚式の為に訪れた神戸。
私が住んでいるのは岡山県で、翌日には仕事があるので、帰らなければなりませんでした。
その点を相談すると、「神戸に再び来てもらわないと」との事…。
この財布は、今の仕事で稼げる様になった記念に購入した大切なものだったので(だったら置きっ放しにするなよ…)、自分を納得させる意味でも、被害届を出すつもりでした。
でも、この神戸への再訪がかなり厳しかったという事もあり、結局、遺失物届で対処する事にしたんです。
結果、財布は見つかってはいませんが、被害届を出したからといって、これは変わらなかっただろうと思っています。

引用元-財布が盗難にあった!やるべき対処を順番に!

警察に出す被害届と盗難届と紛失の違いとは?(Q&A)

「盗難届」と「被害届」と「紛失届」の違いは何ですか?

正式な届け出の名前はありますか?

電車の座席に置き忘れた私物の場合は、紛失か、盗難か分かりません。

紛失として届け出を出す時と
盗難として届け出を出す時の違いはあるのでしょうか?

引用元-「盗難届」と「被害届」と「紛失届」の違いは何ですか? – 正式な届… – Yahoo!知恵袋

盗難届=第三者に盗まれた場合の届け出
被害届=上記盗難などを含め、強盗、器物破損などの被害を受けた場合の届け出全般を指す
紛失届=所有者の過失による遺失の届け出になります

電車に自分が置き忘れた場合は紛失届になりますが、警察に行っても、鉄道会社に届け出るように言われると思われます
盗難と紛失とでは根本的に扱いが違います
盗難届は被害届け要項の一部になり、場合によっては捜査の為に調書を取られます
紛失は遺失物届けの扱いになり、これもまた別の書面を書かねばなりません

引用元-「盗難届」と「被害届」と「紛失届」の違いは何ですか? – 正式な届… – Yahoo!知恵袋

小さなことでも被害にあったら警察に被害届を出しておこう!

小さな事でも被害届は必ず出しましょう
どんなに気をつけていても誰しも人生のうちに何らかの犯罪に遭遇する事があります。
たとえ些細な犯罪でも、被害届を出す事は新たな被害を防ぐ事にも繋がります。
これくらいならまあいいやでは無く、犯罪そのものを減らすという重要な役割を担っています。
証拠がなければ警察は動いてくれないという方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。
どこで、どんな被害に遭って、犯人はどのような人物だったかをしっかり伝えれば必ず調査してくれます。
告訴するにしてもまず届け出がないと事件性や動機等も調べられません。
特に暴行等、被害者がうやむやにして流れてしまう場合が多いので何らかの被害を受けた場合は必ずすぐに被害届を出すようにしましょう。

引用元-小さな事でも被害届は必ず出しましょう | 被害届、出す前の基礎知識

警察に被害届を出す時の注意点!

被害届を出すときの注意点
主に、刑事事件につき、被害者が国家に対して加害者を処罰してもらうため、または被害を回復してもらうために出すものが被害届です。
この被害届は、捜査機関である警察に対し提出するものですが、そこらの交番や警察署に提出すればいいというものではありません。
注意しなければいけないのは、当該事件の発生した地を管轄している警察署に届け出なくてはならないという点です。
また、被害届といっても、ただ単に被害があったことを届け出るわけではなく、司法警察官による調書を作成した上で事件性があると認められれば受理されるものです。

引用元-被害届を出すときの注意点 | 被害届、出す前の基礎知識

twitterの反応

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ